· 

ベビマ赤ちゃんクラブ(第1回目)

今年度3ターム目となる「ベビマ赤ちゃんクラブ」の第1回目が先日開催されました。

講師の齊藤先生から、まずはベビーマッサージについての基礎知識をお話くださり、その後マッサージの実習になりました。
初回は足のマッサージでしたが、初めての方がほとんどながら、みなさん笑顔で話しかけながらマッサージをされて、お子さんたちもうっとり、ニッコリとする表情に、こちらも癒されました。

マッサージの後はお子さんに水分補給をしていただき、後半は座談会形式で、自己紹介や育児で気になっていること、心配なことなどを共有する時間となりました。

普段の会話では聞きにくいことでも、この時間なら気持ちをオープンにして、悩みはみんな同じだと気付いたり、他のママさんのお話を参考にしたりと、とても有意義な時間だと思いました。

齊藤先生、素敵な講座をありがとうございました✨(よこ)