ハグミィデー

ハグミィ

「生きるって、なに?」たかのてるこ(文と写真)本の紹介をしお話しました。

この本は著者が大学生の教え子から`生きる意味が分からない`と打ち明けられたことから生まれました。

私はなぜ生きてるの?から始まり、生きるって、なに?、生きるって「自分をまるごと愛すること」、自分をまるごと愛するって?、それは「自分を大事にすること」、、、、と続いていきます。

その中で「人に迷惑をかけること」に触れています。

日本の中では「人に迷惑をかけてはれダメ」と教わりますが、インドでは「おまえも人に迷惑をかけて生きているのだから、人の迷惑を許してあげなさい」と教えるそうです。

素敵な教え方だなと思っています。

迷惑をかけないで子育てなんて出来ません。

色んな人の手を借りて子育ていいんです。

困った時はおたがいさま、人と関わることを恐れる必要はありません。

互いに迷惑をかけあいながら、いい人間関係を築くこともできます。(みか)