· 

ベビマ赤ちゃんクラブ(3/22)

毎回大好評のベビマ赤ちゃんクラブ。

この日は全3回の第1回目ということもあり、

加されるみなさんは少し緊張な面持ちでしたが

先生の説明を聞きながら、実際に赤ちゃんに

マッサージを始めるママたちの表情は、

すぐに柔らかい優しいお顔になっていました。

お子さんたちも、ママのマッサージにみんな

うっとりな様子🎶

終わって洋服を着せられるとなんだかグズグズ

マッサージがよほど気持ち良く心地良かったのでしょうね。

「もっと、もっとー!」という声が聞こえてくるようでしたよ。

でも、やり過ぎは赤ちゃんもぐったり疲れてしまうので、5〜10分が良いそうです。

ベビーマッサージをすることで、アレルギーや

トピーの軽減、また親子の信頼関係も築ける

ことですよ。第2回目も楽しみですね。

斉藤先生、ありがとうございました。(よこ)