· 

鬼の簡単工作と鬼退治あそび

1月のお楽しみタイムは、
節分に向けて「鬼の簡単工作と鬼退治遊び」を
行いました。

トイレットペーパーの芯で鬼を作って、それに
柔らかいボールを転がして倒すという、
単純ながら、鬼をやっつける雰囲気を味わえる
遊びを楽しみました。

小さなお子さんはボールを投げたこともなかったかな?
ママが一生懸命フォローしながら、コロコロ、
コツン!と鬼が倒れると、やった〜と拍手。
一緒に拍手する子もいれば、注目されて戸惑う
お子さんも。

少し大きなお子さんは投げ方も上手で、
コントロール良くダイレクトに鬼に当てて倒す
子もいましたよ。

鬼退治で遊んだあとのボールや鬼たちで、
オリジナルの遊びを始めるお子さんもいて、
いつもと違う空間を楽しんでる様子が見られました。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

2月のお楽しみタイムは、
ひなまつりに向けた工作の予定です。

どうぞ遊びに来てくださいね。 (よこ)