1月の絵本DE子育てタイム



今月の

絵本DE子育てタイムは

こちらの4冊を読みました。

はじめは

アンパンマンの手遊び歌です♪

今月は、絵本講師のもっちゃんが

こんなお話をしてくれました。

「小さなお子さんが絵本をめくれず、

びりっと破れたりすることがあるけれど、

手先を器用にさせたいと思って、

あれやこれや練習させても

なかなか上手くいかないもの。

それよりは、外で遊んでる間に

手を使ったり頭や身体を使って、

いろんな経験をするうちに、

自然に手先が器用になってくるもの。

なかなか器用にならないな、、

と思ったら、外で遊ばせてみればいいですよ。

そんな風に少しずつ

上手になっていく段階だと思うと

絵本を破られても

そんなに怒ることもないかもですね。」



手先の器用さが外遊びと関係するとは、、!

いろんな体験が成長に繋がるのですよね。


次回はどんな絵本が登場するかな?

どうぞお楽しみに♬   (よこ)