ママたちのリレーエッセイ14

現在2歳4か月の娘はイヤイヤ期真っ只中ですが、日に日に言葉が増え、最近特にとてもかわいく思います。

2人目の妊娠が分かりすぐに始まった悪阻…。それまでは、娘がぐずったら抱っこやおんぶをしてあげられたけれど、私の体調がすぐれず、思うようにかまってあげられないことがあると、赤ちゃん返りをするようになってしまいました。イヤイヤを言う娘を怒ってしまったり突き放してしまったり…。その後自己嫌悪に陥り涙するという事もありました。

 

しかしそんな時、支援センターの方や周りのママさん達からの言葉にとても助けられました。子育ては周りの人の協力あってなのだなと感じています。これからも周りの方々に感謝して、子どもにたくさん愛情を注げる母でありたいと思います。

 (あーちゃんママ 2歳4か月)

 

≪ママたちのリレーエッセイ15ママたちのリレーエッセイ13≫