マイホーム計画その12

前回の間取りの続きだが、広いテラスがとれなかったので、私の強い希望で屋上利用できるようにしてもらった。

3畳ほどのテラスに螺旋階段をつけ屋上に。今となっては総3階で作ったとしても、老後はエレベータ付ける?とか、エレベータは初期費用以外に毎年の定期点検で数万かかるしとか。万が一駅近マンションに引っ越すとかになったとき、3階建だと単純に㎡数が広くなるので、高価でなかなか売れない。あと10年15年で子どもたちが巣立った後は?3階じゃ広すぎ?なんじゃかんじゃ納得?言い聞かせてる?な感じもするが、おおよそのプランが固まった。

(キャンディ:小6、小2男児の母)

 

≪マイホーム計画その13 |マイホーム計画その11≫