マイホーム計画その5

とうとう払ってしまったっ!手付金!!!

今日は予定では雨だったのと、子どもの防災訓練の引き取りだの、午後は映画見に行ったりだの、ハードスケジュールだったので大金もってふらふらしてなくしたら大変なので、昨晩お渡ししてしまった。
そして今晩は調印。見積もりしてくれてた時も、工務店はもとより、三井よりかなりしっかり調査もしてくれた。工事中も役所側業者の、抜き打ちのチェックも入るそうで…安心という名の保険(メーカー)にかけてみることにした。
近所の同じメーカーの現場に、勝手に何度か行き、業者さんにも直接(アポなし)話を聞いてみた。
孫請けという形態はなく、直接契約とのこと。工務店側からも提案や要求をしながら風通しの良い「パートナー」としてやってます…とのこと。借り住まいから引越しまで、お願いすれば提携業者で全部対応してくれる。決めてしまうと、不思議と気持ちはかなり楽になった。
これからしばらくは、うちの中の数十年間にたまったものを捨てて捨てて捨てまくりだ。
(キャンディ:小6・小2男児の母)