· 

合同避難訓練

暑い暑いこの日。

子母口こども文化センター、老人いこいの家さんと合同での避難訓練をしました。

12時に震度5の地震が発生という想定で、お子さんの頭を守りながらお部屋の真ん中に集まり、揺れがおさまるまで待機。揺れがおさまったということで、靴を持って表に出ました。

階段があるのでお子さんをだっこしながら下りるのも一苦労ですが、みなさん迅速かつ慎重な行動で避難をしてくださいました。

 

館長さんからは、それぞれのお住まいの地域の避難場所を確認できるプリントを配布。

日ごろから確認しているといいですね。

 

そして、この日は50食分の災害時アルファ米(わかめごはん)がふるまわれました。

この作り方もとても参考になりました。

避難訓練は年2回行っています。今回参加できなかった方は次回ぜひご参加くださいね。

(もっちゃん)