■子育てほっとサロン

すくらむ21 毎月第3木曜日 10時から13時30分まで満が担当しています。

【2015/5/21】「絵本で子育てミニ講座」

今回ものんびりスタートのサロン。このゆったりとした穏やかな雰囲気の中、はじめましての子も好みのおもちゃを見つけてはキラキラ目を輝かせていました。 

この日のミニイベントは、絵本講師の北 素子さんによる「絵本で子育てミニ講座」。ハイハイやよちよち歩きの子に合わせたお話に、真剣な表情で耳を傾ける皆さん。子どもたちも北さんの読み聞かせに引き込まれていました。 
初めての読み聞かせ。
選ぶ絵本は何が良いの? 
読み聞かせ中のポイントは?
我が子が絵本好きになるにはどうしたら良いの?
など、気になるところを分かりやすく教えていただきました。 
皆さん予想外のアドバイスにビックリしながらも、なるほど~!の連続でしたね。 

ミニイベント終了後は、お弁当タイムの輪が出来たり、最後のひと遊びに夢中になっている子がいたり、それぞれの時間が流れていましたよ。

次回の子育て支えあいネットワーク満のサロンは6月18日(木)。11時~のミニイベントは「おもちゃの選び方ミニ講座」です。お楽しみに! 
0507ほっとサロン.jpg

カプラ

【214/9/18】「保育園座談会」

 

今回は「保育園座談会」でした。

仕事復帰を目指している方が多かったためか、0才のねんねちゃんが
たくさん来てくれました。
座談会は大盛況。
今は仕事復帰の予定はないけれど、ゆくゆくは働きたいと思っている方も
多かったようで、みなさん熱心に聞いていました。

一人で子育てするのは大変。
手伝ってもらえる人が周りにいればいいけれど、
そうじゃない人もたくさんいます。
子どもは、いつもママに笑顔でいてほしい。
でも、あまりにも大変で笑顔でいられなくなるときもある。
そんなママたちが、リフレッシュの時間をつくるために、
気楽に安心して預けられる一時保育は必要だと思います。
仕事をするママのためにはもちろん、子育てするママみんなのために、
保育園が利用しやすくなるといいですね。

「すくらむ21子育てほっとサロン」も、
リフレッシュできる場所でありたいと思っていますので、
ぜひぜひ利用してくださいね。お待ちしています。

保育園の説明会は、これからもいろんな場所で開催されます。
地域子育て支援センターでも開催される予定です。
区役所のHPや、地域子育て支援センター等で
情報をゲットしてくださいね。

すくらむ21

場所: 川崎市高津区溝口2丁目20番1号

TEL: 044-813-0808  

FAX: 044-813-0864

※ JR南武線「武蔵溝ノ口駅」北口下車徒歩10分 東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」東口下車徒歩10分

子育てほっとサロンの詳細はコチラ

↑googledriveにリンク

↑dropbox