1歳6か月児健診・ 3歳児健診(集団健診)について

保健福祉センターでの集団健診は、混み合って大変!とのうわさ。そこで実際に体験したママたちに教えてもらいました。

 

■保健福祉センターでの集団健診はこんな流れで実施される!

区役所保健福祉センターで実施される「1歳6か月児健診」「3歳児健診」の流れについて、高津区を例にして図解しました。区によって整理券配布時間や受付時間、健診内容が異なる場合があります。

■3歳児健診の事前検査について

3歳児健診では、事前に視力検査キット・聴力検査キット・尿検査キットが送付されるので、家庭で検査して問診票に記入して、当日提出します。

 

【聴力検査】

①ささやき声による聞こえの検査

 動物の絵が描いてある紙を見せて、親がささやき声で名前を言って子どもに指差しをさせる。

②指こすりによる聞こえの検査

 耳元で指をこすって、聞こえたら子どもが手をあげる。

 

【視力検査】

子どもに切れ目のある大きな輪を持たせて2.5メートル離れます。保護者が小さな紙に書かれた輪の切れ目を左右上下の4方向に向け、それと同じ方向に輪を向けてもらうという検査です。

 

<ママコメント>

うちの子の場合、指こすりは意図を理解できなかったようで検査できませんでした。視力検査は片目ずつ行うのですが、まず片目をティッシュで隠すことを嫌がったので説得するのに大変でした。また、やり方を理解するのに時間がかかり、何度か練習が必要でした。 

 

■集団健診なんでもQ&A

Q:整理券を取りに行かなくては受診できませんか?

A:整理券はもらわなくても、健診受付時間内に到着すれば受診できます。

 

Q:整理券をもらってから健診がはじまるまでの時間、どのように過ごせばいいでしょう?

A:区役所のレストランや近隣で食事をした人、ついでの用事を済ませた人、近くのお店や公園を散策した人、公園で子どもとお昼ごはんを食べた人、一旦自宅に戻った人など、さまざまです。

 

Q:健診のために事前に準備したことはありますか?

 ・自分が聞きたいことを(いざというときに忘れないように!)メモして持参した。

 ・待ち時間潰しのために、簡単な軽食、子どもが飽きないようにおもちゃを準備。

 ・問診票に日ごろ困っていることを書いていった。

 ・母子手帳にできるようになったことを書き、気になることをメモした。

 ・歯科健診もあったので、しっかり磨いていった。歯ブラシを忘れずに。

 ・名前を呼んで「ハイ!」と返事をできるようにした。(1歳6か月児健診にて)

 ・子育て支援センターに通い、外での生活に慣れさせた。

 

Q:何時頃に行くと早く終わりますか?

 ・早く行っても遅く行っても待つ。終わり際に行くのがいいのかな?2、3時間は待っていたかも。(はなママ)

 ・整理券配布10分前に行って1時間かからずに終わった。待ち時間も少なかったです。(ここしゅう)

 ・上の子のときも含めて何パターンかの方法を試しましたが、整理券の1番をとっても最後をとっても所要時間は変わらず3時間くらいかかりました。(ポンさん)