どうすればいいか分からない時には

出産後は女性ホルモンのバランスが変化するため、涙が止まらなくなったりイライラしやすくなったりと、情緒が不安定になりがちです。また、仕事を通して人とつながっていたこれまでの生活と違い、産後は毎日家の中で赤ちゃんと二人きりの生活となり、周囲に助けてくれる人がいないと、孤独やストレスを感じることも。

 

慣れない育児に心身共に消耗。赤ちゃんの不安定な睡眠リズムに翻弄されて、睡眠不足になったり、やるべきことが何もできなくて落ち込んだり。もちろん赤ちゃんはかわいい。でもいっぱいいっぱいになると、どうすればいいか分からなくなりますよね。そんな時には、とにかく誰かにヘルプを出しましょう。

 

大変な時期は、永遠に続くわけではありません。いつか必ず笑顔になれる日が来ます。今はとにかく目の前の大変さを乗り越えるために、いろんな人にいっぱい助けてもらいながら子育てすればいいですよ。

 

 

 

◆相談先いろいろ

まずはパートナー。お仕事で疲れているだろうなどと遠慮している場合ではありません。育児は本当に大仕事。一人で抱えないで、パートナーにいろんな思いを正直に伝えてみては?

 

②親きょうだいや親せき、知人など、話を聞いてくれそうな人に相談するのもいいですよ。たとえ遠くに住んでいても、電話やメッセージでつながれるし、話しているうちに頭が整理されているという面も。あなたのことを気にかけてくれている人がきっといます。

 

③近くの「地域子育て支援センターを探してみてください。電話などで開所時間を確認して、赤ちゃんを連れて行ってみて。「赤ちゃんが泣いてどうすればいいか分からないんです」と相談したら、きっとスタッフがお話を聞いたり、少しの間赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれたりすると思います。育児のアドバイスも受けられますよ。必要な場合は専門機関にもつないでくれます。

 

④電話相談を行っているところもあります。ただ聴いてもらうだけで心が落ち着くことも。一度でなく何度かトライしてみて。きっと自分に合った相談員に巡り合えますよ。 

  • ハローベビーかながわ
    妊娠・出産・子育てなどの疑問や心配ごとなどについて、助産師が相談をお受けします。
    ご希望の方には、地域で活動している身近な助産師を紹介します(ただし、面接相談、訪問指導などは有料になりますのでご了承ください)。
    受付時間:月~土曜日 10:00~16:00
    Tel:045-502-3932(その日の当番助産師の連絡先を案内しますのでメモをご用意ください)
    (おひとり最長30分まで)
    主催:公益社団法人神奈川県助産師会
     
  • ひだまりの森 子育て期の相談 http://hidamarinomori10.blog.fc2.com/
    元横浜市乳幼児家庭教育センター相談員を中心に、幼児教育や福祉の資格を持ち、子育て経験のある相談員がお話をうかがいます。相談員も同じ親の立場で、子育て期のあなたに寄り添います。
    月~木曜日 10:00~12:00/13:00~16:00
    Tel:045-341-3607
    主催:NPO法人ひだまりの森 

 

区役所地域みまもり支援センターには、地域の担当保健師さんがいて、0歳から就学前の子育ての悩みや子どもの発達の悩みについて、相談できます。必要な場合は専門機関にもつないでくれます。

  • 高津区役所地域みまもり支援センターの育児相談
    おおむね月1回 ※9:00~9:45受付(予約不要)※原則第4火曜日
    対象:就学前の子どもと保護者
    場所:高津区役所地域みまもり支援センター1階保健ホール
    持ち物:母子手帳
    電話相談も随時受けています。
    問:高津区役所地域みまもり支援センター(高津区下作延2-8-1)
    Tel:044‐861-3315
  • 中原区役所地域みまもり支援センターの育児相談
    おおむね月1回 ※9:00~9:45受付(予約不要)※原則第2火曜日
    対象:就学前の子どもと保護者
    場所:中原区役所地域みまもり支援センター
    持ち物:母子手帳
    電話相談も随時受けています。
    問:中原区役所地域みまもり支援センター(中原区小杉町3-245)
    Tel:044‐744-3261

⑥児童家庭支援センターにも相談できます。
児童家庭支援センターは、在宅での子育てを支援するための専門機関です。お子さんやご家庭のことなど子育てに関する様々な問題について、専門の相談員(保育士、臨床心理士など)が問題解決のお手伝いをします。

 ⇒上記開設時間外の土日祝日・夜間の緊急な相談は「川崎市児童虐待防止センター」でも受けつけます。

 Tel:0120-874-124(24時間受付)