川崎市ふれあい子育てサポート事業

ふれあい子育てサポート事業とは、育児の援助を受けたい人 (利用会員)と育児の援助を行いたい人(子育てヘルパー会員)が会員となって、会員同士で育児援助活動(ヘルパー会員の自宅での預かり・園への送迎など)を行う事業です。利用会員・子育てヘルパー会員になるには登録が必要です。

 

利用会員は市内在住で生後4か月から小学校6年生までのお子さんと同居している方、子育てヘルパー会員は、20歳以上で育児援助活動に理解と熱意があり、研修を受けた方が登録できます。

 

ふれあい子育てサポートセンターは、利用会員と子育てヘルパー会員のコーディネートを行います。依頼に合ったヘルパー会員を紹介しますが、必ずコーディネートできるわけではありません。

 

<こんな時に利用できます>

★仕事で保育園のお迎え時間に間に合わないので、お迎えをお願いしたい。

★早番の出勤時に、子どもを幼稚園に送ってほしい。

★自身の通院の間、子どもを預かってほしい。など

 

 <具体的な援助活動の内容> 

通院、残業、講座への参加等、利用会員の都合により、一時的にお子さんを預かります。
 ※お子さんを預かる場合は、原則として子育てヘルパー会員の自宅にて。

保育園、幼稚園などへの送迎を行います。

 ※病児保育、宿泊を伴う預かり保育は不可。

 

<料金>

年会費:1200円/年(利用会員のみ)

利用料:月~金 8:00~18:00 ⇒700円/時

    それ以外の曜日&時間帯、年末年始(12/29~1/3)⇒900円/時

利用会員が子育てヘルパー会員に直接支払います

 

*送迎に伴う交通費、おやつ、食事代等は別途実費負担

*利用会員都合によるキャンセル時にはキャンセル料が発生

 

 

<利用会員になりたい場合は…>

川崎市(宮前区・高津区)に在住し、生後4ヶ月以上小学6年生までの同居している児童を養育している方が利用できます。ヘルパー会員と利用会員の両方に登録できます。現状は、ヘルパー会員が大幅に不足しています。 

電話で予約後にサポートセンターに来所して、説明を受けてから登録いただきます。まずは各サポートセンターにお問い合わせください。

 

<実施施設>

ふれあい子育てサポートセンター・タック(中原区)

 中原区宮内2-15-15 川崎市中部地域福祉事業所TACK内 Tel:044-948-8915

ふれあい子育てサポートセンター・たまご(高津区・宮前区)

 高津区溝口4-19-2 みぞのくち保育園内 Tel:044-811-5761