初めてのアルバイト

高2の息子が「お小遣いが欲しい」と言ってきたため、冬休みの間だけのアルバイトを勧めた。

冬休みは学校からの宿題もないし、家にいてもゲームをやったり動画を見たりする時間が大半だろうから、ちょうどいいと思ったのだ。 アルバイトの内容は簡単な軽作業だったが、普段家で手伝いをすることもほとんどない息子、今までも学校で色々とやらかしてきたという経緯があるので、本当に務まるだろうかと心配もあった。 アルバイトが始まって2~3日様子を見ていたが楽しそうに出かけていき、それなりにやっているようだった。アルバイト期間も終わりにさしかかった頃に様子を聞いてみたところ、バイト先の人から「スピードは遅いけど正確にやっているから助かる」と言ってもらったと話してくれた。これまでは「早いけど雑だ」と言われることが多かった息子。初めて体験した仕事でこのように褒めてもらえたことは本人の自信につながると思い、私もうれしかった。 今年の夏には就職活動が始まる。息子にはまだ頑張らなければならないことがたくさんあるが、少しずつ歩みを進めてくれることを願っている。(緑:2020.1 vol.104)

 

 ≪vol.105 コミュニケーション能力は遊びの中から   |vol.103  他人からの指摘で少しは変わる≫