外遊び親子クラブのびる7/24(火)連絡

外遊び親子クラブのびるでは、自ら育つ子どもたちの力を信じ、ありのままの子どもをそのまんま受け入れて、寄り添い、見守り、ゆっくり待つ、というスタンスで子どもたちとかかわります。明日はのびるの活動日です。

 

明日のお天気は晴れ昼過ぎからくもり、最高気温は34度の予想です。が、連日記録的猛暑となり、今日は東京都青梅市で40℃を超えています。この地域でも、おうちのベランダやアスファルトの道路はかなりの高温になっていると思います。

 

梶ヶ谷第3公園は日影が多く水遊びもできるので(明日も小さなビニールプールを持参します)、のびるでは公園で活動を行う予定にしていますが、市民プラザからの行き帰りの時間は、高温にさらされることになると思われますので、自転車等でいらっしゃるかたは、直接公園での待ち合わせをおすすめします。

 

また、水分と塩分を同時に補給できるスポーツドリンクや、通気性のよい衣服、帽子、あれば冷却シートやスカーフなどの冷却グッズなど、熱中症対策を(お子さんだけでなく大人も)よろしくお願いします。

 

体調不良が熱中症の遠因となります。体調が万全でない場合は無理なくお休みしてください。状況によっては、スタッフの判断により時間途中でのびるの活動を中止することも考えますので、ご理解いただければと思います。

 

待ち合わせは10:25に市民プラザ入口(屋内広場の階段の上のあたり)ですが、公園に直接来ていただいてかまいません。お昼ごはん・飲み物・着替え(オムツ)をお持ちください。着替え2組くらい、また替え靴(サンダル)があるとよいかもです。

 

では明日、楽しみにしています。