10月の絵本DE子育てタイム


今月の絵本DE子育てタイムは

読み聞かせだけでなく、

「見る」絵本の紹介もありました。
 
 
『みんなあかちゃんだった』という、
 
図鑑とも言える、赤ちゃんから3歳頃までの
 
子供の様子を描いたもので、親目線で感じる様々

なシーンが描かれています。
 
絵本講師のもっちゃんからは、
 
子育てで心配なこと、大変なことを感じる時も
 
あるけれど、子供のありのままを受け入れて
 
子供って可愛いな、面白いな、という
 
温かい気持ちになれるような、そんなきっかけに
 
もなる大人の絵本との紹介もありました。
読み聞かせの合間に、もっちゃんが手遊びをして
 
くれていると、、
 
2歳1ヶ月の男の子が手遊び歌に合わせて、

「でたでたつきが~まあるい、まあるい、
まんまるい~♪」
 
と大きな声で上手に歌ってくれたのです。

お家でママが歌ってあげるのを覚えたそうで、
 
何度も歌ってくれました。

とっても可愛いらしく、上手でしたね!
 
 

     来月の絵本タイムも是非、お楽しみに♪

こ)