10月の絵本DE子育てタイム

 今月のおたより掲載の絵本は『みんなあかちゃんだった』(小峰書店)でした。生後2週間から3歳ごろまでの子どもの様子が描かれた赤ちゃん図鑑です。支援センターの絵本棚に置いていますのでぜひごらんくださいね。

 今日読んだのは、『しずかなおはなし』(福音館書店)・・こちらは秋深まるソビエトのお話です。異国の雰囲気にひたれる絵本。がちゃがちゃした音の中に日常は、子どもが耳を澄ませる機会を喪失しているかも。そっとそっとしずかに語るこんな絵本を用いてみてはいかがでしょう。このほかには、『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)、『いろいろばあ』(えほんの杜)も読みました。来月もお楽しみに~

(もっちゃん)