虐待は負の連鎖

テレビで虐待のニュースが流れ、虐待した親が連行されている場面を見る度、「この人も虐待されて育ったんだろうな」と、良くないことだが思わず同情してしまう。

 

私も虐待されて育った一人だ。息子が小さい頃は、自分が親からされたのと同じように息子を怒鳴ったり叩いたりしていた。それが虐待に当たるなんて、これっぽっちも思っていなかった。でも外出先で子どもを優しく諭す親を見るにつけ、どこか違和感を抱えながらも「もしかしたら間違っているのは私なのでは?」という思いに駆られた。

私の場合、たまたま身近に「このままではいけない」と気づいて伝えてくれた人がいて、自分の中にも同じ気持ちがあったから、少しは修正できた。でも息子には大きな心の傷を負わせてしまったと思う。

心を傷つけられた子どもは、他人に対して攻撃的になってしまうことが多いように思う。いじめだったり大人なら虐待だったりといった悲しい負の連鎖を、何とか断ち切ることができないものかと日々考えている。

(緑:中3男子の母)

 

              |vol.75  世間の認識なんてこんなもの≫