いろいろすごかった修学旅行

6月下旬には息子が楽しみにしていた修学旅行があった。

息子の中学では京都、奈良に加え、広島も行程に入っている。楽しみはもちろん行く先々で乗る電車。行く前からずっと嬉しそうにしていた。

出発の日、集合場所の新横浜へは小田急線と横浜線を使って行くことになっていたが、思わぬ事故で横浜線が止まったため、別ルートで行くことになった。そのルート変更ですら息子は大喜び。しかしそれだけでは終わらなかった。広島での見学と夕飯を済ませ、京都の宿へ向かうために乗った新幹線が架線トラブルに見舞われ、新神戸に2時間ほど停車して京都駅に到着したのは午前0時前になってしまったのだとか。やむを得ず翌日の行程は時間をずらすことになり見学箇所は減ったそうだが、「乗りたい電車には乗れたので良かった」とのこと。

彼が撮ってきた写真は3日間で755枚、そのほとんどが電車だった。広島電鉄、京都市営、京阪、近鉄、JR…。とにかくすごい量だった。

 (緑:中3男子の母 2017.7.27 vol.74)

 

                                             |vol.73 まずは気づく、そしてできることから≫