そとあそびこどもクラブのびる2/7(火)連絡

明日は「そとあそびこどもクラブのびる」の活動日です。「そとあそびこどもクラブのびる」では、お預かり型の外遊びプログラムを行っています。親子での参加も歓迎します。

 

明日の予報は晴れ。梶ヶ谷第3公園に移動して遊ぶ予定です。晴れている日は陽の当たるところにいると暖かいのですが、木陰は普通に寒いですので、防寒をお忘れなく。付き添いママも暖かい格好でおいでください。

 

待ち合わせは10:25に市民プラザバス停にお願いします。直接公園に来ていただいてもかまいません。お昼ごはん・飲み物・着替えをご持参ください。

 

参加希望の方は<nobiru@googlegroups.com>まで、お名前をお知らせください。明日の朝9時までにご連絡いただけると助かります。Coubicでお申込みの方は、返信は不要ですので直接いらしてください。待ち合わせ場所に遅れそうな場合や、参加にあたって心配なことなどがありましたら、お電話くださいね。

 

最後に前回の日誌から。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は新聞紙でテントづくり。久々参加の4歳のこうちゃんが手伝ってくれて、細かくちぎったガムテープで、テントの下にシートをくっつけました。テントの奥には靴を置く場所も。3歳のたっくん、入りたいけど…しばらくもじもじ、思い切ってこうちゃんに「入れて~」と言ってみたら「いいよ」とうれしいお返事♪ 2人でテントにもぐり込み、コショコショおしゃべりを楽しみました。

 

子どもたちが運んできた大きな枝を組み合わせて、もう一つ、木の支柱&新聞紙の壁のテントを作ろうとしていたら、今度は3歳のこうくんとたかくんがお手伝い。たかくんはガムテープを、テントのてっぺんの木に丁寧に貼り付けていきます。ようやく完成。こうくんとたかくんが、せまいテントに入って…。二人がテントに寄りかかったら、テントごとゴロン!テントを立て直して、もう一度入って「えいやっ!」ゴロン!!転がって、盛り上がって、新聞紙グチャグチャ~と破って大笑い。

 

最後には新聞紙テントもぐちゃぐちゃに。その新聞紙を丸めて、ビニールテープを貼って、それぞれサッカーボールを作ってもうひと遊び。新聞紙たちも、これだけ遊んでもらえるなんて本望だったことでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、明日も楽しみにしています。

 

そとあそびこどもクラブのびる1/31(火)連絡