そとあそびこどもクラブのびる12/13(火)連絡

明日は「そとあそびこどもクラブのびる」の活動日です。「そとあそびこどもクラブのびる」では、お預かり型の外遊びプログラムを行っています。親子での参加も歓迎します。

 

明日の予報はくもり(夕方には雨が降り出す予報です)。梶ヶ谷第3公園に移動して遊ぶ予定です。待ち合わせは10:25に市民プラザバス停にお願いします。直接公園に来ていただいてもかまいません。お昼ごはん・飲み物・着替えをご持参ください。

 

参加希望の方は<nobiru@googlegroups.com>まで、お名前をお知らせください。参加者数によって、スタッフの動きが変わりますので、遅くても当日の朝9時までにご連絡いただけると助かります。Coubicでお申込みの方は、返信は不要ですので直接いらしてください。

 

待ち合わせ場所に遅れそうな場合や、参加にあたって心配なことなどがありましたらご連絡くださいね。

最後に前回の日誌から。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女の子中心の日になりました。ままごと遊びでは、赤や黄色に紅葉した葉っぱで、彩り豊かなお料理に挑戦。Rちゃんはバケツに冷たい水と葉っぱを入れて、手を真っ赤にして棒で混ぜて、ごちそうを作っていました。「何ができるの?」「シチューよ」「!!」。手は冷たいけれど、体がポカポカ温まるおいしいシチューを夢中で作りましたよ。

 

いつもはママの姿が見えなくなると、すぐに追いかけて行くのですが、のびるに慣れてくれたのか、「ママはおトイレね」と目で確認したら、遊ぶ手を止めずにお料理を続けます。お弁当の前に「手を洗いに行こうか?」と誘うと、一度はママを振り向いたけれど、すぐに「うん」と頷いてスタッフと一緒に手を洗いました。洗い終わったところにママがハンカチを持ってきてくれて、「ありがとう~」。

 

ママに張り付いていなくても、振り返ったらママがいる。ママはちゃーんと待っててくれる。それでOK!ワンステップ、大きな成長を感じました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、明日も楽しみにしています。