ママたちのリレーエッセイ3

私には3歳年上の姉がいるのですが、姉妹なのに顔が全く似ていません。

姉はふわふわ天パーに色白でワンピースがよく似合うお人形さんのような子でした。一方の私はというと、黒髪のおかっぱヘアで肌は地黒、服もズボンばかり。なんというきょうだい格差でしょう(笑)まぁ、母がそれぞれに似合う洋服をチョイスしてくれていたのだと思います。それなのに何故か七五三の着物は姉のお下がりでした。姉の七五三の時にピンクの着物を購入したのですが、色白の姉には良く似合うこと!その3年後、私も着ることとなったのですが、似合わないんです、恐ろしいくらい。当時は本当にイヤで仕方ありませんでした。大人は「可愛いよ」と言ってくれてたけど私は気付いていました、それがお世辞であるということに・・・
そんな苦い思い出となった着物ですが、今年7歳になる娘が七五三で着ることになりました。ピンクの似合う娘なので私よりは絶対可愛く着こなしてくれるはずです(笑)
(ちむ 小1 3歳)

≪ママたちのリレーエッセイ4ママたちのリレーエッセイ2≫