三人目妊婦のドタバタ育児エッセイ vol.5

ママなのに、ママだっての巻

いよいよ、2月初めには末っ子が誕生します。さて、今回は「ママなのに、ママだっての巻」です。先日、上の子と同じ年の子を持つ友達がフェイスブックにこんなことを書いていました。その日は海外からの帰国やママ自身の就職など色んな事が重なり、それが原因か今まで落ち着いていた娘ちゃんの癇癪が始まってしまいパパもいない中、服を着ないと逃げ回る娘ちゃんを二時間追い回しママも感情的になってしまったそうです。あぁ、わかるなぁ。きっとママだからママなのにママだって…。状況が浮かび過ぎてなんだか笑ってしまいました。最終的には娘ちゃんの方から「ごめんね。」と言ってくれてママは泣いてしまったそうです。子供には本当にかなわない。わかるよ。私もその狭間でいつも悩んで少し落ち着いてみるとなんであんなに怒っちゃったんだろう?と思うことも。私はその度に子供に謝り倒していますが、最近は理由があって怒ってるのに「ママ、怒りすぎた?」と怒られる度に言われる始末です。

(まいまい:3歳男子、1歳女子の母)

 

≪三人目妊婦のドタバタ育児エッセイvol.6 |三人目妊婦のドタバタ育児エッセイvol.4≫