三人目妊婦のドタバタ育児エッセイ vol.4

母子分離の巻き

上の子は幼稚園のプレ教室に通っています。

そこでいよいよ母子分離が本格的に始まりました。ということで、今回は「母子分離の巻き」です。

 

母子分離とはまさに母と子が別々の時間を過ごす事ですが、やはり最初の頃は狂ったように泣き叫びお母さんを追いかけようとして先生に羽交い締めにされ連れていかれる子、全然余裕で楽しんでいる子など様々でしたが、うちの長男は泣いたり嫌がったりはしないものの必ずお迎えに来ることを伝えて別れますが表情からは毎回、不安な様子が見てとれました。そうだよね。お母さんて自分の生きる殆どを共有してる唯一の人だもんね。

そのお母さんと急に離れて過ごすなんて凄く不安だよね。でも、毎回お迎えに幾度に思うのです。何かを我慢して必死に順応しようとする小さな彼がとても頼もしく愛しい存在だと。

帰り道、「頑張ったから疲れちゃったよぉ。」とやれやれ感をアピールしてくる感じもたまらなく可愛いのです。

そして、あんなに毎回泣き叫んでいた子も今ではすっかり落ち着いて過ごしているようです。

(まいまい:3歳男子、1歳女子)

 

≪三人目妊婦のドタバタ育児エッセイvol.5三人目妊婦のドタバタ育児エッセイvol.3≫