三人目妊婦のドタバタ育児生活エッセイ vol.3

育児の悩みの巻き

先日、上の子の3歳児健診でした。

結局、本人の熱が出て途中棄権。(涙)

健診に行くと必ず聞かれますよね。 「育児について悩んでいることはありますか?」

あの質問、私は返答に困ります。聞かれないのも淋しい気がするけど(笑)と、いうことで、今回は「育児の悩みの巻き」です。

 

悩みがあるかと聞かれてなぜ困ってしまうかと言うと、それは…悩みが無いからなのです。

あっ!今、鼻で笑いましたね?! 図々しく欲を言えば「何か育児の愚痴とかあったりします?」

なんて聞いてもらえたら、泣いて後悔するまでしゃべり続ける自信があるのですが…。

 

子供と暮らすとたまに感じることがあります。

子供とはとてつもなく大きな存在で親は結局、子供の手のひらで転がされているだけだと。

答えは私にはなく、常に子供が持っているもの。自分ではどうにもできないから悩み、苦しみむのが親。

それは良いとか悪いとかじゃなくて、それが親。子供のために一喜一憂、右往左往勝手にするのが親の役目。

母歴三年目の若輩者はそんな風に開き直って毎日をなんとかやり過ごしています。

 (まいまい/3歳男子、1歳女子)

 

≪三人目妊婦のドタバタ育児エッセイvol.4 |三人目妊婦のドタバタ育児エッセイvol.2≫