たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.8

たつのこ散歩

たつのこの散歩は、いつも違う。
子供達が大きい子も、小さい子も、自由にやりたい事を決めて、話し合ってやっていく。どこ行きたい?なにやりたい?一人一人の個性がギラギラ出てくる。

大人は、ただ見守る。これがなかなか難しい。大体のスケジュールを頭に描いて、お昼はどうする?お昼寝は少し遅れちゃうかな?とか、一応大人は、舵取りしながら(笑)
でも、一筋縄ではいかないのがたつのこ散歩。
なかなか辿り着かなくて、引き返したり、行けなくなったり。ここで、子供と大人のドラマが毎日繰り広げられているのだ。
ある日の散歩では、拾ったお金をどうするか?考えたり、一人10円持って、駄菓子屋で買い物したり。
頑なになってしまった友達がどうしてそんな風になってしまったか話したり。

それぞれの大人の感性で子供たちに、大切な事、考えてほしいことを伝える毎日。いろんな大人と子供達が向き合って、子供時代の礎をたつのこで築き、彼等は卒園していくのだ。

さあ!今日もお散歩準備をして、何をしよう。
(子連れ保育者  ゆみ)

 

≪たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.9 | たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.7≫