本から贈られた言葉10

「....来年はぜひお祭りを手伝ってくださいって言っといてくれ」

「三匹のおっさん ふたたび 」有川浩著

お祭り企画運営するのって大変なんだよね。寄付金集めて、協力してくれる人みつけ

て。子どもたちにお菓子くばったり、休憩所に食事だしたり、神社に奉納金をおさめた

り、おみこしのメンテナンスにもお金がかかる。地縁のある人は、きっとよくわかってい

るとは思うけど。いつからか、私たちは節約がいきすぎて、お金を使うことに罪悪感を感

じるようになったのかもしれない。損しないように、お金を減らさないようにって。お祭

りは楽しいから参加したい、でも、お金を出すのはいや。なんだか世知辛いというか。そ

の寄付を拒否したマンションの子がお菓子をもらいにきて、そのときにおっさんが言った

言葉。かっこいいと思いました。

 子どもたちはもちろん、自分たちもお祭りにはテンションがあがる。手伝うのはちょっ

とって思っても、寄付はしようかな。お祭り、楽しいもんね。

(あっこ:中2、小5女子の母)

 

≪本から贈られた言葉11本から贈られた言葉9≫