本から贈られた言葉6

「将来は大事だ。だが、それと同じくらい、透の今だって大事なんだっ」

永遠のディーバ 垣根亮介著

3年くらい前から、なんとなくうまくいかないことが多くて、考えてみたら、ずーっとうまくいってない気がして。

私、努力家だし、勉強家だし、本もいっぱい読んで、どんな問題がおこっても対処できるように準備してきた。ん?。これだっ。そんなふうに準備したから、いろんな問題を引き寄せてきたんだ。私、将来の不安のために保険をかけることにやっきになってた。大量に本も読んだけど、結局はそんなに役に立った気がしない。数冊でよかった。それよりも問題を経験することによって、「そういうことだったのか」とわかることの方が多かった。多少の準備は必要かもしれないけど、問題がおこってから対処を考えても遅くないのかも。どうせなら、そんな将来の不安に振り回されるより、今を楽しく生きるわっと思った今日この頃でした。

(あっこ:中1、小4女児の母)


≪本から贈られた言葉7 本から贈られた言葉5≫