子育てグループ・ママサークル

私たちの住む地域には、同じくらいの年齢の子どもを持つ親たちが、自主的に集まって活動している子育てサークルや自主保育があります。主宰者がいるお教室的なグループが増える中、子どもの成長に伴って毎年メンバー交代しながらも、次の代にバトンをつなげているこれらのグループは貴重な存在です。

 

参加するだけではないけれど、だからこそ一緒に考えながら場をつくる楽しさも大変さも共有できる頼もしい仲間に、きっと出会えます。ちょっと困ったときには、子どもを預け合えるような関係もできるかも。子どもの活動がメインですが、親同士の交流&情報交換の場でもあります。

 

 

子育ては、仲間がいると心強いもの。この地域には、同じくらいの年齢の子どもを持つ親たちが自主的に活動している子育てサークルや自主保育、そして子どもと一緒に参加できるママサークルなどがありますよ。活動内容はさまざまで、子育て中の親同士の情報交換の場にもなっています。

ちょっと困ったときには、子どもを預け合うこともできるかも。そんな時、定期的に活動しているサークルの仲間同士だったら子どもも安心、大人も安心ですね。

■子育てサークル・母親クラブ

 幼稚園入園前の親子が毎月1~2回活動しています。2年保育を選択した3歳児親子さんも参加しています。プログラムを決めてのプレ保育的な活動から自由遊びのところまで、活動内容はさまざまですが、基本的には子どもたちメインの活動です。関わりの中で成長していく子どもたちの姿を、メンバーみんなで見守ることができますよ。

 

★子育てサークル

メンバーが入園などで卒会するタイミングで、ほぼ毎年代表が交代します。係を決めて、企画や事前の準備もみんなで分担しながら活動しています。

 

◆母親クラブ

区の社会福祉協議会から活動助成を受けて、乳幼児の親が中心となって、交代しながら運営しています。地域限定の会もあり、同じ地域に住む親子に出会えます。

 

▼サロン型子育てグループ

主宰者がいて、参加するだけでOKなサロン型のグループです。

 

グループ紹介はこちら

■自主保育

自主保育では、親たちがお互いの子どもたちを交代で預け合いながら、子どもの育ちの場を自分たちでつくっています。幼稚園にも保育園にも通わないで、小学校に入学するまでの時間を、大家族のような環境で過ごし、子ども同士はまるできょうだいのように一緒に育ちあっていきます。自然豊かな環境で、子どもたちの”やってみたい”という気持ちを見守りながら、活動しています。

 

グループ紹介はこちら

■ママサークル

ハンドメイド、スクラップブッキング、ヨガなどの趣味や勉強に、幼い子を連れて参加できるサークル活動を紹介します。子育てサークルのように子どもが中心の活動ではなく、ママが自分のために活動しています。子育て中も「わたし」でいられる時間を大切にしたい。そんな思いで活動しているサークルです。

 

グループ紹介はこちら