◆ママたちの卒乳エピソード(高津区&中原区の子育て応援マガジン満2018.1月号掲載)

保育園入所を前に、母乳育児を卒業するかたも増えてくると思います。 卒乳・断乳をしたママのエピソードをご紹介します。

 

ママたちに聞いてみました!
①お子さんが何か月のときに卒(断)乳しましたか?
②なぜその時期にしようと思ったのですか?
③工夫したこと、これをやって良かった(成功例)、失敗したエピソードなどがあれば教えてください。

 

Aさん
①1歳の誕生日
②離乳食をよく食べ、あまりおっぱいを欲しがらなくなってきていたため
③2週間前から夜間断乳を始め、日中 の授乳回数を少しずつ減らしていった。あらかじめ母乳外来を予約して、断乳後マッサージと搾乳をしてもらった。

 

Bさん
①1歳4か月
②第2子を望んでいたが、生理が来ていなかったので
③徐々に回数を減らし、やめると決めた当 日には泣く子どもに「ごめんね」といってやめる理由を話しながら、抱っこで寝かせた。翌日から欲しがらなくなった。 

 

Cさん
①1歳10か月
②1歳3か月で第2子を妊娠。ご飯を食べずおっぱいが離れないため病院に相談。 妊婦でも、体調をみながら授乳を続けても 大丈夫といわれていたが、妊娠中期になりやめた。

③からしを乳首に塗ったら、全部舐めておっぱいを飲んだことも(笑)。夜は乳首を 吸いながら寝付くのが習慣になっていたので、代わりにストローでお茶を飲ませてい た。 

 

助産師の田沢さんに聞いてみました

 

【仕事復帰と母乳育児】

保育園に預ける際に断乳が済んでいないといけない決まりはないです。入園前の相談でぜひ保育園に確認してみてください。 授乳しながら仕事復帰した場合、離れている間は搾乳が必要になることがあります。日中どれくらい授乳していたかにより違います。搾乳は冷凍などの方法で清潔に保存してお子さんに飲んでもらうこともできますが、 そこまでできなくても乳腺炎などのトラブルを防ぐためにタオルなどに搾り 捨てたり少量であれば母乳パットに吸わせて交換したりします。帰宅後や休日は好きなだけ飲ませてあげてください。 

 

【断乳方法】
断乳をする場合は、言い聞かせる期間をもってください。1歳でも0歳でも必要です。 断乳のタイミングはママ以外のご家族の方がいる日がいいです。乳房が張るのでママの食事は少し控えめにしてください。最初はやめる前に授乳していた時間に搾乳し、だんだん間隔を開けていきます。