学生ボランティア募集!

学校の長期休みを利用して、地域でのボランティア活動をしてみませんか?

運営する地域子育て支援センター(かみさくのべ・すえなが・しぼくち・ひがしたかつ・みやうち)では、学生ボランティアを募集しています。短期(2日以上)と長期、どちらでも可能です。 

近所に住みながらも日頃関わる機会の少ない乳幼児親子と学生の交流を通して、地域に顔見知りが増え、子育てに関わる楽しさが広がっていくことを願っています。

 

ボランティア内容⇒

①小さい子どもたちは、お兄さんお姉さんが大好き。学生に遊んでもらうことでイキイキと体験を広げていくことができます。ちょっと抱っこさせてもらったり、絵本を読んであげたり、赤ちゃんや幼児とふれあってください。

②より利用しやすいセンターにしていくために、利用者ママ・パパへのヒアリングをお願いします。

 ※活動前に約15分のオリエンテーションを実施します

 

日時:地域子育て支援センター開所日の9:30~13:00(2日以上)

   かみさくのべ:火・木・金曜日

   すえなが:火・木・金曜日

   しぼくち:火・水・木曜日

   ひがしたかつ:火・水・金曜日

   みやうち:水・木・金曜日    ※祝日も開所しています

対象:中学生・高校生・専門学校・短期大学・大学生 

持ち物:筆記用具 水分補給のための飲み物 その他必要だと思うもの

    ※上履きは不要 動きやすく汚れてもいい服装で来てください(エプロン着用も可)

申:随時受け入れています。事前に下記フォームよりお申し込みください。

  ※日程調整の上、受け入れの可否について返信いたします。

   状況によっては受け入れできない場合もありますことをご了承ください。

 

学生ボランティア申込フォーム

メモ: * は入力必須項目です