みやうちスタッフ

鈴木 文江

鈴木文江

子どもの年:2003年女の子、2006年男の子、2009年女の子の3人兄弟

地域で関わってきた活動:子育てサークルいちごママクラブ(~2007)。英語サークルBerrykid'sCONNECTの運営。あったかつうしんの編集メンバー。現在は満の活動にも参加しています。
好きなこと:新しいことを考え、楽しく行動すること。
ひとこと:こどもが小さいときは、いつも知り合ったママ達とあちこち遊び歩いていました。そのママ達の輪が今の自分を支えてくれてると思います。支援センターでの活動が、新たなママ達の輪を作り、地域の助け合いに広がっていけばいいなぁと思い、ささやかですがその手助けをしたいと考えています。

菅田 夏子

黒沼 香里

子ども:2002年、2005年生まれの姉妹
地域で関わってきた活動:子育て支えあいネットワーク満、あったかつうしん、ハッピーおつかれた~編集など

好きなこと:その時興味を持つと何でもやります!
今はテニス、文房具集め、スポーツ(サッカーなど)観戦、ママ友とランチ、手話の勉強、
カリグラフィー、パソコン‥などなどなど。時間がいくらあっても足りません(>_<)
ひとこと:長女がまだ1歳になる前、子育て支えあいネットワーク満が運営していた
子育てサロンに行き、そこで出会った仲間が今でも良き親友であり、相談相手です。
子育て支援センターが皆さんのそんな場になってくれると願いつつ、
お子さんの成長をみんなで一緒に見守れればいいなと思っています。 

鈴木 けい子

鈴木 けい子

子ども:2000年、2002年生まれの姉弟
地域でかかわってきた活動:子育て支えあいネットワーク満の活動、子育てパートナーとまと(川崎とどろきアリーナ内の保育)、小学校のPTA役員や図書ボランティア、コープかながわの地域委員会、子育てママのほめ講座開催
好きなこと:文章を書くこと(エッセイ、ほめ日記など)。多摩川で娘と散歩したり、息子とサッカーしたりすること。楽しいことを計画すること。
ひとこと:宮内が好きです。センターが地域の人と人がつながる場、ひとりでも気軽に来れる場、お母さん達がホッとひと息つける場になるお手伝いをしたいと思っています。いつでも、だれでも大歓迎! ぜひ遊びに来てください。

村上 貴恭

子ども:2003年生まれの男の子
地域でかかわってきた活動:幼稚園の役員、小学校の図書ボランティアなど
好きなこと:テレビドラマを観ることとチョコレートが大好きです。
ひとこと:子育て中の今だから出来ること、今しか出来ないことをたくさん見つけて一緒に楽しみたいと思っています。気軽に声をかけてくださいね。

北 素子

子どもの年:2003年生まれの女の子
地域で関わってきた活動:絵本講師として、子育て中のパパ・ママや、マタニティ、保育ボランティア、保育園保護者会などで依頼をいただき講座をしています。NPO法人子育て支えあいネットワーク満の事務局。
好きなこと:人と出会いお話すること、美味しいものを食べること。
ひとこと:家庭で親が子に絵本を読んであげてほしいと願い、支援センターでも、絵本のよみきかせを担当しています。人とのつながりの中で子育てができる環境として、支援センターがその一助になれればいいなと思っています。

河村 麻莉子

河村 麻莉子

子ども:1997年、1999年、2002年生まれの3兄弟
地域でかかわってきた活動: 子育て支えあいネットワーク満の活動、子ども夢パークの通信作成やイベントお手伝い等(~2010年)、高津区内の公園調査や遊び場づくりの活動、小・中学校の図書ボランティア など 子どもたちは自主保育育ち。
好きなこと: 子どもたち(うちの子とは限りません)と、川原や海でのんびりと過ごす
ことひとこと: これまでたくさんの先輩母たちに助けてもらって子育てしてきました。「ありがとう」の気持ちをささやかながら地域に返していきたい、という思いで関わっています。子育て支援センターでの出会いから、お互いの子どもたちの育ちを一緒に見守っておもしろがれるような、そんな関係がたくさんできればいいな、と思っています。