お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

みやうちのブログ

地域子育て支援センターみやうちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2019年

6月

17日

赤ちゃんかわいいね

「あかちゃん、かわいいね」。


キミだって、まだ小さなかわいい男の子なのに、ちゃんと「赤ちゃん可愛い」っていう気持ちがあるんですね。


自分の弟もかわいい。お友達の弟もかわいい。赤ちゃんってかわいいね。


よしよし♪なでなで♪


優しいお手てにこちらまで優しい気持ちになりました。


(ゆかり)

2019年

5月

29日

父の日のカードを作ろう

お子さんの足形をネクタイに見たてた、父の日に向けてのカードを作りました。

利用者さんでもある坪井さんは、お子さんの足を優しく触って気分をほぐしたあとに、スタンプインクをつけて、紙にペタっ👣見事な手際のよさ!

 

ママたちはそこに思い思いのメッセージを書いていらっしゃいました。

パパたちとっても喜んでくれると思います。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

5月

29日

赤ちゃんがならんだ

かわいいかわいい赤ちゃんたちが並びました😆♪♪すくすく育っておおきくなぁれ~✨✨

2019年

5月

15日

抱っこ&おんぶひものつけ方講習会

 

本日は皆さん興味あると思われる「抱っこ&おんぶひものつけ方講習会」でした。講師は満のメンバーでもある河村まりこさん。

 

だっこひもはいろいろなメーカーから出ていますが、簡単な説明の後、普段の抱っこをしてみて正しいつけ方かどうか?どのようにするとママが疲れにくいか?おんぶはどのようにすれば良いか?などなど。今回は生後1ヶ月~9ヶ月のママが参加してくれました。

 

普段はお話しない方同士でも、おしゃべりしながら楽しく講習会に参加されていました。しかし講習会中だっこひもに入っていたお子さんの数名はママのおなかでぐっすり気持ちよさそうでした(*'ω'*)

 

最近使っている方が少なくなったスリングですが、参加された方が1名スリングでいらしていました。

 

講師のまりこさんがチェックすると上下が逆で、もう少し上で抱っこすると良いですよ。とアドバイスがありました。赤ちゃんのクッションだと思っていたいたものはママ用の肩のクッションで、正しく使うとラクと話していました。

 

こういっただっこひもの講習会はなかなかなく自分流に使ってしまうので、皆さん勉強になったとおっしゃっていました。(ナツコ)

0 コメント

2019年

5月

10日

うたっておどってABC

「うたっておどってABC」の時間は、まるでライブ会場!とっても楽しくて、私もついおどってしまいます😆この楽しさは、参加しないとわからない♪♪ぜひ一度体験してみることをおすすめします♪♪(ゆかり)


2019年

5月

01日

令和最初の絵本DE子育てタイム

令和初日の5月1日。

10連休中だったため来所者が少なく、絵本DE子育てタイムも参加人数が少なかったですが、ママやパパのおひざに座ってゆったり絵本を聞くことができました。

 

今日は<せなけいこ>さんの作品3冊あり。パパやママも切り絵の絵本に懐かしさを感じながら、一緒に楽しんでいました。

 

上にお兄ちゃんのいるMくんのパパとママは本棚の絵本を見ながら「前、お兄ちゃんの小さい時にもこの本読んだね~。」と話していました。Kくんは絵本DE子育てが終わってからも、パパのおひざで絵本を読んでもらっていました。心がほっこりしました(*'ω'*)

(ナツコ)

今日の絵本は

せなけいこさん作品

「にゃんにゃん」「ふうせんねこ」

「ルルちゃんのくつした」

 

みんな怖くなかったかな?

「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」

 

支援センターで人気のある本

「カンカンカン でんしゃがくるよ」

でした。

0 コメント

2019年

4月

26日

4月生まれさんのお誕生日会

4月生まれさんのお誕生日会をしました。


一歳のお友達は、ママも一歳。

三歳のお友達は、ママも三歳。


嬉しいことも、そうでないことも、色々なことがあって、お友達もママも、すくすく成長していくのかな😊


皆みんな、いっぱい遊んで、笑って、大きくなぁれ‼️


(ゆかり)



2019年

4月

24日

こいのぼり工作

今日は年に数回の工作の日。

朝からあいにくの雨模様でしたが、いつもみやうちの工作準備をしてくれている

元みやうち支援センタースタッフの晴美さんも来てくれて、みんなで楽しく工作しました。

実はこの「こいのぼり」なんとトイレットペーパーの芯からできているんです(*'ω'*)

 

そんな中いつも熱心に工作しているKちゃんママ。今日は何をしているのかと眺めていると

ニモ、ドリー、サメなどのニモフレンズを完成させていました(^▽^)/いつも力作です。

それに感化され「こいのぼり」の先の金の部分をかわいいパンダちゃんにしている方も。

 

いつもはお子さん優先の生活ですが、お子さんと一緒に仲良く工作したり、

お子さんをママ同士順番に見たり、スタッフにお願いしたりしながら真剣に作っていました。

たまには自分のための時間、大事ですよね。

みんな大きくな~あれ!!(ナツコ)

0 コメント

2019年

4月

19日

赤ちゃんクラブもも 初回でした

赤ちゃんを育てているママ達の交流の場として開催した赤ちゃんラブももの第1回、最初に自己紹介を兼ねて「自分のことたくさんしゃべっちゃおうワーク」をしました。日頃お子さんの話題が多いので、ちょっと新鮮?でお話が弾んだようです。
ふれあい遊びは、タオルを使ってのお出かけ。動物園にパン屋さん、海へと、タオル1本でいろんなことができます。絵本あり、手遊びありで時間があっという間に過ぎました!

(けいこ)

0 コメント

2019年

4月

17日

4月の身体測定

みやうちでは、毎月2回身体測定をやっています。

今年度は基本的には、第1金曜日と、第3水曜日の開催をします。

他のイベントとの兼ね合いで、曜日変更をするときがあるかもしれませんが、ぜひお子さんの成長を楽しみにいらしてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

11日

赤ちゃんクラブもも、はじまります!

 

地域子育て支援センターみやうちで、今年度は新たな試み、3回連続予約制で「赤ちゃんクラブもも」がはじまります!

「出産後、子育て支援センターにやっとの思いで赤ちゃんを連れて行ってみたけれど、同じくらいの月齢の赤ちゃんに出会えなくて残念だった…」という声を時々耳にします。

生後2か月や3か月の赤ちゃんは、子育て支援センターに連れて行っても「遊ぶ」というわけではないから、センターで何をしたらよいか分からない、行くのを躊躇してしまう、という声も。

私たちスタッフは、まだ月齢が小さい赤ちゃん連れのママにもぜひ、子育て支援センターに遊びに来てもらいたい、と思っています。

出産を経て、いろんな疑問や新たな悩みが次々に出てくるこの時期、小さな困りごとや落ち着かない気持ち、そして赤ちゃんのかわいらしさを周りの人に話して聞いてもらうだけで、ホッとできるし、少し自分を取り戻すことができると思うから。

ママ同士の和やかな雰囲気の中で、赤ちゃんたちもきっといろんな刺激を受けながら、すくすく成長していってくれると思います。

せっかく勇気をふりしぼってきて来てくれた赤ちゃん連れママ同士が安心して交流できるように、今年度は新たに「赤ちゃんクラブもも」を開催することになりました。ご近所ママも、ちょっと遠くに住むママも、ぜひ遊びに来てください。

 

【赤ちゃんクラブもも@地域子育て支援センターみやうち】

ふれあい遊び、赤ちゃん絵本の紹介、お昼寝アートなどを楽しみながら、子育てする中でのうれしい発見や気になっていることなどを参加者同士で情報交換しませんか。 

日時:4/19(金)・4/25(木)・5/16(木)10:30~11:30 ※3回連続

場所:地域子育て支援センターみやうち(中原区宮内3-4-3/宮内こども文化センター内) 

参加費:無料(子育て支援センターの利用者登録が必要です) 

対象:2か月~の赤ちゃん6組(先着・要予約)

申:電話又は直接来所にて

 地域子育て支援センターみやうち

 Tel 070-6459-2700 (開所日時→水・木・金曜日の9:30~12:30 )

https://drive.google.com/file/d/18s-yUq-2j9docVDluX4TogGE9zrBtOTc/view?fbclid=IwAR0Gl0iHBfB_lck6P_1wFwIbmuOeeWF3j7SmfsivTZFpt0VlR8EOhhOa-HI

2019年

4月

10日

みやうち4月の絵本DE子育てタイム

今日は月1回の絵本DE子育てタイムの日。

朝からあいにくの雨で参加者が3組だけでしたがゆったり、楽しく絵本を聞きました。

まずは、やわらかい布遊びから。「いないいないばあ」や手から出てくる布を見る

お子さんはとても楽しそう。

大型絵本の「ぴよ~ん」はいろいろな動物と一緒にママの抱っこでぴよ~ん!!

「のりたいな」は読んでもらった後に「実はこの本全て切り絵ですよ!」と聞いてから私は

また別の意味で興味津々(*'▽')よく見ると本当に細部まで切り絵になっています。

 

絵本の読み聞かせ後、かわいいお子さんが

2人でロディに乗っているのを発見。

うん。なかなか上手(#^^#)

(ナツコ)

0 コメント

2019年

4月

03日

4月の栄養士さんの相談会

2019年度も栄養士さんの相談会を毎月1回開催していきます。

頼りになる栄養士さんが、月一で来てくださって、しかも個別で相談できるなんて。実は希少なのです。

悩みに特効薬はないかもしれませんが、話を聞いてもらうことで、自分の凝り固まった思考に変化がみられることもあるのでは?

どうぞ気軽にご相談くださいね。

 

次回5月は8日(水)です。

       (もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

03日

3月生まれさんのお誕生日会♪

今日のお誕生日会では、3人のお子さんをお祝いしました。「おめでとう」の本を読んだ後はインタビュー!今回はマイブームと好きな食べ物を聞きました。そして歌を歌ったら写真でハイチーズ!ママも冠を被った我が子の写真を撮るのにシックハック…この時だけはママもプロのカメラマンですね(^^)


2019年

3月

26日

これ、な~んだ?

これ、な~んだ?
これ、な~んだ?


はい♪ひょっこりはん♪♪♪

ちがいます。


これは「チャイルドビジョン」といって子どもから見た視界の狭さを大人が実感し、子どもの世界を体感するためのツールです。

子どもは身長や目の高さが低く、視界の広さも大人より狭いため、大人とは感じ方が違います。

なので、目の前のものに集中する、という特徴があるとのことです。

大人より目線が低いため見えにくく、さらに経験も乏しいため、思わぬ事故に遭いやすいとのこと。だから、どのような配慮が必要なのか、私たちがもう一度考えるきっかけになれば、と思います。

センターに置いてあるので、一度かけてみてくださいね。

(ゆかり)

2019年

3月

19日

本日のおしゃれコーデ

かわいすぎるプーさんが登場しました。なんと、パパのパンツだそうです。とってもおしゃれなお友達。朝センターにお出掛けする前に自分でコーデするそうですが、本日のセレクトはこのパパのパンツだったそうです。


重ね着コーデがキラリと光ります。スマートな着こなしは、パパのパンツであることを忘れさせてくれます。パパのパンツでお出かけさせてくれるママの見事な心意気が、親子の絆を感じさせてくれるコーデ。


これからも、オシャレしてセンターに遊びに来てね♪待ってます♪(ゆかり)

2019年

3月

15日

手形スタンプ♪

手形スタンプをしました。

今回も、名作揃いでスタッフはママたちのセンスに脱帽&ため息♪

去年は怖くて泣いてた子も、とっても上手にペタペタできました☺️

お手て、あんよ、おっきくなったかな??

皆みんな、すくすくのびのび

大きくなぁ~れ♪♪

(ゆかり)

0 コメント

2019年

3月

14日

ある日のみやうち支援センター♪

ある日のみやうち支援センター。

かわいい写真三連発です🙋 

足にオモチャが挟まったよ~😭
足にオモチャが挟まったよ~😭
スタッフの腕でスヤスヤ。。。可愛すぎて連れて帰っちゃいたいくらいです☀️
スタッフの腕でスヤスヤ。。。可愛すぎて連れて帰っちゃいたいくらいです☀️
菜の花とコラボでとっても素敵なスマイル☀️
菜の花とコラボでとっても素敵なスマイル☀️
続きを読む

2019年

3月

06日

みやうちこどもランチ会

 

今日はみやうち支援センターでこどもランチ会が開催されている模様。

 

工具セットの台をテーブルにして、お皿の上におままごとセットのフルーツや野菜などが並んでいました。

 

始めは「これは自分のコップ!!」などとケンカしていましたが、来月から幼稚園入園組を筆頭に、いつの間にやらテーブルを囲んで楽しくランチ会していました。暖かくなってきたので、そろそろ公園でお弁当を食べるのもいいかもね(#^^#)    (ナツコ)

 

 

0 コメント

2019年

3月

01日

イェーイ❗️

「ABCでうたっておどろ!」

イベントタイトル通り、今回もみんな楽しく歌って踊りました。

英語講師のeri先生はまるで魔法つかいのよう。アッという間に子どもたちの心をキャッチ!リズムに合わせてカラダが勝手に動き出し、英語の歌をくちずさんでいましたね。気付けばママたちも笑顔でノリノリでしたよ😁。 (ききょう)

2019年

2月

28日

かわいいトイレトレーニング

最近ママに少しずつトイレを教えてくれるお友達。お人形のトイレでも、トレーニング中です♪こんなに練習熱心ならすぐに外れそうだね♪(ゆかり)

2019年

2月

27日

みやうち2月のお誕生会

今日はみやうち支援センターのお誕生会。2月のお誕生日のお子さんはKちゃんとRちゃんの2歳女子2人♡

 

王冠をかぶってお姫様気分。お祝いの後みんなで一緒に写真を撮りました。

 

最後主役が泣いていてちょっと残念でしたが、楽しいお誕生会となりました。(ナツコ)

0 コメント

2019年

2月

21日

2/21(木)つくってあそぼう「おひなさま」

今回の工作は「ひな祭り」、紙コップを使って お内裏様とお雛様を作りました。
先ずは体の部分、和風の折り紙を紙コップに張って着物をイメージ、後はセンスとしゃくをペタペタ。それから別の紙コップで用意したお顔は手描き…ママ達や2歳児の子ども達が頑張りました、みんな上手! 後は体とお顔の間にバネに見立てたモールをつけて首振り人形風に仕上げ、折り紙で作った雪洞と桃のお花をぺたぺた貼った屏風にセットして完成!皆さん、思い思いのお内裏様とお雛様が出来上がりました。

2019年

2月

20日

みやうちののんびりな1日

本日は来所者少なくのんびりな1日。そして最後に残っていたのは1歳2ヶ月のYちゃんと1歳8ヶ月のTくんと1歳4ヶ月のYくん。

 

Tくんがオモチャの入っていたカゴをひっくり返してその中に入る姿はとてもかわいく、思わず写真を撮らせてもらいました。

 

それぞれ遊んでいるのかと思えば、近くによって行って遊んでいたり…。ママ達もお子さんを見ながらゆっくりおしゃべりを楽しんでいました。スタッフも癒されましたよ。(ナツコ)

 

0 コメント

2019年

2月

08日

泣いても大丈夫♪

今日は身体測定の日でした。


ママと一緒に寝転んでみたり、しまじろうと遊んでみたり、「エーン(涙)」とならずに測定できる方法を試行錯誤中♪でも、泣いても大丈夫だよ~♪


みんな自分のペースでおっきくなぁれ~♪

(ゆかり)



2019年

1月

30日

おててとあんよのメモリーアート

 

 

今日は利用者ママ先生による「おててとあんよのメモリーアート」という事でイベントが行われました。

 

まずは紙にお子さんの手形・足形をスタンプでペタン!とおしました。想像通り嫌がるお子さんがいたり、ずれてしまい本物より大きくなってしまうお子さんもいましたが、皆さんなかなか上手におせていました。

 

 

 

見よ!このママの真剣な姿を!

いつもはお子さん優先。ママは後回し。の生活でしょうけれど、今日はママはかわいいお子さんの手形・足形を使って,見本通りに節分の鬼&金棒を作成する方もいれば、動物やバースディをモチーフに作成する方もいて、どれも力作ぞろい。見ているだけで楽しかったです。

 

手形は鬼のお顔に。足形は鬼の金棒に変身!!

周りにマスキングテープを貼って飾り付けをしたり、お名前や本日の日付、お絵かきしたり、メッセージを書いたり……。

 

参加してくださった数名の方の作品の写真を撮らせて頂きました。お家に飾っていただけるとうれしいです。(ナツコ)

 

 

 

 

0 コメント

2019年

1月

23日

みやうち看護師さんのミニ講座

本日は子育て支えあいネットワーク元代表、内科・小児科の医院の現役看護師さんである日下裕子さんによるミニ講座でした。

 

「けがや病気の時の対処法」として始めにけが、病気、やけど、インフルエンザなどの説明をした後、個別の相談をしました。

 

現在インフルエンザが猛威を振るっています。手洗い、うがい、マスク、自己防衛が大切と話していました。お子さんだけでなく、パパ、ママも体調にお気を付けくださいね!(ナツコ)

 

0 コメント

2019年

1月

22日

1/30(水)予告です

1月30日(水)に開催する、おててとあんよのメモリーアートで作成する見本を先生が送ってくださいました。

お子さんの月齢やその日の状態によっては、見本のようにうまく手足をとらせてくれるかわかりませんが、あくまで楽しく、成長の思い出に。そして季節を感じられるアートとしてママの手を加えて楽しめる時間にできればいいなと思っています。

 

おたよりに掲載しているとおり1月16日から予約ははじまっており、現在7組で満席ですが、キャンセル待ちでも若干受け付けます。

お申し込みは、直接支援センターにお越しいただいて記名をお願いいたします。   (もっちゃん)

 

                                   

 

0 コメント

2019年

1月

12日

身体測定

今日は、身体測定の日でした。


お友達が、わんわんの身長を測ってくれました♪大きくなったかな??


身体測定の日は月に二回あるので、ぜひいらしてくださいね。


(ゆかり)

2018年

12月

21日

12月のお誕生会

今日は6人のお友達の誕生日会、みんな冠かぶってはい、ポーズ!

絵本を3冊読んだ後は、インタビューで誕生日プレゼントは…の質問に絵本、ファーストシューズ等の思い思いの回答…微笑ましいですね(^^)
ちなみにクリスマスが近いので、親達にサンタにお願いするプレゼントは…の質問をしたところ、服、旅行、外食と切実な願いが多かったです。願いが叶いますように(^ー^)

(ふみえ)

0 コメント

2018年

12月

19日

みやうち絵本サンタさん(^-^)

アナウンスできずにすみません!!

本日みやうち支援センターにサンタさんが来てくれました。

 

実は川崎市内で読書普及活動に取り組む一般社団法人「ビブリオポルトス」代表理事の小松さんというお兄さんです。

 

1人1冊絵本のプレゼント!という事で皆さん喜んで思い思いの絵本を持ち帰られました。

 

始めは遠くからサンタさんを眺めていたお子さんも、絵本を読んでもらったり遊んでもらったりと1時間ほど一緒に過ごしていただきました。ちょっと早いクリスマスプレゼント。サンタさんありがとうございました(*'▽')

(ナツコ)

0 コメント

2018年

12月

14日

折り紙でお正月飾り

折り紙でお正月の飾りを作りました。かわいい作品がたくさんそろいました。素敵な願いがこもっていて、良いお正月が迎えられそうですね。(ゆかり)

2018年

12月

06日

あんよでメモリーアート

ちいさな足形がクリスマスツリーに大変身⁈いつも頑張っているママへステキなプレゼントができました。

(けいこ)

0 コメント

2018年

12月

05日

12月の身体測定

みやうちでは、毎月2回身体測定をしています。

今日は12月の1回目。

ベビちゃんたちもたくさん来てくださいました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

11月

30日

パーティータイム???

パーティータイムでしょうか??

いいえ、スタッフミーティングです。

お誕生日月のスタッフのお祝いをしました♪主役手作りの素敵すぎるスイーツに、ケーキにお菓子、さらに主役手作りのステキなクリスマスプレゼントまで。。。かわいい。。。。幸せ女子会タイムな、スタッフミーティングなのでした♪(ゆかり)

2018年

11月

14日

みやうち絵本DE子育てタイム

11月の絵本DE子育ての本はこんな感じでした。

絵本講師のもっちゃんが絵本の「どんぐり」からどんぐりのお歌を

歌ったら「どんぐりの歌違うよ~!!」ともっちゃんと

どんぐりころころを歌ってくれたSちゃん。

とっても上手でした。(ナツコ)

0 コメント

2018年

11月

14日

どうぞお元気で!

ご主人の転勤で九州にお引越しとなってしまうRくんとママが、「今日が最後になるかも・・」といってきてくださいました。

3か月のころから来てくれていたRくんも、2歳2か月になりました。その間、ママともいろんなお話をしましたね。Rくんのはにかんだ笑顔にも癒されました。

Rくんは年始早々にもお兄ちゃんになるとのこと。そんなときのお引越しということですから、ママも体調にお気を付けてくださいね。そして、無事のご出産もお祈りしています。新しい土地でも、朗らかなママの笑顔を忘れずがんばってくださいね。

(もっちゃん)

 

 

 

0 コメント

2018年

10月

31日

みやうち10月のお誕生会

10月の誕生会はまさかのハロウィーンと同じ10月31日!

幼稚園帰りのお友達は仮装をしてセンターに遊びに来てくれました。

カボチャのバックにかぶっているのは、ママお手製のピーターパンの帽子!!

誕生会は1歳になったお友達2人と、2歳になったお友達1人の

お祝いをしました。(ナツコ)

0 コメント

2018年

10月

26日

ハロウィン工作

今日は、ハロウィン工作の日でした。開くと飛び出すメッセージカードです。
かわいいおばけに面白いカボチャ、とっても有名なおばけや妖怪たちも現れてママさんたちのセンスと個性が爆発した世界にたった1つの素敵なカードができました。
(ゆかり)
0 コメント

2018年

10月

24日

かわいいミルク飲みベビー

 

 

今日お姉ちゃんと来所していた生後3ヶ月のMちゃん。センターでミルクを飲むタイミングでスタッフのもっちゃんがお手伝い。このとっても嬉しそうな、そして幸せそうな顔。

 

Mちゃんは一生懸命ミルクを飲んでいるだけなのですが、かわいいと周りにスタッフを含め見学ママが集合。

 

「こんな小さい頃もあったよね~。」

「なんか癒されるよね~」と。

 

みやうち支援センターでは粉ミルク用のお湯を準備しています。必要な方はスタッフにお声掛けください。

※スタッフがうっかりしていたらごめんなさい。

(ナツコ)

 

 

0 コメント

2018年

10月

17日

みやうちのびのび親子体操

発達を促す赤ちゃん体操の次はもう少し大きいお子さん向けの「のびのび親子体操」

10組程の親子さんが参加してくれました。

音楽に合わせて踊ったり、タオルで遊んでみたりと

皆さん楽しそうに体を動かしていました。

0 コメント

2018年

10月

17日

発達を促す赤ちゃん体操

今年の7月以来、3か月ぶりにさっちー先生のイベントを開催しました。

今回参加してくださったのは、生後1か月から1歳1か月までのお友達。

五感のなかでも、嗅覚と触覚をとくに刺激してあげる時期だそう。

抱っこしたり、触ったり、くすぐったりが、皮膚感覚だけでなく大脳にも刺激を与えてくれるそうですよ。

日々の育児のヒントになるからだ遊び。ぜひおうちでもやってみてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

11日

助産師さんの子育て相談

毎月恒例の助産師さんの子育て相談は、先着7組となっています。

今月も7人のママたちと、じっくりお話をしてくださいました。

 

おっぱいの出具合や、離乳食の進め方、子どもの発達、子どもとの向き合い方など、少しでも気になることがありましたらぜひご相談してみてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

10日

10月の絵本DE子育てタイムINみやうち

10月の絵本は

「おいしいおと」「くだもの」「しゃっくりがいこつ」でした。

 

「しゃっくりがいこつ」はゃっくりが止まらないがいこつが、いろいろな方法でしゃっくりを止めるというお話でした。

 

お子さんたちは怖がるかと思いきや「ホラーマンだ~!」と。そうそう、アンパンマンに出てくるホラーマンで見慣れているのでした。

 

「おいしいおと」の絵本は開いてみるとお皿の数などから、実は家族構成なども分かると絵本講師のもっちゃん先生。

 

11時からの絵本タイム。「おいしいおと」を読み終わった後ママとスタッフが「すごくおいしそう。なんかお腹空いてきたね。」と言ってしまいました。食欲の秋にはピッタリの絵本でした。

(ナツコ)

0 コメント

2018年

10月

05日

10/5保育所入所出張説明会でした

みやうちの支援センターに、中原区役所の職員の方がいらして、保育所入所のための手続き等について説明してくださいました。

当日は悪天候の中11組の親子さんが参加され、申込方法や必要書類について、説明を受けました。

 

参加者からは「分からなかったことが聞けて良かった」という声とともに「まったくわからない状態で話を聞きに来たので、何を話しているのか正直分からず。資料をちゃんと読んだ上で、出直してきます」という方もいらっしゃいました。

 

赤ちゃんを抱えながら、さまざまな種類の保育園の特徴や申込先を把握し、各保育園の情報を収集したり、電話で予約して保育園の見学に行ったりすることは、本当に大変だと思います。まったく分からない状態でも遠慮しないで、子育て支援センターのスタッフにお尋ねください。保活について、最初の一歩をどう踏み出せばよいか一緒に考えて、必要ならアドバイスもしたいと思っています。ぜひお声かけくださいね。

 

31年度入所に向けての保育園の最新情報は、満サイト保育園ページに更新済ですので見てください。

https://www.man-kawasaki.org/保育園-超入門編/

 

中原区役所による出張説明会は、来週以降も開催されます。

 

<H31年度保育所入所出張説明会 in 中原区>
平成31年度版の「保育所入所案内」も配布予定です。

地域子育て支援センターみやうち 10/5(金)10:30~11:30<終了>

地域子育て支援センターとも 10/9(火)10:30~11:30

地域子育て支援センターしんまるこ 10/10(水)10:30~11:30

地域子育て支援センターふぁみぃゆ平間 10/11(木)10:30~11:30

地域子育て支援センターちゃちゃ 10/12(金)10:30~11:30

地域子育て支援センターおおと 10/18(木)10:30~11:30

地域子育て支援センター虹・にじ 10/19(金)10:30~11:30

 

事前予約が必要な場合が多いと思います。詳細は各センターにお問い合わせください。(そら)

2018年

9月

28日

9月のお誕生会

9月生まれのお友達のお誕生日会をしました。皆でハッピーバースデーを歌って、ママからのメッセージカードをプレゼントして、お祝いをしました。お誕生日、本当におめでとうございます。
皆、みんな、のびのび遊んですくすくと大きくなぁ~れ♪
                                        (ゆかり)
0 コメント

2018年

9月

26日

お元気で!

支援センターみやうちをご利用いただいていた方が、また一人遠方にお引越し。

 

お子さんをご実家に預け、ママとパパとで荷造りをされていたとのこと。お引越し前日のお忙しい合間をぬって、ママがセンターにお越しくださいました。

 

笑顔がとてもすてきなHくんとママは、宮内の地域でたくさんのお知り合いができていました。

お別れはさみしいですが、新しい土地でも素敵な笑顔で、よきお友達に出会えることと思います。どうぞお元気で!!

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

9月

21日

わくわく手形スタンプ

雨が降り、肌寒い一日でしたが、20組を超える親子が参加してくれました。紅葉のようなおててとあんよを台紙にペッタン。何をされるか不安になるのか泣き出す子もいましたが、それもまたカワイイ思い出ですね。
年に2回のイベントなので、次回は3月頃の予定です。お楽しみに

(ききょう)

0 コメント

2018年

9月

19日

❤抱擁❤

支援センターに通ううちに、顔見知りになり、遊ぶようになり、ときには物を取り合ったり、泣いたりしながらも、なんだか気になる存在に変化していったのね。

会うと興奮が止まらない!!!

追いかけっこ、見合って小躍りのあとに、思わずぎゅっ❤

 

だけど、パパには内緒ね、Yちゃん(^^♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

9月

12日

みやうち9月の絵本DE子育て

 

9月の絵本DE子育ての本はこちらの4冊。

「あっぷっぷ」「おつきさまこんばんは」「いろいろバス」「おつきみおばけ」

 

「あっぷっぷ」はもっちゃんが選ぶ9月の絵本です。

支援センターに来てくれているお子さんの中にははまさに「もう一回(もっかい)やって!」の時期でママがうんざり。という方もいるのでは?!

 

スタッフの子ども達はだいぶ大きくなり、なかなか「もう一回(もっかい)やって!」と言ってくれません。センターでお子さんに言われ笑顔を見られたりすると実は嬉しいのです。

絵本の時間に本を読んでもらっても静かに座って聞いていられないという声もあります。でもお子さんは本当に素直で、興味のある本の時はじっと見ていたりするんです。

 

そしてお子さんが泣いてしまっても、声を出しても大丈夫です。

 

絵本の相談も大歓迎です。

(ナツコ)

 

 

0 コメント