お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

 

みやうちのブログ

地域子育て支援センターみやうちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2017年

8月

10日

中学生ボランティア

中学3年生のお兄さんお姉さん達がボランティアに来てくれました

みなさん同じ部活のお友達だそうです。

手作りオモチャのプレゼントや一緒に遊んでくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

(なかちゃん)

 

0 コメント

2017年

8月

09日

絵本DE子育てタイム inみやうち

 

毎月皆さんのお楽しみ!

本日は絵本の日でした。

 

おなじみの

「じゃあじゃあ びりびり」

に加え

「じゃぐちをあけると」や

「はなびド~ン」

は毎日暑いので水遊びもしたくなるし、来週末の多摩川の花火大会が待ち遠しい(*'▽')

そんな絵本でした。

 

大型絵本の

「ありとすいか」は大人が見ていてもおもしろいなぁ~という内容でした。ありにとって大きなすいかをどうするか?そして巣穴のページは細かく描いていているので、子どもでなくても一生懸命にながめてしまいます。

 

次回は9月6日(水)を予定しています。お楽しみに!!(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

7月

28日

7月のお誕生会

今日は10時過ぎても、お誕生日のお子さんがいない…と思ってたら、3人のお子さんの誕生会が出来ました♪
スタートで、誕生日のお子さんのお名前を呼んで、みんなで‘おめでとう♪その後、だるまさんが…の本に合わせ、親子で体を動かし、引続き、あんたがどこさ…で体を動かし、最後に おたんじょうび の本を呼んで、みんなで‘おめでとう♪’みんなで写真を撮りました♪

(ふみえ)

0 コメント

2017年

7月

27日

7月の栄養士さんの相談会

 

今日は月に1度ある栄養士さんの相談会でした。

始めに手づかみ食べや食べムラなどのお話をしてもらった後、各々相談タイムです。

 

離乳食やお子さんの好き嫌いをどうしたら

良いか??など皆さんの「困った。」に

栄養士さんが親切丁寧に答えてくれます。

 

8月は24日(金)を予定しています。

身体測定も同日です。相談のある方も身体測定だけの方も、是非おいでくださいね!

 

0 コメント

2017年

7月

19日

助産師さんの子育て相談

毎月1回、助産師の小野山さんにお越しいただき、相談会をしています。

今日もこの日を待っていらした方が、お子さんのことや、ママのおっぱいや、体調のことなどを相談されていました。

 

←こんなふうに、お子さんを抱っこして発達を見てくださいますよ。不安だな、心配だなというママの気持ちを軽くしてもらえると思います。

来月は、8月16日(水)11時~12時です。

じっくり相談していただくためにも、先着7組とさせていただいております。当日は利用者名簿と名札と一緒に置いてある専用用紙に、お名前を書いてお待ちいただくようになりますのでご理解をお願いいたします。

   (もっちゃん)

0 コメント

2017年

7月

14日

ベビーマッサージ

0 コメント

2017年

7月

13日

はじめてのバルーンアート

宮内小学校PTAクラフト部より5名がお越しくださり、バルーンでタコをつくりました。

タコの足が部屋いっぱいに広がって、その間をお子さんたちが歩いたり、這ったり・・・。

そのうちあちこちでbomb!と、風船が割れる音。

そのたびに笑いが起きたお子さんの泣き声が響いたり(*^_^*)

とってもにぎやかなお部屋の中で、和気藹々楽しく作成できました。

クラフト部のみなさんのとても丁寧は説明と、お心遣いで、ママたち大満足の作品ができました。

ありがとうございました。

お土産に、赤ちゃんタコさんもいただきましたよ!

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

7月

12日

7月の絵本DE子育てタイム

今日は大人気。スタッフもっちゃんによる「えほんDE子育てタイム!」の日でした。

夏にはやっぱりコレ!!という絵本のチョイスでした。

 

中でも「おおきな おおきな きいろい ひまわり」は開くとこんなに大きなひまわりが

出てくるステキな絵本でした。ママもお子さんたちも興味津々。

 

 

最後は歌に合わせてママに高い!高い!

されてご満悦のお子さんたち。

「重い~~!!」というママもいる中、

楽しい絵本の時間でした。

 

8月は9日(水)の予定です。

お楽しみに(^◇^)

(ナツコ)

0 コメント

2017年

7月

05日

手形・足形デコってアート

支援センターみやうちの利用者の、冨澤さんによるアートワークショップを初めて開催しました。

おこさんの手形、足形に貝殻やぼんぼん、目玉シールなどをつけることで、いきいきとした表情をもつアートに変身!

今回は、ママも手形スタンプに挑戦して、親子コラボアートに仕上げているかたもいらっしゃいました。

速乾性の高い色とりどりのインク、こまかいパーツ。支援センターのイベントに合わせて試行錯誤してご準備くださった冨澤さん。どうもありがとうございました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

6月

30日

6月のお誕生会

 

今日は朝からパラパラ小雨が降っていましたが、今月最後のイベント「お誕生会」にたくさんの親子が集まってくれましたね。

 

主役は、昨日で1歳になったYちゃんと今日5歳になったTくんの二人。

 

お誕生会、みんなでお祝い嬉しいね~。ママたちの笑顔が印象的なお誕生会でした。

 

Tくんの弟、Kくんの視線の先にはママの笑顔が…。ママには勝てませんね。

 

(ききょう)

 

0 コメント

2017年

6月

29日

幼稚園座談会 INみやうち

本日「幼稚園座談会」がありました。

 

みやうち支援センターから比較的近い

★宮内幼稚園

★とどろき保育園

の在園児ママをパネラーにQ&A方式で座談会を進めていきました。

 

3歳児(水色バッチ)さん優先でしたが、

熱心な0歳児(黄色バッチ)さんのママも参加されていました。

 

「とどろき保育園」って保育園じゃないの?

「併願」って何??など分からないことがいっぱいですよね(^_^;)

 

後半は各幼稚園に分かれての個別相談会!

在園児ママにならないと分からない事や、気になるあんな事や、こんな事を質問していました。

 

各幼稚園ではなつまつりや秋の運動会など未就園児でも参加、見学できる行事があります。

確認の上、その幼稚園の良いところを見つけて、納得のいく幼稚園選びができると良いですね!(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

6月

23日

たなばた工作

「提灯も輪飾りもちっちゃくて可愛い~」、「短冊も風に揺れてるみたいなカタチに切ってある~」
おしゃべりしながら小さなパーツをボンドでペタペタ。楽しい工作タイムでした。
工作中は交代でお子さんを見守ってもらって…そんな素敵な助け合いの輪が広がったおかげで、じっくり時間をかけて作れたのも良かったですね。お子さんたちもおとなしく遊んでくれました。
                                           (ききょう)

0 コメント

2017年

6月

22日

6月の栄養士さんの相談会

7人の相談者にゆっくり話しながら対応してくれた田中さん、ありがとうございました。
 相談会の前に皆さんに話してくれた小話、今日は水分補給についてでした。 大人がのどが渇いて水分を取るのと同じように、赤ちゃんもお腹がすいていなくても、のどを潤すために水分を取ることが大事!その時は母乳やミルクではなくて、“さゆ”を飲ませるのがいいそうです。また、7ヶ月を過ぎたら、常温の水や大人の2~3倍うすめた麦茶でもいいそうです。
 皆さん、小まめに水分補給して、暑い夏をのりきりましょうね!

 (ふみえ)

0 コメント

2017年

6月

15日

避難訓練

 今日は11時から避難訓練を行いました。想定は、館内からの出火による火事です。お部屋にいらしたのは6組の親子さん。

 館長による「火事です。すみやかに移動をお願いします。」の呼びかけから、みなさんが玄関先まで移動するのに2分もかからなかったかと思いますが、実際には気持ちが焦ってスムーズにいかないこともあるかもしれません。

 ベビーカーでいらしている方でも、普段から抱っこひもも持っていると便利かと思います。普段からいざというときの備えを意識しなければ、とおもいました。 

 みなさまご協力ありがとうございました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

6月

08日

同じ日に生まれたの

何か月ですか?

8か月です。

ってことは・・〇月生まれですか?

はい。何日ですか?

〇日です。

あら!一緒です。すご~い!

 

・・・・っていう展開でした。

うれしい偶然ですねえ。周りの私たちまでテンションあがってしまいました(笑)

0 コメント

2017年

6月

08日

6月の絵本DE子育てタイム

 今月読んだのは、次の4冊。

 おたより裏面にも紹介した『ママの手』(こぐま社)は、絵本に添付されていた作者からのメッセージも読ませていただきました。作者の思いを知って絵本を読むと、絵本をより深く楽しめるかと思います。

 次に、擬態語の楽しい虫の本『てんてんてん』(福音館書店)。

 そして、何が出てくるのか楽しみ、繰り返しが小さい子の心をとらえる『ぴんぽーん』(アリス館)を。

 最後は、『おーいかばくん』(ひさかたチャイルド)を。こちらはCD付絵本。今日はCDを流し音楽に合わせてページをめくるということをやってみました。耳に残るいい曲です。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

5月

31日

見よ!匠の技!

今日は、7月に開催予定のバルーンをつくろう!のイベント打ち合わせに、講師をお願いする上野さんにお越しいただきました。

二つのカバンには、びっしり風船が。

それをするっと取り出しては、シュポシュポと空気を入れて、結んでギュイッギュイッとひねって・・・

 

おしゃべりしながらも手を休めることなく、気づけばたくさんの作品が並んでいました。

お部屋に飾ってあるので、ぜひ来られそうな方は今週中にお越しくださいね。

 

さて、7月のイベントではバルーンで「タコ」を作ってみたいと思います。見本でもってきてくださったタコにベビちゃん、興味津々。乞うご期待!

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

5月

31日

5月のお誕生会

5月生まれさんをみんなでお祝いしました。

2歳が2人。1歳が3人。好きな食べ物は?「トマト」「なめこ」「バナナ」などのお答えが。

これからもっともっといろんなものが食べられるようになるね。

生クリームたっぷりのケーキも・・いつかママと一緒に食べられるようになったらいいね♪

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

5月

19日

うたっておどってみんなであそぼ

 昨年の12月にクリスマスパネルシアターをしてくれた戸村さんが久々の登場。
前回は長女のKちゃんも歌のお手伝いをしてくれたのですが、それを覚えていた利用者さんたちは今回のイベントも楽しみにしてくれていたようです。
 かわいい動物たちが次々に出てくるパネルシアターでの戸村さんの優しい歌声にお子さんたちもうっとり。そのまま寝てしまった子も…。
 今回参加できなかった皆さんは、是非次回お越しくださいね‼

(ききょう)

0 コメント

2017年

5月

12日

はじめてのリズム遊び

はじめてのリズム遊びはいかがでしたか?
参加した多くのママ達がどういう形で音楽に携わらせたらいいのか悩んでいたようですが、純子先生のリズム遊びで、その答えがみつけられたようですね!音の高低や緩急、手遊びを通しての親子のふれあいがリズム遊びの始まり…身近なことから始めましょう♪
(ふみえ)

 

0 コメント

2017年

5月

11日

ママたちのリラックスタイム

今日のイベントはヨガサークルShantiの田中真希先生による「産後ママのためのヨガクラス」でした。
泣き出してしまう子、ハイハイで移動してしまう子もいましたが、ママたちには約一時間のゆったりした時間を過ごしていただきました。
いつもお子さん優先で自分の事は後回し…そんなママたちも、たまには自分の身体と向き合う時間が必要ですね。

(ききょう)

0 コメント

2017年

5月

10日

今日の女子会

 

今日はオモチャを

囲んでの黄色バッチさんの女子会みたい。

 

Kちゃん(7ヶ月)

Tちゃん(6ヶ月)

Rちゃん(5ヶ月)

の仲良し3人組。

 

いったい何をおしゃべりしているのかしら??

 

オススメのオモチャ?それとも離乳食のお話?将来が楽しみです!(ナツコ)

0 コメント

2017年

5月

10日

5月の身体測定

0 コメント

2017年

4月

28日

4月のお誕生会

新年度が始まって、初めての誕生日会♪

新しく作った冠をかぶり、今日は4人のお友達のお祝いをしました。

手遊び→絵本の読み聞かせ→インタビュー、そして最後はみんなでハイ、チーズ!お誕生日おめでとう♪

(ふみえ)

0 コメント

2017年

4月

21日

こいのぼり工作

 今日のイベント「つくってあそぼう」は、こいのぼり作り。
 こども文化センターさんの「みやっこバザール」と同日開催だったこともあり、支援センターのお部屋もたくさんの親子でいっぱいになりました。
 小さなお子さんのママはママ自身が楽しんでもらえるように、ちょっと大きなお子さんはママのサポートで作れるようにしているので、今回もいろんなこいのぼりが完成しました。
 次回は七夕工作を予定しています。どうぞお楽しみに!               (ききょう)

0 コメント

2017年

4月

12日

4月の絵本の日!

 

皆さん大好き

絵本DE子育てのタイムの日!

 

 

絵本の読み聞かせは

もちろん、今日はティッシュで遊んだり、「ぞうきん」の歌を歌って楽しみました。

  

 

 

 

今日の絵本講師もっちゃんの絵本チョイスは

こんな感じでした。

 

中でも大型絵本の

「どうぶついろいろかくれんぼ」

はいろいろなカラーや動物がクイズ形式で

読み進められておもしろかったです。

もうすぐ3歳のKくんが

いっぱい答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

今日の絵本の読み聞かせの中

8ヶ月のTくんと9ヶ月のYちゃんが

おとなしく聞いていました。

 

2人のママたちは絵本にとても興味があるので

2人も絵本が好きなのかな?

 

後ろ姿もとてもかわいかったので

ママにお願いしてブログにアップさせて

もらいました。

 

来月は5月18日(木)の予定です。

いつも水曜日なので来られない方は

是非おいでくださいね!

(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

4月

05日

新年度で名札のカラーが変更になります!!

今日から新年度になり、お子さんの名札がピンク→黄色、黄色→オレンジ

のように1つ上の学年のカラーに変わります。

ママ達は進級を喜び、学年の上がった名札を付けたお子さんはちょっとだけ

お兄さん、お姉さんに見えてきます。

 

名札のカラーが分からない。名札が見つからない。片付け方が分からない。など

ありましたらスタッフに聞いてくださいね!(ナツコ)

0 コメント

2017年

3月

31日

3月のお誕生会

お誕生会ってどんなことをするんですか?というお問い合わせをいただくこともあります。

ですので、今回は簡単にだいたいの流れをご説明しますね。

開始時間の11時になるとスタッフが「お誕生会を始めます~」とお声掛け。

 

みなさんが輪になったところで、まずは手遊びをしたり、絵本を読んだり・・・↓

次にお誕生月のお友達とママに、マイク(おもちゃ)でインタビュー。

今月は、1歳になった男の子と女の子のお二人でした。

「好きな食べ物は?」「最近はまっていることは?」「お名前の由来は?」など、こちらもスタッフによってお尋ねすることが変わってくるかもしれませんが。

今月のお二人も、名前の由来にはほほ~と感心させられました。

 

スタッフ手作りのお誕生カードをプレゼントしていますよ↓

 

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

30日

みゃうち支援センタースタッフ卒業 2017年春

 

私たちの「子育て支えあいネットワーク満」がみやうち支援センターをスタートした

5年前からずっとスタッフとしてお仕事してくれたまきちゃんですが、

2017年3月末でスタッフ卒業となりました。

 

センターではいつもニコニコお話をしていて、まきちゃんに救われた利用者さん、

ファンの方たくさんいたのではないかと思います。

我々スタッフもまきちゃんの笑顔に助けられました。

 

利用者さんの中にはまきちゃんが大好きだというトイストーリーのウッディを

バルーンアートの風船で作ってきてくれました。

もちろん本人も大喜びでしたよ!!

 

最終日は卒業の情報を聞いてあいさつに来てくれた方もいらっしゃいました。

 

上の写真は今回卒業してしまうまきちゃんが、5年間で撮りためてくれた

みやうち支援センター笑顔が絶えないベストショットの写真です。

始めて来た時はまだまだ小さかったお子さんも、幼稚園生、小学生に成長しました。

お引越しされた方もいらっしゃいますが、元気かな?なんてふと思い出したりします

 

まきちゃん、5年間お疲れ様でした!本当にお世話になりました。

(スタッフ一同)

 

0 コメント

2017年

3月

08日

2月もお楽しみ。絵本DE子育てタイム。

今月もみんなのお楽しみ

「絵本DE子育てタイム」が

ありました。

 

今日は0歳児のピンクバッチさん、

黄色バッチさんだけの参加でした。

 

 

今日のもっちゃんチョイスはこの4冊。

小さいお子さんが多かったのですが

「のりものいっぱい」

が始まったら本の前に男子が

数人集合!!とてもかわいい

光景でした(^▽^)

 

「ペンギンたいそう」は読み聞かせの後、なんと音楽に合わせてペンギンの

体操をしました。みんなニコニコ

楽しそうでした!

 

絵本の読み聞かせが終わった後は

絵本講師もっちゃんのミニ講座開始!

 

今日は3~4ヶ月のお子さんを持つ

ママからの相談でした。

「どんな体勢で読んだら良い?」

「赤ちゃんに読んでも反応ないし、意味がないような気がするんだけど…。」

との相談に隣にいた先輩ママの話しを

交えながら聞いていました。

 

現在1歳2ヶ月のHくんに小さい頃から毎日絵本を読んでいたら、絵本好きになったんだって!ステキ!!(ナツコ)

現在

0 コメント

2017年

3月

02日

手形スタンプの日でした!

今日は手形スタンプの日。たくさんの親子さんが遊びに来てくれました。手形スタンプ用のインクをつけて、ぺったん。8割の子が泣いてしまう中で、今回はもうじき3歳のお兄ちゃんが「やる!」と言って楽しそうにってくれました。すると一緒に遊んでいた2歳のボクも、(最初は嫌がっていたのに)やりたくなってきて、上手にぺったんできました。お友だち、ちょっと上のお兄ちゃんの影響力はすごいです。

 

子どもたちがもっと大きくなった時に、手がた足がたと大きさを比べつつ、親子で過ごしたかけがえのない時間を思い出してもらえるといいな、と思います。(そら)

0 コメント

2017年

2月

25日

2月のお誕生会

今月のお誕生会の主役は2歳のSちゃん。たくさんの親子にお祝いしてもらいました。おめでとうございます❤

そして、お誕生会のお楽しみタイムは、手遊びうた「あたま・かた・ひざ・ポン」をねんねスタイルでやってみました。
ママとのふれあい遊びはチョットくすぐったいけど楽しかったね。
3月のお誕生会も遊びにきてくださいね。お待ちしてます。
(ききょう)

0 コメント

2017年

2月

17日

おひなさまリース

今回の「つくってあそぼう」は「おひなさまリース」を作りました。
ピンク色に塗った紙皿リースに、色画用紙の金屏風、折り紙の男雛と女雛など、両面テープでペタペタッと貼り付けて完成。
工作をしながらお雛様の話をしたり、折り紙について話したり、いつもとは違った楽しい時間が過ごせました。
いつかお子さんと一緒に工作や折り紙をするときのヒントになったら嬉しいです。
                                           (ききょう)

0 コメント

2017年

2月

15日

お掃除ありがとう!心も癒されました!!

 

スタッフがコロコロでお掃除していたら

横からかわいい視線を感じ

「やってみる?」

とRくんに聞いたら、うれしそうにお手伝いして

くれました。

 

このかわいいオーバーオール姿でずっと中腰姿勢。

お部屋の隅のオモチャの下まで丁寧に

掃除してくれて本当にきれいになりました。

 

周りのママたちも

「かわいいね~。えらいね~。」

とお褒めの言葉

 

R君、お部屋もきれいになったけど、

みんながとっても癒されました。ありがとう!!

(ナツコ)

0 コメント

2017年

2月

08日

2月の絵本DE子育てタイム

 

今日は月1回の

絵本の日。

 

今日はみんな

ママのおひざの上で

おとなしく聞いて

いるようです。

 

もちろん前に出て

絵本を触りたがったり、ご機嫌な声を出したりするお子さんもいらっしゃいますが、それはきっと

絵本に興味があるから!毎回スタッフのもっちゃんがおもしろい本をチョイスして読んでくれますよ!月齢に合った絵本の相談も大歓迎です。

 

今日のもっちゃんの

絵本のチョイスはこんな感じでした。

 

センターには置いてありませんが右上の

「しきぶとんさん

 かけぶとんさん

 まくらさん」

はおもしろくて

私もオススメ

したいです。

 

 

支援センターでは

お子さんの学年ごとに名札のケースの色が違うのですが、

最近2016年4月2日以降生まれの

ピンクバッチさんが多く来てくれるようになりました。

 

今日もママがピンクバッチのお子さんを囲みながら楽しそうにおしゃべりしていました。とても良い雰囲気だったので、写真を撮らせてもらいました。

小さいお子さんを連れて遠くにお出かけするのは大変。是非おうち近くの支援センターに

おしゃべりにいらしてくださいね!(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

2月

08日

新しい入り口のゲートありがとうございます!!

 

今までご不便をおかけしていた入り口のゲート

ですが、先日子ども文化センターさんが

新しいゲートを購入してくれました。

 

今までこちらの部屋を利用したことがある方は

開き方が逆なので、始めは違和感を感じるかも?

と思いますが、入り口の引き戸が開き切らなくてもお部屋に入れるので使いやすくなったのでは

ないでしょうか。

 

今日いらした利用者さんも

「ゲートが新しくなったんですね♪」

と気が付いて入ってくる方が数名いらっしゃい

ました。

 

使いやすさ実感してください(^_-)-☆

(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

1月

27日

1月のお誕生会

今日は、3組のお友達の誕生をお祝いしました。

1歳が2人、2歳が1人。

手遊びと絵本を読んだあとは、ママにインタビュー。

お子さんが好きなものはなんですか?の質問に、「せんたくばさみ」とお答え。みなさん共通に大きくうなずいていましたね。

それぞれの名前の由来もとても素敵なエピソードを語ってくださいました。

初お披露目の「粘土ケーキ」に、年の数だけろうそくを立てて撮影をしてみました。

ケーキが気になってカメラ目線が難しいけど。いつか本物のケーキをいっぱい食べてね!

(もっちゃん)

0 コメント

2016年

12月

14日

今日は相談と絵本のスペシャルディ!!

 

今日は「栄養士さんの相談会」と

「絵本DE子育てタイム」のスペシャルディ!!

 

相談会後に絵本のスタート。

みんなママのおひざで聞いている様子。

 

 

 

今日の絵本のチョイスはこんな感じでした。

クリスマスが近いこともあり

「サンタのおまじない」という本もありました。

 

月に1回「絵本DE子育てタイム」があります。

お子さんの月齢に合わせた絵本など

絵本のアドバイスも自由に受けられます。

スタッフのもっちゃんに聞いてみてね(^_-)

(ナツコ)

0 コメント

2016年

12月

09日

クリスマスリースづくり

今日のイベント「つくってあそぼう」はクリスマスリース。

折り紙のリボン、ひいらぎの葉っぱ、ベル、星、キャンドルをぺたぺた貼り付けて完成!

クリスマスプレゼントの話などをしながら、工作のオマケ、折り紙サンタクロースも作りました。

(ききょう)

0 コメント

2016年

12月

07日

月2回身体測定をやっていますよ

0 コメント

2016年

11月

25日

11月のお誕生会

1才、2才の2人ずつが11月生まれで、みんなでお祝いしましたよ。

好きな食べ物は?お誕生日プレゼントはなにを考えていますか?お子さんの名づけの由来は?の3つをママたちにインタビュー。そして、4人とも、「おたんじょうびおめでとう」とかかれたパンダさんのカチューシャを付けて写真撮影。嫌がるかな~?って思ったのに・・・すごい!

これからもセンターに遊びに来てくださいね。一緒に成長を見守らせていただけると嬉しいです。

(もっちゃん)

0 コメント

2016年

11月

25日

お絵かき上手

大人が持っているものに興味を示すお年頃は、利用者名簿にボールペンでお絵かきしたい欲求もあるようで。

それならば・・・と、クレヨンと画用紙をどうぞ。

でもね、ちいさな枠のなかにおさまるように描かせるのもひと苦労。だったら、画用紙をはみ出してもいいように不要な紙をつなぎあわせて下敷きにしよう。ところが今度は、画用紙でなくその下敷きにかきはじめちゃう。

大人の先手を見事にクリアして欲求を満たしていく子どもたち。なるべく「これはダメ」っていわないようにするための知恵比べはつづく・・・でもこれが楽しい(*^_^*)

(もっちゃん)

0 コメント

2016年

11月

18日

これまでありがとう♥

 センターのスタッフをしてくれていたのんちゃんが、一区切りということで今日がラストデーでした。

 12時半の閉所時間にいらした利用者さんたちと、宮内のスタッフとで写真を撮りました。

 利用者さんの目線にたって、ソフト面もハード面も充実しようと尽力してくれたのんちゃん。さみしいけれど、のんちゃんの新しい道を応援しています。これまで本当にありがとうございました。

(宮内スタッフ一同)

 

0 コメント

2016年

11月

18日

軽快に抱っこで歩けるようになる♪

抱っこひもを正しい位置でつけることで、子どもの重さの感じ方、ママの姿勢、子どもとの密着度など大きく変わるんですって。

先日抱っこひも講習会で学んだという、スタッフのまりちゃんが、帰り支度をするママとお子さんをモデルにレクチャーしてくれました。

「うそみたい!」「今まではなんだったの!」という感激の声が聞こえました。

「小杉まで歩けるわ~」と言うママもいましたよ。

まりちゃんを見つけたら、声をかけてみてください。

(もっちゃん)

0 コメント

2016年

11月

11日

宮内小図書ボランティアさんたちによる読み聞かせ

今日は、宮内小学校図書ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせがありました。

大型絵本を3冊

・『やさいさん』(学研プラス)

・『しりとりのだいすきなおうさま』(鈴木出版)

・『だるまさんの』(ブロンズ新社)

通常判型2冊

・『やさいのおなか』(福音館書店)

・『かみさまからのおくりもの』(こぐま社)を読んでくださいました。

大きな絵本は迫力あります。子どもたちも釘づけでしたね。

3人のチームワークも素晴らしく、読んでもらう楽しさ、心地よさを実感できました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2016年

11月

02日

今日のみやうちは癒し系(*'▽')

 

今日は身体測定の日。

測定の日はベビーちゃんが多く来所されます。

 

流行りのボーダーを着て

ご機嫌の5か月

JくんとHくん。

 

ピンクがかわいい

4か月のYちゃんと

ボーダーズと楽しむ

やっぱりボーダーの

6か月Rちゃんの4人。

 

 今日は他にも2か月や3か月のお子さんもいらっしゃいました。

 段々と寒くなってきましたが、支援センターではお部屋を温かくしてお待ちしています。

 次回の身体測定は11月17日(木)です!            (ナツコ)

 

0 コメント

2016年

10月

28日

♪10月お誕生日会♪

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会でした(^_-)-☆

主役は・・K君3歳・Yちゃん4歳・Hちゃん1歳・Yちゃん1歳・R君1歳の5名ヽ(^o^)丿

お誕生日会では主役のお友達に簡単なインタビューをしていますが、K君とYちゃんは自分で名前や年齢、質問にきちんと答えていて、とても感心しました♪♪

Hちゃん・Yちゃん・R君も、無事1歳のお誕生日を迎えられた事、すごく感慨深い事と思います(*‘∀‘)

みんな、お誕生日おめでとうございます!!

ママも「ママになった誕生日」なので、自分にご褒美あげてくださいね♬

 

 

たくさんのキラキラ笑顔・たくさんの癒しの笑顔・・・、元気をもらえて楽しかったです。

☺ありがとうございました☺

 

(のんちゃん)

 

 

0 コメント

2016年

10月

20日

ハロウィン工作

久しぶりの工作イベントで、ハロウィンの飾りを作りました。

ワイヤーで作ったリースに、かぼちゃ・おばけ・こうもりなどのパーツを貼り付けただけなのに、ちょっとワクワク楽しい時間でしたね。

かぼちゃや、おばけの顔は、ママたちに自由に描いていただきました。

(ききょう)

0 コメント

2016年

10月

19日

助産師さんの相談は…。

 

今日は助産師さんの相談日。

 

これは利用者さんのママが「腰が痛くなる!」

との事で体操の後、寝ながらの授乳のやり方について講習風景。決してゴロゴロして遊んでいるわけではありません!!お子さんもニコニコしながら、おとなしくしてくれていました。

 

授乳だけでなく子育ての事や、ちょっとした相談ももちろんOK!

毎月開催している助産師さんの相談でお話して、皆さんスッキリ帰られます。

 

来月は11月16日(水)予定です。

(ナツコ)

 

 

0 コメント

2016年

10月

13日

♪産後ママのヨガ♪

今日は「ヨガスペース Shanti」主宰の田中先生に来て頂き、産後ママのためのヨガクラスを開催しましたヽ(^o^)丿

途中、お子さんが泣いたりハイハイで移動してしまったり・・・と全部集中してできなかったママもいるかもしれませんが、普段のばさない箇所をグイ~~と伸ばしたり自分の身体と少しでも向き合ってヨガを体験して頂けたなら良かったとおもいます。

 

田中先生、ありがとうございました(^^♪

 

(のんちゃん)

 

0 コメント