お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

 

みやうちのブログ

地域子育て支援センターみやうちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2017年

12月

14日

うたっておどってみんなであそぼ

12月ということで、クリスマスをテーマに、パネルシアター、紙芝居、手遊びをしていただきました。

きれいな歌声と、次々展開していくパネルの動きに小さい子たちも釘づけ。

歌に合わせて手をたたいたり、体を揺らしているお子さんもたくさんいました。

一足早くクリスマスの雰囲気を楽しませていただきました。

戸村さんありがとうございました!

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

12月

08日

12月のつくってあそぼ

指先を使うことは脳の働きにも大きな影響があると言われています。お子さんと一緒に簡単なものから楽しんでみて下さいね」
これは当支援センターの工作イベントにご協力いただいているHちゃん先生からのメッセージ。
今回、折り紙で作ったサンタクロースがクリスマスリースのメインパーツになりました。
キャンディー、トナカイ、雪の結晶など、追加パーツを作って貼ってもOK!ご自宅で飾ってもらえたら嬉しいです。

(ききょう)

0 コメント

2017年

12月

07日

アロマのハンドマッサージ

年2回のイベント、アロマのハンドマッサージを行いました。

アロマセラピスト池田さんがブレンドしたアロマオイルをつかってのマッサージ。ママが疲れている箇所をもみほぐしてくださいます。

日常的に抱っこしているママたち、疲れますよね。池田さんの手技と、やさしい口調でのお話、アロマの香りにママたちもしばし癒されたのではないでしょうか。

池田さん、ありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

12月

06日

宮内小図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今日は宮内小学校図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

まずは「ふってきました」という本から。いろいろな動物が降ってきてかわいかったです。

 

次はクリスマスの定番「まどからおくりもの」でした。大型絵本はなかなかないので

お子さんも楽しそうでした。

 

今後も地域の方々とつながっていける支援センターでありたいなぁ~と

思いました。(ナツコ)

0 コメント

2017年

11月

29日

みやうち歯科衛生士さんのミニ講座

 

 

本日は中原区役所 保健福祉センターより歯科衛生士の先生が2人いらっしゃいました。

 

まず初めにお子さんのお口の中に虫歯菌がいるかどうかのパッチテストからスタート。お子さんの唾液をママの腕の温もりで培養した後、チェックしてもらいました。

 

その後は磨き方や歯ブラシ、歯磨き粉&ジェルの選び方などためになるお話が続きました。

 

その後代表のお子さんのデモンストレーションを行い、みんなで歯磨きの仕方を学びました。

 

最後は個別の相談会をおこなっていただきました。

 

 

ミニ講座の先生のお話の中で「最近3ヶ月以内にママが歯のメンテナンスをした方は?」という質問で手を挙げたママは少数でした。お子さんばかりに目がいってしまう時期ですが、ママのメンテナンスもとても大事です!!

とのお話でした。

 

そこで先生より保健福祉センターで製作している「中原区内で子連れで保護者の歯科診療、乳幼児の歯科診療、訪問歯科診療の各歯科医師リスト」を見せていただき、必要なら携帯で写真撮っても良いとの事でしたので、今後の歯医者さん探しの参考にしていただけたらと思います。

 

歯科衛生士の先生方、丁寧な講座、

相談会ありがとうございました。     (ナツコ)

0 コメント

2017年

11月

22日

この布絵本、なんとハンドメイド!!

穴に指をいれるとパンダちゃんが。

布で作られたこの絵本は、利用者さんのハンドメイド。

写真の撮り方が悪くて、耳が片方でていなくて。ごめんなさい。

実物はもっともっとかわいいのです。

構成・制作すべてオリジナル。かわいくて近くにいたお子さんたち、みんな釘づけでした。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

11月

22日

親子で楽しむコーディネーショントレーニング

今日は、利用者さんでもある源さんに、「コーディネーショントレーニング」をレクチャーしていただきました。目で見たものを脳がキャッチし運動させる、この一連の動きをスムーズにするために、5才から8才の時期に多様な運動経験をさせ、運動感覚を刺激し、スポーツの楽しさを教えられるかが大切なんだそうです。年長さんくらいになったときにぜひ親子で一緒にやってみてね!というものを、今回はママ同士ペアになってやっていただきました。

ママ同士の交流にもなり、わー!キャ~!とにぎやかな声があちこちで。

子どもたちも「ママどうしたの?」という表情でみつめていましたね。

楽しくてためになるお話。源さんありがとうございました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

11月

15日

助産師さんの子育て相談

今月も助産師小野山さんに来ていただきました。

前月気になっていたことが今月は別の悩みに変わったり・・というのが子育てのあるあるです。

どんなお悩みでも、頼もしく相談にのってくださいます。

これくらい大丈夫!って思わずに、早めのヘルプを!

子どものことばかりでなく、ママの体も大切にしましょうね。

次回は12月13日(水) 先着7名です。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

11月

09日

理容師さんに教わるキッズカットのコツ

支援センターみやうちの利用者さんでもある元理容師の大貫さんによる「キッズカットのコツ」は大盛況!

開始時間から30分…①まずママが元気なとき(余裕があるとき) ②子どもが機嫌が良いとき(お腹がすいてたり、眠いときはさける) ③こどもを裸にする(オムツまたはパンツのみの状態) ④シートの上は無理なので、お風呂場かベランダを使用 ⑤頭はぬらさない ⑥10分以内でやる 以上のことを踏まえてお話してくれましたが、その後は、子どもによって髪質や量が違うので、個別にカット相談で対応してくれました。相談したママは13人、皆さん大満足だったようです(^^)

(ふみえ)

0 コメント

2017年

11月

08日

11月の栄養士さんの相談会

今月も栄養士さんの相談会をおこないました。

全体に向けてのお話は、食事面から気を付ける感染症予防でした。

調理をする前の手洗い。とくに親指や指の付け根、手首などは洗うのを怠りがち。菌がついている可能性もあるので、泡立てた石鹸で丁寧に手洗いを。そのあとはハンドクリームを忘れずに。手指の切り傷、あかぎれから感染をということもありうるそうです。ハンドクリームでマッサージをすると、冷え症対策にもなりますね。

小さい子にも手洗いをしようねとお話をしてあげ続けることで、習慣づいてくるのではということでした。

 

その後、個別相談にものっていただきました。

離乳食の与え方、メニュー、食べすぎ、食べない、好き嫌い・・などなど。頼れる栄養士さんにご相談あれ。

次回は12月15日(金)です。

 

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

11月

02日

スキンケアと食物アレルギー対策

NPO法人アレルギーを考える母の会のご協力のもと、小児アレルギーエデゥケーターの長谷川実穂さんを講師に迎え、「赤ちゃんからできるスキンケアと食物アレルギー対策」についてお話をしてい ただきました。
食物アレルギーとは、原因になる食物により、免疫反応を介して体にとって不利益な症状のことで、3歳で50%、6歳で80%のお子さんが治ると言われています。
アレルギー症状が出ている?とママが思った時は、自己判断をしないで、①どんなものを食べたか(何) ②どのくらい食べたか(量) ③どのくらい経って症状が出たか(時間) ④どのくらい経って治まったか(時間) を確認して、病院に受診しましょう。そして、ここで気をつけなきゃいけないことは、アナフィラキ シーショック!⇒食物だけでなく、蜂や薬などが原因で起こる多臓器に症状があらわれ、血圧低下など生命にかかわる危険な状態のことです。この症状が起きたときは、すぐ病院に行ってください!
このように食物アレルギーであるか確認できる手段として 離乳食 はとても大事なので、遅らせないで適切な時期に始めてくださいね。
また、食べた物が原因で湿疹がでるとは限らないので、普段から適切なスキンケアと軟膏療法を心がけましょう。スキンケアに関しては、写真にも掲載しましたが、とにかく石鹸をよく泡立てて、すみずみまで汚れを落としてあげることが大事です。その後につける軟膏はテカテカ、ベタベタにぬることが目安です。今の症状よりよくするには、少しだけ努力が必要 !あせらず、その症状を知って上手につきあうことを心がけてくださいね!
(ふみえ)
0 コメント

2017年

11月

01日

ベビーマッサージ

今回もたくさんの方が参加してくださいました。

一番小さいのは2か月のお子さん。

マッサージされて、ほわ~っとしたお顔をしていましたね。

妹のマッサージにつきあって参加した3歳のおねえちゃんは、お人形を寝かせてマッサージのまねっこ。

講師の大場さんのお嬢さんTちゃんは、すっかりママのアシスタントに。

アットホームな雰囲気でゆったりした音楽の中、ママと赤ちゃんのおだやかな時間が流れていました。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

10月

25日

うたっておどってみんなであそぼ

隔月でのお楽しみ、「うたっておどってみんなであそぼ」は、今日もパネルシアターを中心に歌や手遊びもあって楽しい内容でした!

ママたちも、手拍子をしたり、声を出したりと積極的に参加してくださったので、子どもたちも一生懸命見ていましたね。

ママのワクワクは子どもに伝わるんだなあ~

 

次回は12月。

クリスマス・・かな?

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

10月

20日

つくってあそぼ

小雨がパラつく肌寒い朝、ハロウィン工作のイベントにたくさんの親子が集まってくれました

さて、このオレンジ色の丸いもの、なんでしょう?

 

 

答えはジャック・オー・ランタンのお菓子バッグでした。

そして今日はお菓子の代わりにシールをプレゼント。

 

お子さん自身が工作をする年齢になるのはまだまだ先かも知れません。でもそんな時期が来たとき、親子で一緒に楽しむためのヒントやきっかけになったら嬉しいです。          (ききょう)

0 コメント

2017年

10月

18日

助産師さんの子育て相談

毎月おこなっている小野山助産師による子育て相談は、当日9時半から受付の先着7名です。

相談時間は11時~12時。

お子さんの様子も見ながら、ママの気持ちに丁寧に寄り添ってくださるので、授乳に関すること以外にも、お子さんの発達やママの体調のことなどで悩んでいたらぜひ相談してみてくださいね。

 次回は11月15日(水)です。

   (もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

10月

12日

10月の身体測定

0 コメント

2017年

10月

05日

産後ママのためのヨガクラス

ヨガイベントは、ママ達も待ち望んでいたようで、子どものそばでママ達はリフレッシュ!

ゆっくり目をつむって深呼吸するだけでも違います!って、参加したママ達は全員満足でした。

(ふみえ)

0 コメント

2017年

10月

04日

みやうち絵本DE子育てタイム

毎月お楽しみの

絵本DE子育てタイム

今月の絵本はこのような4冊でした。もっちゃんも話していましたがママがほっこりできる絵本の時間でした。

 

ちなみに皆さん今月読んだ「しげちゃん」って本、知っていますか?

あの女優の室井滋さんが文章を書いています。「しげる」という名前は本名で小さい頃嫌いだったというお話です。みやうち支援センターではお誕生会の時にお子さんの名前の由来を聞いたりしています。親は子どもに願いを込めて名前をつけているもので、何と言っても生まれて初めての贈り物。心にグッときます(^_-)-☆(ナツコ)

0 コメント

2017年

9月

29日

9月のお誕生会

9月のお誕生会は、全員が1歳の誕生日のお子さん7人、そのうち2人は今日が誕生日でした。

お誕生のかんむりが1個足りない!?というハプニングはありましたが、パンダデザインのカチューシャで代用し、無事みんなで写真を撮ることが出来ました。

「おめでとう」の絵本を読んだ後は1組ずつインタビュー、お名前、年齢、お子さんの最近のマイブームを聞きました。1歳の誕 生日は特別、せっかくだから親子でツーショット!「ママ、お疲れ様!」自分に是非ご褒美をあげてくださいね。

(ふみえ)

0 コメント

2017年

9月

28日

9月の身体測定

0 コメント

2017年

9月

28日

栄養士さんのミニ講座&相談会

今月も栄養士の田中さんにお越しいただきました。

全体に向けてのミニ講座では、お子さんの食事の姿に対するお悩み事例をあげてのアドバイスでした。

子どもが苦手なものでも機嫌が良いときにに食べさせたら食べられるようになったりするので、すぐに諦めずに様子をみながら何度かチャレンジしてみてねとのこと。もし、チョットでも食べられときは、たっぷり褒めてあげるといいそうですよ。「今日はお口まで持っていけたね。次は食べてみようか…」など。

次回は、10月26日(木)です。

相談のある方もお気軽に!

(ききょう)

 

0 コメント

2017年

9月

15日

ABCでうたっておどろ!

宮内こども文化センターで、親子英会話サークルCircle Circleを主宰している英会話講師の大西さんは、みやうちの先輩ママでもあります。この度ボランタリーにみやうちで「ABCでうたっておどろ!」のミニイベントを開催してくださり、なんと!24組もの親子が集まってくれました。

 

講師リードのもと、英語の歌を口ずさんだり、楽しい手遊びをしたり、元気に体を動かして遊んだりと、赤ちゃんからちょっと大きい子どもたちまでみんなが楽しめるイベントでした。

 

「英語の楽しさをもっと多くの人に知ってほしい!」という大西さんのメッセージが、元気いっぱいに伝わってきました。大西さん、本当にありがとうございました!

 

親子英会話サークルCircle Circleの情報はこちらのページに掲載しています。 

<参加者の声を紹介します!>

 

・こどもが楽しい音楽とリズムを聞いて喜んでいた。楽しかった!

・歌の数も多く、楽しかった!

・すてきな先生で、私(ママ)までが素敵な時間を過ごせました。

・子どもに英語を感じさせたかったので、本当にありがたかったです。

・子どもが楽しそうに踊ってました。親も楽しかったです。

・初めて子どもが英語に触れる良い機会になったと思います。

・今日は2回目の参加でしたが、とても楽しかったです。

・先生が元気一杯で、子ども達もひきつけられていて、とても楽しかったです。
 また、使った物品が手作りで可愛かったです。

・参加2回目でしたが、まだ何かわかってない感じでした。でも音楽で体を動かすことを楽 しんでいました。

・2回目の参加です。音楽がいっぱいなので、リズムにのって楽しめました。
 まだ英語はわからないときだけど、今から少しでもふれあえるとよいなぁと思ってます。

・先生の体をはった芸がとても楽しくて、子どもも先生にくぎ付けでした。

・音楽に合わせて、体を動かすことが出来るようになってきたので、とても楽しかったです。

・皆で一斉に何かをするのが苦手な娘なのですが、最後には楽しそうに踊っていたので、少しビックリでした。

・2回目の参加で、とても楽しく、子どもより親が楽しんでました!

・先生が明るく元気で楽しかったです。子どももわからないながらも、体をゆらして楽しんでました。

・子どもも大人も楽し めるプログラムでした。先生が気さくで、とてもよかったです。

・とても楽しかったので、休みがあえば、また参加したいです。

2017年

9月

07日

9月の絵本DE子育てタイム

暦のとおり、すっかり秋めいてきましたね。

9月は夏から秋へ季節が変わることや、十五夜、敬老の日、運動会など行事も多い月です。

というわけで、いつもは4冊を読むのですが、今月は5冊読ませていただきました。

大型のしかけ絵本には、「おお~っ」というママたちの声も。

最近支援センターみやうちでは、エリック・カールブーム?

10月は、エリック・カールの歌絵本を準備していきますのでお楽しみに。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

9月

05日

「はらぺこあおむし」

 

今日はイベントのない1日でしたが

絵本の好きなYちゃん(1歳2ヶ月)とyちゃん(7ヶ月)がYちゃんママに「はらぺこあおむし」を読んで

もらいご機嫌に!Yちゃんは普段

お家でも読んでもらっているそうです。

先日YouTubeの「はらぺこあおむし」の歌に合わせて絵本を見せていたらおもしろい反応だったというので

急遽、みやうち特別企画「はらぺこあおむし」絵本企画が始まりました。

 

Yちゃんママが支援センターでYouTubeを利用するのはNGかな?と思うのですが…。と話していたのですが、お子さんたちがどのような反応を見せるのかスタッフもワクワク。

 

予想通りお子さんたちは超真剣!!

リズムに合わせながら体を揺らして

楽しそうにしていました。

 

携帯電話も利用方法によってはステキ  

                             だなと感じた瞬間でした。

0 コメント

2017年

9月

01日

ベビーマッサージ

今日は人気のベビーマッサージの日♪

このイベントに参加する為に4組の新規さんが来てくれました。参加してくれたのは、3~11ヶ月の親子9組。動いて大変だった…というお子さんもいらっしゃいましたが、皆さん口を揃えて、家でもやりたい!とおっしゃってました。次回も楽しみですね~(^^)

      (ふみえ)

0 コメント

2017年

8月

31日

はらぺこあおむし♪

『はらぺこあおむし』の絵本が大好きなYくん。ママが、歌バージョンで読み進めてくれるのを、体を揺さぶりながら聞いています。

そこにCちゃんがやってきて。一緒にYくんママの歌声を聴きながら、あおむしの食べたものを指さして、絵本を楽しんでいました。

    (もっちゃん)

0 コメント

2017年

8月

31日

8月のお誕生会

8月が誕生月だった1歳のおともだち4人をお祝いしました。

お名前の由来もみなさんいろいろ考えてつけられているんですよね。

いつもこれを聞くのが楽しみなんです。

 

去年の夏は暑かった~というママたち。リオオリンピックや高校野球をよく見ていたなあなんていうお話も。

そう思うと1年ってあっという間ですね。

 

おこさんの成長をこれからもみんなで一緒に見守っていきましょうね。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

8月

10日

中学生ボランティア

中学3年生のお兄さんお姉さん達がボランティアに来てくれました

みなさん同じ部活のお友達だそうです。

手作りオモチャのプレゼントや一緒に遊んでくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

(なかちゃん)

 

0 コメント

2017年

8月

09日

絵本DE子育てタイム inみやうち

 

毎月皆さんのお楽しみ!

本日は絵本の日でした。

 

おなじみの

「じゃあじゃあ びりびり」

に加え

「じゃぐちをあけると」や

「はなびド~ン」

は毎日暑いので水遊びもしたくなるし、来週末の多摩川の花火大会が待ち遠しい(*'▽')

そんな絵本でした。

 

大型絵本の

「ありとすいか」は大人が見ていてもおもしろいなぁ~という内容でした。ありにとって大きなすいかをどうするか?そして巣穴のページは細かく描いていているので、子どもでなくても一生懸命にながめてしまいます。

 

次回は9月6日(水)を予定しています。お楽しみに!!(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

7月

28日

7月のお誕生会

今日は10時過ぎても、お誕生日のお子さんがいない…と思ってたら、3人のお子さんの誕生会が出来ました♪
スタートで、誕生日のお子さんのお名前を呼んで、みんなで‘おめでとう♪その後、だるまさんが…の本に合わせ、親子で体を動かし、引続き、あんたがどこさ…で体を動かし、最後に おたんじょうび の本を呼んで、みんなで‘おめでとう♪’みんなで写真を撮りました♪

(ふみえ)

0 コメント

2017年

7月

27日

7月の栄養士さんの相談会

 

今日は月に1度ある栄養士さんの相談会でした。

始めに手づかみ食べや食べムラなどのお話をしてもらった後、各々相談タイムです。

 

離乳食やお子さんの好き嫌いをどうしたら

良いか??など皆さんの「困った。」に

栄養士さんが親切丁寧に答えてくれます。

 

8月は24日(金)を予定しています。

身体測定も同日です。相談のある方も身体測定だけの方も、是非おいでくださいね!

 

0 コメント

2017年

7月

19日

助産師さんの子育て相談

毎月1回、助産師の小野山さんにお越しいただき、相談会をしています。

今日もこの日を待っていらした方が、お子さんのことや、ママのおっぱいや、体調のことなどを相談されていました。

 

←こんなふうに、お子さんを抱っこして発達を見てくださいますよ。不安だな、心配だなというママの気持ちを軽くしてもらえると思います。

来月は、8月16日(水)11時~12時です。

じっくり相談していただくためにも、先着7組とさせていただいております。当日は利用者名簿と名札と一緒に置いてある専用用紙に、お名前を書いてお待ちいただくようになりますのでご理解をお願いいたします。

   (もっちゃん)

0 コメント

2017年

7月

14日

ベビーマッサージ

0 コメント

2017年

7月

13日

はじめてのバルーンアート

宮内小学校PTAクラフト部より5名がお越しくださり、バルーンでタコをつくりました。

タコの足が部屋いっぱいに広がって、その間をお子さんたちが歩いたり、這ったり・・・。

そのうちあちこちでbomb!と、風船が割れる音。

そのたびに笑いが起きたお子さんの泣き声が響いたり(*^_^*)

とってもにぎやかなお部屋の中で、和気藹々楽しく作成できました。

クラフト部のみなさんのとても丁寧は説明と、お心遣いで、ママたち大満足の作品ができました。

ありがとうございました。

お土産に、赤ちゃんタコさんもいただきましたよ!

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

7月

12日

7月の絵本DE子育てタイム

今日は大人気。スタッフもっちゃんによる「えほんDE子育てタイム!」の日でした。

夏にはやっぱりコレ!!という絵本のチョイスでした。

 

中でも「おおきな おおきな きいろい ひまわり」は開くとこんなに大きなひまわりが

出てくるステキな絵本でした。ママもお子さんたちも興味津々。

 

 

最後は歌に合わせてママに高い!高い!

されてご満悦のお子さんたち。

「重い~~!!」というママもいる中、

楽しい絵本の時間でした。

 

8月は9日(水)の予定です。

お楽しみに(^◇^)

(ナツコ)

0 コメント

2017年

7月

05日

手形・足形デコってアート

支援センターみやうちの利用者の、冨澤さんによるアートワークショップを初めて開催しました。

おこさんの手形、足形に貝殻やぼんぼん、目玉シールなどをつけることで、いきいきとした表情をもつアートに変身!

今回は、ママも手形スタンプに挑戦して、親子コラボアートに仕上げているかたもいらっしゃいました。

速乾性の高い色とりどりのインク、こまかいパーツ。支援センターのイベントに合わせて試行錯誤してご準備くださった冨澤さん。どうもありがとうございました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

6月

30日

6月のお誕生会

 

今日は朝からパラパラ小雨が降っていましたが、今月最後のイベント「お誕生会」にたくさんの親子が集まってくれましたね。

 

主役は、昨日で1歳になったYちゃんと今日5歳になったTくんの二人。

 

お誕生会、みんなでお祝い嬉しいね~。ママたちの笑顔が印象的なお誕生会でした。

 

Tくんの弟、Kくんの視線の先にはママの笑顔が…。ママには勝てませんね。

 

(ききょう)

 

0 コメント

2017年

6月

29日

幼稚園座談会 INみやうち

本日「幼稚園座談会」がありました。

 

みやうち支援センターから比較的近い

★宮内幼稚園

★とどろき保育園

の在園児ママをパネラーにQ&A方式で座談会を進めていきました。

 

3歳児(水色バッチ)さん優先でしたが、

熱心な0歳児(黄色バッチ)さんのママも参加されていました。

 

「とどろき保育園」って保育園じゃないの?

「併願」って何??など分からないことがいっぱいですよね(^_^;)

 

後半は各幼稚園に分かれての個別相談会!

在園児ママにならないと分からない事や、気になるあんな事や、こんな事を質問していました。

 

各幼稚園ではなつまつりや秋の運動会など未就園児でも参加、見学できる行事があります。

確認の上、その幼稚園の良いところを見つけて、納得のいく幼稚園選びができると良いですね!(ナツコ)

 

0 コメント

2017年

6月

23日

たなばた工作

「提灯も輪飾りもちっちゃくて可愛い~」、「短冊も風に揺れてるみたいなカタチに切ってある~」
おしゃべりしながら小さなパーツをボンドでペタペタ。楽しい工作タイムでした。
工作中は交代でお子さんを見守ってもらって…そんな素敵な助け合いの輪が広がったおかげで、じっくり時間をかけて作れたのも良かったですね。お子さんたちもおとなしく遊んでくれました。
                                           (ききょう)

0 コメント

2017年

6月

22日

6月の栄養士さんの相談会

7人の相談者にゆっくり話しながら対応してくれた田中さん、ありがとうございました。
 相談会の前に皆さんに話してくれた小話、今日は水分補給についてでした。 大人がのどが渇いて水分を取るのと同じように、赤ちゃんもお腹がすいていなくても、のどを潤すために水分を取ることが大事!その時は母乳やミルクではなくて、“さゆ”を飲ませるのがいいそうです。また、7ヶ月を過ぎたら、常温の水や大人の2~3倍うすめた麦茶でもいいそうです。
 皆さん、小まめに水分補給して、暑い夏をのりきりましょうね!

 (ふみえ)

0 コメント

2017年

6月

15日

避難訓練

 今日は11時から避難訓練を行いました。想定は、館内からの出火による火事です。お部屋にいらしたのは6組の親子さん。

 館長による「火事です。すみやかに移動をお願いします。」の呼びかけから、みなさんが玄関先まで移動するのに2分もかからなかったかと思いますが、実際には気持ちが焦ってスムーズにいかないこともあるかもしれません。

 ベビーカーでいらしている方でも、普段から抱っこひもも持っていると便利かと思います。普段からいざというときの備えを意識しなければ、とおもいました。 

 みなさまご協力ありがとうございました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

6月

08日

同じ日に生まれたの

何か月ですか?

8か月です。

ってことは・・〇月生まれですか?

はい。何日ですか?

〇日です。

あら!一緒です。すご~い!

 

・・・・っていう展開でした。

うれしい偶然ですねえ。周りの私たちまでテンションあがってしまいました(笑)

0 コメント

2017年

6月

08日

6月の絵本DE子育てタイム

 今月読んだのは、次の4冊。

 おたより裏面にも紹介した『ママの手』(こぐま社)は、絵本に添付されていた作者からのメッセージも読ませていただきました。作者の思いを知って絵本を読むと、絵本をより深く楽しめるかと思います。

 次に、擬態語の楽しい虫の本『てんてんてん』(福音館書店)。

 そして、何が出てくるのか楽しみ、繰り返しが小さい子の心をとらえる『ぴんぽーん』(アリス館)を。

 最後は、『おーいかばくん』(ひさかたチャイルド)を。こちらはCD付絵本。今日はCDを流し音楽に合わせてページをめくるということをやってみました。耳に残るいい曲です。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

5月

31日

見よ!匠の技!

今日は、7月に開催予定のバルーンをつくろう!のイベント打ち合わせに、講師をお願いする上野さんにお越しいただきました。

二つのカバンには、びっしり風船が。

それをするっと取り出しては、シュポシュポと空気を入れて、結んでギュイッギュイッとひねって・・・

 

おしゃべりしながらも手を休めることなく、気づけばたくさんの作品が並んでいました。

お部屋に飾ってあるので、ぜひ来られそうな方は今週中にお越しくださいね。

 

さて、7月のイベントではバルーンで「タコ」を作ってみたいと思います。見本でもってきてくださったタコにベビちゃん、興味津々。乞うご期待!

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

5月

31日

5月のお誕生会

5月生まれさんをみんなでお祝いしました。

2歳が2人。1歳が3人。好きな食べ物は?「トマト」「なめこ」「バナナ」などのお答えが。

これからもっともっといろんなものが食べられるようになるね。

生クリームたっぷりのケーキも・・いつかママと一緒に食べられるようになったらいいね♪

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

5月

19日

うたっておどってみんなであそぼ

 昨年の12月にクリスマスパネルシアターをしてくれた戸村さんが久々の登場。
前回は長女のKちゃんも歌のお手伝いをしてくれたのですが、それを覚えていた利用者さんたちは今回のイベントも楽しみにしてくれていたようです。
 かわいい動物たちが次々に出てくるパネルシアターでの戸村さんの優しい歌声にお子さんたちもうっとり。そのまま寝てしまった子も…。
 今回参加できなかった皆さんは、是非次回お越しくださいね‼

(ききょう)

0 コメント

2017年

5月

12日

はじめてのリズム遊び

はじめてのリズム遊びはいかがでしたか?
参加した多くのママ達がどういう形で音楽に携わらせたらいいのか悩んでいたようですが、純子先生のリズム遊びで、その答えがみつけられたようですね!音の高低や緩急、手遊びを通しての親子のふれあいがリズム遊びの始まり…身近なことから始めましょう♪
(ふみえ)

 

0 コメント

2017年

5月

11日

ママたちのリラックスタイム

今日のイベントはヨガサークルShantiの田中真希先生による「産後ママのためのヨガクラス」でした。
泣き出してしまう子、ハイハイで移動してしまう子もいましたが、ママたちには約一時間のゆったりした時間を過ごしていただきました。
いつもお子さん優先で自分の事は後回し…そんなママたちも、たまには自分の身体と向き合う時間が必要ですね。

(ききょう)

0 コメント

2017年

5月

10日

今日の女子会

 

今日はオモチャを

囲んでの黄色バッチさんの女子会みたい。

 

Kちゃん(7ヶ月)

Tちゃん(6ヶ月)

Rちゃん(5ヶ月)

の仲良し3人組。

 

いったい何をおしゃべりしているのかしら??

 

オススメのオモチャ?それとも離乳食のお話?将来が楽しみです!(ナツコ)

0 コメント

2017年

5月

10日

5月の身体測定

0 コメント