お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

 

みやうちのブログ

地域子育て支援センターみやうちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2018年

10月

17日

発達を促す赤ちゃん体操

今年の7月以来、3か月ぶりにさっちー先生のイベントを開催しました。

今回参加してくださったのは、生後1か月から1歳1か月までのお友達。

五感のなかでも、嗅覚と触覚をとくに刺激してあげる時期だそう。

抱っこしたり、触ったり、くすぐったりが、皮膚感覚だけでなく大脳にも刺激を与えてくれるそうですよ。

日々の育児のヒントになるからだ遊び。ぜひおうちでもやってみてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

11日

助産師さんの子育て相談

毎月恒例の助産師さんの子育て相談は、先着7組となっています。

今月も7人のママたちと、じっくりお話をしてくださいました。

 

おっぱいの出具合や、離乳食の進め方、子どもの発達、子どもとの向き合い方など、少しでも気になることがありましたらぜひご相談してみてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

05日

10/5保育所入所出張説明会でした

みやうちの支援センターに、中原区役所の職員の方がいらして、保育所入所のための手続き等について説明してくださいました。

当日は悪天候の中11組の親子さんが参加され、申込方法や必要書類について、説明を受けました。

 

参加者からは「分からなかったことが聞けて良かった」という声とともに「まったくわからない状態で話を聞きに来たので、何を話しているのか正直分からず。資料をちゃんと読んだ上で、出直してきます」という方もいらっしゃいました。

 

赤ちゃんを抱えながら、さまざまな種類の保育園の特徴や申込先を把握し、各保育園の情報を収集したり、電話で予約して保育園の見学に行ったりすることは、本当に大変だと思います。まったく分からない状態でも遠慮しないで、子育て支援センターのスタッフにお尋ねください。保活について、最初の一歩をどう踏み出せばよいか一緒に考えて、必要ならアドバイスもしたいと思っています。ぜひお声かけくださいね。

 

31年度入所に向けての保育園の最新情報は、満サイト保育園ページに更新済ですので見てください。

https://www.man-kawasaki.org/保育園-超入門編/

 

中原区役所による出張説明会は、来週以降も開催されます。

 

<H31年度保育所入所出張説明会 in 中原区>
平成31年度版の「保育所入所案内」も配布予定です。

地域子育て支援センターみやうち 10/5(金)10:30~11:30<終了>

地域子育て支援センターとも 10/9(火)10:30~11:30

地域子育て支援センターしんまるこ 10/10(水)10:30~11:30

地域子育て支援センターふぁみぃゆ平間 10/11(木)10:30~11:30

地域子育て支援センターちゃちゃ 10/12(金)10:30~11:30

地域子育て支援センターおおと 10/18(木)10:30~11:30

地域子育て支援センター虹・にじ 10/19(金)10:30~11:30

 

事前予約が必要な場合が多いと思います。詳細は各センターにお問い合わせください。(そら)

2018年

9月

28日

9月のお誕生会

9月生まれのお友達のお誕生日会をしました。皆でハッピーバースデーを歌って、ママからのメッセージカードをプレゼントして、お祝いをしました。お誕生日、本当におめでとうございます。
皆、みんな、のびのび遊んですくすくと大きくなぁ~れ♪
                                        (ゆかり)
0 コメント

2018年

9月

26日

お元気で!

支援センターみやうちをご利用いただいていた方が、また一人遠方にお引越し。

 

お子さんをご実家に預け、ママとパパとで荷造りをされていたとのこと。お引越し前日のお忙しい合間をぬって、ママがセンターにお越しくださいました。

 

笑顔がとてもすてきなHくんとママは、宮内の地域でたくさんのお知り合いができていました。

お別れはさみしいですが、新しい土地でも素敵な笑顔で、よきお友達に出会えることと思います。どうぞお元気で!!

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

9月

21日

わくわく手形スタンプ

雨が降り、肌寒い一日でしたが、20組を超える親子が参加してくれました。紅葉のようなおててとあんよを台紙にペッタン。何をされるか不安になるのか泣き出す子もいましたが、それもまたカワイイ思い出ですね。
年に2回のイベントなので、次回は3月頃の予定です。お楽しみに

(ききょう)

0 コメント

2018年

9月

19日

❤抱擁❤

支援センターに通ううちに、顔見知りになり、遊ぶようになり、ときには物を取り合ったり、泣いたりしながらも、なんだか気になる存在に変化していったのね。

会うと興奮が止まらない!!!

追いかけっこ、見合って小躍りのあとに、思わずぎゅっ❤

 

だけど、パパには内緒ね、Yちゃん(^^♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

9月

12日

みやうち9月の絵本DE子育て

 

9月の絵本DE子育ての本はこちらの4冊。

「あっぷっぷ」「おつきさまこんばんは」「いろいろバス」「おつきみおばけ」

 

「あっぷっぷ」はもっちゃんが選ぶ9月の絵本です。

支援センターに来てくれているお子さんの中にははまさに「もう一回(もっかい)やって!」の時期でママがうんざり。という方もいるのでは?!

 

スタッフの子ども達はだいぶ大きくなり、なかなか「もう一回(もっかい)やって!」と言ってくれません。センターでお子さんに言われ笑顔を見られたりすると実は嬉しいのです。

絵本の時間に本を読んでもらっても静かに座って聞いていられないという声もあります。でもお子さんは本当に素直で、興味のある本の時はじっと見ていたりするんです。

 

そしてお子さんが泣いてしまっても、声を出しても大丈夫です。

 

絵本の相談も大歓迎です。

(ナツコ)

 

 

0 コメント

2018年

9月

07日

再会!!!!

ママの私用のついでに、引越しをした元利用者さんが遊びに来てくれました。

久しぶりの場所だったからか、お子さんはお部屋に入る前に泣き出してしまいましたが、慣れてきたら、以前のように遊び始めました。

ママも懐かしそうに色々なママさんとお話されていました。

また会えるのを楽しみにしてますよ~♪

         (ふみえ)

0 コメント

2018年

9月

06日

ABCでうたっておどろ

人気のイベント、大西さんによる英語リトミックです。英語オンリーのリズミカルな音楽に乗って、子ども達は大喜びで体を動かしていました。(けいこ)

0 コメント

2018年

9月

05日

栄養士さんの相談会

毎月第一水曜に、栄養士さんにお越しいただき相談会を開いています。

先月悩んでいた内容からひと月経つと悩みが変わっている・・というのもよくあること。

同じ栄養士さんが、お子さんの成長を見守ってくださるなんてなかなかない機会ですから、ひとりで解決しようなんて思わず、お話しにきてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

9月

05日

30年度保育園情報ファイル

31年4月から認可保育園入所申請が、10月初旬からはじまります。

また認可外保育園は各園に直接申し込みとなります。見学や説明会申し込みがはじまっている園もあります。

中原区は来年4月に8つ新園ができるそうです。(8月末での情報)

みやうちでは、10月5日(金)10時半~11時半に、中原区役所職員が保育所入所説明にお越しくださいますので、関心のあるかたはお越しくださいね。

近隣の保育園情報をファイルにまとめてありますので、ご覧になりたい方はスタッフにお声をかけてください。 

     (もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

8月

31日

8月のお誕生会

8月生まれの二人の男の子をみんなでお祝いしました。

お誕生日おめでとうの絵本と、リクエストの乗り物の絵本を読みました。

アンパンマンの手遊び、ハッピーバースデーの歌を皆で歌って、カードもプレゼント、インタビュー、ケーキの前で写真も撮りました。

(ゆかり)

0 コメント

2018年

8月

08日

絵本DE子育てタイム

 

 

本日もお楽しみ。もっちゃんの絵本DE子育てタイムの日でした。

 

もっちゃんが選ぶ8月の絵本「かにこちゃん」や夏を感じる「はだしになっちゃえ」「くらいくらい」に「がまんのケーキ」

 

こちらの「がまんのケーキ」はかがくいひろしさんの絵本ですが、先日もっちゃんが「かがくいひろし絵本原画展(8/19終了)」に行ったという事で読んでくれました。

 

 

このかがくいひろしさん。お子さんが大好きな「だるまさんが」シリーズでもおなじみですよね。

 

私が無知なため、まだご健在だと思っていたら9年前に54歳で急死されていたんですね。

 

お部屋の本棚の中にも「おもちのきもち」などもあります。探してみてくださいね!

(ナツコ)

0 コメント

2018年

7月

27日

7月のお誕生会

7月生まれのお子さんはお一人でした。

お姉ちゃんが冠をかぶせてくれたり、一緒にケーキのろうそくの火を消す仕草をしてくれて、微笑ましい誕生会になりました。

(けいこ)

0 コメント

2018年

7月

18日

みやうち絵本DE子育てタイム

7月の絵本DE子育てタイムの日

夏と言えば「ひまわり」という事で

「ひまわり」というタイトルの本を読んでくれました。

「あなたのことがだいすき」も良い本でした。(ナツコ)

 

0 コメント

2018年

7月

11日

のびのび親子体操

 

本日「発育を促す赤ちゃん体操」の後に行われた、もう少し大きいお子さん用バージョンは「のびのび親子体操」でした。

 

支援センターのお部屋はクーラーがきいていて涼しいのですが、集会室は真夏そのもの!!

 

10組程の親子さんが汗をかきながら踊ったり、走ったり、さっちー先生が持ってきてくれたチューブの道具を使ってごっこ遊びをしたりと、盛りだくさんなイベントとなりました。次回は秋を予定しています。お楽しみに!!(ナツコ)

 

0 コメント

2018年

7月

11日

発達を促す赤ちゃん体操

今年度初の企画「発達を促す赤ちゃん体操」。おなじみの、さっちー先生です。

みやうちでは1回目の開催でした。

ママたちのお悩みをきいて、ピンポイントアドバイスをしてくれる内容ですが、今回はとくにそれほどの質問も出なかったため、ご参加のみなさんの成長をみながら、この時期にならこんなことに手をそえてあげるといいよ、というヒントをくれました。

子どもとなんとなく過ごす日々ではなく、理論を知ったうえで、意識的に子どもの体を動かす補助をしたり、肌を触ったりする習慣の大切さを教えてもらいました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

7月

06日

ABCでうたっておどろ

「グッモーニン🎵」エリ先生の元気な声でスタートした今回のイベントも、参加したみんなをキラキラ笑顔にしてくれました。
キラキラと言えば星。そして明日は七夕です。歌を歌いながらみんなで星をペタペタ貼ったり、星がいっぱい出てくる仕掛けはとてもワクワクしましたね。
この楽しさを伝えるなら、写真じゃなく動画て紹介したかったなぁ。
                                                                                                                            (ききょう)

0 コメント

2018年

7月

05日

新しい絵本を入れました

7月のおたより裏面の「満の活動報告」にも記載していますが、センターに新しい絵本を10冊入れました。

みやうちの利用者さんのことを想像しながら、またこ文さんの蔵書や、支援センターの棚にすでにある絵本のジャンルとまた違う感じのものを・・・と思いながら選書してみました。

 

申し訳ないですが貸し出しはできません。「きりんルーム」内での利用となりますことをよろしくお願いします。

絵本の感想、お待ちしています!

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

7月

05日

ベビーマッサージ

ママがゆったりした気持ちでお子さんを触ってあげると、その気持ちがママの皮膚からお子さんの皮膚へ伝わっていき、お子さんも和やかになっていく、、。参加されたママ達はそんな感覚を体験したのではないでしょうか?ベビーマッサージの醍醐味ですね!

(けいこ)

0 コメント

2018年

7月

03日

7月の栄養士さんの相談会

離乳食をはじめたばかりのお母さんたちからの相談が多かった今月。

同じ栄養士さんが毎月来てくださることで、お互いに経過を確認しあえると、大変好評です。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

6月

29日

6月のお誕生会

月の誕生日会の主役のお子さんは4名。この日を待ち望んで来てくれた5歳の子、他に用事があったにもかかわらず、誕生日会の時間に間に合わせて来てくれた2歳の親子。先月体調を崩して参加できなかったので、今日一緒にお祝いをした1歳の子、今日が誕生日会と知らず遊びに来てくれて参加した1歳の子。今日は絵本を読んだ後にインタビュー、お子さんの名前の由来とマイブームを聞きました。最後にはみんなで「ハイチーズ!」おめでとうございます♪

(ふみえ)

0 コメント

2018年

6月

28日

幼稚園座談会

今年度の幼稚園座談会はなんと4園(宮内幼稚園、つぼみ幼稚園、

太陽第二幼稚園、等々力保育園)の幼稚園&保育園のママがパネラーとして

参加してくれました。

 

始めに園の特徴や決めた理由、通ってみて良かったことなどなど。

皆さん熱心に聞いていました。

 

その後各園に分かれての相談会。園の行事や制服の話など入園しないと

分からないような事も質問できていたようです。

 

「子育て支えあいネットワーク満」のホームページから今日参加していない幼稚園の

情報も見ることができますので、是非検索してみてくださいね!(ナツコ)

 

0 コメント

2018年

6月

21日

つくってあそぼう(七夕工作)

今日のイベントはみんなが楽しみにしている「つくってあそぼう(工作の日)」でした。

みやうち支援センターの場合は少し高度な工作だけど、お家にバッチリ!!飾れちゃう!

 

今日は七夕の飾りを制作。織姫の顔と体、彦星の顔と体をママ達が折り紙で織るところからスタートでした。しかしママ達は悪戦苦闘(^_^;)

 

完成した作品を見ながらママ達はできた達成感を味わっていました。たまには自分のために一生懸命になる時間があっても良いですよね!ママ達の時間を待っていてくれたお子さんたち、ありがとう!!(ナツコ)

0 コメント

2018年

6月

13日

6月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本としておたよりにも紹介している「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」(くぼまちこ/作)は、どこのセンターでも大人気。それも男児に。

ぐいぐい絵本の近くに迫ってきます(*^_^*)

歩けるようになったお子さんたちは、興味のあるものに自由に体を向けることができます。つまりは、興味がないと、どこかへ行ってしまう。

読み聞かせをしていると、それぞれのお子さんの興味や関心がどこに向けられているのかがわかり、とても楽しいです。

未来を生きる小さなお子さんたちに絵本を読ませていただけることに、感謝!感謝!

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

5月

31日

5月のお誕生会

0 コメント

2018年

5月

30日

みやうちの今日の仲良し3人組

ここ最近毎週水曜日はなぜか雨降りですが、今日は朝から曇り空。どんな天気でも支援センターは朝から元気だったり、かわいい声が聞こえます。

 

今朝は学年が違いますが、オモチャを囲んで仲良く、楽しそうに遊んでいました。とてもかわいかったので写真を撮らせてもらいましたよ!

 

3人でいったい何の話をしているのかしら??(ナツコ)

2018年

5月

10日

5月の助産師さんの子育て相談

助産師小野山さんによる相談日。

今月も、先着7組をめがけてみなさん来所してくださいました。

おっぱいのこと、子どもの発達、ママの体調や気持ちの問題など、ぜひもやもやすることがあればご相談されてはいかがでしょうか。

今年度は第2木曜日です。

 

あら?おふたりよく似た色味のお洋服・・・(ショートヘアーが小野山さんです)

 

            (もっちゃん)

0 コメント

2018年

5月

09日

めるちゃんヘアアレンジ

天気予報は、くもりのち晴れ。

それなのに、雨が降ってきてしまったわ。

お洗濯ものを干して来たのに。。。

湿度の高い日は髪が乱れるのよね。

------------------------------------------

今週はじめての支援センター開所日。

ふとメルちゃんを見たら、編みこみアレンジになっていました。

どなたがしたのかしら??

とても器用な方がいらっしゃいますね。ほのぼのするぅ~

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

4月

26日

つくってあそぼ~こいのぼり~

今日の工作は、カラフルなこいのぼりがお魚をパクッ!けん玉のように遊べるオモチャを作りました。
紙コップで作った本体パーツに折り紙の目玉やウロコをペタペタ貼って、ふわっと軽い紙粘土でできたお魚には自由にお絵描きをして完成。
隣のお部屋でやっていた英語サークル終了後に寄ってくれた小さなお姉さんたちも、ママと一緒に楽しんでくれました。

※最初にお話しましたが、紙粘土のお魚はペロペロ舐めたりモグモグしないように、持ち帰ったあとも気を付けてくださいね。
(ききょう)

0 コメント

2018年

4月

20日

だっこひものつけかた講座

今日ははボスチュアウォーキング協会の中村圭子先生による抱っこひも講座の日です。

ポイントは最初、腰の位置にひもをセットすること、それだけでママ達から「楽になった♪」「軽くなった!」との歓声がわきました。

正しくセットすると、姿勢もよくなり、歩き姿も素敵になりますね!

(ふみえ)

0 コメント

2018年

4月

04日

栄養士さんの相談会

毎月来てくださっている栄養士さんの相談会。

4月からは第1水曜日に日程が変更になりました。

今日もたくさんの方の相談がありました。

最初に全体にむけてのお話。その後個別相談をしていただいています。

食べムラがある、小食、食べても体が大きくならない、食べるので欲しがるだけあげてもいいのか?

などなど・・・

ママたちのお悩みに寄り添ってアドバイスをくださいますよ。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

30日

3月のお誕生会は・・・ママの・・

今日は今年度最後の誕生日会…なのに、3月生まれのお子さんの来所がなく、4人のママの誕生日会を行いました。恥ずかしい、といいながら、冠をかぶってハイチーズ!一人ずつインタビューをして、本を一冊読みました。4月から仕事復帰されるママさんが殆んど…今日が最後だということで、最後はあちこちで連絡先の交換をしている姿が印象的でした。新たなママ達の門出を陰ながら応援しています。

(ふみえ)

 

0 コメント

2018年

3月

28日

3月の絵本DE子育てタイム

3月の絵本DE子育てタイムは、月末になりました。

今日読んだのは

「あ・あ」(三浦太郎/作)

「でんしゃはうたう」(三宮真由子/文 みねおみつ/絵)

「こんにちは」(わたなべしげお/文 おおともやすお/絵)

「しろくまのそだてかた」(うつみのりこ/作)

の4冊でした。

今このときを大切にしてね。いつかママたちよりも大きくなる子どもたちに、今伝えられることを・・というお話も読みました。

復職やお引越しで、支援センターに通えなくなる方たちもいらっしゃいますが、スタッフ一同お子さんと保護者の方々の幸せを願っています。

絵本を介してそんな思いも届けられたら幸せです♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

28日

すやすや・・・

ママのシャツをぎゅっと握って・・

すやすやお昼寝。横にすると背中のセンサーが起動して起きちゃうとのこと。

この態勢で、ママはしばらく抱っこでした。

     (もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

21日

3月の助産師さんの相談会

春分の日だというのに、雨→みぞれ→雪!!!!

荒天にもかかわらず、助産師小野山さんに、お子さんの発達や、ママの体調についてお話をきいてもらおうと来所してくださった方が多くいらっしゃいました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

16日

手形スタンプ

今日の手形スタンプは、3ヶ月のベビーちゃんから、3歳10ヶ月のお姉ちゃんまでたくさんのお子さんが参加してくれました。
何をされているかわからないまま手形を取られるベビーちゃん、大泣きする子、暴れて抵抗する子、おうちで練習してから来てくれた子、ふたの開いたスタンプ台を見つけておててをペタペタして遊んでいた子…みーんな可愛かったです。(ききょう)

0 コメント

2018年

3月

14日

親子体操

支援センターみやうちでは、ひさびさに、さっちーこと岩野幸代さんに来てもらい親子体操を開催しました。

ママたちもいい汗かきましたね。

音楽にのって、ママとふれあいながら体を動かすお子さんたちの笑顔が印象的でした。

よく寝て、よく食べて、よく運動することが、子どもの生活に不可欠だそうです。

寝ない、食べないという悩みのうらには、運動不足が原因だったりすることもあるそうですよ。

 

さっちーの親子体操は、高津区のすくらむ21にて、月に2回金曜日に開催しています。

詳しくは、こちら(→さっちーと一緒にのびのび親子体操)をご覧くださいね。

0 コメント

2018年

3月

07日

スネ夫?

12時半の閉所時間になったら「帰りたくない」と意思表示をするお子さんたちもたくさんいます。

「おひるごはん食べようね」「もうおしまいね」「また来ようね」ママたちは、根気強く説得しながら、帰り支度。

でも、Yくんは、すねて床でごろん。気絶したふり?

そこにやってきた仲良しのYちゃんたち。ちょっとかまってもらってうれしくなったYくんは走り回り、再び床にドデン!気絶したふり。何度かやって満足したのか、最後はすんなりお帰りでした(笑)

 

0 コメント

2018年

3月

07日

親子で楽しむコーディネーショントレーニング

利用者さんでもある源さんに、運動能力を高めるための体の調整力のつけかたについて、親子で楽しめるイベント第2弾をしていただきました。

 

最初は近くにいるママたちがペアになって、じゃんけん。片手をつないだまま空いている方の手でじゃんけん。勝った方は相手の手を握り、負けたほうは手をひっこめる。情報を目で見て脳で処理して体に反応させる・・・これこそが調整力とのこと。あちらこちらでにぎやかな笑い声が

 

お次は、子どもと一緒に歩きます。

前へ、後ろへ・・・

続きを読む 0 コメント

2018年

2月

28日

2月のお誕生会

お誕生会にきてくれた2月生まれさんは、1歳のふたりの女の子。

今回も名づけの由来を聞くと、「この漢字を使いたい」というところと、音の響きから考えましたというお二人。偶然にもよく似たお名前でした。

名前のとおり、とっても愛らしく育っているおふたりでした♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

2月

23日

つくってあそぼ~ひなまつり~

今回の工作は「ひな祭り」。

お内裏様とお雛様を折り紙で折って、お顔を描いて、お花をつけた 吊るしやじろべえ に、ぼんぼり、お内裏様とお雛様、梅の花を付けて完成!

25組の親子が参加して、ママ達が頑張りました♪

 

←は、工作を考えてくれている、晴美ちゃんによる見本です。

 

↓下の3つは、工作が大好きだというKちゃんママによる作品。雪洞(ぼんぼり)も細かい!!おうちの玄関に飾ってくれているようです。

(ふみえ)

0 コメント

2018年

2月

21日

突然のバルーンミニ講座

本日10時過ぎ、利用者さんのママが「試作でバルーンを作ったのだけれど、捨ててしまうのはもったいないので…。」と支援センターに持ってきてくれました。まずそのクオリティーの高さに皆さんビックリ!実は宮内子ども文化センターでバルーンの講師もしている方なんです!!

そしてバルーンを作りたい方は一緒にいかがですか?と突然バルーンミニ講座が始まりました。パパとママと来所していたMくんのパパは「学生の時にバルーンを作ったことがあるので。」と話しながら、慣れた手つきでバルーンをひねっていました。

 

2月のおたよりには「助産師さんの子育て相談」とだけお知らせしていたので10時半頃に来た方は「今日は何のイベントでしたっけ??」と入ってきました。突然のミニイベントだったので参加できなかった方ごめんなさい。

 

来月3月4日(日)とどろきアリーナにて「青少年フェスティバル」というイベントがあります。そちらでもバルーンアートで参加するそうです。バルーン以外にお子さんも楽しめる企画がありますので、是非足を運んでみてくださいね!

(ナツコ)

0 コメント

2018年

2月

15日

ママブラス Largoさんによるミニコンサート

 

本日はママブラスLargoさんによるミニコンサートが集会室にて行われました。

 

いつもは育児に追われる日々ですが、今日はお子さんとゆったり聞くことができました。

 

演奏しているママの中には、お子さんを背中におんぶしている方もいました。

 

 

 

初めは皆さんしている

「パンダウサギコアラ」を演奏してくれました。

 

なんとかわいいダンサーも登場!!コアラの帽子をかぶって上手に踊ってくれました。

 

集会室はいつも支援センターを利用してくれている親子の方はもちろん、演奏者のお友達で久しぶりに来てくれた方などたくさんの方が見に来てくれました。

 

中にはすてきな演奏にママのおひざでスヤスヤ寝ているお子さんもいました。

 

お子さん向けの曲が多い中、今日は大人の方へ向けた「見上げてごらん夜の星を」の曲もありました。

 

ママもうっとり。癒されました。

続きを読む 0 コメント

2018年

2月

07日

みやうち絵本DE子育てタイム

 

今月は絵本講師のもっちゃんによる絵本DE子育てタイム。

 

今日は天気も良く、新規のお友達を含む親子さんが参加してくれました。

 

赤ちゃんの言葉の絵本や字のない絵本、雪の絵本やケーキの絵本と盛りだくさん!!読み聞かせの途中でママの出身地を発表して、その後「あんたがたどこさ」の歌をボールをお隣りの方に回しながら、みんなで歌いました。何だか心がほっこりしたのは私だけでしょうか??

絵本を読んでいるもっちゃんの隣で、真剣に絵本を眺めているお子さんがいました。絵本が大好きでおうちでもパパやママにたくさん読んでもらっているそうです。私はスタッフとしてお仕事させてもらっていますが、子どもにもっと絵本を読んであげれば良かったかなぁ~と反省の日々です。(ナツコ)

0 コメント

2018年

2月

02日

うたっておどってみんなであそぼ

今日は朝から雪。とても寒かったのですが、支援センターは元気な親子が集まってくれました。
戸村さんの歌が始まると、少し前まで眠そうにしていた子たちもキラッキラの笑顔。戸村さん、さすがです!
絵本をめくりながらの「おおきなかぶ」の歌では、かぶをひっぱるポーズ もしましたね。
とても楽しいひとときでした。
                                           (ききょう)

0 コメント

2018年

2月

01日

子育て期のセルフチャージ術

キャリアコンサルタントの、嘉数さんにお越しいただき、女性のキャリアについてお話をうかがいました。

最近よく聞く「キャリアウーマン」。では「キャリア」とはどういう意味かご存じですか?

「キャリア」とは馬車が通った足跡→わだちのことを言い、これを人に置き換えると、その人が過ごした過去、子育ての現在、これからの未来を含む生き方のプロセス(道すじ)のことだそうです。

今日のイベントでは、簡単なリラクゼーション方法と心の栄養補給として、お気に入りの言葉でプラスチャージすることをアドバイスしていただきました。子育てに正解はありません、自分の人生においての通過点なので、頑張りすぎず、自分にあった心の栄養補給をみつけてください。

また自分を見失い、思い悩んだ時は、迷わず声を大にして、相談することを忘れないで!

(ふみえ)

 

0 コメント

2018年

1月

31日

1月のお誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

まずは、スタッフのサッキーが絵本を読んでくれました。

お誕生月のお友達は2人。ふたりとも1歳でした。

マイクを向けてインタビュー。

好きな遊びは?好きな食べ物は?ママはこの一年いかがでしたか?をきかせてもらいました。

いたずら盛りのようですが、それだけ成長しているってことですね。

これからもたくさん遊んで食べて寝て大きくなってね♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

1月

26日

栄養士さんの相談会と、つれづれ

0 コメント