お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

 

みやうちのブログ

地域子育て支援センターみやうちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2018年

6月

13日

6月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本としておたよりにも紹介している「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」(くぼまちこ/作)は、どこのセンターでも大人気。それも男児に。

ぐいぐい絵本の近くに迫ってきます(*^_^*)

歩けるようになったお子さんたちは、興味のあるものに自由に体を向けることができます。つまりは、興味がないと、どこかへ行ってしまう。

読み聞かせをしていると、それぞれのお子さんの興味や関心がどこに向けられているのかがわかり、とても楽しいです。

未来を生きる小さなお子さんたちに絵本を読ませていただけることに、感謝!感謝!

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

5月

31日

5月のお誕生会

0 コメント

2018年

5月

30日

みやうちの今日の仲良し3人組

ここ最近毎週水曜日はなぜか雨降りですが、今日は朝から曇り空。どんな天気でも支援センターは朝から元気だったり、かわいい声が聞こえます。

 

今朝は学年が違いますが、オモチャを囲んで仲良く、楽しそうに遊んでいました。とてもかわいかったので写真を撮らせてもらいましたよ!

 

3人でいったい何の話をしているのかしら??(ナツコ)

2018年

5月

10日

5月の助産師さんの子育て相談

助産師小野山さんによる相談日。

今月も、先着7組をめがけてみなさん来所してくださいました。

おっぱいのこと、子どもの発達、ママの体調や気持ちの問題など、ぜひもやもやすることがあればご相談されてはいかがでしょうか。

今年度は第2木曜日です。

 

あら?おふたりよく似た色味のお洋服・・・(ショートヘアーが小野山さんです)

 

            (もっちゃん)

0 コメント

2018年

5月

09日

めるちゃんヘアアレンジ

天気予報は、くもりのち晴れ。

それなのに、雨が降ってきてしまったわ。

お洗濯ものを干して来たのに。。。

湿度の高い日は髪が乱れるのよね。

------------------------------------------

今週はじめての支援センター開所日。

ふとメルちゃんを見たら、編みこみアレンジになっていました。

どなたがしたのかしら??

とても器用な方がいらっしゃいますね。ほのぼのするぅ~

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

4月

26日

つくってあそぼ~こいのぼり~

今日の工作は、カラフルなこいのぼりがお魚をパクッ!けん玉のように遊べるオモチャを作りました。
紙コップで作った本体パーツに折り紙の目玉やウロコをペタペタ貼って、ふわっと軽い紙粘土でできたお魚には自由にお絵描きをして完成。
隣のお部屋でやっていた英語サークル終了後に寄ってくれた小さなお姉さんたちも、ママと一緒に楽しんでくれました。

※最初にお話しましたが、紙粘土のお魚はペロペロ舐めたりモグモグしないように、持ち帰ったあとも気を付けてくださいね。
(ききょう)

0 コメント

2018年

4月

20日

だっこひものつけかた講座

今日ははボスチュアウォーキング協会の中村圭子先生による抱っこひも講座の日です。

ポイントは最初、腰の位置にひもをセットすること、それだけでママ達から「楽になった♪」「軽くなった!」との歓声がわきました。

正しくセットすると、姿勢もよくなり、歩き姿も素敵になりますね!

(ふみえ)

0 コメント

2018年

4月

04日

栄養士さんの相談会

毎月来てくださっている栄養士さんの相談会。

4月からは第1水曜日に日程が変更になりました。

今日もたくさんの方の相談がありました。

最初に全体にむけてのお話。その後個別相談をしていただいています。

食べムラがある、小食、食べても体が大きくならない、食べるので欲しがるだけあげてもいいのか?

などなど・・・

ママたちのお悩みに寄り添ってアドバイスをくださいますよ。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

30日

3月のお誕生会は・・・ママの・・

今日は今年度最後の誕生日会…なのに、3月生まれのお子さんの来所がなく、4人のママの誕生日会を行いました。恥ずかしい、といいながら、冠をかぶってハイチーズ!一人ずつインタビューをして、本を一冊読みました。4月から仕事復帰されるママさんが殆んど…今日が最後だということで、最後はあちこちで連絡先の交換をしている姿が印象的でした。新たなママ達の門出を陰ながら応援しています。

(ふみえ)

 

0 コメント

2018年

3月

28日

3月の絵本DE子育てタイム

3月の絵本DE子育てタイムは、月末になりました。

今日読んだのは

「あ・あ」(三浦太郎/作)

「でんしゃはうたう」(三宮真由子/文 みねおみつ/絵)

「こんにちは」(わたなべしげお/文 おおともやすお/絵)

「しろくまのそだてかた」(うつみのりこ/作)

の4冊でした。

今このときを大切にしてね。いつかママたちよりも大きくなる子どもたちに、今伝えられることを・・というお話も読みました。

復職やお引越しで、支援センターに通えなくなる方たちもいらっしゃいますが、スタッフ一同お子さんと保護者の方々の幸せを願っています。

絵本を介してそんな思いも届けられたら幸せです♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

28日

すやすや・・・

ママのシャツをぎゅっと握って・・

すやすやお昼寝。横にすると背中のセンサーが起動して起きちゃうとのこと。

この態勢で、ママはしばらく抱っこでした。

     (もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

21日

3月の助産師さんの相談会

春分の日だというのに、雨→みぞれ→雪!!!!

荒天にもかかわらず、助産師小野山さんに、お子さんの発達や、ママの体調についてお話をきいてもらおうと来所してくださった方が多くいらっしゃいました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

3月

16日

手形スタンプ

今日の手形スタンプは、3ヶ月のベビーちゃんから、3歳10ヶ月のお姉ちゃんまでたくさんのお子さんが参加してくれました。
何をされているかわからないまま手形を取られるベビーちゃん、大泣きする子、暴れて抵抗する子、おうちで練習してから来てくれた子、ふたの開いたスタンプ台を見つけておててをペタペタして遊んでいた子…みーんな可愛かったです。(ききょう)

0 コメント

2018年

3月

14日

親子体操

支援センターみやうちでは、ひさびさに、さっちーこと岩野幸代さんに来てもらい親子体操を開催しました。

ママたちもいい汗かきましたね。

音楽にのって、ママとふれあいながら体を動かすお子さんたちの笑顔が印象的でした。

よく寝て、よく食べて、よく運動することが、子どもの生活に不可欠だそうです。

寝ない、食べないという悩みのうらには、運動不足が原因だったりすることもあるそうですよ。

 

さっちーの親子体操は、高津区のすくらむ21にて、月に2回金曜日に開催しています。

詳しくは、こちら(→さっちーと一緒にのびのび親子体操)をご覧くださいね。

0 コメント

2018年

3月

07日

スネ夫?

12時半の閉所時間になったら「帰りたくない」と意思表示をするお子さんたちもたくさんいます。

「おひるごはん食べようね」「もうおしまいね」「また来ようね」ママたちは、根気強く説得しながら、帰り支度。

でも、Yくんは、すねて床でごろん。気絶したふり?

そこにやってきた仲良しのYちゃんたち。ちょっとかまってもらってうれしくなったYくんは走り回り、再び床にドデン!気絶したふり。何度かやって満足したのか、最後はすんなりお帰りでした(笑)

 

0 コメント

2018年

3月

07日

親子で楽しむコーディネーショントレーニング

利用者さんでもある源さんに、運動能力を高めるための体の調整力のつけかたについて、親子で楽しめるイベント第2弾をしていただきました。

 

最初は近くにいるママたちがペアになって、じゃんけん。片手をつないだまま空いている方の手でじゃんけん。勝った方は相手の手を握り、負けたほうは手をひっこめる。情報を目で見て脳で処理して体に反応させる・・・これこそが調整力とのこと。あちらこちらでにぎやかな笑い声が

 

お次は、子どもと一緒に歩きます。

前へ、後ろへ・・・

続きを読む 0 コメント

2018年

2月

28日

2月のお誕生会

お誕生会にきてくれた2月生まれさんは、1歳のふたりの女の子。

今回も名づけの由来を聞くと、「この漢字を使いたい」というところと、音の響きから考えましたというお二人。偶然にもよく似たお名前でした。

名前のとおり、とっても愛らしく育っているおふたりでした♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

2月

23日

つくってあそぼ~ひなまつり~

今回の工作は「ひな祭り」。

お内裏様とお雛様を折り紙で折って、お顔を描いて、お花をつけた 吊るしやじろべえ に、ぼんぼり、お内裏様とお雛様、梅の花を付けて完成!

25組の親子が参加して、ママ達が頑張りました♪

 

←は、工作を考えてくれている、晴美ちゃんによる見本です。

 

↓下の3つは、工作が大好きだというKちゃんママによる作品。雪洞(ぼんぼり)も細かい!!おうちの玄関に飾ってくれているようです。

(ふみえ)

0 コメント

2018年

2月

21日

突然のバルーンミニ講座

本日10時過ぎ、利用者さんのママが「試作でバルーンを作ったのだけれど、捨ててしまうのはもったいないので…。」と支援センターに持ってきてくれました。まずそのクオリティーの高さに皆さんビックリ!実は宮内子ども文化センターでバルーンの講師もしている方なんです!!

そしてバルーンを作りたい方は一緒にいかがですか?と突然バルーンミニ講座が始まりました。パパとママと来所していたMくんのパパは「学生の時にバルーンを作ったことがあるので。」と話しながら、慣れた手つきでバルーンをひねっていました。

 

2月のおたよりには「助産師さんの子育て相談」とだけお知らせしていたので10時半頃に来た方は「今日は何のイベントでしたっけ??」と入ってきました。突然のミニイベントだったので参加できなかった方ごめんなさい。

 

来月3月4日(日)とどろきアリーナにて「青少年フェスティバル」というイベントがあります。そちらでもバルーンアートで参加するそうです。バルーン以外にお子さんも楽しめる企画がありますので、是非足を運んでみてくださいね!

(ナツコ)

0 コメント

2018年

2月

15日

ママブラス Largoさんによるミニコンサート

 

本日はママブラスLargoさんによるミニコンサートが集会室にて行われました。

 

いつもは育児に追われる日々ですが、今日はお子さんとゆったり聞くことができました。

 

演奏しているママの中には、お子さんを背中におんぶしている方もいました。

 

 

 

初めは皆さんしている

「パンダウサギコアラ」を演奏してくれました。

 

なんとかわいいダンサーも登場!!コアラの帽子をかぶって上手に踊ってくれました。

 

集会室はいつも支援センターを利用してくれている親子の方はもちろん、演奏者のお友達で久しぶりに来てくれた方などたくさんの方が見に来てくれました。

 

中にはすてきな演奏にママのおひざでスヤスヤ寝ているお子さんもいました。

 

お子さん向けの曲が多い中、今日は大人の方へ向けた「見上げてごらん夜の星を」の曲もありました。

 

ママもうっとり。癒されました。

続きを読む 0 コメント

2018年

2月

07日

みやうち絵本DE子育てタイム

 

今月は絵本講師のもっちゃんによる絵本DE子育てタイム。

 

今日は天気も良く、新規のお友達を含む親子さんが参加してくれました。

 

赤ちゃんの言葉の絵本や字のない絵本、雪の絵本やケーキの絵本と盛りだくさん!!読み聞かせの途中でママの出身地を発表して、その後「あんたがたどこさ」の歌をボールをお隣りの方に回しながら、みんなで歌いました。何だか心がほっこりしたのは私だけでしょうか??

絵本を読んでいるもっちゃんの隣で、真剣に絵本を眺めているお子さんがいました。絵本が大好きでおうちでもパパやママにたくさん読んでもらっているそうです。私はスタッフとしてお仕事させてもらっていますが、子どもにもっと絵本を読んであげれば良かったかなぁ~と反省の日々です。(ナツコ)

0 コメント

2018年

2月

02日

うたっておどってみんなであそぼ

今日は朝から雪。とても寒かったのですが、支援センターは元気な親子が集まってくれました。
戸村さんの歌が始まると、少し前まで眠そうにしていた子たちもキラッキラの笑顔。戸村さん、さすがです!
絵本をめくりながらの「おおきなかぶ」の歌では、かぶをひっぱるポーズ もしましたね。
とても楽しいひとときでした。
                                           (ききょう)

0 コメント

2018年

2月

01日

子育て期のセルフチャージ術

キャリアコンサルタントの、嘉数さんにお越しいただき、女性のキャリアについてお話をうかがいました。

最近よく聞く「キャリアウーマン」。では「キャリア」とはどういう意味かご存じですか?

「キャリア」とは馬車が通った足跡→わだちのことを言い、これを人に置き換えると、その人が過ごした過去、子育ての現在、これからの未来を含む生き方のプロセス(道すじ)のことだそうです。

今日のイベントでは、簡単なリラクゼーション方法と心の栄養補給として、お気に入りの言葉でプラスチャージすることをアドバイスしていただきました。子育てに正解はありません、自分の人生においての通過点なので、頑張りすぎず、自分にあった心の栄養補給をみつけてください。

また自分を見失い、思い悩んだ時は、迷わず声を大にして、相談することを忘れないで!

(ふみえ)

 

0 コメント

2018年

1月

31日

1月のお誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

まずは、スタッフのサッキーが絵本を読んでくれました。

お誕生月のお友達は2人。ふたりとも1歳でした。

マイクを向けてインタビュー。

好きな遊びは?好きな食べ物は?ママはこの一年いかがでしたか?をきかせてもらいました。

いたずら盛りのようですが、それだけ成長しているってことですね。

これからもたくさん遊んで食べて寝て大きくなってね♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

1月

26日

栄養士さんの相談会と、つれづれ

0 コメント

2018年

1月

24日

みやうちの絵本DE子育てタイム

 

今日は今年初の絵本DE子育てタイムの日。

でも絵本講師でスタッフのもっちゃんは諸事情によりみやうち支援センターをお休みの上、一昨日の大雪の為か来所者は少ない様子

 

という訳で今日はミニ絵本タイムとなりました。

1月28日は宮内こども文化センターの「おもちつき」という事で「おもちのきもち」とスタッフもお子さんに読んだよ~と「もこもこもこ」という2冊でした。

平均年齢1歳0ヶ月程の、かわいいお子さんが絵本に少し興味を示しながらも、おとなしく聞いてくれました。

 

次回もお楽しみに!!

(ナツコ)

 

0 コメント

2018年

1月

11日

ボールプール

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お正月にご実家に帰省をされていた方も多かったようですね。

みやうちの乳幼児ルームは日当たりがよくてぽかぽかしています。寒い季節、ぜひ暖をとりにいらしてくださいね。

今日は、イベントもなくのんびりした一日でした。ボールプールを出してみたら、とっても好評。

今後もイベントもなく、スペースにゆとりのある日に、出してみるのもいいかな~と思っています。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

12月

27日

年末ですが穏やかな時間が流れていました(*'▽')

帰省している方が多いのか、あまり混みあわない朝、かわいい2人の黄色バッチさんが隣同士に座って仲良く遊んでいました。

 

大掃除など世の中はバタバタしているのでしょうが、ここは穏やかな時間が流れていました。

 

来年もステキな1年になりますように…。(ナツコ)

0 コメント

2017年

12月

22日

12月のお誕生会

0 コメント

2017年

12月

20日

みやうち絵本DE子育てクリスマスバージョン!!

 

今日はクリスマスバージョンの「絵本DE子育てタイム」でした。

 

かわいいサンタもっちゃんが絵本を読んでくれました。

 

 

 

 

 

絵本のチョイスはもちろんクリスマス!!

左の写真のラインナップでした。今月の本「まんまんぱっ!!」以外はクリスマスの絵本。

 

「サンタのおまじない」は下の写真にあるようにもっちゃんサンタによるパネルシアターでした。いろいろな野菜がクリスマスのあれ!!に変身するんです。本を読んだことのないママは「へぇ~。」と感心していました。

 

本年は今日が最後の絵本イベントでしたが来年も、もっちゃんによる絵本の読み聞かせをお楽しみに~!!

(ナツコ)

0 コメント

2017年

12月

14日

うたっておどってみんなであそぼ

12月ということで、クリスマスをテーマに、パネルシアター、紙芝居、手遊びをしていただきました。

きれいな歌声と、次々展開していくパネルの動きに小さい子たちも釘づけ。

歌に合わせて手をたたいたり、体を揺らしているお子さんもたくさんいました。

一足早くクリスマスの雰囲気を楽しませていただきました。

戸村さんありがとうございました!

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

12月

08日

12月のつくってあそぼ

指先を使うことは脳の働きにも大きな影響があると言われています。お子さんと一緒に簡単なものから楽しんでみて下さいね」
これは当支援センターの工作イベントにご協力いただいているHちゃん先生からのメッセージ。
今回、折り紙で作ったサンタクロースがクリスマスリースのメインパーツになりました。
キャンディー、トナカイ、雪の結晶など、追加パーツを作って貼ってもOK!ご自宅で飾ってもらえたら嬉しいです。

(ききょう)

0 コメント

2017年

12月

07日

アロマのハンドマッサージ

年2回のイベント、アロマのハンドマッサージを行いました。

アロマセラピスト池田さんがブレンドしたアロマオイルをつかってのマッサージ。ママが疲れている箇所をもみほぐしてくださいます。

日常的に抱っこしているママたち、疲れますよね。池田さんの手技と、やさしい口調でのお話、アロマの香りにママたちもしばし癒されたのではないでしょうか。

池田さん、ありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

12月

06日

宮内小図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今日は宮内小学校図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

まずは「ふってきました」という本から。いろいろな動物が降ってきてかわいかったです。

 

次はクリスマスの定番「まどからおくりもの」でした。大型絵本はなかなかないので

お子さんも楽しそうでした。

 

今後も地域の方々とつながっていける支援センターでありたいなぁ~と

思いました。(ナツコ)

0 コメント

2017年

11月

29日

みやうち歯科衛生士さんのミニ講座

 

 

本日は中原区役所 保健福祉センターより歯科衛生士の先生が2人いらっしゃいました。

 

まず初めにお子さんのお口の中に虫歯菌がいるかどうかのパッチテストからスタート。お子さんの唾液をママの腕の温もりで培養した後、チェックしてもらいました。

 

その後は磨き方や歯ブラシ、歯磨き粉&ジェルの選び方などためになるお話が続きました。

 

その後代表のお子さんのデモンストレーションを行い、みんなで歯磨きの仕方を学びました。

 

最後は個別の相談会をおこなっていただきました。

 

 

ミニ講座の先生のお話の中で「最近3ヶ月以内にママが歯のメンテナンスをした方は?」という質問で手を挙げたママは少数でした。お子さんばかりに目がいってしまう時期ですが、ママのメンテナンスもとても大事です!!

とのお話でした。

 

そこで先生より保健福祉センターで製作している「中原区内で子連れで保護者の歯科診療、乳幼児の歯科診療、訪問歯科診療の各歯科医師リスト」を見せていただき、必要なら携帯で写真撮っても良いとの事でしたので、今後の歯医者さん探しの参考にしていただけたらと思います。

 

歯科衛生士の先生方、丁寧な講座、

相談会ありがとうございました。     (ナツコ)

0 コメント

2017年

11月

22日

この布絵本、なんとハンドメイド!!

穴に指をいれるとパンダちゃんが。

布で作られたこの絵本は、利用者さんのハンドメイド。

写真の撮り方が悪くて、耳が片方でていなくて。ごめんなさい。

実物はもっともっとかわいいのです。

構成・制作すべてオリジナル。かわいくて近くにいたお子さんたち、みんな釘づけでした。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

11月

22日

親子で楽しむコーディネーショントレーニング

今日は、利用者さんでもある源さんに、「コーディネーショントレーニング」をレクチャーしていただきました。目で見たものを脳がキャッチし運動させる、この一連の動きをスムーズにするために、5才から8才の時期に多様な運動経験をさせ、運動感覚を刺激し、スポーツの楽しさを教えられるかが大切なんだそうです。年長さんくらいになったときにぜひ親子で一緒にやってみてね!というものを、今回はママ同士ペアになってやっていただきました。

ママ同士の交流にもなり、わー!キャ~!とにぎやかな声があちこちで。

子どもたちも「ママどうしたの?」という表情でみつめていましたね。

楽しくてためになるお話。源さんありがとうございました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

11月

15日

助産師さんの子育て相談

今月も助産師小野山さんに来ていただきました。

前月気になっていたことが今月は別の悩みに変わったり・・というのが子育てのあるあるです。

どんなお悩みでも、頼もしく相談にのってくださいます。

これくらい大丈夫!って思わずに、早めのヘルプを!

子どものことばかりでなく、ママの体も大切にしましょうね。

次回は12月13日(水) 先着7名です。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

11月

09日

理容師さんに教わるキッズカットのコツ

支援センターみやうちの利用者さんでもある元理容師の大貫さんによる「キッズカットのコツ」は大盛況!

開始時間から30分…①まずママが元気なとき(余裕があるとき) ②子どもが機嫌が良いとき(お腹がすいてたり、眠いときはさける) ③こどもを裸にする(オムツまたはパンツのみの状態) ④シートの上は無理なので、お風呂場かベランダを使用 ⑤頭はぬらさない ⑥10分以内でやる 以上のことを踏まえてお話してくれましたが、その後は、子どもによって髪質や量が違うので、個別にカット相談で対応してくれました。相談したママは13人、皆さん大満足だったようです(^^)

(ふみえ)

0 コメント

2017年

11月

08日

11月の栄養士さんの相談会

今月も栄養士さんの相談会をおこないました。

全体に向けてのお話は、食事面から気を付ける感染症予防でした。

調理をする前の手洗い。とくに親指や指の付け根、手首などは洗うのを怠りがち。菌がついている可能性もあるので、泡立てた石鹸で丁寧に手洗いを。そのあとはハンドクリームを忘れずに。手指の切り傷、あかぎれから感染をということもありうるそうです。ハンドクリームでマッサージをすると、冷え症対策にもなりますね。

小さい子にも手洗いをしようねとお話をしてあげ続けることで、習慣づいてくるのではということでした。

 

その後、個別相談にものっていただきました。

離乳食の与え方、メニュー、食べすぎ、食べない、好き嫌い・・などなど。頼れる栄養士さんにご相談あれ。

次回は12月15日(金)です。

 

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

11月

02日

スキンケアと食物アレルギー対策

NPO法人アレルギーを考える母の会のご協力のもと、小児アレルギーエデゥケーターの長谷川実穂さんを講師に迎え、「赤ちゃんからできるスキンケアと食物アレルギー対策」についてお話をしてい ただきました。
食物アレルギーとは、原因になる食物により、免疫反応を介して体にとって不利益な症状のことで、3歳で50%、6歳で80%のお子さんが治ると言われています。
アレルギー症状が出ている?とママが思った時は、自己判断をしないで、①どんなものを食べたか(何) ②どのくらい食べたか(量) ③どのくらい経って症状が出たか(時間) ④どのくらい経って治まったか(時間) を確認して、病院に受診しましょう。そして、ここで気をつけなきゃいけないことは、アナフィラキ シーショック!⇒食物だけでなく、蜂や薬などが原因で起こる多臓器に症状があらわれ、血圧低下など生命にかかわる危険な状態のことです。この症状が起きたときは、すぐ病院に行ってください!
このように食物アレルギーであるか確認できる手段として 離乳食 はとても大事なので、遅らせないで適切な時期に始めてくださいね。
また、食べた物が原因で湿疹がでるとは限らないので、普段から適切なスキンケアと軟膏療法を心がけましょう。スキンケアに関しては、写真にも掲載しましたが、とにかく石鹸をよく泡立てて、すみずみまで汚れを落としてあげることが大事です。その後につける軟膏はテカテカ、ベタベタにぬることが目安です。今の症状よりよくするには、少しだけ努力が必要 !あせらず、その症状を知って上手につきあうことを心がけてくださいね!
(ふみえ)
0 コメント

2017年

11月

01日

ベビーマッサージ

今回もたくさんの方が参加してくださいました。

一番小さいのは2か月のお子さん。

マッサージされて、ほわ~っとしたお顔をしていましたね。

妹のマッサージにつきあって参加した3歳のおねえちゃんは、お人形を寝かせてマッサージのまねっこ。

講師の大場さんのお嬢さんTちゃんは、すっかりママのアシスタントに。

アットホームな雰囲気でゆったりした音楽の中、ママと赤ちゃんのおだやかな時間が流れていました。

(もっちゃん)

0 コメント

2017年

10月

25日

うたっておどってみんなであそぼ

隔月でのお楽しみ、「うたっておどってみんなであそぼ」は、今日もパネルシアターを中心に歌や手遊びもあって楽しい内容でした!

ママたちも、手拍子をしたり、声を出したりと積極的に参加してくださったので、子どもたちも一生懸命見ていましたね。

ママのワクワクは子どもに伝わるんだなあ~

 

次回は12月。

クリスマス・・かな?

(もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

10月

20日

つくってあそぼ

小雨がパラつく肌寒い朝、ハロウィン工作のイベントにたくさんの親子が集まってくれました

さて、このオレンジ色の丸いもの、なんでしょう?

 

 

答えはジャック・オー・ランタンのお菓子バッグでした。

そして今日はお菓子の代わりにシールをプレゼント。

 

お子さん自身が工作をする年齢になるのはまだまだ先かも知れません。でもそんな時期が来たとき、親子で一緒に楽しむためのヒントやきっかけになったら嬉しいです。          (ききょう)

0 コメント

2017年

10月

18日

助産師さんの子育て相談

毎月おこなっている小野山助産師による子育て相談は、当日9時半から受付の先着7名です。

相談時間は11時~12時。

お子さんの様子も見ながら、ママの気持ちに丁寧に寄り添ってくださるので、授乳に関すること以外にも、お子さんの発達やママの体調のことなどで悩んでいたらぜひ相談してみてくださいね。

 次回は11月15日(水)です。

   (もっちゃん)

 

0 コメント

2017年

10月

12日

10月の身体測定

0 コメント

2017年

10月

05日

産後ママのためのヨガクラス

ヨガイベントは、ママ達も待ち望んでいたようで、子どものそばでママ達はリフレッシュ!

ゆっくり目をつむって深呼吸するだけでも違います!って、参加したママ達は全員満足でした。

(ふみえ)

0 コメント

2017年

10月

04日

みやうち絵本DE子育てタイム

毎月お楽しみの

絵本DE子育てタイム

今月の絵本はこのような4冊でした。もっちゃんも話していましたがママがほっこりできる絵本の時間でした。

 

ちなみに皆さん今月読んだ「しげちゃん」って本、知っていますか?

あの女優の室井滋さんが文章を書いています。「しげる」という名前は本名で小さい頃嫌いだったというお話です。みやうち支援センターではお誕生会の時にお子さんの名前の由来を聞いたりしています。親は子どもに願いを込めて名前をつけているもので、何と言っても生まれて初めての贈り物。心にグッときます(^_-)-☆(ナツコ)

0 コメント

2017年

9月

29日

9月のお誕生会

9月のお誕生会は、全員が1歳の誕生日のお子さん7人、そのうち2人は今日が誕生日でした。

お誕生のかんむりが1個足りない!?というハプニングはありましたが、パンダデザインのカチューシャで代用し、無事みんなで写真を撮ることが出来ました。

「おめでとう」の絵本を読んだ後は1組ずつインタビュー、お名前、年齢、お子さんの最近のマイブームを聞きました。1歳の誕 生日は特別、せっかくだから親子でツーショット!「ママ、お疲れ様!」自分に是非ご褒美をあげてくださいね。

(ふみえ)

0 コメント

2017年

9月

28日

9月の身体測定

0 コメント