お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

みやうちのブログ

地域子育て支援センターみやうちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2019年

10月

17日

香りにメロメロ

今日は「型抜きせっけんづくり」のイベントがありました。いつもの利用者さんに加え、このイベントの為に来てくれた青色バッチさんもちらほら、賑やかでした♪せっけんは3種類のアロマの香りを用意、ハロウィンも近いこともあり、型の形もハロウィン!ママと一緒に型抜きをするお子さんや、遊びに夢中なお子さんを脇目に、香りを楽しみながら型抜きするママの姿もありました。最後はかわいいシフォンの入れ物に入れて出来上がり、皆さん満足で持ち帰りました(^^)

続きを読む

2019年

10月

16日

みやうちのハロウィン工作

本日はみやうち支援センターで大人気企画の工作DAY!

みんなでハロウィンのリースを作りました。

 

リースにジャックオーランタン(カボチャ)やオバケ、キャンディ、ビスケットをペタペタ。

毛糸のくもの巣の下にはクモがぶら下がっています。

それぞれ作り手の個性が出ていて、かわいいです(^-^)

 

下の左の作品はいつも力作を作ってくれるKちゃんママの作品。

今回はジブリをテーマに作ったようです。

 

右は今回工作の準備をしてくれた晴美さんのお手本作品(*'▽')

やっぱり上手です。次回の工作もよろしくお願いします!!(ナツコ)

0 コメント

2019年

10月

09日

みやうち保育所入所説明会

本日は区役所の担当の方がいらして

「保育所入所説明会」が行われました。

 

宮内地区は小杉地区に比べたら入りやすいとおっしゃっていましたが、希望の保育所に絶対入れる保証はないこのご時世。

 

ママたちは小さいお子さんを抱えながら、熱心に耳を傾けていました。

 

保育園には認可、認可外があるまでは何となく分かっているものの、認可外の中に認定保育園、おなかま保育園、地域保育園があることはなかなか分かりづらいですよね。そんな説明もありました。

 

支援センターでは保育所をまとめたファイルを作成しました。開所時間内でしたら見ることができます。スタッフにお声掛けくださいね!(ナツコ)

 

0 コメント

2019年

10月

01日

9月生まれさんのお誕生日会

9月生まれさんのお誕生日会をしました。2組のお友達のお祝いを、皆でしました。


絵本を読んで、インタビュー、ハッピーバースデーの歌、手遊びをしました。


本当におめでとう😆✨✨

たくさん遊んで、すくすく大きくなぁ~れ♪♪


(ゆかり)

2019年

9月

25日

先週の赤ちゃんクラブももより

かわいい!かわいすぎる!何度見てもかわいい‼️ ねんねの頃は泣いても 笑っても とにかく何をしていてもかわいいんです。

皆さんと「かわいい~☺️」を連発して 写真スタジオ並にお写真撮って もう大満足でした♪


10月からの赤ちゃんクラブももには まだ少し空きがあります。(←9/26現在) 興味のある方 対象年齢の方は 是非お申し込み下さいね。


(中山)

2019年

9月

25日

大盛況

今回も大西さんのうたっておどってABCに沢山のお友達が参加してくれました♪ 中には少し離れた場所から わざわざバスに乗ってやって来られた方も! 楽しく英語に触れ 皆笑顔いっぱいになれましたね。(中山)

2019年

9月

18日

手型スタンプ

手型スタンプをしました。

小さなかわいいお手てやあんよを、

緑や赤のインクでペタペタして、

カラフルにデコした画用紙にペタン♪

とってもかわいい記念品。

世界でたったひとつの宝物!

大きくなった時に、

こんなちっちゃなお手てやあんよだったんだなぁ♪って懐かしくなる日がきっと来ますね。


クイズ♪大人の手型発見!

誰の手型でしょうか?

ヒント:スタッフ


(ゆかり)


2019年

9月

11日

みやうち絵本DE子育て

 

 

9月の絵本DE子育てタイムは人数が少なかったのでお子さんの月齢や住所を簡単に自己紹介した後、お子さんたちはママのおひざで穏やかに聞いていました。

 

 

 

 

新生児や妊婦さんが数名いたので「おっぱい」という本があったり、「ネコズメのよる」や「おつきさまこんばんは」や「ねむたいねむたい」があったりと、秋の夜にはピッタリの本!

 

「ねむたいねむたい」のイラストは見ているとそれぞれの野菜の寝かたが違っていてかわいく、ほっこりする絵本でした。(ナツコ)

 

0 コメント

2019年

9月

04日

かわいいスイカ

 

 

本当に本当にかわいかったので

写真撮らせてもらいました。

来所したのはSちゃん(10ヶ月)。

なんとスイカの上下セットのかわいいお洋服。

 

来年は着られないと思うから

夏が終わりそうだけど着せてみました。

との事でした。

 

スイカの皮のおしりが

特にキュートでした(#^^#)

(ナツコ)

0 コメント

2019年

8月

31日

8月のお誕生日会

今月の主役は一歳を迎えたK君。王冠を被った途端 涙が出て来ちゃったけど スタッフにあやされて写真撮影には泣かずに応じてくれました。ありがとう。これからも元気に成長して下さいね♪ (中山)

2019年

8月

28日

みやうち保育園情報交換会

本日みやうち支援センターでは保育園情報交換会を行い、7組の親子さんが集まってくれました。

 

既に上のお子さんが保育園に通っている方、第1子で保育園の情報が少ない方などなど。

 

保育園を見学に行った感想や情報(雰囲気、広さ、教育方針など)を活発に交換したり、幼稚園の情報(長期休みも預かってくれる園や延長保育してくれる園など)のアナウンスもしました。

 

保育園によっては併願がOK?NG?や、予約金が必要?認可外保育の見学など初めてでは分からないような情報の話も出ました。

 

10月9日(水)に保育所入所出張説明会が10:30~みやうち支援センターにて行われます。当日参加もOKですが、資料が欲しい方は開所時間の申込みをオススメします。(ナツコ)

0 コメント

2019年

8月

28日

やさしい気持ち

絵本に出てくる、キツネさんのぬいぐるみ。

破れてしまったしっぽに、オモチャのお薬をぬりぬり。やさしい気持ちに、こちらまでほっこりしました。

2019年

8月

21日

8月の身体測定

0 コメント

2019年

8月

14日

みやうち8月の絵本DE子育てタイム

今日は月に1度の絵本の日。

お盆中で来所者少なかったですが、みんなで穏やかに絵本の時間を過ごしました。

「あつい あつい」や「はなび ドーン」はう~んわかる。わかる。夏だよね~とママ達。

 

「カ どこいった?」はHくんとHちゃんの兄妹が絵本の近くによって見入っていました。

講師のもっちゃんが「カ どこいった?」の声に「ここ~!」と。楽しそう(^-^)

始め手にとまっていた蚊がそのうちケーキなどにとまって、大変な事に。

最後どうなるかは実際読んでみてくださいね!来月の絵本DE子育てタイムもお楽しみに!

 

今日は中学生ボランティアのお姉さんがいらしていたので、最後に「いないいないばあ」を

読んでくれるスペシャルDAYでした。      (ナツコ)

0 コメント

2019年

8月

12日

お祭りコーデ

お祭りコーデで、撮影をしました。


かわいくてかわいくて、

大興奮してしまいました。


さっそくママからパパにLINE♪8月の待受に決まりかな(^-^)?✨✨パパの嬉しそうなお顔が目に浮かびます♪


(由香里)

2019年

8月

07日

夏休み学生ボランティア

夏休みを利用して、みやうちにも学生ボランティアさんがお手伝いに来てくださっています。

この日は、高校3年生のお姉さん。

将来を考えて関心のある子育て支援施設に来てみたかったとのことで、ママたちにお話を聞いたり、お子さんと遊んでくださいました。

希望あふれる未来にむけて受験も頑張ってくださいね!

 

2歳の男の子二人が、お姉さんの奪い合いをするかのような攻防がみられたのも面白かったです。

やっぱり若い子が好きなの???(笑)

             (もっちゃん)

0 コメント

2019年

8月

07日

8月の栄養士さんの相談会

ギラギラのお日様が照り付ける毎日。

暑すぎてみなさんおうちにこもっておられるでしょうか?

栄養士さんに相談したい!ということで、暑い中お越しいただいたみなさまありがとうございます。

個別にじっくり相談にのっていただける貴重な場。

9月も第1週水曜に予定しています。

お気軽におこしください。

                (もっちゃん)

 

0 コメント

2019年

7月

31日

7月のお誕生会

7月生まれのお友達3人のお祝いをしましたよ。

王冠を嫌がらずにかぶり続けてくれていた3人は、そろってバナナが好物だとのこと。

それぞれに思い出に残るお誕生日を過ごせたようで、エピソードをお話してくださいました。

ママたちもおめでとうございます。

これからも、お子さんとのたくさんの思い出を重ねていってくださいね!

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

28日

学生ボランティアさんが来てくれました♪

今日は学生ボランティアさんが2名来てくれました。イベントがなかったので、絵本の読み聞かせ や 手遊び に挑戦!スタッフ、利用者さんも参加して和気あいあいで楽しみました(^^)


2019年

7月

13日

野菜スタンプ

野菜スタンプをしました。


お野菜を切ると、意外な形が現れます!◯の中に△のピーマンや、ロマンティックなバラみたいにみえるチンゲン菜。オクラはかわいい小花模様だし、玉ねぎの重なりあった◯は、美しいです。


そんなお野菜を使って、ママといっしょにペタペタ。新しい世界が生まれます。いつも感動するママたちのアイディア。素晴らしい作品ばかりです。お友だちの創作意欲もすごく、とても集中していてペタペタしていました。


作ったハガキで、ぜひお便りを出してみてください。きっと喜んで頂けるかと思います。(ゆかり)

2019年

7月

10日

みやうち絵本DE子育て

 

今日は月1回の絵本DE子育ての日。

まずはくまさんの描いてあるかわいい表紙の「どろんこ どろんこ!」。

 

我が子が公園の砂場でこんなドロドロになったらイヤだわ~。と読み聞かせに二の足を踏む方もいるかも…。と。でも絵本の中のくまさんはとっても楽しそう(^-^)

 

 

絵本講師のもっちゃんが「自分が子育てをしていた時はゆっくり子育てできなかったけど、今お預かりしているお子さんと一緒に歩いていると、道の花や虫一つ一つ季節を感じられる」と話していました。それって本当です!!

 

毎日は難しいと思いますが、時々お子さんとキョロキョロしながら歩いてみてください。今ならひまわりやトマトなどの夏野菜ができているのを見つけることができますよ(^-^)(ナツコ)

0 コメント

2019年

7月

04日

赤ちゃんクラブもも3回目

みんなごきげんさんだったので、仲良く並んで干しました!かわいいですね〜癒されますね〜こんな写真が撮れるのは今だけ。日頃がんばっているママ達へ天使ちゃん達からのご褒美でした!

(けいこ

 

 

 

0 コメント

2019年

7月

03日

7月の栄養士さんの相談会

月に一回みやうちでは栄養士さんにお越しいただいて個別相談会が開かれます。

とくにいまのところ気になることはないな~といいながらも、雑談の中から、そうだ!ちょっとこれを聞いておきたいな!ということがうまれることもしばしば。

遊び食べ、食べすぎ、偏食、メニューのマンネリ化、●●は食べさせていいの?・・などなど。お子さんの様子をみてもらいながらお答えいただける絶好のチャンスです。

 

8月も第1水曜日に開催します。10時半~11時半の間でしたら自由に相談できますよ。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

03日

ブロックでこんなのできました!

のんびりだった今日。

最近のお子さんの様子などをおしゃべりしながら、手元はお互いにブロックを重ねながら。。

しばらくしたら、おっと、こんなのできている!

窓からボールなどをいれて、上部から手をいれると取り出せる。しかも、コロがついて動く。

ママの作品を喜んで遊んでいるSくんでした。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

03日

ねずみのチッチ

ねずみのチッチがあらわれました。

小さな絵本のチーズに住んでいる、ねずみのチッチ。ピョコピョコ元気に動きます。お友だちは不思議そうに、でも興味しんしんでした。

チッチに会いに、センターに遊びに来てくださいね。(ゆかり)


2019年

6月

26日

七夕工作&中学生職業体験

今日は年に数回あるママ達お楽しみの工作イベントの日でした。

来月の七夕で飾れるよう、今回も元みやうちスタッフの鈴木晴美さんに準備をお願いして

平塚の七夕をイメージした吹き流し作りをしました。

久しぶりにお花を作ったママ達は「なつかし~」と楽しそう。

上手にハサミを使うお子さんもいました。

 

同日、中学校から職業体験で中学生が来てくれました。普段見慣れない大きなお兄さん、お姉さんが来て始めはビックリしていたお子さんもいましたが、短い時間の中、楽しそうに遊んでもらっていました。(ナツコ)

0 コメント

2019年

6月

26日

どうぞお元気で!

 今週末に転勤でお引越しをされることになったSちゃんとKちゃん姉妹が最後に顔を出してくれました。

 幼稚園に入ったばかりのSちゃん。急なお引越しにさぞママも気ぜわしい日々だと思います。

新しいところでも、園探しがはじまるようですが、SちゃんもKちゃんも、きっとすぐに慣れそう!

 支援センターでよく顔をあわせていたYちゃんとも最後に会えてよかったね。

 

この日は、七夕工作でした。

Sちゃんは、器用にお花紙を折ったり、ハサミでカットしたりと、最後の支援センターのイベントを楽しんでくれました。

 

大きくなったら「えるさになりたい」というSちゃん。妹Kちゃんとも仲良し姉妹で、元気に過ごしてくださいね。

ママには、私たちの活動にもいろいろとご協力いただいていました。新天地でもどうぞお体にお気をつけてご活躍くださいね。どうもありがとうございました!

(もっちゃん)

 

 

0 コメント

2019年

6月

22日

赤ちゃんクラブもも2回目

ショートケーキのいちごをお子さん達に乗せてもらいました!

(けいこ)

0 コメント

2019年

6月

22日

幼稚園座談会

幼稚園座談会を開催しました。


等々力保育園、太陽第2幼稚園、宮内幼稚園、つぼみ幼稚園、そして幼稚園ではありませんが、自主保育 たまがわのびっこ のママがパネラーとして来てくれ、それぞれ園の良さや改善して欲しいことなどをお話してくれました。


今まででお家で育てていた我が子を、初めて社会へと送り出す第一歩。我が子をより良い環境で育てたくて一生懸命選んだ場所です。真剣な想いにこちらまで聞き入っていました。


パネラーの皆様、暑い中本当にどうもありがとうございました。


また、これらのお寄せいただいた情報は「子育て支えあいネットワーク 満」のホームページで見られることができます。ぜひ今後の参考になさってくださいね。(ゆかり)


2019年

6月

17日

赤ちゃんかわいいね

「あかちゃん、かわいいね」。


キミだって、まだ小さなかわいい男の子なのに、ちゃんと「赤ちゃん可愛い」っていう気持ちがあるんですね。


自分の弟もかわいい。お友達の弟もかわいい。赤ちゃんってかわいいね。


よしよし♪なでなで♪


優しいお手てにこちらまで優しい気持ちになりました。


(ゆかり)

2019年

5月

29日

父の日のカードを作ろう

お子さんの足形をネクタイに見たてた、父の日に向けてのカードを作りました。

利用者さんでもある坪井さんは、お子さんの足を優しく触って気分をほぐしたあとに、スタンプインクをつけて、紙にペタっ👣見事な手際のよさ!

 

ママたちはそこに思い思いのメッセージを書いていらっしゃいました。

パパたちとっても喜んでくれると思います。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

5月

29日

赤ちゃんがならんだ

かわいいかわいい赤ちゃんたちが並びました😆♪♪すくすく育っておおきくなぁれ~✨✨

2019年

5月

15日

抱っこ&おんぶひものつけ方講習会

 

本日は皆さん興味あると思われる「抱っこ&おんぶひものつけ方講習会」でした。講師は満のメンバーでもある河村まりこさん。

 

だっこひもはいろいろなメーカーから出ていますが、簡単な説明の後、普段の抱っこをしてみて正しいつけ方かどうか?どのようにするとママが疲れにくいか?おんぶはどのようにすれば良いか?などなど。今回は生後1ヶ月~9ヶ月のママが参加してくれました。

 

普段はお話しない方同士でも、おしゃべりしながら楽しく講習会に参加されていました。しかし講習会中だっこひもに入っていたお子さんの数名はママのおなかでぐっすり気持ちよさそうでした(*'ω'*)

 

最近使っている方が少なくなったスリングですが、参加された方が1名スリングでいらしていました。

 

講師のまりこさんがチェックすると上下が逆で、もう少し上で抱っこすると良いですよ。とアドバイスがありました。赤ちゃんのクッションだと思っていたいたものはママ用の肩のクッションで、正しく使うとラクと話していました。

 

こういっただっこひもの講習会はなかなかなく自分流に使ってしまうので、皆さん勉強になったとおっしゃっていました。(ナツコ)

0 コメント

2019年

5月

10日

うたっておどってABC

「うたっておどってABC」の時間は、まるでライブ会場!とっても楽しくて、私もついおどってしまいます😆この楽しさは、参加しないとわからない♪♪ぜひ一度体験してみることをおすすめします♪♪(ゆかり)


2019年

5月

01日

令和最初の絵本DE子育てタイム

令和初日の5月1日。

10連休中だったため来所者が少なく、絵本DE子育てタイムも参加人数が少なかったですが、ママやパパのおひざに座ってゆったり絵本を聞くことができました。

 

今日は<せなけいこ>さんの作品3冊あり。パパやママも切り絵の絵本に懐かしさを感じながら、一緒に楽しんでいました。

 

上にお兄ちゃんのいるMくんのパパとママは本棚の絵本を見ながら「前、お兄ちゃんの小さい時にもこの本読んだね~。」と話していました。Kくんは絵本DE子育てが終わってからも、パパのおひざで絵本を読んでもらっていました。心がほっこりしました(*'ω'*)

(ナツコ)

今日の絵本は

せなけいこさん作品

「にゃんにゃん」「ふうせんねこ」

「ルルちゃんのくつした」

 

みんな怖くなかったかな?

「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」

 

支援センターで人気のある本

「カンカンカン でんしゃがくるよ」

でした。

0 コメント

2019年

4月

26日

4月生まれさんのお誕生日会

4月生まれさんのお誕生日会をしました。


一歳のお友達は、ママも一歳。

三歳のお友達は、ママも三歳。


嬉しいことも、そうでないことも、色々なことがあって、お友達もママも、すくすく成長していくのかな😊


皆みんな、いっぱい遊んで、笑って、大きくなぁれ‼️


(ゆかり)



2019年

4月

24日

こいのぼり工作

今日は年に数回の工作の日。

朝からあいにくの雨模様でしたが、いつもみやうちの工作準備をしてくれている

元みやうち支援センタースタッフの晴美さんも来てくれて、みんなで楽しく工作しました。

実はこの「こいのぼり」なんとトイレットペーパーの芯からできているんです(*'ω'*)

 

そんな中いつも熱心に工作しているKちゃんママ。今日は何をしているのかと眺めていると

ニモ、ドリー、サメなどのニモフレンズを完成させていました(^▽^)/いつも力作です。

それに感化され「こいのぼり」の先の金の部分をかわいいパンダちゃんにしている方も。

 

いつもはお子さん優先の生活ですが、お子さんと一緒に仲良く工作したり、

お子さんをママ同士順番に見たり、スタッフにお願いしたりしながら真剣に作っていました。

たまには自分のための時間、大事ですよね。

みんな大きくな~あれ!!(ナツコ)

0 コメント

2019年

4月

19日

赤ちゃんクラブもも 初回でした

赤ちゃんを育てているママ達の交流の場として開催した赤ちゃんラブももの第1回、最初に自己紹介を兼ねて「自分のことたくさんしゃべっちゃおうワーク」をしました。日頃お子さんの話題が多いので、ちょっと新鮮?でお話が弾んだようです。
ふれあい遊びは、タオルを使ってのお出かけ。動物園にパン屋さん、海へと、タオル1本でいろんなことができます。絵本あり、手遊びありで時間があっという間に過ぎました!

(けいこ)

0 コメント

2019年

4月

17日

4月の身体測定

みやうちでは、毎月2回身体測定をやっています。

今年度は基本的には、第1金曜日と、第3水曜日の開催をします。

他のイベントとの兼ね合いで、曜日変更をするときがあるかもしれませんが、ぜひお子さんの成長を楽しみにいらしてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

11日

赤ちゃんクラブもも、はじまります!

 

地域子育て支援センターみやうちで、今年度は新たな試み、3回連続予約制で「赤ちゃんクラブもも」がはじまります!

「出産後、子育て支援センターにやっとの思いで赤ちゃんを連れて行ってみたけれど、同じくらいの月齢の赤ちゃんに出会えなくて残念だった…」という声を時々耳にします。

生後2か月や3か月の赤ちゃんは、子育て支援センターに連れて行っても「遊ぶ」というわけではないから、センターで何をしたらよいか分からない、行くのを躊躇してしまう、という声も。

私たちスタッフは、まだ月齢が小さい赤ちゃん連れのママにもぜひ、子育て支援センターに遊びに来てもらいたい、と思っています。

出産を経て、いろんな疑問や新たな悩みが次々に出てくるこの時期、小さな困りごとや落ち着かない気持ち、そして赤ちゃんのかわいらしさを周りの人に話して聞いてもらうだけで、ホッとできるし、少し自分を取り戻すことができると思うから。

ママ同士の和やかな雰囲気の中で、赤ちゃんたちもきっといろんな刺激を受けながら、すくすく成長していってくれると思います。

せっかく勇気をふりしぼってきて来てくれた赤ちゃん連れママ同士が安心して交流できるように、今年度は新たに「赤ちゃんクラブもも」を開催することになりました。ご近所ママも、ちょっと遠くに住むママも、ぜひ遊びに来てください。

 

【赤ちゃんクラブもも@地域子育て支援センターみやうち】

ふれあい遊び、赤ちゃん絵本の紹介、お昼寝アートなどを楽しみながら、子育てする中でのうれしい発見や気になっていることなどを参加者同士で情報交換しませんか。 

日時:4/19(金)・4/25(木)・5/16(木)10:30~11:30 ※3回連続

場所:地域子育て支援センターみやうち(中原区宮内3-4-3/宮内こども文化センター内) 

参加費:無料(子育て支援センターの利用者登録が必要です) 

対象:2か月~の赤ちゃん6組(先着・要予約)

申:電話又は直接来所にて

 地域子育て支援センターみやうち

 Tel 070-6459-2700 (開所日時→水・木・金曜日の9:30~12:30 )

https://drive.google.com/file/d/18s-yUq-2j9docVDluX4TogGE9zrBtOTc/view?fbclid=IwAR0Gl0iHBfB_lck6P_1wFwIbmuOeeWF3j7SmfsivTZFpt0VlR8EOhhOa-HI

2019年

4月

10日

みやうち4月の絵本DE子育てタイム

今日は月1回の絵本DE子育てタイムの日。

朝からあいにくの雨で参加者が3組だけでしたがゆったり、楽しく絵本を聞きました。

まずは、やわらかい布遊びから。「いないいないばあ」や手から出てくる布を見る

お子さんはとても楽しそう。

大型絵本の「ぴよ~ん」はいろいろな動物と一緒にママの抱っこでぴよ~ん!!

「のりたいな」は読んでもらった後に「実はこの本全て切り絵ですよ!」と聞いてから私は

また別の意味で興味津々(*'▽')よく見ると本当に細部まで切り絵になっています。

 

絵本の読み聞かせ後、かわいいお子さんが

2人でロディに乗っているのを発見。

うん。なかなか上手(#^^#)

(ナツコ)

0 コメント

2019年

4月

03日

4月の栄養士さんの相談会

2019年度も栄養士さんの相談会を毎月1回開催していきます。

頼りになる栄養士さんが、月一で来てくださって、しかも個別で相談できるなんて。実は希少なのです。

悩みに特効薬はないかもしれませんが、話を聞いてもらうことで、自分の凝り固まった思考に変化がみられることもあるのでは?

どうぞ気軽にご相談くださいね。

 

次回5月は8日(水)です。

       (もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

03日

3月生まれさんのお誕生日会♪

今日のお誕生日会では、3人のお子さんをお祝いしました。「おめでとう」の本を読んだ後はインタビュー!今回はマイブームと好きな食べ物を聞きました。そして歌を歌ったら写真でハイチーズ!ママも冠を被った我が子の写真を撮るのにシックハック…この時だけはママもプロのカメラマンですね(^^)


2019年

3月

26日

これ、な~んだ?

これ、な~んだ?
これ、な~んだ?


はい♪ひょっこりはん♪♪♪

ちがいます。


これは「チャイルドビジョン」といって子どもから見た視界の狭さを大人が実感し、子どもの世界を体感するためのツールです。

子どもは身長や目の高さが低く、視界の広さも大人より狭いため、大人とは感じ方が違います。

なので、目の前のものに集中する、という特徴があるとのことです。

大人より目線が低いため見えにくく、さらに経験も乏しいため、思わぬ事故に遭いやすいとのこと。だから、どのような配慮が必要なのか、私たちがもう一度考えるきっかけになれば、と思います。

センターに置いてあるので、一度かけてみてくださいね。

(ゆかり)

2019年

3月

19日

本日のおしゃれコーデ

かわいすぎるプーさんが登場しました。なんと、パパのパンツだそうです。とってもおしゃれなお友達。朝センターにお出掛けする前に自分でコーデするそうですが、本日のセレクトはこのパパのパンツだったそうです。


重ね着コーデがキラリと光ります。スマートな着こなしは、パパのパンツであることを忘れさせてくれます。パパのパンツでお出かけさせてくれるママの見事な心意気が、親子の絆を感じさせてくれるコーデ。


これからも、オシャレしてセンターに遊びに来てね♪待ってます♪(ゆかり)

2019年

3月

15日

手形スタンプ♪

手形スタンプをしました。

今回も、名作揃いでスタッフはママたちのセンスに脱帽&ため息♪

去年は怖くて泣いてた子も、とっても上手にペタペタできました☺️

お手て、あんよ、おっきくなったかな??

皆みんな、すくすくのびのび

大きくなぁ~れ♪♪

(ゆかり)

0 コメント

2019年

3月

14日

ある日のみやうち支援センター♪

ある日のみやうち支援センター。

かわいい写真三連発です🙋 

足にオモチャが挟まったよ~😭
足にオモチャが挟まったよ~😭
スタッフの腕でスヤスヤ。。。可愛すぎて連れて帰っちゃいたいくらいです☀️
スタッフの腕でスヤスヤ。。。可愛すぎて連れて帰っちゃいたいくらいです☀️
菜の花とコラボでとっても素敵なスマイル☀️
菜の花とコラボでとっても素敵なスマイル☀️
続きを読む

2019年

3月

06日

みやうちこどもランチ会

 

今日はみやうち支援センターでこどもランチ会が開催されている模様。

 

工具セットの台をテーブルにして、お皿の上におままごとセットのフルーツや野菜などが並んでいました。

 

始めは「これは自分のコップ!!」などとケンカしていましたが、来月から幼稚園入園組を筆頭に、いつの間にやらテーブルを囲んで楽しくランチ会していました。暖かくなってきたので、そろそろ公園でお弁当を食べるのもいいかもね(#^^#)    (ナツコ)

 

 

0 コメント

2019年

3月

01日

イェーイ❗️

「ABCでうたっておどろ!」

イベントタイトル通り、今回もみんな楽しく歌って踊りました。

英語講師のeri先生はまるで魔法つかいのよう。アッという間に子どもたちの心をキャッチ!リズムに合わせてカラダが勝手に動き出し、英語の歌をくちずさんでいましたね。気付けばママたちも笑顔でノリノリでしたよ😁。 (ききょう)

2019年

2月

28日

かわいいトイレトレーニング

最近ママに少しずつトイレを教えてくれるお友達。お人形のトイレでも、トレーニング中です♪こんなに練習熱心ならすぐに外れそうだね♪(ゆかり)