⬛お知らせ

今年度ひがしたかつ支援センターでは、五感を刺激する体験型のイベントを開催!毎月違うテーマで、保護者のみなさんも楽しめる内容を企画していきます。

■ひがしたかつのブログ

地域子育て支援センターひがしたかつの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2020年

7月

23日

アロマの虫よけルームスプレーをつくろう

【アロマの虫よけルームスプレーをつくろう 2020】


毎年、大変好評の虫よけスプレー作りを今年も行いたいと思います。


【日程】8/4(火) 8/5(水) 8/7(金)の3日間

【時間】①10:00~10:25 ②10:30~10:55 ③11:00~11:25 ④11:30~11:55

【定員】1日最大8組(うち当日枠2組あり)

【材料費】100円

【場所】東たかつこども文化センター1階 会議室

【製作時間】20分程度



①予約制⇒7月24日(金)より、お電話又は来所にて申し込み。お電話はセンターの開所時間内(火・水・金の9:30~12:30)にお願いします。(☎️070-6451-2700)


②申し込みの際の必要事項

  ・お名前(親子) ・参加予定人数    ・希望日時 ・当日連絡のとれる電話番号


【お願い】

・来所前にお子さん、ご自身の検温・体調チェックをお願いします。

・大人はマスクの着用をお願いします。

・会議室におもちゃはありません。必要だと思われる方はご持参下さい。



※アロマの虫よけルームスプレーとは……

心地よい香りを楽しみながら、虫除け、消臭、空気清浄等さまざまな用途に活用出来ます。お肌に直接つけずに、玄関周りやベビーカー等、虫が気になる場所に吹きかけてご使用下さい。

※ボトルに詰めて、お好きなマスキングテープで装飾をし、お持ち帰り頂きます。

2020年

6月

24日

今年の幼稚園座談会はオンライン開催します

子育て支えあいネットワーク満では毎年6月に、運営する子育て支援センターごとに、幼稚園にお子さんを通わせている先輩ママを交えての「幼稚園座談会」を開催してきました。

今年度は新型コロナウィルス感染防止対策のため子育て支援センターでの開催ができません。そこで子育て支援センターごとの5エリアに分けて、各エリア3~4園ずつ、オープンチャット方式で幼稚園座談会を、満主催で有料開催します。

 

現役幼稚園ママが全面協力してくれます。各園の特徴、入園までの流れや優先枠、選考方法、プレ幼稚園事情などについて一通りお伝えした上で、個別の幼稚園への質問にもお答えします。幼稚園選びへのアドバイスもいただく予定です。

 

LINEをプラットフォームに、文字情報で会話が進行していきます。事前に質問をお受けできます。当日の流れを見て、途中で質問を書き込んでくださってもOKです。匿名(ニックネーム)で参加できます。

 

すえながエリア 7月4日(土)10:00~11:00

川崎たまがわ幼稚園/新作やはた幼稚園/太陽第1幼稚園/みらいこども園

 

ひがしたかつエリア 7月5日(日)10:00~11:00

諏訪幼稚園/つぼみ幼稚園/高津幼稚園

 

かみさくのべエリア 7月6日(月)10:00~11:00

津田山幼稚園/ひばり幼稚園/梶ヶ谷幼稚園

 

みやうちエリア 7/12(日)14:00~15:00

宮内幼稚園/等々力保育園/太陽第2幼稚園

 

しぼくちエリア 7月17日(金)10:00~11:00

 

若竹幼稚園/たちばな幼稚園/川崎めぐみ幼稚園/宮前幼稚園

 

下記フォームからお申し込みください。お申し込み方法や参加の流れもフォームに記載しています。どうぞよろしくお願いします!

 

https://ws.formzu.net/fgen/S30467074/

0 コメント

2020年

6月

08日

お部屋の様子(6月3日)

様子
様子

6月2日、支援センター久しぶりに開所する事ができました。しかし、感染予防の為、通常通りとはいかず、定員8組となっています。イベントも、もう少し自粛させていただきます。おもちゃは、少し出す事ができました。

不便な部分はありますが、皆さんと、また、お話しできる事を楽しみにしています。(ひろみ)

2020年

6月

02日

ひがしたかつ今日から開所しています

5月末まで休所していましたが、本日6月2日より地域子育て支援センターひがしたかつを開所します。
来所に際しましては、感染症予防の観点から、以下についてご協力をお願いします。

 

<ご利用の前に>
①来所前にお子さん・ご自身の検温・体調チェックをお願いします。
 体調に違和感があればご利用をお控えください。
スタッフも体調確認・検温を実施し、センターではマスクを着用します。)

 

②大人はマスクの着用をお願いします。(※乳幼児さんはマスクの必要はありません)
③赤ちゃんと来室の際は、バスタオル等を持参していただけると安心です。

 

<ご利用に際して>

◎3つの密を防ぐため、定員を8組に設定します。1組1時間を目安にご利用ください。
◎状況に
より入室をお待ちいただく場合があります。
◎こまめな手洗い、ソーシャルディスタンスを守って利用するようお願いします。

◎使用したもの(ボールペン、おもちゃなど)は都度消毒します。

 

◎イベント・講座は当面の間中止します。

 

<ご利用の手順>
①最初に入口の受付簿にご記入ください。体調チェック欄の記入をお願いします。
スタッフの誘導で入室してください。入室まで待機していただく場合があります。

③入室・退室前後の手洗いにご協力をお願いします。
※利用組数に制限があるため、ご利用できない方が出てくるかもしれませんが…
 手作りおもちゃをプレゼントしていますので、ぜひいらしてください!

 

 

<お声かけください♡>
お声かけいただければ、体重計を出しますので、身体測定できます。

4~6月がお誕生月のお子さんがいらしたら、お声かけください。

 

その他、不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2020年

4月

23日

こんな時だから・・チャット会話をしませんか!

NEW!! 満の新しいサービス【オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」からのお知らせ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛が続きます。"つながりこそが保障"の子育て期に、ちょっとした相談やおしゃべりができる場がなくなることは想像以上に大変なこと。
 そこで子育て支えあいネットワーク満では、外出しなくても、オンラインで子育ての困りごとについて相談できる場、情報交換できる場として、オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」を運営し、サークルメンバーに向けて育児相談や保活、絵本等をテーマとしたオンラインチャットを定期的に開催していきます。
①「助産師さんの子育て相談」 4/24(金)21:00開始 ~ 22:00終了予定
地域で活動されている助産師の小野山さんに、赤ちゃんとの生活の悩みや子育ての不安、産後の心身の不調等について相談できます。
ー夜泣きに困っている
ーミルクはどのくらい飲ませたらいい?
ー乳腺炎の対処方法を教えてほしい
などの質問にもお答えできます。
事前に質問を送っていただくこともできます。ねっこぼっこ公式ラインから、18:00頃までにお送りください。
②「いま、何してる?」 4/28(火)21:00開始 ~ 22:00終了予定
非常事態宣言が出され、非日常な生活を送られている方も多いのでは?保育園、幼稚園は今どうなってる?一時預かりはできる?子育て支援センターは?学校は、仕事先は今、どんな状況でしょう? 健診は行われている?近くの小児科には行っても大丈夫?などなど…おしゃべりしましょう。また「StayHome」のささやかな楽しみや上手くいったこと、悩みなどについても話してみませんか?
③「保活情報交換会」 4/30(木)21:00開始 ~ 22:00終了予定
2021年4月入園に向けて保育園探しをしているみなさんへ。今年の保活は例年通りのスケジュールでは進められないかもしれませんが、保育園選びの前提となる基本情報を、この機会に整理しませんか?保育園の種類について(たくさんあります!)、利用調整について、幼児教育無償化について、見学のポイント、各園についての情報などなど、ざっくばらんに情報交換しましょう。「何を聞けばいいか分からない…」という段階の方もご参加くださいね。
④「えほんのかい」 5/2(土)21:00開始 ~ 22:00終了予定
お子さんに絵本を読んでいる方、これから読んでみたいと思っている方に。
絵本専門士の北素子さんが、発達からみる絵本選びのお話をしたり、読み聞かせに対する質問にお答えしたり。おすすめだよ!という絵本を教えていただけるのも楽しみにしてます。もちろん発言しなくてもOKです。気軽なご参加お待ちしてます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎参加方法はそれぞれ開催当日に「ねっこぼっこ」公式ラインで案内します。

参加希望の方は開催日の18時までに公式ラインに登録してお待ちください。開始15分前に開室します!

初めての試みである今回は「ねっこぼっこ」公式ラインに登録していただいた方に向けて、LINEの「オープンチャット」を使って開催します。希望する回に無料でご参加いただけます。
オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」では
・地域情報の提供(主に川崎市高津区・中原区)
・オンラインチャット(情報交換・相談)
・リアルな場(お花見や味覚狩り、絵本の会などの企画)
を行っていこうとしています。月額500円の参加費で運営します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このURLをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bnHZc3V

QRコードでの追加はこちら
友だち追加

 

第1回目は4月24日(金)です。

 

当日18時まで、事前質問を受け付けます。

まずは、公式LINEに友達追加してくださいね。

0 コメント

2020年

4月

09日

「緊急事態宣言」に伴う臨時休所について4/11(土)~5/6(水)

この度の緊急事態宣言を受けて、本日4月9日に川崎市から通達が届きました。

 

地域子育て支援センターひがしたかつについては、併設する施設(こども文化センター)が休館するため、休所することになりました。

 

以下は、休所のお知らせです。

 

緊急事態宣言発令に伴う地域子育て支援センターひがしたかつの臨時休所について

 

期間:4月11日(土)から5月6日(水・祝)まで

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

区内の下記の地域子育て支援センターでは、電話による子育て相談を受け付けます。来所による相談を希望される場合は事前にお問い合わせください。

 

地域子育て支援センターかじがや

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-866-0105

地域子育て支援センターたまご

 月~金の9:00~12:00/13:00~16:00 Tel:044-811-5763

地域子育て支援センターちとせやまゆり

 月~金の9:00~12:30/14:00~16:00 Tel:044-755-9211

地域子育て支援センターそよかぜ

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-829-1832

 

 

以下は、川崎市の方針です。

 

緊急事態宣言下における本市行政運営方針について

川崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長 令和2年4月7日に政府から発出された緊急事態宣言に伴い、神奈川県から「特措法に基づく緊急 事態措置に係る神奈川県実施方針」が示されました。 こうした状況下において、本市においても、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を更に推進し、 同時に市民生活を支える行政として、必要不可欠な業務を安定的に実施するため、令和2年4月11 日(土)から緊急事態宣言の終了が予定されている5月6日(水)までの間、以下の方針により運営 するものとします。

 

1 市民生活を支える業務や、子どもの居場所の確保、要援護者対策など福祉的な業務については 原則実施し、それ以外の業務は中止または延期とする。

2 本市が主催するイベント等については中止または延期とする。

3 スポーツセンター、市民館、図書館、文化施設、こども文化センター、老人いこいの家等に ついては休館とする。

4 本市が管理する屋外スポーツ施設等については利用中止とする。

5 市立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校については臨時休業とする。

6 市民への会議室及びホール等の提供については原則中止する。

7 医療対策等の重点業務への職員応援については、局区横断的に実施する。

8 行政活動を安定的に継続しながら、職員の休暇取得及びテレワーク等を促進する。

9 業務の実施において、3つの密(密閉、密集、密接)が重なる場を徹底的に回避する。

 

なお、施設の閉館に関する情報や、イベントの中止及び延期に関する情報、その他市民生活に影響 のある情報については、市ホームページ等を通じ、市民の皆様に随時情報提供を行います。 

 

http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000116/116718/honshigyouseiunneihoushin.pdf

0 コメント

2020年

4月

02日

【新型コロナウィルス関連】ひがしたかつでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3月31日に川崎市から通達が届きました。「現行の対応を4月1日以降も継続すること、期間についてはいまだに感染が拡大している現状を踏まえ、新たな対応通知を発出するまでの間とする」とのことです。

改めてセンターでの対応をまとめましたので、お読みいただけますと幸いです。

 

 

★新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避け、なるべく利用は自粛してください。相談事や困りごとがある方は、開所時間内にお電話いただいてもかまいません。

★感染防止のため、現在地域子育て支援センターの絵本やおもちゃは使用できません。おうちからおもちゃを持参することはできますが、共用は避けてください。

★絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもありませんが、来所された場合は、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。当面の間は、3月に引き続き、行き場がなく不安を抱えている親子さんの居場所として開所します

★建物入口でのアルコール消毒、又は手洗いにご協力ください。センターのお部屋について、こまめな換気を心がけます。スタッフはマスクを着用します。発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者の来所はご遠慮ください。

★お子さんの身体測定をしたい方は、いつでもスタッフにお声かけください。お子さん用の体重計と身長計を用意しています。

 

感染が広がり、不安を煽られる日々。スーパーの棚から物品が消え、桜の咲く公園でシートを広げてお弁当を食べることさえ憚られる状況。小さな命を腕に抱えているママ・パパたちは、先の見えない状況の今、一体どれだけの不安を抱えていることでしょう。
センターにぜひ遊びに来てね」と言うことのできない葛藤を抱えながらも、私たちはセンターを開所しています。困ったことが出てきたら、子育てに行き詰まりを感じたら、いつでも覗きに来てください。

2020年

3月

05日

ひがしたかつでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3日の夜に川崎市から通達が届きました。それを受けてセンターの絵本やおもちゃが使用不可に。また利用自粛の要請もありました。
これは実質上の「閉所」ではないのか?市に問い合わせたところ、行き場のない親子さんの居場所として「閉所」ではなく「自粛」としたい、とのことでした。
 
昨日開所したセンターでは、自粛を呼びかけつつ、急遽おもちゃの目隠しをしましたが、おもちゃで遊びたい子が泣き叫ぶことになってしまい、胸が痛みました。そこでこ文職員さんにも相談して、ひがしたかつのお部屋からも、おもちゃを移動してなくしました。
絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもないし、自粛要請のお知らせを貼り周知しますが、来所された場合、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。感染症予防の観点からセンターの共有おもちゃを下げていますが、おもちゃ持参はOKです(市に確認済み)。
子どもの遊び場という機能は失われますが、行き場がなく不安を抱えている保護者がおしゃべりしながら過ごせる場所として開所予定です。 

 

なおセンター開所時間外はこども文化センターの乳幼児ルームの利用ができなくなったそうです。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2020年

3月

04日

利用者のみなさまへお願い

川崎市からの要請により、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、みなさまには、以下の内容でのご協力をお願い申し上げます。

 

(1) 感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避けなるべく利用は自粛してください。ご相談はお電話でもお受けいたします。


(2) 来所者同士の濃厚接触による飛沫感染及び接触感染のリスクを少しでも軽減するため、施設に置いてある絵本や、積木などの乳幼児用おもちゃは、使用中止といたします。


(3) 発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者は来所なさらないようにしてください。

0 コメント

2020年

2月

25日

2月生まれさんのお誕生日会

2月生まれさんのお誕生日会をしました。

手形スタンプに、ママのメッセージつきお誕生日カード。絵本や紙芝居を読んで、ハッピーバースデーの歌を歌って、皆でお祝いしました。

たくさん遊んで、すくすく大きくなってね♪

2020年

2月

25日

おひなさま撮影会

おひなさま撮影会、やっています😉

顔はめパネルも登場します❗


2/26(水)、28(金)、3/3(火)

09:30~12:30

いつでも自由に撮影できます😉


皆さんぜひ撮影に来てくださいね🎵


2020年

2月

21日

おひなさま撮影会

おひなさまとおだいりさまの、

かわいい衣装を作りました😆

顔はめパネルも登場します❗


2/25(火)~3/3(火)の期間中いつでも自由に撮影できます😉


皆さんぜひ撮影に来てくださいね🎵


2020年

1月

29日

1月、12月うまれさんのお誕生日会

1月生まれさんのお誕生日会をしました。先月お祝いできなかった12月生まれさんのお誕生日も一緒にお祝いしました。


冷たい雨の降るお天気の良くない日に、4組もの親子さんが来てくれて、とっても嬉しかったです。


手形スタンプを取る関係で、10時30分ごろに来ていただけるとありがたいですが、どうか慌てずに来てくださいね。


皆でハッピーバースデーを歌って、紙芝居や絵本を読んで、ママのメッセージつきの手作りバースデーカードのプレゼントでお祝いしました。ママさんとパパさんにインタビューしましたが、皆さんの深い愛情が伝わってきて、とてもあたたかい気持ちになりました。


これからも、たくさん遊んでたくさん笑って、すくすく元気に育ってね。

2020年

1月

16日

おしゃべりタイム

おしゃべりタイムをしました。


オモチャのサイコロにトークテーマを貼り付けて転がしてでたお話をしていただきました。


「嫁姑問題」「恋バナ(旦那さんとのなれそめ)」「入っていた部活」「ハマっている食べ物」など…「パスOK」ルールでお話していただきました。


同じ部活繋がりでお話しが盛り上がったり、嫁姑問題では、お孫さんへの愛が爆発しているおばあちゃんのほほえましいエピソードも聞くことができました。


たまにはママ中心のお話で盛り上がる日があっても楽しいですよね♪

2019年

12月

19日

ほんとは…

子ぶんの館長さんが、

おもちゃを作ってくれました。


本当は輪投げなんだけど、小さなお友達たちは色んな遊び方をしていました。柔軟な発想で遊ぶ姿に、こちらまで癒されました。

2019年

12月

06日

女子会

可愛いお二人さんとキティさんが

イスにちょこんと座って可愛い女子会🍀

どんなお話してるのかな?


ママのおひざにもちょこんと座って三人で女子会の続きかな🎵


楽しそう🎵


いっぱい遊んで

すくすく大きくなってね✴️


2019年

11月

27日

11月うまれさんのお誕生日会

11月うまれさんのお誕生日会をしました。


手遊び、お歌を歌って、紙芝居に絵本を読んだり、ママのメッセージ入りの手形スタンプ、お誕生日カードをプレゼントして、お祝いしました。

「あかちゃん」など、絵本は助産師の池田先生が読んでくれて、素敵なお誕生会になりました。


たくさんの人にお祝いしてもらって、みーんなスクスクおおきくなぁれ♪♪

2019年

10月

31日

ママビューティー


雨降りでしたが、ママビューティー目指してたくさんの方がいらしてくれました。


音楽に合わせて身体を動かして、ママはリフレッシュ♪産後のママの疲れた身体に特化した動きを教えて下さいます。そして、親子でふれ合って、優しくマッサージ。ママに優しく触れてもらって、とーっても気持ち良さそうな赤ちゃんたち。マッサージはとっても身体にも心にもいいそうです。


ママと一緒に身体を動かして疲れたのか、スヤスヤ眠る子続出で、ママビューティーの効果をしっかり実感出来ました。


川田先生のママビューティー、ぜひ一度受けてみて下さい♪

2019年

10月

25日

10月のお誕生会

10/2510月うまれのお誕生会でした。

大雨の中、主役のお友達が来てくれて

スタッフはとてもうれしかったです!!


お誕生日記念の手形スタンプも嫌がらず押してくれて、

お兄さんな一面を見せてくれました。

バースデータペストリーの前で

カッコイイポーズを決めて写真撮影!

みんなでバースデーソングも歌いました。


今日来てくれたお友達も、今日来られなかったお友達も、10月のお誕生日おめでとうございます!!

またこれからの一年の成長した姿が楽しみです。

2019年

10月

24日

ハロウィン撮影会

ハロウィン仮想の撮影会をしました。黒やオレンジの幕をハロウィン仕様にデコって、フォトスポットを用意しました。


祝日だったこともあり、パパさんもたくさんいらしてくれました。


皆お家から着てきてくれたかわいい衣装や、センターで用意したカラフルな衣装に着替えて、かわいいポーズをキメ☆ほんとに楽しくてかわいいハロウィン撮影会になりました♪

2019年

10月

21日

カボチャのキャンディバッグ

今年のハロウィン工作は、カボチャキャンディバッグを作りました。


一つ一つ表情が違うカボチャの表情や、デコ部分はママのセンスの見せ所。お友だちも一緒にペタペタしたりと楽しく制作できて、皆さんとっても素敵に出来上がりました☺️


こんなかわいいキャンディバッグなら、たくさん入れちゃいたくなりますね😊♪


2019年

10月

14日

同じ地域に住む乳幼児連れのママパパへ

地域子育て支援センターひがしたかつのスタッフです。

この地域にお住まいの、小さいお子さん連れのママパパさんへ。
今回の台風で大変な思いをしていませんか?

お子さんのいる世帯の被災は、本当に大変なことだろうと思います。

 

地域子育て支援センターひがしたかつは明日も通常通り開所しています。

(火・水・金曜日の9:30~12:30 東高津こども文化センターのなかよし室にて開所)

何かお手伝いが必要なことはありますか?
何かできることはないか、手助けしたい、と思っている人がたくさんいます。

もし可能であれば、何が必要か、何に困っているか、スタッフにお知らせください。

 

またご自身が被災されていなくても、お手伝いが必要なママパパがお知り合いにいたら、
どんな支援が必要か、代わりに知らせていただけると助かります。つなぎ役になります。

 

 

2019年

10月

10日

親子でリンクコーデ♪♪

親子三人で、リンクコーデ☺️

かわいすぎです。

またリンクコーデで遊びにきてね♪

2019年

10月

08日

おしゃべりタイム

今日は、おしゃべりタイムをしました。テーマは「ドラマ」について色々です。


皆さんドラマが大好きで、とっても盛り上がりました。帰ろうとしていた所なのに残ってくれたママもいたほどでした。


「あなたの番です」「凪のお暇」「おっさんずラブ」「ドクターX」「田中圭」「中村倫也」など話題はつきず。。。


ママたちの笑顔が「ママ」というより「自分」な感じがして、より身近に感じられて、嬉しかったです。


いつもお子さん中心の、一生懸命、がんばりやさんなママたち。


たまには、「自分」中心のお話だってしてみるのも楽しいですよね♪


またこんなお話してみたいなどあれば、教えて下さいね♪


それと、おしゃべりタイムは、強制参加ではありません。お子さんを遊ばせながら、ぜひお部屋にいて下さいね。帰らないでね😁

2019年

9月

26日

9月生まれさんのお誕生日会

9月生まれさんのお誕生日会をしました。7組ものお友達が来てくれて、皆でにぎやかにお祝いしました。


紙芝居、ハッピーバースデーの歌、手遊びをしました。絵本は、お友達のママに読んで頂いて、お祝いしました。


みんなみんな、本当におめでとう😆✨✨

たくさん遊んで、すくすく大きくなぁ~れ♪♪

2019年

9月

20日

キットパスで手形アート

本日、今月2回目の魔法のチョークキットパスを使った手形アートのイベントを開催しました!
小さな手足にキットパスを塗り、画用紙にペタっとスタンプして、手形足形を色々な動物に見立ててお絵描きを楽しみました。

キットパスは色鮮やかなだけでなく、手足に塗る肌触りがとても気持ち良く、水でサッと落ちるので赤ちゃんへの負担も少なく可愛い作品が出来ました!

2019年

9月

11日

優しいお兄ちゃん

バウンサーを優しくゆーらんゆーらん、あたまをそっとナデナデ。

自分より小さな赤ちゃんを可愛がっています。

こないだ生まれたばっかりと思っていたのに、立派なお兄ちゃん。優しい気持ちにほっこりしました。

2019年

8月

28日

8月生まれさんのお誕生日会

8月生まれさんのお誕生日会をしました。なんと、6組もの8月生まれさんが来てくれました。


ボランティアの中学生のお姉さんも一緒に、皆でお祝いをしました。


たくさんの皆のおめでとう、

たくさんの皆の笑顔で、とっても楽しいひとときでした。


みんな、たくさん遊んで大きくなぁれ♪

本当におめでとうございました♪

2019年

8月

08日

ボランティアのお姉さんが来てくれました。

中学生のお姉さんが、ボランティアでセンターに来てくれました。


優しいお姉さんにあそんでもらって、皆とても楽しそうでした。


写真は、お友達が作った、動物たちのクラブハウス。(だったかな?)上手に出来てて、思わず写メ📷💌

2019年

7月

30日

7月うまれさんのお誕生日会

7月生まれさんのお誕生日会をしました。


皆でハッピーバースデーのうたをうたって、ママのメッセージつき手形スタンプカードに、手遊び、かみしばい、それに絵本はボランティアの中学生のお姉さんが読んでくれて、お祝いしました。


お姉さんは、お子さんが好きみたいで、たくさん遊んでくれて、みんなとっても楽しそうだったね。


皆み~んな、たくさん遊んですくすく大きくなぁれ♪


2019年

7月

28日

自主保育座談会をしました

自主保育座談会をしました。


川崎市から認められている、就学前の子どもの育ちの場は3つあります。「幼稚園」「保育園」そして「自主保育」です。


プレイパークや公園などで親同士で交代で子どもを預かりあい、子どもの育ちを見守ります。


高津区を拠点に活動している「自主保育 たまがわ のびっ子」「自主保育ぽけっと」の皆さんが来てくれ、活動について色々と教えてくれました。


全て自分たちの手作りなので、大変なこともありますが、皆さん口を揃えて「楽しい」とおっしゃっています。


両グループとも見学可能ですので、ぜひお気軽に遊びに行ってみてください。

2019年

7月

03日

幼稚園座談会

幼稚園座談会を開催しました。


たまがわ幼稚園、つぼみ幼稚園、諏訪幼稚園、みやうち幼稚園、そして幼稚園ではありませんが、自主保育 たまがわのびっこ、ひこうせん  の皆様がパネラーとして来てくれ、それぞれ園の良さや改善して欲しいことなどをお話してくれました。


今まででお家で育てていた我が子を、初めて社会へと送り出す第一歩。我が子をより良い環境で育てたくて一生懸命選んだ場所です。真剣な想いにこちらまで聞き入っていました。


パネラーの皆様、暑い中本当にどうもありがとうございました。


また、これらのお寄せいただいた情報は「子育て支えあいネットワーク 満」のホームページで見られることができます。ぜひ今後の参考になさってくださいね。


2019年

6月

26日

アロマの虫除けルームスプレー

アロマの虫除けルームスプレーを、今年も作りました。


とっても良い香りで、嫌な虫も寄ってこない。優しい成分なのが嬉しくて、ボトルにマスキングテープでデコるのも楽しみな、夏の恒例行事です♪


お部屋のカーテンや玄関にはもちろん、マザーズバッグにしのばせて、お子さんの洋服やエルゴ、ベビーカーの日除けにシュッ♪ママも足元にシュッして、虫とバイバイしてくださいね👋😃

2019年

6月

13日

ふきごま

楽しいおもちゃのご紹介。今日はふきごまです。カラフルなお花の形の吹いてまわすコマ。少しコツがいるけどくるくる🌀回るコマは不思議で綺麗でみんなも興味しんしん♪それに、遊び方もさまざま。


とっても上手に指でまわしたり、カシャカシャしたり。ぽいっとなげたり(お友達のいないとこにお願いね🎵)


上手に回すコツは、マットの上ではなくフローリング部分で。かなり近寄って、真上からふっと吹くことです♪


みんなも遊んでみてください♪

2019年

6月

06日

スクープ⁉️

仲良くおしゃべりしてるところをこっそりパチリ📸おーっと❗これは反則級のかわいさだー❤️


2019年

5月

29日

5月生まれさんのお誕生日会

5月生まれさんのお誕生日会をしました。


今回は、三歳のお友達のバースデーです。歌を歌って、手遊びをして、紙芝居や絵本、手作りのバースデーカードにママのメッセージ入り手形スタンプでお祝いです。すくすく育っておおきくなぁれ♪


お誕生日、おめでとう✨✨

2019年

5月

22日

雨の日

どしゃぶりな雨の日。今日はだれも遊びにこないかな?と思っていたら、三組の親子さんが遊びに来てくれました。風も強くて、ママもお友達もぬれちゃいました。雨の中、来てくれてどうもありがとう。帰り道でも雨に降られただろうから、風邪引いてないといいな。またセンターに遊びに来てね♪

2019年

5月

16日

おしゃべりタイム

令和になってあっという間に半月たちましたが皆様いかがお過ごしですか?


さて、先日はお試し企画「おしゃべりタイム」の日でした。いつもお子さん中心のママ、パパたち。そんな中、たまには自分中心で気持ちを話せるとスッキリすることもあるかも。。?なんて思ったので企画してみました。


テーマは、「お子さんを預かってもらえて、気兼ねなく1日なんでも好きなことが出来たら」


ライブに行く、ドライブして温泉(一人旅)、好きなだけ寝る、昼間からお酒飲んでカラオケに行く、ジム、映画、韓国に行く、お菓子をたくさん買って録画してあるドラマを見まくる、家のお片付け、などなど。。。率直な本音が聞けて、より身近に感じられ、いつも一生懸命なママパパたちをますます応援したくなりました♪


遅れていらしたママからは、最初から聞きたかったという声もありました。


この企画は、おしゃべりがあまり好きではないママさんパパさんにとっては窮屈なものかもしれませんが、強制参加では全くないので、今後も企画のあるなしに関わらず、ぜひセンターに気軽に遊びに来て下さいね😉


2019年

5月

09日

上手にお絵かきできました♪

お友達が、とっても上手にお絵かきしていました♪


三角同士を合わせて、キレイなちょうちょも出来ました。


今「あっかんべー」がブームなので、描いてみたみたい。絵の中にお姉ちゃんも登場して、とっても楽しそうな絵が出来ました♪♪

2019年

4月

24日

4月生まれさんのお誕生日会

4月生まれさんのお誕生日会をしました。


皆でハッピーバースデーを歌って、紙芝居や絵本、そして手遊びをして遊びました。


プレゼントの手形スタンプは、ママからの優しいメッセージ付き。


かわいいお誕生日タペストリーの前で撮影もしてくださいね♪


皆みんな、すくすくそだって、大きくなぁれ♪

2019年

4月

16日

ベビーマッサージ♪

今日はベビーマッサージの日でした。ママにとって、産後のケアはとっても大切。授乳やダッコでお疲れの手首や肩などがリフレッシュできる動きや、お食い初めなどたくさん写真を撮る機会の多いママに、小顔のリンパマッサージなどを教わりました。


赤ちゃんにとってもママが気持ち良く過ごしてくれるととってもいいはず♪


ママも赤ちゃんも、リフレッシュされてとても良いお顔でしたよ♪♪

2019年

4月

09日

可愛いお姉ちゃんたち♪

新年度も始まり、なにかと忙しい季節ですね♪


センターのお友達たちもバッチの色が変わり、それぞれ皆お兄ちゃん、お姉ちゃんになっています。


自分より小さなお友達が泣いていると、駆けつけてあやすお友達たち。いないないバァ、やってみたり、アンパンマンのガラガラをしてみたり、試行錯誤。


ないてるね、こわいのかな。センターはたのしいよ♪いっしょにあそぼ♪と、一生懸命教えてくれた、とっても可愛いお姉ちゃんたちでした。

2019年

4月

03日

新年度になりましたね♪

新年度が今年も始まりましたね♪

今日から皆さん学年が上がり、バッチの色が変わります。皆さん口を揃えて、「え~😆オレンジバッチさんてすごくお姉ちゃんなイメージなのに~😆」「まだまだバブちゃんなのにもう黄色バッチさん??」と笑顔でお話されていました。


ホントに早いですね。

あっという間に小学生になっちゃうから、気をつけて(笑)今を楽しんで下さいね♪


私たちも、可愛い皆さんの成長に癒されて元気をもらっています。

今年度も、いっぱいセンターに遊びに来て下さいね♪♪

2019年

3月

26日

3月うまれさんのお誕生日会

もう3月も終わりに近づき、暖かい日が増えてきました。


今月のお誕生日会は、もうすぐお引っ越しされるママ二組に絵本を読んで頂きました。


ついこないだ、まだまだバブバブした感じでセンターに遊びにきてくれたお友達が一歳に、この一年ですっかりお姉さんに変身したお友達が2歳に、と~っても成長していて、みんなみんな大きくなっていって、こちらまで感慨深かったです。


それに、ママ&パパも、ママ&パパ一歳 二歳、おめでとう。毎日本当に頑張って子育てしてて、スゴい♪えらい♪世界一!!!


笑顔で一緒に成長していきましょう♪♪



2019年

3月

20日

あっというまの一緒の時間

春の日差しが暖かい日、小さな赤ちゃんが遊びに来てくれました。とってもかわいくて、思わずママたち、スタッフもメロメロに。黄色バッチのお友達も「かわいい♪」と寄ってきてくれました。


このピンクバッチの小さなお友達も、来月4月には黄色バッチさんになります。本当にあっというまです。


そんなあっという間の日々を、センターで共に過ごすうちに、ママ、パパたちは自然と仲良くなることが多いです。


地域の情報、保育園や幼稚園、小児科や、子連れでお出かけするのに良いカフェや公園。時には大好きなアーティストのお話で盛り上がるなんてことも♪


そんなママ、パパ、お子さんの居場所作りのお手伝いができて、とても幸せだなぁと思います。


またいつでも遊びに来てね♪

2019年

3月

15日

新しいオモチャたち♪

新しいオモチャを下ろしました☺️


昨年クリスマスコンサートに来てくださった、スイートハンドさんのハンドメイドの音のなるオモチャです。


お目目がキョロリとついていて、カラフルで、ふるとチリチリかわいい音がします。一つ一つ丁寧な手縫いで、心がこもっています。

優しい木のカスタネットもあります。


ぜひこの子たちで遊んで下さいね♪

2019年

3月

08日

親子で絵本を楽しもう!

今月の絵本は、「だっだぁー」「どんどこももんちゃん」「いいおかお」「おにぎり」「ぺんぎんたいそう」の5冊!
真剣に見入ってくれてるお友達がいたり、ニコニコおもちゃを運びながら耳で聞いてくれてるお友達がいたり。それぞれの楽しみ方で絵本を楽しんでくれていました!
最後はぺんぎんたいそう!みんなでぺんぎんになってたいそうしました!

2019年

3月

08日

キットパスで手形アート

今月のイベントは手形アート!
全3回開催予定です。
3/1と3/6に合計26組のお友達が参加してくれました。3/22にもう一度開催しますので、逃しちゃった!という方は是非いらしてくださいね。

2019年

3月

07日

防災ミニ講座

高津区役所危機管理室の職員さんが、防災ミニ講座を開いてくれました。

始めに、阪神淡路大震災でお子さんを失った方のお話を教えてくれました。同じく小さな子を持つ身として皆様涙ぐまれながら聞き入っておられました。


阪神淡路大震災の時の震度7とはどのぐらいか、映像を見せて下さいました。コンビニエンスストアのものが全部グシャグシャ落ちて、立っていられないほどです。


では、大地震が起こったときにどのようにどのように行動すれば良いか。


①まずは自分の身の安全を確保する。

②周囲の安全を確認する。

③可能な範囲で初期消化。

④落ち着いて出口に向かう

⑤隣近所で助け合う。


大地震や洪水など、絶対に来てほしくないですが、万が一の事態に備えて日頃、準備をしているだけで、出来ることは違うと思います。一緒に気をつけましょうね。


「備えるかわさき」という冊子をいただいてます。ハザードマップや災害時に役立つ情報が満載。ぜひお持ち帰り下さい。


2019年

3月

03日

2月生まれさんのお誕生日会

2月生まれさんのお誕生日会をしました。


今回はスペシャルゲストで、たくさんのママにも協力して頂いて、盛り上がりました。


Sちゃんママに、手遊びと紙芝居を読んでいただき、Jちゃんママには絵本を読んでいただきました。KちゃんRくんママに、ピアノでハッピーバースデーの歌を演奏してもらいました。また、ママたち皆で「山手線ゲーム」をして盛り上がりました。


皆で心を込めてお祝いしてくれて、とっても素敵なお誕生日会になりました。


みんな、すくすく育って、大きくなぁ~れ✨✨✨✨✨✨


6月の五感イベント「花紙遊び」
6月の五感イベント「花紙遊び」

2020年

7月

23日

アロマの虫よけルームスプレーをつくろう

【アロマの虫よけルームスプレーをつくろう 2020】


毎年、大変好評の虫よけスプレー作りを今年も行いたいと思います。


【日程】8/4(火) 8/5(水) 8/7(金)の3日間

【時間】①10:00~10:25 ②10:30~10:55 ③11:00~11:25 ④11:30~11:55

【定員】1日最大8組(うち当日枠2組あり)

【材料費】100円

【場所】東たかつこども文化センター1階 会議室

【製作時間】20分程度



①予約制⇒7月24日(金)より、お電話又は来所にて申し込み。お電話はセンターの開所時間内(火・水・金の9:30~12:30)にお願いします。(☎️070-6451-2700)


②申し込みの際の必要事項

  ・お名前(親子) ・参加予定人数    ・希望日時 ・当日連絡のとれる電話番号


【お願い】

・来所前にお子さん、ご自身の検温・体調チェックをお願いします。

・大人はマスクの着用をお願いします。

・会議室におもちゃはありません。必要だと思われる方はご持参下さい。



※アロマの虫よけルームスプレーとは……

心地よい香りを楽しみながら、虫除け、消臭、空気清浄等さまざまな用途に活用出来ます。お肌に直接つけずに、玄関周りやベビーカー等、虫が気になる場所に吹きかけてご使用下さい。

※ボトルに詰めて、お好きなマスキングテープで装飾をし、お持ち帰り頂きます。

10月の五感イベント『野菜スタンプ』
10月の五感イベント『野菜スタンプ』

五感遊び『野菜スタンプ


今月は『野菜スタンプ』遊びです

紙一杯にぺたんぺたんと、楽しそう🎵

今月の5感イベントは、「アロマオイルで虫除けスプレーを作ろう」でした。


レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミントなど、虫が嫌うアロマオイルをブレンドしてとっても良い香りの虫除けスプレーを作りました。


選んだアロマによって、あなたの今の気持ちも分かるそう。ちなみに私は、レモングラス。「前に進みたいのに勇気が足りないですか?」アロマからのメッセージです。


妊婦さんは使用を控えた方が良いアロマもあるので、ご注意下さいね。


体にも心にも優しいアロマの虫除けスプレーをつけて、夏のお出かけをさらに楽しいものにしてくださいね♪♪