⬛お知らせ

今年度ひがしたかつ支援センターでは、五感を刺激する体験型のイベントを開催!毎月違うテーマで、保護者のみなさんも楽しめる内容を企画していきます。

■ひがしたかつのブログ

地域子育て支援センターひがしたかつの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2019年

4月

16日

ベビーマッサージ♪

今日はベビーマッサージの日でした。ママにとって、産後のケアはとっても大切。授乳やダッコでお疲れの手首や肩などがリフレッシュできる動きや、お食い初めなどたくさん写真を撮る機会の多いママに、小顔のリンパマッサージなどを教わりました。


赤ちゃんにとってもママが気持ち良く過ごしてくれるととってもいいはず♪


ママも赤ちゃんも、リフレッシュされてとても良いお顔でしたよ♪♪

2019年

4月

09日

可愛いお姉ちゃんたち♪

新年度も始まり、なにかと忙しい季節ですね♪


センターのお友達たちもバッチの色が変わり、それぞれ皆お兄ちゃん、お姉ちゃんになっています。


自分より小さなお友達が泣いていると、駆けつけてあやすお友達たち。いないないバァ、やってみたり、アンパンマンのガラガラをしてみたり、試行錯誤。


ないてるね、こわいのかな。センターはたのしいよ♪いっしょにあそぼ♪と、一生懸命教えてくれた、とっても可愛いお姉ちゃんたちでした。

2019年

4月

03日

新年度になりましたね♪

新年度が今年も始まりましたね♪

今日から皆さん学年が上がり、バッチの色が変わります。皆さん口を揃えて、「え~😆オレンジバッチさんてすごくお姉ちゃんなイメージなのに~😆」「まだまだバブちゃんなのにもう黄色バッチさん??」と笑顔でお話されていました。


ホントに早いですね。

あっという間に小学生になっちゃうから、気をつけて(笑)今を楽しんで下さいね♪


私たちも、可愛い皆さんの成長に癒されて元気をもらっています。

今年度も、いっぱいセンターに遊びに来て下さいね♪♪

2019年

3月

26日

3月うまれさんのお誕生日会

もう3月も終わりに近づき、暖かい日が増えてきました。


今月のお誕生日会は、もうすぐお引っ越しされるママ二組に絵本を読んで頂きました。


ついこないだ、まだまだバブバブした感じでセンターに遊びにきてくれたお友達が一歳に、この一年ですっかりお姉さんに変身したお友達が2歳に、と~っても成長していて、みんなみんな大きくなっていって、こちらまで感慨深かったです。


それに、ママ&パパも、ママ&パパ一歳 二歳、おめでとう。毎日本当に頑張って子育てしてて、スゴい♪えらい♪世界一!!!


笑顔で一緒に成長していきましょう♪♪



2019年

3月

20日

あっというまの一緒の時間

春の日差しが暖かい日、小さな赤ちゃんが遊びに来てくれました。とってもかわいくて、思わずママたち、スタッフもメロメロに。黄色バッチのお友達も「かわいい♪」と寄ってきてくれました。


このピンクバッチの小さなお友達も、来月4月には黄色バッチさんになります。本当にあっというまです。


そんなあっという間の日々を、センターで共に過ごすうちに、ママ、パパたちは自然と仲良くなることが多いです。


地域の情報、保育園や幼稚園、小児科や、子連れでお出かけするのに良いカフェや公園。時には大好きなアーティストのお話で盛り上がるなんてことも♪


そんなママ、パパ、お子さんの居場所作りのお手伝いができて、とても幸せだなぁと思います。


またいつでも遊びに来てね♪

2019年

3月

15日

新しいオモチャたち♪

新しいオモチャを下ろしました☺️


昨年クリスマスコンサートに来てくださった、スイートハンドさんのハンドメイドの音のなるオモチャです。


お目目がキョロリとついていて、カラフルで、ふるとチリチリかわいい音がします。一つ一つ丁寧な手縫いで、心がこもっています。

優しい木のカスタネットもあります。


ぜひこの子たちで遊んで下さいね♪

2019年

3月

08日

親子で絵本を楽しもう!

今月の絵本は、「だっだぁー」「どんどこももんちゃん」「いいおかお」「おにぎり」「ぺんぎんたいそう」の5冊!
真剣に見入ってくれてるお友達がいたり、ニコニコおもちゃを運びながら耳で聞いてくれてるお友達がいたり。それぞれの楽しみ方で絵本を楽しんでくれていました!
最後はぺんぎんたいそう!みんなでぺんぎんになってたいそうしました!

2019年

3月

08日

キットパスで手形アート

今月のイベントは手形アート!
全3回開催予定です。
3/1と3/6に合計26組のお友達が参加してくれました。3/22にもう一度開催しますので、逃しちゃった!という方は是非いらしてくださいね。

2019年

3月

07日

防災ミニ講座

高津区役所危機管理室の職員さんが、防災ミニ講座を開いてくれました。

始めに、阪神淡路大震災でお子さんを失った方のお話を教えてくれました。同じく小さな子を持つ身として皆様涙ぐまれながら聞き入っておられました。


阪神淡路大震災の時の震度7とはどのぐらいか、映像を見せて下さいました。コンビニエンスストアのものが全部グシャグシャ落ちて、立っていられないほどです。


では、大地震が起こったときにどのようにどのように行動すれば良いか。


①まずは自分の身の安全を確保する。

②周囲の安全を確認する。

③可能な範囲で初期消化。

④落ち着いて出口に向かう

⑤隣近所で助け合う。


大地震や洪水など、絶対に来てほしくないですが、万が一の事態に備えて日頃、準備をしているだけで、出来ることは違うと思います。一緒に気をつけましょうね。


「備えるかわさき」という冊子をいただいてます。ハザードマップや災害時に役立つ情報が満載。ぜひお持ち帰り下さい。


2019年

3月

03日

2月生まれさんのお誕生日会

2月生まれさんのお誕生日会をしました。


今回はスペシャルゲストで、たくさんのママにも協力して頂いて、盛り上がりました。


Sちゃんママに、手遊びと紙芝居を読んでいただき、Jちゃんママには絵本を読んでいただきました。KちゃんRくんママに、ピアノでハッピーバースデーの歌を演奏してもらいました。また、ママたち皆で「山手線ゲーム」をして盛り上がりました。


皆で心を込めてお祝いしてくれて、とっても素敵なお誕生日会になりました。


みんな、すくすく育って、大きくなぁ~れ✨✨✨✨✨✨


2019年

2月

25日

ちっちゃいお姉さん

黄色バッチのお友だちとピンクバッチのお友だちが、ひとつのオモチャで遊んでいました☺️


お友だちが使っていると、(特に年上のお友だちが使っていると?)なんだかとってもいいものに見えて、使っているそのオモチャで遊んでみたくなる。。。♪だから取り合い風になっちゃってエーンとなることもしばしば。


でも、この時は黄色バッチのお姉さんが、優しく「どうぞ♪」をしてくれて一緒に遊べたので思わず写メパチリ♪


「かして」「いいよ」「今使ってるからあとで♪」なんてまだまだ言えないお年頃。


ちっちゃいケンカをたくさん繰り返して、取ったり取られたり、怒ったり泣いたり。


それで少しずつ順番が待てたり、お友だちに譲れたり、出来るようになっていくのかな😌


皆で見守っているから、いっぱい遊んですくすく大きくなぁれ~♪♪

2019年

2月

18日

おしゃべりタイム♪

昼間は暖かい日が続きますね。

朝夕はまだ寒いので、寒暖差による体調不良に気をつけて下さいね。


さてタイトルにもあるように、先日「おしゃべりタイム」というものを実施してみました。


支援センターが、育児の情報交換の場でありつつ、ママ同士ももっと仲良くなれたらいいな、という願いもこめて。スタッフを交え、ママ、パパたちにフリートークをしていただこう、という時間です。


スタッフが、お家の壁紙を換えたり、食卓テーブルを掘りこたつ風に代えたり、とDIYにはまっているというお話から、「今ハマっていること」をテーマに20分ほどお話しました。


Tさんは、お義母さんがかわいいお孫ちゃんたちのために、ひな祭りなど季節の飾り物やお人形のお洋服、プリキュアの衣装などを手作りして送ってくださるそうで、それをお部屋に飾ることにハマっているそうです♪


Sさんは、大阪出身の方で、関西地方のお菓子「満月ポン」というおせんべいを、お取り寄せするほどはまっているとのこと♪大阪出身のスタッフとも、大阪ネタで盛り上がりました。


Kさんは、お子さんたちが寝た後にパパと一緒に食べるのにハマっているそう。一日に三回納豆&たまごの黄身ごはんを食べるそうです♪


Yさんはお酒が大好きで、「断乳したら何を飲むか」を考えることにはまっているそう♪いつ、どこで、何のお酒を、誰と飲むか。。そのお話から、Sさんもお酒が好きということが分かり、当然お酒好きなスタッフも一緒に盛り上がりました。


少ない人数だったこともあり、ママ同士でも共通の話題が見つかり、楽しく過ごせました。


という訳で、これからも支援センターが、ママたちにより楽しく利用して頂ける場となるよう、おしゃべりタイムをやっていってみようと試みています。


次回フリートークするとしたらどんな話題がいいかという話になり、「1日子どもを気がねなく預けられたら何をしたいか」という話をしてみたい、ということになりました。


3月のおしゃべりタイム、実施日はまだ決まっていませんが、ぜひ楽しんで下さいね♪

2019年

2月

08日

アイスクリーム屋さん

新しいオモチャが来ました。


アイスの形のかわいいカップです。

さっそくお友だちがおままごとをしてくれました。


アイスクリーム屋さんごっこをして、バニラ味やいちご味、アンパンマン味のアイスをたくさんくれました。


アイスクリーム屋さんになりに、またセンターに遊びに来てくださいね♪

2019年

2月

04日

栄養士さんのミニ講座「赤ちゃんの食事の進め方」&相談会

2/4(火)は高津保健センターの栄養士の先生が、赤ちゃんの食事の進め方についてのミニ講座&相談会を開いてくれます。


「もうすぐ離乳食が始まるけど何から始めたらいいのかな~」

「そろそろ完了期だけど、どうしたらいいんだろう。。」

など、さまざまな疑問に答えてくれます。


気軽に作れる離乳食のポイントや好き嫌いのお悩みなどにも教えて下さいますよ♪ぜひいらして下さいね。

2019年

1月

25日

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会


今日は、高津区役所保健福祉センターより、歯科衛生士さんが来てくださいました。


虫歯の予防法や効果的な歯の磨きかた、フッ素についても色々と教えて下さいました。


虫歯の予防も大事ですが、ジュースばかり飲んだりしない、など日常生活でも気をつけると良いことも教えて下さいました。


乳歯の時から、歯をきれいにする習慣を身につけたいですね。

2019年

1月

24日

助産師さんのおっぱい相談

先日は、池田先生のおっぱい相談の日でした。


池田先生は3児の母で現役助産師です。授乳時のことはもちろん、どんな相談でもどうぞ♪とのことです(*´∇`*)

2月の相談の日は19日(火)です。

ぜひお気軽にご相談なさってみてくださいね♪♪

2019年

1月

17日

風船プール♪♪

お部屋にたくさん風船をいれて、風船プールをしました。


色とりどりの風船でいっぱいのお部屋に、お友達も皆笑顔でいっぱい。ポワンとなげて優しくつかまえたり、追いかけるとふわ~んと飛んでいったり、とっても楽しかったです♪


2019年

1月

08日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年も、支援センターひがしたかつにたくさん遊びに来てくださいね。


久しぶりに皆に会ったら、前出来なかったことがたくさん出来るように。顔つきも少しお兄さんにお姉さんなって、スクスク成長していますね♪♪今年も、たくさん遊んで大きくなぁれ♪(ゆかり)

2018年

12月

18日

スイートハンドのクリスマスコンサート!!

今日は親子向けユニット、スイートハンドのお2人によるクリスマスコンサートを開催しました!
大人と子供あわせてなんと65人の参加者が来所してくれました!
楽しい手遊び歌からオリジナルソング、クリスマスソングまでたくさんの音楽で楽しませていただきました。

2018年

12月

12日

水引きアート

水引きでお正月飾りを作りました。とっても素敵な作品がそろいました。

2018年

12月

05日

クリスマスバージョンのフォトフレーム

あっという間に12月ですね♪

センターのフォトフレームも、12月らしくクリスマスバージョンに変身しました。ぜひ撮影がてら遊びに来てくださいね♪

2018年

12月

04日

クリスマスコンサート開催します!

12/18(火)に、スイートハンドがやってくる!

 

昨年大好評だった親子向けユニット スイートハンドのコンサート。

今年も楽しい手遊びや歌を届けにお二人が来てくれます!!

 

はしゃいじゃっても、泣いちゃっても全然オッケー!

お二人の楽しいしあわせコンサートがなんと無料で楽しめます。

0歳から参加できます!

 

貴重な機会ですので、是非お誘い合わせのうえいらしてくださいね。

2018年

11月

28日

11月うまれさんのお誕生日会

11月うまれさんのお誕生日会をしました。


なんと今月は、スペシャルゲストで、おっぱい相談の池田先生が絵本を読んでくださり、利用者のSちゃんママが「バスにのってゆられてく♪」の遊びをしてくださり、皆でお祝いしました。と~っても素敵なお誕生会になりました❗


たくさんの人にお祝いしてもらって、嬉しいね😄

のびのび育って大きくなぁ~れ✨

2018年

11月

22日

お誕生日ボード、リニューアルです♪

末長小の長谷川さんが、お誕生日会の撮影用ボードをリニューアルしてくださいました♪


元々とってもかわいくて手が混んでいる素敵なボードで、大切に使わせて頂いていたのですが、所々剥がれたり破けたりしていました。


そこで、手作りのかわいい作品をたくさん産み出している長谷川さんが、上からフェルトを貼ってくれたり、リボンや立体パーツでデコしてくれたり。元々の可愛さのまま、さらに可愛く作り直して下さいました。感謝感激です(*^ー^)ノ♪大切に使わせて頂きますね。


11月生まれさんのお誕生日会は、11/27(火)です。ぜひいらしてくださいね!きっと、素敵な記念としていつまでも残ると思います。


2018年

11月

22日

赤ちゃんがいっぱい♪

今日は、四人のピンクさんが来てくれました。み~んな男の子でした♪ホントにかわいくて、癒されました♪♪(^ー^)

たくさん遊んで、おっきくな~あれ♪


2018年

11月

13日

ママブラスLargo

中原区を拠点に活動をされている子育て中のママたちによる吹奏楽団、「ママブラス Largo」の皆さんに来て頂きました。「となりのトトロ」や「アンパンマンのマーチ」など、皆の大好きな曲を演奏してくださいました。大迫力の生演奏に感激し、小さなお友達も皆、楽しそうに聴き入っていました。

2018年

11月

08日

保健師さんのプチ講座 冬の感染症対策

高津区役所保健福祉センターから、保健師の先生が来て冬の感染症予防の為の講座を開いてくださいました。


こまめな手洗いやうがい、マスクで予防、お部屋の加湿、ワクチンの接種、規則正しい生活と睡眠で、親も疲れを溜めないこと、子どもからもらわないことなども大切とお話してくださいました。


また、嘔吐や下痢があったときの正しい処理のことも教えて下さいました。ノロウイルスはほんとうにあっというまに家族に広がってしまうので、正しく処理することがとても大切です。


万が一センターの開室中に嘔吐、下痢などがあった場合も、処理作業の為センターを閉室する可能性もあります。その時は申し訳ありませんがご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


小さなお子さんにとって、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症は本当に苦しく大変なもの。看病する家族も大変な思いをします。本当にかかりたくありません。しっかり予防しましょうね。


また、お子さん、ママさんパパさんも体調の良くないときは、ご無理なさらずお家でゆったりと過ごし、元気になったらセンターに遊びに来てくださいね。


楽しいイベントをたくさんご用意して、皆様が遊びに来てくれるのを待っています♪

2018年

10月

31日

10月生まれさんのお誕生日会

3組の10月生まれさんのお誕生日会をしました。

手遊びをや紙芝居、絵本を読んだりハッピーバースデーの歌を歌って、皆でお祝いをしました。

いっぱい遊んでたくさん笑って、すくすく大きくなぁれ♪

2018年

10月

23日

コウモリのキャンディバッグ

秋も深まってきて、朝晩冷え込みますね。体調をくずされていませんか?


お子さんも、ママさんパパさんも、具合の良くないときはご無理なさらずお家でしっかり休んで、元気になったらまたセンターに遊びに来てくださいね♪楽しいイベントを用意して、いつでもお待ちしております(^-^)


今日は、ハロウィンのコウモリ型キャンディバッグを作りました。


できたコウモリたちはと~っても可愛くて、皆それぞれ個性が出ていて表情豊かでとってもかわいかったです。こんなかわいいコウモリなら、おやつたくさんいれちゃいますね♪


23(水)、26(金)も制作出来るので、まだの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


ハロウィンのフォトフレームもご用意してお待ちしております♪


2018年

10月

12日

親子で絵本を楽しもう!

今日は過ごしやすい天気もあって、たくさんのお友達が来てくれました。最後に「は〜い」の紙芝居を読んで、みんな元気にお返事してくれました!!

2018年

10月

02日

手形スタンプをしました

手形スタンプをしました。かわいい作品が出来ました。

2018年

9月

25日

9月生まれさんのお誕生日会

今日は、お天気の良くない中、4組もの9月生まれのお友達がいらしてくれました♪みんな一歳です!ママも、記念すべきママ一歳のお誕生日です♪


紙芝居や手遊び、ママのメッセージ&愛情たっぷりの手作り手形スタンプカードやメッセージカードで、皆でお祝いしました♪お誕生日、本当におめでとう(*´∇`*)


これからも、たくさん楽しいイベント企画して待っているので、皆さんいっぱい遊びに来てね♪


いっぱい遊んで、すくすくのびのび、おおきくなぁ~れ♪


2018年

9月

11日

さっち〜先生の親子体操

赤ちゃん体操の後に、親子体操を引き続き、行いました。おばあちゃまと一緒に参加された方が、2組ありました。タオルを使って、体感を鍛える遊び。お部屋いっぱい使って、楽しい時間でした。

 

2018年

9月

11日

発育を促す赤ちゃん体操

「発育を促す赤ちゃん体操」をさっち~先生に開催していただきましまた。

始めに、お母さんから子育ての悩みなどきいてから、その悩みを解消するのに効果的な体操を教えてくれました。先生からは、裸足生活がおすすめですとの事です。

2018年

8月

29日

水風船で遊ぼう

2回目の水風船で遊ぼうの日。みんな楽しみに来てくれました。1回目の時は泣いちゃって出来なかったお友達も、今回は水風船を持ったりして楽しんでくれました。いっきに30個できる水風船キットで作る様子はおもしろくてみんな釘付けでした。

また、来年もできるといいな~。

 

2018年

8月

29日

避難訓練

いこいの家、子ども文化センター、支援センターひがしたかつ合同で、避難訓練をしました。


なかよし室から火がでた想定で、皆で下の公園まで避難しました。


いざというときにあわてない為にも、訓練をしておくのは本当に大切ですね。


おみやげに、保存食のアルファ米を頂きました。お湯を注ぐと食べられるんです。ほんのり塩わかめ味で、美味しかったです。

2018年

8月

28日

8月お誕生会

今月は二人のお友達のお祝いをしました。

ママには、名前の由来、今の大好きな遊びを質問しましたよ。

お誕生日の日は、おいしいケーキ食べたかな?

元気に大きくなあれ~~!!

2018年

8月

20日

看護士さんのミニ講座

8月7日は、高津区役所より、看護師の松木さんにお越しいただき、「けがや病気のときの対処法」についてのミニ講座を行いました。

夏にかかりやすい病気を、パネルを使って、わかりやすくお話ししてくれました。

 

熱性けいれんをおこした時は、時間をはかる事や、ケガ(打撲も)などは、水でしっかり洗って、処置をするのがおすすめとの事です。 

子供の平熱を把握しておく事も大事で、平熱より1度高いと熱があるということになるとの事。   

 

最後に大切な手の洗い方についても教えていただきました。

「あわあわてあらいうた」の曲にあわせて、歌いながらみんなでやってみました。

 

そのあとは、個別相談をしていただきました。

2018年

8月

20日

7月お誕生会

今年は、いつも遊びに来てくれている、お友達二人のお誕生会を行いました。

二人のママに質問したら、今、大好きな遊びを教えてくれました。

トーマスにはまってます!

ぽぽちゃんが好きです!と。

二人とも、ほんとにいろんな事ができるようになりました。

おめでとう〜\(^^)/

 

2018年

8月

05日

真夏のフォトフレーム

ひがしたかつスタッフのお手製オリジナルフォトフレームあります♪

夏らしく爽やかでおすすめです。ねんねの赤ちゃんも撮影出来ますよ♪


インスタにアップしたり、スマホの待ち受けにしたり、お部屋に涼みに来がてら、ぜひ撮りに来て下さい♪

2018年

7月

28日

小麦粉ねんどであそぼう

小麦粉を使って、ねんどを作りました。袋に入れて、色の粉を入れて、もみもみ、ペタペタ、カラフルなねんどができました。

2018年

7月

06日

新しい絵本が入りました!

ひがしたかつにも、
新しい絵本が11冊入りました!

絵本読み聞かせは、赤ちゃんとのかけがえのない時間を楽しむふれあいツールです。

「こどもとどうやって関わったらいいのかな。」
そんな時こそ絵本がオススメ!
美しいことば、鮮やかな色、
たのしいリズム、
絵本の中にはたくさんの喜びがつまっています。

どんな絵本を選べばいいかわからない。
そんな相談もお気軽に支援センターのスタッフにどうぞ。

月に一度の「親子で絵本を楽しもう!」の日には、スタッフやボランティアのママが読み聞かせをしています!「私も読み聞かせしてみたい!」という方も随時募集中です!

2018年

7月

06日

小学生のお兄さんお姉さん

小学二年生のお兄さんお姉さんたちが、「まちたんけん」で支援センターの見学に来てくれました。


小さい頃に遊びに来てくれていた子もいて、「なつかしい~!」「このお部屋で遊びたい~!」


センターに遊びに来ていたお友だちが手をふると「かわいい~!!」と握手をしたり、頭をなでてくれたり。


今は頼もしいお兄さんお姉さんたちも、センターに来ていた頃は小さくて可愛かったんだよね。


センターのお友だちは、たくましく成長して、小さな子を可愛がるお兄さんになるんだね。


とっても癒されてこちらまで元気をもらえた一時でした。

2018年

7月

05日

幼稚園座談会

6/26(火)に、ひがしたかつ子ども文化センターの集会室にて、幼稚園座談会を開催しました。


近隣の幼稚園にお子さんを通わせている先輩ママをお招きし、各幼稚園の情報をお伺いしました。


また、ひがしたかつ支援センターのスタッフでもあり、「キッズルームひこうせん」のスタッフでもある先輩ママが司会を担当、「自主保育ぽけっと」の先輩ママも招いて、情報満載の座談会でした。


ご参加ご協力して下さった先輩ママの皆様、本当にどうもありがとうございました。


また、座談会へのご参加して下さったママの皆様、お暑い中どうもありがとうございました。


尚、幼稚園、保育園、自主保育の情報は『NPO法人子育て支えあいネットワーク満』のホームページにて随時更新、掲載されております。


又、情報ファイルが支援センターにもありますので閲覧希望の方は気軽にスタッフにお声掛け下さい。


2018年

7月

04日

HC(ひがしたかつコレクション)

白+カーキで色味を合わせた親子でリンクコーデが夏らしくて本当にステキ♪♪ママとお揃いうれしいね♪♪

2018年

7月

04日

親子で絵本を楽しもう ママさんversion

今日は、利用者であるママさんに読みきかせをしていただく「親子で絵本を楽しもう ママさんver.」の日でした。


Rくんママさんは、いつもRくんに読み聞かせて下さっているお気に入りの素敵な絵本を4冊読んで下さいました。


とても上手で心がこもっていて、読み聞かせを聞いているお友だち、利用者のママさん達、私達スタッフも思わず聞き入ってしまいました。


こうして色んな方に絵本の読み聞かせをしていただくのは、お子さん達にとっても本当に良いことだと思います。Rくんママさん、どうもありがとうございました。


来月8月の 親子で絵本を楽しもう は、利用者のママさんにおすすめの絵本をお借りし、読ませて頂きたいと思います。


どうぞお楽しみに♪

2018年

6月

22日

アロマの虫除けスプレー

今月の5感イベントは、「アロマオイルで虫除けスプレーを作ろう」でした。


レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミントなど、虫が嫌うアロマオイルをブレンドしてとっても良い香りの虫除けスプレーを作りました。


選んだアロマによって、あなたの今の気持ちも分かるそう。ちなみに私は、レモングラス。「前に進みたいのに勇気が足りないですか?」アロマからのメッセージです。


妊婦さんは使用を控えた方が良いアロマもあるので、ご注意下さいね。


体にも心にも優しいアロマの虫除けスプレーをつけて、夏のお出かけをさらに楽しいものにしてくださいね♪♪

2018年

6月

06日

HT(ひがしたかつ)コレクション

素敵な親子リンクコーデ

ご紹介のコーナー。


ママ自作のトップスの余り布を、娘さんのワンピースのポケットにリメイク♪可愛すぎる~(*^^*)


ママと素敵な親子リンクコーデで、お出かけも楽しみだね♪

2018年

5月

29日

5月生まれさんのお誕生日

良く晴れた日は洗濯物が気持ち良く乾いて嬉しいですね♪

もうクーラーが恋しくなってきました。


今日は5月生まれさんのお誕生日。

皆でハッピーバースデーを歌って、紙芝居と手遊びでお祝いしました。


ママの愛のこもったメッセージ入り手形スタンプ。去年より大きくなったね。


かわいくポーズを決めて、記念写真も撮れました♪これからも、成長を楽しみにしています。


2018年

5月

21日

親子リンクコーデ、はじめました!

私は、支援センターひがしたかつに来室されるママさんたちを真似して、小学4年生の娘と始めたことがあります。

 

それは、「親子リンクコーデ」!!

 

センターに来室されるママさんは、とってもお洒落なママさんが多いです。中でもとっても可愛いのが、親子リンクコーデ!!

 

例えばお揃いのボーダーのシャツや、デニムの上着だったり、色使いを揃えたり、何か一点お揃いで身に付けるコーデを上手にされているママさんが多くて、それがかわいくてかわいくて。。思わずマネっこして、私も娘と始めてみました

 

娘がまだ小さい頃、私たちも支援センターを利用していました。その時の娘は、人見知りと場所見知りがひどく、いつでもどこでも大泣き。楽しいはずのイベントに参加しても大泣き、お友達とちょっとトラブっては大泣き、おじさんを見れば大泣き、新しい場所に連れていっては大泣き。トホホ。。。私は悲しくって、他の子と比べたり、ネットであれこれ調べたり、モヤモヤ。そして年子で弟が生まれ、今でいうワンオペ育児。楽しむ余裕もなく過ぎていく日々。。。

 

その時は、目の前の事にいっぱいいっぱいで、辛かったんです。とってもかわいい子ども達なのに、ほんともったいない。ああもっともっと楽しめば良かった。親子でお揃いの服でも着て、もっと色々出掛ければ良かった。ひがしたかつに来室され、キラキラしているママさんたちを見て、思いました。

 

あれ?いやいや、今からでも遅くないはず!私たちもリンクコーデで、楽しめばいいんだ!という訳で、お揃いの上着やシャツを取り入れて、ちょっと遅めの?親子でリンクコーデデビューお出かけも楽しいし、写真撮るのも楽しい♪娘が嫌がらずにリンクコーデしてくれるうちに気がついて良かった!

 

そんな人見知り場所見知りすぎた娘が、先日ひがしたかつでボランティアスタッフを経験させて頂きました。大きくなった今でもどちらかというと控えめな。でも、とっても優しくて、色んな事に良く気がつきます。1歳8ヶ月差で生まれた弟にも小さな頃から優しく、今でも二人は仲良し。

 

自分でも、良く泣いていたのを覚えているそうで、何であんなに泣いてたの?と聞いたら、「だって恥ずかしかったし、人がいっぱいいる所とか嫌だったの」とのことです。   大きくなったら小さい子にかかわる仕事がしたいそう。泣いてる子の気持ちが分かる彼女なら、きっといい感じで子どもたちとも接することができるんじゃないかな。

 

辛い気持ちを抱えていたあの頃の私。そして、いま辛い気持ちを抱えているママたち。子どもの成長って、すごいです。もし育児を楽しめない時があれば、親子リンクコーデでひがしたかつに遊びに来てください。ひがしたかつで楽しい時間をすごして、楽しい思い出を増やしましょうね♪(ゆかり)

  

6月の五感イベント「花紙遊び」
6月の五感イベント「花紙遊び」

2019年

4月

16日

ベビーマッサージ♪

今日はベビーマッサージの日でした。ママにとって、産後のケアはとっても大切。授乳やダッコでお疲れの手首や肩などがリフレッシュできる動きや、お食い初めなどたくさん写真を撮る機会の多いママに、小顔のリンパマッサージなどを教わりました。


赤ちゃんにとってもママが気持ち良く過ごしてくれるととってもいいはず♪


ママも赤ちゃんも、リフレッシュされてとても良いお顔でしたよ♪♪

10月の五感イベント『野菜スタンプ』
10月の五感イベント『野菜スタンプ』

五感遊び『野菜スタンプ


今月は『野菜スタンプ』遊びです

紙一杯にぺたんぺたんと、楽しそう🎵

今月の5感イベントは、「アロマオイルで虫除けスプレーを作ろう」でした。


レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミントなど、虫が嫌うアロマオイルをブレンドしてとっても良い香りの虫除けスプレーを作りました。


選んだアロマによって、あなたの今の気持ちも分かるそう。ちなみに私は、レモングラス。「前に進みたいのに勇気が足りないですか?」アロマからのメッセージです。


妊婦さんは使用を控えた方が良いアロマもあるので、ご注意下さいね。


体にも心にも優しいアロマの虫除けスプレーをつけて、夏のお出かけをさらに楽しいものにしてくださいね♪♪