⬛お知らせ

今年度ひがしたかつ支援センターでは、五感を刺激する体験型のイベントを開催!毎月違うテーマで、保護者のみなさんも楽しめる内容を企画していきます。

■ひがしたかつのブログ

地域子育て支援センターひがしたかつの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2018年

12月

12日

水引きアート

水引きでお正月飾りを作りました。とっても素敵な作品がそろいました。

2018年

12月

05日

クリスマスバージョンのフォトフレーム

あっという間に12月ですね♪

センターのフォトフレームも、12月らしくクリスマスバージョンに変身しました。ぜひ撮影がてら遊びに来てくださいね♪

2018年

12月

04日

クリスマスコンサート開催します!

12/18(火)に、スイートハンドがやってくる!

 

昨年大好評だった親子向けユニット スイートハンドのコンサート。

今年も楽しい手遊びや歌を届けにお二人が来てくれます!!

 

はしゃいじゃっても、泣いちゃっても全然オッケー!

お二人の楽しいしあわせコンサートがなんと無料で楽しめます。

0歳から参加できます!

 

貴重な機会ですので、是非お誘い合わせのうえいらしてくださいね。

2018年

11月

28日

11月うまれさんのお誕生日会

11月うまれさんのお誕生日会をしました。


なんと今月は、スペシャルゲストで、おっぱい相談の池田先生が絵本を読んでくださり、利用者のSちゃんママが「バスにのってゆられてく♪」の遊びをしてくださり、皆でお祝いしました。と~っても素敵なお誕生会になりました❗


たくさんの人にお祝いしてもらって、嬉しいね😄

のびのび育って大きくなぁ~れ✨

2018年

11月

22日

お誕生日ボード、リニューアルです♪

末長小の長谷川さんが、お誕生日会の撮影用ボードをリニューアルしてくださいました♪


元々とってもかわいくて手が混んでいる素敵なボードで、大切に使わせて頂いていたのですが、所々剥がれたり破けたりしていました。


そこで、手作りのかわいい作品をたくさん産み出している長谷川さんが、上からフェルトを貼ってくれたり、リボンや立体パーツでデコしてくれたり。元々の可愛さのまま、さらに可愛く作り直して下さいました。感謝感激です(*^ー^)ノ♪大切に使わせて頂きますね。


11月生まれさんのお誕生日会は、11/27(火)です。ぜひいらしてくださいね!きっと、素敵な記念としていつまでも残ると思います。


2018年

11月

22日

赤ちゃんがいっぱい♪

今日は、四人のピンクさんが来てくれました。み~んな男の子でした♪ホントにかわいくて、癒されました♪♪(^ー^)

たくさん遊んで、おっきくな~あれ♪


2018年

11月

13日

ママブラスLargo

中原区を拠点に活動をされている子育て中のママたちによる吹奏楽団、「ママブラス Largo」の皆さんに来て頂きました。「となりのトトロ」や「アンパンマンのマーチ」など、皆の大好きな曲を演奏してくださいました。大迫力の生演奏に感激し、小さなお友達も皆、楽しそうに聴き入っていました。

2018年

11月

08日

保健師さんのプチ講座 冬の感染症対策

高津区役所保健福祉センターから、保健師の先生が来て冬の感染症予防の為の講座を開いてくださいました。


こまめな手洗いやうがい、マスクで予防、お部屋の加湿、ワクチンの接種、規則正しい生活と睡眠で、親も疲れを溜めないこと、子どもからもらわないことなども大切とお話してくださいました。


また、嘔吐や下痢があったときの正しい処理のことも教えて下さいました。ノロウイルスはほんとうにあっというまに家族に広がってしまうので、正しく処理することがとても大切です。


万が一センターの開室中に嘔吐、下痢などがあった場合も、処理作業の為センターを閉室する可能性もあります。その時は申し訳ありませんがご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


小さなお子さんにとって、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症は本当に苦しく大変なもの。看病する家族も大変な思いをします。本当にかかりたくありません。しっかり予防しましょうね。


また、お子さん、ママさんパパさんも体調の良くないときは、ご無理なさらずお家でゆったりと過ごし、元気になったらセンターに遊びに来てくださいね。


楽しいイベントをたくさんご用意して、皆様が遊びに来てくれるのを待っています♪

2018年

10月

31日

10月生まれさんのお誕生日会

3組の10月生まれさんのお誕生日会をしました。

手遊びをや紙芝居、絵本を読んだりハッピーバースデーの歌を歌って、皆でお祝いをしました。

いっぱい遊んでたくさん笑って、すくすく大きくなぁれ♪

2018年

10月

23日

コウモリのキャンディバッグ

秋も深まってきて、朝晩冷え込みますね。体調をくずされていませんか?


お子さんも、ママさんパパさんも、具合の良くないときはご無理なさらずお家でしっかり休んで、元気になったらまたセンターに遊びに来てくださいね♪楽しいイベントを用意して、いつでもお待ちしております(^-^)


今日は、ハロウィンのコウモリ型キャンディバッグを作りました。


できたコウモリたちはと~っても可愛くて、皆それぞれ個性が出ていて表情豊かでとってもかわいかったです。こんなかわいいコウモリなら、おやつたくさんいれちゃいますね♪


23(水)、26(金)も制作出来るので、まだの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


ハロウィンのフォトフレームもご用意してお待ちしております♪


2018年

10月

12日

親子で絵本を楽しもう!

今日は過ごしやすい天気もあって、たくさんのお友達が来てくれました。最後に「は〜い」の紙芝居を読んで、みんな元気にお返事してくれました!!

2018年

10月

02日

手形スタンプをしました

手形スタンプをしました。かわいい作品が出来ました。

2018年

9月

25日

9月生まれさんのお誕生日会

今日は、お天気の良くない中、4組もの9月生まれのお友達がいらしてくれました♪みんな一歳です!ママも、記念すべきママ一歳のお誕生日です♪


紙芝居や手遊び、ママのメッセージ&愛情たっぷりの手作り手形スタンプカードやメッセージカードで、皆でお祝いしました♪お誕生日、本当におめでとう(*´∇`*)


これからも、たくさん楽しいイベント企画して待っているので、皆さんいっぱい遊びに来てね♪


いっぱい遊んで、すくすくのびのび、おおきくなぁ~れ♪


2018年

9月

11日

さっち〜先生の親子体操

赤ちゃん体操の後に、親子体操を引き続き、行いました。おばあちゃまと一緒に参加された方が、2組ありました。タオルを使って、体感を鍛える遊び。お部屋いっぱい使って、楽しい時間でした。

 

2018年

9月

11日

発育を促す赤ちゃん体操

「発育を促す赤ちゃん体操」をさっち~先生に開催していただきましまた。

始めに、お母さんから子育ての悩みなどきいてから、その悩みを解消するのに効果的な体操を教えてくれました。先生からは、裸足生活がおすすめですとの事です。

2018年

8月

29日

水風船で遊ぼう

2回目の水風船で遊ぼうの日。みんな楽しみに来てくれました。1回目の時は泣いちゃって出来なかったお友達も、今回は水風船を持ったりして楽しんでくれました。いっきに30個できる水風船キットで作る様子はおもしろくてみんな釘付けでした。

また、来年もできるといいな~。

 

2018年

8月

29日

避難訓練

いこいの家、子ども文化センター、支援センターひがしたかつ合同で、避難訓練をしました。


なかよし室から火がでた想定で、皆で下の公園まで避難しました。


いざというときにあわてない為にも、訓練をしておくのは本当に大切ですね。


おみやげに、保存食のアルファ米を頂きました。お湯を注ぐと食べられるんです。ほんのり塩わかめ味で、美味しかったです。

2018年

8月

28日

8月お誕生会

今月は二人のお友達のお祝いをしました。

ママには、名前の由来、今の大好きな遊びを質問しましたよ。

お誕生日の日は、おいしいケーキ食べたかな?

元気に大きくなあれ~~!!

2018年

8月

20日

看護士さんのミニ講座

8月7日は、高津区役所より、看護師の松木さんにお越しいただき、「けがや病気のときの対処法」についてのミニ講座を行いました。

夏にかかりやすい病気を、パネルを使って、わかりやすくお話ししてくれました。

 

熱性けいれんをおこした時は、時間をはかる事や、ケガ(打撲も)などは、水でしっかり洗って、処置をするのがおすすめとの事です。 

子供の平熱を把握しておく事も大事で、平熱より1度高いと熱があるということになるとの事。   

 

最後に大切な手の洗い方についても教えていただきました。

「あわあわてあらいうた」の曲にあわせて、歌いながらみんなでやってみました。

 

そのあとは、個別相談をしていただきました。

2018年

8月

20日

7月お誕生会

今年は、いつも遊びに来てくれている、お友達二人のお誕生会を行いました。

二人のママに質問したら、今、大好きな遊びを教えてくれました。

トーマスにはまってます!

ぽぽちゃんが好きです!と。

二人とも、ほんとにいろんな事ができるようになりました。

おめでとう〜\(^^)/

 

2018年

8月

05日

真夏のフォトフレーム

ひがしたかつスタッフのお手製オリジナルフォトフレームあります♪

夏らしく爽やかでおすすめです。ねんねの赤ちゃんも撮影出来ますよ♪


インスタにアップしたり、スマホの待ち受けにしたり、お部屋に涼みに来がてら、ぜひ撮りに来て下さい♪

2018年

7月

28日

小麦粉ねんどであそぼう

小麦粉を使って、ねんどを作りました。袋に入れて、色の粉を入れて、もみもみ、ペタペタ、カラフルなねんどができました。

2018年

7月

06日

新しい絵本が入りました!

ひがしたかつにも、
新しい絵本が11冊入りました!

絵本読み聞かせは、赤ちゃんとのかけがえのない時間を楽しむふれあいツールです。

「こどもとどうやって関わったらいいのかな。」
そんな時こそ絵本がオススメ!
美しいことば、鮮やかな色、
たのしいリズム、
絵本の中にはたくさんの喜びがつまっています。

どんな絵本を選べばいいかわからない。
そんな相談もお気軽に支援センターのスタッフにどうぞ。

月に一度の「親子で絵本を楽しもう!」の日には、スタッフやボランティアのママが読み聞かせをしています!「私も読み聞かせしてみたい!」という方も随時募集中です!

2018年

7月

06日

小学生のお兄さんお姉さん

小学二年生のお兄さんお姉さんたちが、「まちたんけん」で支援センターの見学に来てくれました。


小さい頃に遊びに来てくれていた子もいて、「なつかしい~!」「このお部屋で遊びたい~!」


センターに遊びに来ていたお友だちが手をふると「かわいい~!!」と握手をしたり、頭をなでてくれたり。


今は頼もしいお兄さんお姉さんたちも、センターに来ていた頃は小さくて可愛かったんだよね。


センターのお友だちは、たくましく成長して、小さな子を可愛がるお兄さんになるんだね。


とっても癒されてこちらまで元気をもらえた一時でした。

2018年

7月

05日

幼稚園座談会

6/26(火)に、ひがしたかつ子ども文化センターの集会室にて、幼稚園座談会を開催しました。


近隣の幼稚園にお子さんを通わせている先輩ママをお招きし、各幼稚園の情報をお伺いしました。


また、ひがしたかつ支援センターのスタッフでもあり、「キッズルームひこうせん」のスタッフでもある先輩ママが司会を担当、「自主保育ぽけっと」の先輩ママも招いて、情報満載の座談会でした。


ご参加ご協力して下さった先輩ママの皆様、本当にどうもありがとうございました。


また、座談会へのご参加して下さったママの皆様、お暑い中どうもありがとうございました。


尚、幼稚園、保育園、自主保育の情報は『NPO法人子育て支えあいネットワーク満』のホームページにて随時更新、掲載されております。


又、情報ファイルが支援センターにもありますので閲覧希望の方は気軽にスタッフにお声掛け下さい。


2018年

7月

04日

HC(ひがしたかつコレクション)

白+カーキで色味を合わせた親子でリンクコーデが夏らしくて本当にステキ♪♪ママとお揃いうれしいね♪♪

2018年

7月

04日

親子で絵本を楽しもう ママさんversion

今日は、利用者であるママさんに読みきかせをしていただく「親子で絵本を楽しもう ママさんver.」の日でした。


Rくんママさんは、いつもRくんに読み聞かせて下さっているお気に入りの素敵な絵本を4冊読んで下さいました。


とても上手で心がこもっていて、読み聞かせを聞いているお友だち、利用者のママさん達、私達スタッフも思わず聞き入ってしまいました。


こうして色んな方に絵本の読み聞かせをしていただくのは、お子さん達にとっても本当に良いことだと思います。Rくんママさん、どうもありがとうございました。


来月8月の 親子で絵本を楽しもう は、利用者のママさんにおすすめの絵本をお借りし、読ませて頂きたいと思います。


どうぞお楽しみに♪

2018年

6月

22日

アロマの虫除けスプレー

今月の5感イベントは、「アロマオイルで虫除けスプレーを作ろう」でした。


レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミントなど、虫が嫌うアロマオイルをブレンドしてとっても良い香りの虫除けスプレーを作りました。


選んだアロマによって、あなたの今の気持ちも分かるそう。ちなみに私は、レモングラス。「前に進みたいのに勇気が足りないですか?」アロマからのメッセージです。


妊婦さんは使用を控えた方が良いアロマもあるので、ご注意下さいね。


体にも心にも優しいアロマの虫除けスプレーをつけて、夏のお出かけをさらに楽しいものにしてくださいね♪♪

2018年

6月

06日

HT(ひがしたかつ)コレクション

素敵な親子リンクコーデ

ご紹介のコーナー。


ママ自作のトップスの余り布を、娘さんのワンピースのポケットにリメイク♪可愛すぎる~(*^^*)


ママと素敵な親子リンクコーデで、お出かけも楽しみだね♪

2018年

5月

29日

5月生まれさんのお誕生日

良く晴れた日は洗濯物が気持ち良く乾いて嬉しいですね♪

もうクーラーが恋しくなってきました。


今日は5月生まれさんのお誕生日。

皆でハッピーバースデーを歌って、紙芝居と手遊びでお祝いしました。


ママの愛のこもったメッセージ入り手形スタンプ。去年より大きくなったね。


かわいくポーズを決めて、記念写真も撮れました♪これからも、成長を楽しみにしています。


2018年

5月

21日

親子リンクコーデ、はじめました!

私は、支援センターひがしたかつに来室されるママさんたちを真似して、小学4年生の娘と始めたことがあります。

 

それは、「親子リンクコーデ」!!

 

センターに来室されるママさんは、とってもお洒落なママさんが多いです。中でもとっても可愛いのが、親子リンクコーデ!!

 

例えばお揃いのボーダーのシャツや、デニムの上着だったり、色使いを揃えたり、何か一点お揃いで身に付けるコーデを上手にされているママさんが多くて、それがかわいくてかわいくて。。思わずマネっこして、私も娘と始めてみました

 

娘がまだ小さい頃、私たちも支援センターを利用していました。その時の娘は、人見知りと場所見知りがひどく、いつでもどこでも大泣き。楽しいはずのイベントに参加しても大泣き、お友達とちょっとトラブっては大泣き、おじさんを見れば大泣き、新しい場所に連れていっては大泣き。トホホ。。。私は悲しくって、他の子と比べたり、ネットであれこれ調べたり、モヤモヤ。そして年子で弟が生まれ、今でいうワンオペ育児。楽しむ余裕もなく過ぎていく日々。。。

 

その時は、目の前の事にいっぱいいっぱいで、辛かったんです。とってもかわいい子ども達なのに、ほんともったいない。ああもっともっと楽しめば良かった。親子でお揃いの服でも着て、もっと色々出掛ければ良かった。ひがしたかつに来室され、キラキラしているママさんたちを見て、思いました。

 

あれ?いやいや、今からでも遅くないはず!私たちもリンクコーデで、楽しめばいいんだ!という訳で、お揃いの上着やシャツを取り入れて、ちょっと遅めの?親子でリンクコーデデビューお出かけも楽しいし、写真撮るのも楽しい♪娘が嫌がらずにリンクコーデしてくれるうちに気がついて良かった!

 

そんな人見知り場所見知りすぎた娘が、先日ひがしたかつでボランティアスタッフを経験させて頂きました。大きくなった今でもどちらかというと控えめな。でも、とっても優しくて、色んな事に良く気がつきます。1歳8ヶ月差で生まれた弟にも小さな頃から優しく、今でも二人は仲良し。

 

自分でも、良く泣いていたのを覚えているそうで、何であんなに泣いてたの?と聞いたら、「だって恥ずかしかったし、人がいっぱいいる所とか嫌だったの」とのことです。   大きくなったら小さい子にかかわる仕事がしたいそう。泣いてる子の気持ちが分かる彼女なら、きっといい感じで子どもたちとも接することができるんじゃないかな。

 

辛い気持ちを抱えていたあの頃の私。そして、いま辛い気持ちを抱えているママたち。子どもの成長って、すごいです。もし育児を楽しめない時があれば、親子リンクコーデでひがしたかつに遊びに来てください。ひがしたかつで楽しい時間をすごして、楽しい思い出を増やしましょうね♪(ゆかり)

  

2018年

5月

11日

5月の「親子で絵本を楽しもう!」

月に一度の絵本読み聞かせ「親子で絵本を楽しもう!」の日。

今日は、いつも遊びに来てくれるお友達親子が絵本を紹介&読み聞かせをしてくれました!

「どんなかお?」「こぐまちゃんありがとう」「やさいさん」「たまごのあかちゃん」の4冊。

どれもとってもステキな絵本でした。ありがとうございました。

 

今後もお友達のオススメ絵本を紹介していただく機会を設けたいなと考えています!

是非「これいい本ですよ!」とスタッフにお声掛けくださいね。

2018年

5月

10日

ふわふわびりびり

色とりどりのお花紙は、小さいおともだちでもびりびりできます


好きなようにびりびり、くちゃくちゃ

ふわふわな手触りを楽しんでいました


うちわを使ってお空にパタパタ

きれいな花吹雪にみんなの笑顔もキラキラ✨

シャッターチャンスがいっぱいです💕


次回は5/23(水)11:00~


一緒に楽しみませんか?🎵


2018年

5月

09日

ベビビクス

今日は、川田先生のベビビクスの日でした。


赤ちゃんとママが、先生の掛け声と、音楽のリズムに合わせて様々な動きをします。


ママは産後の身体の疲れを癒したり、美しさに磨きをかけたり。

赤ちゃんは、発育に良いマッサージをしてもらったり運動能力がアップする体の動きをしたり。


赤ちゃんは、優しさ温かいママの手でマッサージしてもらってニコニコ♪ママはおむつ代えや家事などで疲れた腕を休める運動や、ゴムバンドを使ってバストアップの運動を教えてもらえたり、良いことばっかり♪そして何より、とっても楽しそうです!


小さなころから身体を動かすことは、運動能力を上げることにとっても効果的だそうです。


ママと一緒に身体を動かして楽しいな♪と思ったら、運動が大好きな子に成長しそう!ママと赤ちゃんのキラキラの笑顔を見ていたら、そう思いました。

2018年

5月

07日

かぶとを折って撮影会

今月のイベントの一つ、かぶとを折って撮影会を、25日、27日に行いました。

赤か青の和紙を選んで、ママがかぶとを折ってくれました。

それをかぶって、撮影場所でハイポーズ!!

アンパンマンと一緒に、お友達と一緒に、ちゃんと椅子に座って、撮れました。

泣いている子もいたけど、これまたかわいいね~~。

羽織袴のようなロンパースに着替えたお友達がいました。今はこんな素敵は洋服もあるんだね~

2018年

5月

07日

4月のお誕生会

今月は、8組の4月生まれのお友達が来てくれました。たくさんきてくれて、とってもうれしいのと、手型もとって、バタバタしてました~~。

お母さんにインタビューをしてみましたよ。お子さんの名前の由来は?

桜がきれいな季節だから~、穏やかな性格に~と、突然の質問にも、答えていただき、ありがとうございました。

今年度はお母さん質問を入れようと思います。

・名前の由来は?

・お子さんの好きな遊びは?

・お子さんに一言

などなど~。

お誕生会、遊びに来てくださいね。

2018年

5月

07日

4月の「親子で絵本を楽しもう」

今月の絵本を楽しもうは、毎回、遊びにきてくれているお友達が4冊チョイスしてくれました。ママがお家でも読み聞かせをしていて、絵本が大好きとのこと。スタッフいわく、チョイスが抜群だ~!と、ほめていました。

 

2018年

4月

26日

さっちー先生の赤ちゃん体操、親子体操

朝、夕は少し寒いけれど、昼間はもう、夏?っていう日が多くなってきましたね♪皆様体調崩されていませんか?

気持ち良く晴れた日、さっちー先生の赤ちゃん体操&親子体操に、たくさんの赤ちゃん&お友達&ママさんが参加してくださいました。

 

さっちー先生は、まずママさんたちに、今の育児のお悩みを聞かれていました。

やっぱり「寝ない」「食べない」という悩みが多かったですね。

 

そこで、さっちー先生の体操に参加!

たくさん体を動かして、お腹を空かせる。すると、たくさん食べられる。楽しく体を動かして、疲れる。と、良く眠れる。。そしてママと赤ちゃんがたくさん触れあうことで親子の絆も深くなる。。良いことづくしの赤ちゃん体操は、見ていてこちらも癒やされるほどいい表情でした

 

よちよち歩きできるぐらいのお友達から参加できる親子体操は、もう皆さんノリノリで、とても楽しそう!!先生のキレのいい動きと楽しい音楽に合わせて親子で体を動かしているキラキラの表情に思わず写真を撮りすぎてしまいました。。。♪

 


2018年

4月

17日

お誕生会に来てね

新年度に入り、センターにははじめましての方も含め、たくさんの親子さんが遊びに来てくれています。

慣らし保育の帰りに立ち寄られたママから、「1歳のお誕生会には参加したいな〜」との嬉しい声をいただきました。

今年度もお誕生会は、最終火曜日に予定しています(ただし4月はイレギュラーで20日)。記念に手形をとって、はいっポーズ! 紙芝居を読んで手遊びして、お誕生月のお友達を一緒にお祝いしませんか。(ひろみ)  

2018年

4月

04日

新年度スタート!!

新しい年度がスタートしました。お部屋はのんびりです。みんなでおもちゃを出して遊んでいます。

どうぞ、遊びに来て下さい。

 

2018年

3月

27日

3月お誕生会

3月お誕生日のお友達は3名きてくれました、小さいお友達は、冠を頑張ってかぶって、はいポーズ!!

 

紙芝居の「大きくな~れ」を読みました。

2018年

3月

25日

親子で絵本を楽しもう!

毎月、定期イベントとして開催されている、「親子で絵本を楽しもう!」を23日(金)に行いました。

たくさん来てくれて、水色バッチの大きいお友達もたくさんいたので、読み手のスタッフと掛け合いしながら、楽しい会となりました。どんな絵本を選んだらいいのかなどのアドバイスも聞く事ができますよ。

4月以降も開催予定なので、ぜひ、足を運んで見てください。

今月はこの4冊を読んでくれました。

「やさいのおなか」は、大きいお友達がくぎづけでした!!

 

2018年

3月

14日

キットパスで手型アート

3月2日、9日で、毎回、大好評の「キットパスで手型アート」を行いました。

皆さん、とても楽しんでくれて、2回来てくれた方もいました。

中には、おばあちゃまのお誕生日にあげるという方や、イメージをスマホて調べて来てくれた方もいました。

小さいお友達も、ぺったんした後、マスキングテープをペタペタと、一所懸命に貼っている姿もありました。

来年度も行う予定です!! お楽しみに~!!

作品を少しご紹介します。

2018年

2月

27日

2月お誕生会

2月のお誕生会は、1歳のお友達と3歳のお友達がきてくれました。

4月から保育園と幼稚園に行ってしまうので、お祝いできてよかったです。

2018年

2月

21日

ひな祭り撮影会

今年のお雛様行事は、顔はめパネルで変身!!力作のパネルが出来ました。

小さいお友達は最初、キドキだったけど、だんだん興味をもってママとはいポーズ!

スヌーピーやアンパンマンと撮るるお友達もいました。21日と23日もやっています。

2018年

2月

03日

ハロウィン撮影会

今回は少し大がかりに撮影会をしました

2018年

1月

31日

誕生会

6月生まれのお友達です

7月生まれのお友達です

8月生まれのお友達です

9月うまれのお友達です

2017年

7月

31日

8/4に〈マッコイと大きな絵を描こう〉を行ないます

画家のMCCOY(マッコイ)さんと一緒にフィンガーペイントを楽しむイベントを開催します。

8/4 10:00〜11:30

入場無料、対象はおおむね2歳〜園児まで。

2歳以下のお友達でも保護者の方が絵の具を口にしないよう気をつけて見ていただければ参加可能です。(絵の具は小麦粉を混ぜて使用します。)

大人もこどもも、全身汚れても良い服装で来てくださいね。

2017年

7月

24日

赤ちゃん絵本を楽しもう!

今月の「赤ちゃん絵本を楽しもう!」では、「かおかおどんなかお」「くだもの」「はらぺこあおむし」「どんどこももんちゃん」の四冊を読みました。今回も満の絵本講師もっちゃん直伝の絵本の選び方をかいつまんでご紹介しました。

2017年

5月

30日

5月お誕生会

1才のお誕生日のお友達が来てくれました。ねんねだったお友達も歩けるようになりました。

手形カードをママが、愛情いっぱい装飾してくれました。

6月の五感イベント「花紙遊び」
6月の五感イベント「花紙遊び」

2018年

12月

12日

水引きアート

水引きでお正月飾りを作りました。とっても素敵な作品がそろいました。

10月の五感イベント『野菜スタンプ』
10月の五感イベント『野菜スタンプ』

五感遊び『野菜スタンプ


今月は『野菜スタンプ』遊びです

紙一杯にぺたんぺたんと、楽しそう🎵

今月の5感イベントは、「アロマオイルで虫除けスプレーを作ろう」でした。


レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミントなど、虫が嫌うアロマオイルをブレンドしてとっても良い香りの虫除けスプレーを作りました。


選んだアロマによって、あなたの今の気持ちも分かるそう。ちなみに私は、レモングラス。「前に進みたいのに勇気が足りないですか?」アロマからのメッセージです。


妊婦さんは使用を控えた方が良いアロマもあるので、ご注意下さいね。


体にも心にも優しいアロマの虫除けスプレーをつけて、夏のお出かけをさらに楽しいものにしてくださいね♪♪