⬛お知らせ

今年度ひがしたかつ支援センターでは、五感を刺激する体験型のイベントを開催!毎月違うテーマで、保護者のみなさんも楽しめる内容を企画していきます。

■ひがしたかつのブログ

地域子育て支援センターひがしたかつの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2018年

5月

21日

親子リンクコーデ、はじめました!

私は、支援センターひがしたかつに来室されるママさんたちを真似して、小学4年生の娘と始めたことがあります。

 

それは、「親子リンクコーデ」!!

 

センターに来室されるママさんは、とってもお洒落なママさんが多いです。中でもとっても可愛いのが、親子リンクコーデ!!

 

例えばお揃いのボーダーのシャツや、デニムの上着だったり、色使いを揃えたり、何か一点お揃いで身に付けるコーデを上手にされているママさんが多くて、それがかわいくてかわいくて。。思わずマネっこして、私も娘と始めてみました

 

娘がまだ小さい頃、私たちも支援センターを利用していました。その時の娘は、人見知りと場所見知りがひどく、いつでもどこでも大泣き。楽しいはずのイベントに参加しても大泣き、お友達とちょっとトラブっては大泣き、おじさんを見れば大泣き、新しい場所に連れていっては大泣き。トホホ。。。私は悲しくって、他の子と比べたり、ネットであれこれ調べたり、モヤモヤ。そして年子で弟が生まれ、今でいうワンオペ育児。楽しむ余裕もなく過ぎていく日々。。。

 

その時は、目の前の事にいっぱいいっぱいで、辛かったんです。とってもかわいい子ども達なのに、ほんともったいない。ああもっともっと楽しめば良かった。親子でお揃いの服でも着て、もっと色々出掛ければ良かった。ひがしたかつに来室され、キラキラしているママさんたちを見て、思いました。

 

あれ?いやいや、今からでも遅くないはず!私たちもリンクコーデで、楽しめばいいんだ!という訳で、お揃いの上着やシャツを取り入れて、ちょっと遅めの?親子でリンクコーデデビューお出かけも楽しいし、写真撮るのも楽しい♪娘が嫌がらずにリンクコーデしてくれるうちに気がついて良かった!

 

そんな人見知り場所見知りすぎた娘が、先日ひがしたかつでボランティアスタッフを経験させて頂きました。大きくなった今でもどちらかというと控えめな。でも、とっても優しくて、色んな事に良く気がつきます。1歳8ヶ月差で生まれた弟にも小さな頃から優しく、今でも二人は仲良し。

 

自分でも、良く泣いていたのを覚えているそうで、何であんなに泣いてたの?と聞いたら、「だって恥ずかしかったし、人がいっぱいいる所とか嫌だったの」とのことです。   大きくなったら小さい子にかかわる仕事がしたいそう。泣いてる子の気持ちが分かる彼女なら、きっといい感じで子どもたちとも接することができるんじゃないかな。

 

辛い気持ちを抱えていたあの頃の私。そして、いま辛い気持ちを抱えているママたち。子どもの成長って、すごいです。もし育児を楽しめない時があれば、親子リンクコーデでひがしたかつに遊びに来てください。ひがしたかつで楽しい時間をすごして、楽しい思い出を増やしましょうね♪(ゆかり)

  

2018年

5月

11日

5月の「親子で絵本を楽しもう!」

月に一度の絵本読み聞かせ「親子で絵本を楽しもう!」の日。

今日は、いつも遊びに来てくれるお友達親子が絵本を紹介&読み聞かせをしてくれました!

「どんなかお?」「こぐまちゃんありがとう」「やさいさん」「たまごのあかちゃん」の4冊。

どれもとってもステキな絵本でした。ありがとうございました。

 

今後もお友達のオススメ絵本を紹介していただく機会を設けたいなと考えています!

是非「これいい本ですよ!」とスタッフにお声掛けくださいね。

2018年

5月

10日

ふわふわびりびり

色とりどりのお花紙は、小さいおともだちでもびりびりできます


好きなようにびりびり、くちゃくちゃ

ふわふわな手触りを楽しんでいました


うちわを使ってお空にパタパタ

きれいな花吹雪にみんなの笑顔もキラキラ✨

シャッターチャンスがいっぱいです💕


次回は5/23(水)11:00~


一緒に楽しみませんか?🎵


2018年

5月

09日

ベビビクス

今日は、川田先生のベビビクスの日でした。


赤ちゃんとママが、先生の掛け声と、音楽のリズムに合わせて様々な動きをします。


ママは産後の身体の疲れを癒したり、美しさに磨きをかけたり。

赤ちゃんは、発育に良いマッサージをしてもらったり運動能力がアップする体の動きをしたり。


赤ちゃんは、優しさ温かいママの手でマッサージしてもらってニコニコ♪ママはおむつ代えや家事などで疲れた腕を休める運動や、ゴムバンドを使ってバストアップの運動を教えてもらえたり、良いことばっかり♪そして何より、とっても楽しそうです!


小さなころから身体を動かすことは、運動能力を上げることにとっても効果的だそうです。


ママと一緒に身体を動かして楽しいな♪と思ったら、運動が大好きな子に成長しそう!ママと赤ちゃんのキラキラの笑顔を見ていたら、そう思いました。

2018年

5月

07日

かぶとを折って撮影会

今月のイベントの一つ、かぶとを折って撮影会を、25日、27日に行いました。

赤か青の和紙を選んで、ママがかぶとを折ってくれました。

それをかぶって、撮影場所でハイポーズ!!

アンパンマンと一緒に、お友達と一緒に、ちゃんと椅子に座って、撮れました。

泣いている子もいたけど、これまたかわいいね~~。

羽織袴のようなロンパースに着替えたお友達がいました。今はこんな素敵は洋服もあるんだね~

2018年

5月

07日

4月のお誕生会

今月は、8組の4月生まれのお友達が来てくれました。たくさんきてくれて、とってもうれしいのと、手型もとって、バタバタしてました~~。

お母さんにインタビューをしてみましたよ。お子さんの名前の由来は?

桜がきれいな季節だから~、穏やかな性格に~と、突然の質問にも、答えていただき、ありがとうございました。

今年度はお母さん質問を入れようと思います。

・名前の由来は?

・お子さんの好きな遊びは?

・お子さんに一言

などなど~。

お誕生会、遊びに来てくださいね。

2018年

5月

07日

4月の「親子で絵本を楽しもう」

今月の絵本を楽しもうは、毎回、遊びにきてくれているお友達が4冊チョイスしてくれました。ママがお家でも読み聞かせをしていて、絵本が大好きとのこと。スタッフいわく、チョイスが抜群だ~!と、ほめていました。

 

2018年

4月

26日

さっちー先生の赤ちゃん体操、親子体操

朝、夕は少し寒いけれど、昼間はもう、夏?っていう日が多くなってきましたね♪皆様体調崩されていませんか?

気持ち良く晴れた日、さっちー先生の赤ちゃん体操&親子体操に、たくさんの赤ちゃん&お友達&ママさんが参加してくださいました。

 

さっちー先生は、まずママさんたちに、今の育児のお悩みを聞かれていました。

やっぱり「寝ない」「食べない」という悩みが多かったですね。

 

そこで、さっちー先生の体操に参加!

たくさん体を動かして、お腹を空かせる。すると、たくさん食べられる。楽しく体を動かして、疲れる。と、良く眠れる。。そしてママと赤ちゃんがたくさん触れあうことで親子の絆も深くなる。。良いことづくしの赤ちゃん体操は、見ていてこちらも癒やされるほどいい表情でした

 

よちよち歩きできるぐらいのお友達から参加できる親子体操は、もう皆さんノリノリで、とても楽しそう!!先生のキレのいい動きと楽しい音楽に合わせて親子で体を動かしているキラキラの表情に思わず写真を撮りすぎてしまいました。。。♪

 


2018年

4月

17日

お誕生会に来てね

新年度に入り、センターにははじめましての方も含め、たくさんの親子さんが遊びに来てくれています。

慣らし保育の帰りに立ち寄られたママから、「1歳のお誕生会には参加したいな〜」との嬉しい声をいただきました。

今年度もお誕生会は、最終火曜日に予定しています(ただし4月はイレギュラーで20日)。記念に手形をとって、はいっポーズ! 紙芝居を読んで手遊びして、お誕生月のお友達を一緒にお祝いしませんか。(ひろみ)  

2018年

4月

04日

新年度スタート!!

新しい年度がスタートしました。お部屋はのんびりです。みんなでおもちゃを出して遊んでいます。

どうぞ、遊びに来て下さい。

 

2018年

3月

27日

3月お誕生会

3月お誕生日のお友達は3名きてくれました、小さいお友達は、冠を頑張ってかぶって、はいポーズ!!

 

紙芝居の「大きくな~れ」を読みました。

2018年

3月

25日

親子で絵本を楽しもう!

毎月、定期イベントとして開催されている、「親子で絵本を楽しもう!」を23日(金)に行いました。

たくさん来てくれて、水色バッチの大きいお友達もたくさんいたので、読み手のスタッフと掛け合いしながら、楽しい会となりました。どんな絵本を選んだらいいのかなどのアドバイスも聞く事ができますよ。

4月以降も開催予定なので、ぜひ、足を運んで見てください。

今月はこの4冊を読んでくれました。

「やさいのおなか」は、大きいお友達がくぎづけでした!!

 

2018年

3月

14日

キットパスで手型アート

3月2日、9日で、毎回、大好評の「キットパスで手型アート」を行いました。

皆さん、とても楽しんでくれて、2回来てくれた方もいました。

中には、おばあちゃまのお誕生日にあげるという方や、イメージをスマホて調べて来てくれた方もいました。

小さいお友達も、ぺったんした後、マスキングテープをペタペタと、一所懸命に貼っている姿もありました。

来年度も行う予定です!! お楽しみに~!!

作品を少しご紹介します。

2018年

2月

27日

2月お誕生会

2月のお誕生会は、1歳のお友達と3歳のお友達がきてくれました。

4月から保育園と幼稚園に行ってしまうので、お祝いできてよかったです。

2018年

2月

21日

ひな祭り撮影会

今年のお雛様行事は、顔はめパネルで変身!!力作のパネルが出来ました。

小さいお友達は最初、キドキだったけど、だんだん興味をもってママとはいポーズ!

スヌーピーやアンパンマンと撮るるお友達もいました。21日と23日もやっています。

2018年

2月

03日

ハロウィン撮影会

今回は少し大がかりに撮影会をしました

2018年

1月

31日

誕生会

6月生まれのお友達です

7月生まれのお友達です

8月生まれのお友達です

9月うまれのお友達です

2017年

7月

31日

8/4に〈マッコイと大きな絵を描こう〉を行ないます

画家のMCCOY(マッコイ)さんと一緒にフィンガーペイントを楽しむイベントを開催します。

8/4 10:00〜11:30

入場無料、対象はおおむね2歳〜園児まで。

2歳以下のお友達でも保護者の方が絵の具を口にしないよう気をつけて見ていただければ参加可能です。(絵の具は小麦粉を混ぜて使用します。)

大人もこどもも、全身汚れても良い服装で来てくださいね。

2017年

7月

24日

赤ちゃん絵本を楽しもう!

今月の「赤ちゃん絵本を楽しもう!」では、「かおかおどんなかお」「くだもの」「はらぺこあおむし」「どんどこももんちゃん」の四冊を読みました。今回も満の絵本講師もっちゃん直伝の絵本の選び方をかいつまんでご紹介しました。

2017年

5月

30日

5月お誕生会

1才のお誕生日のお友達が来てくれました。ねんねだったお友達も歩けるようになりました。

手形カードをママが、愛情いっぱい装飾してくれました。

2017年

4月

28日

4月お誕生会

4月は1歳と2歳のお友達が来てくれました。

今年度は、王冠をプレゼントしますよ。王冠かぶって、ハイポーズ!!

手形も記念にペッタンコ!


2017年

4月

19日

4月の五感イベント 鯉のぼり製作

今月の五感イベントは鯉のぼりを作りました。

簡単だけど、とってもかわいくできました。

2017年

4月

14日

赤ちゃん絵本を楽しもう

今年度、新しく始まった、絵本を楽しむ時間。

月1回、おすすめ絵本を紹介して読み聞かせをしてくれます。


今月はあいにくの天気で、参加の方は少なかったけど、子供達は食い付いて、絵本を楽しんでくれました。

2017年

3月

31日

3月お誕生会

お誕生会
お誕生会

今年度最後のお誕生会。

4月から保育園に行く、お友達が二人来てくれました。


2017年

3月

16日

今月の五感イベントは「赤・黄・青の小麦粉ねんどで遊ぼう」!

朝から雪がちらつくかも…という寒いお天気の中、遊びにきてくれました。まだハイハイ、お座りのベビちゃん達が多かったのですが、ママは興味津々で「出来るのかなぁ?」とねんどを袋でコネコネしながら、その癒される柔らかさをたのしんでくれました。

ミニイベントは17日(金)、22日(水)にも行います。時間は10:00~12:00です。遊びに来てくださいね!(えみこ)

0 コメント

2017年

2月

05日

1月のお誕生日会♪

今日は1月のお誕生日会をしました!

6名のお友達のお誕生日会。

 

 

かみしばいを読んだり、手型や足型つきメッセージカードを

プレゼントしたり。お歌を歌ったり。

 

 

 

 

出会った頃はねんねだったあかちゃんたちがみんな

成長していくすがたは本当に感動します。

 

 

みんなお誕生日本当におめでとう!すくすくそだっておっきくなぁれ♪

 

2017年

1月

01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

皆様、どんな元旦をお過ごしでしょうか。

晴天に恵まれ清々しいスタートになりましたね。

 

ひがしたかつ支援センターでは、

2017年も皆さんがほっと出来る場所づくりを心がけていきます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ひがしたかつのスタッフ一同

0 コメント

2016年

12月

18日

わくわく手形スタンプ

好きな色の紙を選んで、
好きなインクを選んだら、
手や足にペタペタ、ぺったん!
上手に出来たり、
なんだか嫌で泣いちゃったり。
でも、どの子のスタンプもみんなかわいい♪
前のスタンプより、大きくなったかな。
0 コメント

2016年

12月

09日

五感イベント 水引でお正月飾りつくり

今月の五感イベントは、水引を使った簡単なお正月飾り作り。

 

一日目の12/9にはたくさんの方が参加してくれました!

それぞれお好きな色の水引を使って、個性豊かなお正月飾りをつくりました。

 

普段なかなか自分のことに没頭出来ないママたちに、

ほんの少しの時間でも自分のために何かをするひとときを楽しんでほしいとの思いから企画しています。

 

ママたちが制作をしている間は、ママのお膝に座って手元に興味津々のお友達もいれば、

スタッフと一緒におもちゃで遊んで待っているお友達もいました。

 

二日目は12/13(火)に開催予定です!

0 コメント

2016年

11月

25日

お尻があがった!あがった!

このごろ、よくきてくれる6カ月になるお友達。とても元気に、うつぶせでひこうきをやっていたかと思ったら、「よいしょ」と、おしりをもちあげて、よつんばいになっちゃった。そして、かわいいどや顔を見せてくれましたよ!!

2016年

11月

16日

羊毛フェルトでクリスマストオーナメント 作り

11月11日、15日、16日は五感イベントでした。今月は羊毛フエルトを使って、クリスマスオーナメント作り。たくさんの方が来てくれました。羊毛を手でまるめるだけなのですが、これがわりと難しい。コツさえわかれば、何度でもやりたくなっちゃう!!

小さいお友達もこねこねしてました。3日間来てくれた方は、クリスマスリースを作ったと、写真を見せてくれました。

 

2016年

10月

28日

10月お誕生会

10月のお誕生会は、1歳のお友達をお祝いしました。いつもニコニコのお友達。かんむりも上手にママの手をかりて、かぶってるね。

2016年

10月

12日

10月の五感イベント 野菜はんこ

野菜の手触りを楽しみながら、ママと一緒にペタペタ

0 コメント

2016年

10月

11日

産後ママのためのママフィット

ベビービクス、ママフィット認定インストラクターの高橋あゆみさんによるママフィットを開催しました★

ハロウィンバージョンの音楽が流れる中、

自分のカラダと向き合う貴重なひとときと過ごしてもらえたのでは…?

見ているスタッフも参加したいくらい、楽しそうでした〜!

1 コメント

2016年

10月

07日

身体測定

今日はかわいいニモが身体測定をしに来てくれました!

←体重計にのっているところです。

 

ひがしたかつでは、月に2回、身体測定の日があります。体重と身長を測ります。

次回の測定は10/18です。

みなさん気軽に測定がてら遊びに来てくださいね。

0 コメント

2016年

10月

05日

29年度「保育所・幼稚園等利用案内」の配布がはじまりました

10月3日より、29年度「保育所・幼稚園等利用案内」の配布がはじまりました。

 

認可保育所(29年4月~)の申込み受付開始は10月12日(水)。郵送の締め切りは11月4日(金)消印有効で、窓口の締め切りは11月18日(金)です。一時利用調整の結果は1月27日(金)発送予定。

 

入所保留となった場合は二次利用調整(~2/7までに申込)。結果の発送は2月14日(火)です。

 

29年度の「保育所・幼稚園等利用案内」は川崎市のHP↓からもダウンロードできます。

http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000080441.html

 

満のサイトも更新済みです。 

http://www.man-kawasaki.org/保育園-超入門編/

 

 

参考にしていただければ幸いです。(そら)

0 コメント

2016年

9月

30日

さっちーと一緒にのびのび親子体操 inひがしたかつ

さっちーこと岩田幸代さんがひがしたかつにきてくれました!

たくさんのお友達が参加して、集会室は熱気でいっぱいになりました。

今回はタオル一枚で親子で楽しめる体操を

小さいお友達向け、大きいお友達向け、

とわかりやすく解説していただきました。

0 コメント

2016年

9月

20日

五感イベント「どんぐりでマラカスづくり」

9/20(火)、21(水)、23(金)は、五感イベントの日!

今月は「どんぐりでマラカスづくり」です。

ペットボトルにお好みの数のどんぐりを入れて、

シールを貼って、マラカスづくりをします。

今日も雨で足下の悪いなか、9組がマラカスを作りに来てくれました。

最終日の23日(金)11:00〜11:20には、お手製のマラカスを使った音楽会をします!

20日、21日にマラカスを作ったお友達は、是非myマラカスを持参して遊びに来てね!

0 コメント

2016年

9月

14日

パラバルーンで親子ふれあいタイム

ひがしたかつ恒例、みっちゃんの親子ふれあいタイムで、

今回はパラバルーンを使った遊びをしました。

0 コメント

2016年

8月

30日

8月お誕生会

こんげつは1さいのおともだちのおたんじょうかいをしました!!

2016年

8月

23日

手形スタンブ

今年度、初めての手形スタンプ!

小さいお友達は足型をとりました。

スタンプカードを上手に装飾しているママもいらっしゃいました。

2016年

8月

09日

「マッコイとおおきな絵を描こう」報告

8/5(金)マッコイとおおきな絵を描こうを開催しました!

昨年に引き続き、今年も現役アーティストのマッコイさんこと松岡陽介さんに来ていただき、

2回目の開催が実現しました。

昨年このフィンガーペイントを経験していたお友達は、

ためらいなく絵の具に手を入れて描き始める子が大多数。

みんな覚えてくれていたのかな?とうれしく感じました。

 

こどもたちの「無作為なアート作品」を切り抜いて、持ち帰り、

家の壁に飾ってもらいたいとのマッコイさんの想いを受けて、

多くの方が作品の一部を切り抜いて持ち帰って行かれました。

0 コメント

2016年

8月

03日

「マッコイとおおきな絵を描こう」まであと2日!

いよいよ今週金曜日8/5に、ひがしたかつ特別イベント「マッコイとおおきな絵を描こう」を開催します。

普段なかなかお会いする機会のない現役アーティストと一緒におおきな絵を描く体験を親子でしませんか?

親子共に全身汚れても大丈夫な服装でどうぞ。

洗った手足を拭くタオルや着替えも忘れずに持ってきてくださいね。

スタッフ一同皆さんの参加を楽しみに待っています。

0 コメント

2016年

7月

26日

7月お誕生会

今月は4人のお友達が来てくれました。みんな、ケーキと一緒に、ハイポーズ!!

 

2016年

7月

15日

五感イベント アロマ体験大好評でした

今週三日間、アロマスプレー作りにたくさんの方が参加してくれました。

このイベントの為に、今日雨が降る中がんばってきてくれたお友達もいました!

 

スプレーを作る際にもお伝えしましたが、

注意事項をこちらにも。

虫除けスプレーは、肌に直接ではなく、カーテンや網戸、ベビーカーなどにご利用くださいね。

また、消臭スプレー、虫除けスプレー、ともに一か月を目安に使い切ってくださいね。

 

また、皆さんに楽しんでもらえるイベントを企画しますので、お楽しみに〜!

0 コメント

2016年

7月

12日

五感イベント 虫除けルームスプレー&消臭スプレー作り

7/12(火)、13日(水)、15日(金)の3日間は、

アロマオイルを使ったスプレー作りのイベントの日です!

初日の今日は、たくさんの親子がスプレーを作っていってくれました。

お子さんたちも興味津々!

出来上がったスプレーのボトルには、ちょっとおしゃれなシール選んで貼って完成です。

今日来られなかった方もまだ2日間ありますので、是非作りにきてくださいね。

0 コメント

2016年

7月

01日

仲間入り

3ヶ月〜4ヶ月のお友だちが増えてきました。これから、一緒に遊びましょうね!!

0 コメント

2016年

6月

24日

幼稚園座談会

たまがわ幼稚園、諏訪幼稚園、宮内幼稚園、つぼみ幼稚園にお子さんを通わせているお母さん方に来てもらい、それぞれの園に決めた理由や11月1日にどう行動したかなどのお話を聞きました。

0 コメント

2016年

6月

03日

ひがしたかつの一コマ

赤ちゃんに興味津々のお友達。

赤ちゃんのほっぺにそっと手を伸ばして

じ〜っとお互い見つめあっていました。

ほっこりする一コマです。

0 コメント

2016年

5月

31日

5月お誕生会!!

今月は、ねんねちゃんの時からきてくれている、k君をお祝いしました、2歳になりました!! 

大きくなるのは早いな~。おてても大きくなりました。これからもたくさん遊ぼうね!!

 

毎月、恒例で紙芝居「大きくなあれ」を読んでいます。ケーキのところにくると、

そばに寄ってくるお友達がちらほら。そのあと、本物そっくりのケーキが出てきます。

いちごをとろうとしたり、生クリームをさわってみたり。スタッフで作りました。どうぞ、ご覧あれ!!

 

6月の五感イベント「花紙遊び」
6月の五感イベント「花紙遊び」

2018年

5月

21日

親子リンクコーデ、はじめました!

私は、支援センターひがしたかつに来室されるママさんたちを真似して、小学4年生の娘と始めたことがあります。

 

それは、「親子リンクコーデ」!!

 

センターに来室されるママさんは、とってもお洒落なママさんが多いです。中でもとっても可愛いのが、親子リンクコーデ!!

 

例えばお揃いのボーダーのシャツや、デニムの上着だったり、色使いを揃えたり、何か一点お揃いで身に付けるコーデを上手にされているママさんが多くて、それがかわいくてかわいくて。。思わずマネっこして、私も娘と始めてみました

 

娘がまだ小さい頃、私たちも支援センターを利用していました。その時の娘は、人見知りと場所見知りがひどく、いつでもどこでも大泣き。楽しいはずのイベントに参加しても大泣き、お友達とちょっとトラブっては大泣き、おじさんを見れば大泣き、新しい場所に連れていっては大泣き。トホホ。。。私は悲しくって、他の子と比べたり、ネットであれこれ調べたり、モヤモヤ。そして年子で弟が生まれ、今でいうワンオペ育児。楽しむ余裕もなく過ぎていく日々。。。

 

その時は、目の前の事にいっぱいいっぱいで、辛かったんです。とってもかわいい子ども達なのに、ほんともったいない。ああもっともっと楽しめば良かった。親子でお揃いの服でも着て、もっと色々出掛ければ良かった。ひがしたかつに来室され、キラキラしているママさんたちを見て、思いました。

 

あれ?いやいや、今からでも遅くないはず!私たちもリンクコーデで、楽しめばいいんだ!という訳で、お揃いの上着やシャツを取り入れて、ちょっと遅めの?親子でリンクコーデデビューお出かけも楽しいし、写真撮るのも楽しい♪娘が嫌がらずにリンクコーデしてくれるうちに気がついて良かった!

 

そんな人見知り場所見知りすぎた娘が、先日ひがしたかつでボランティアスタッフを経験させて頂きました。大きくなった今でもどちらかというと控えめな。でも、とっても優しくて、色んな事に良く気がつきます。1歳8ヶ月差で生まれた弟にも小さな頃から優しく、今でも二人は仲良し。

 

自分でも、良く泣いていたのを覚えているそうで、何であんなに泣いてたの?と聞いたら、「だって恥ずかしかったし、人がいっぱいいる所とか嫌だったの」とのことです。   大きくなったら小さい子にかかわる仕事がしたいそう。泣いてる子の気持ちが分かる彼女なら、きっといい感じで子どもたちとも接することができるんじゃないかな。

 

辛い気持ちを抱えていたあの頃の私。そして、いま辛い気持ちを抱えているママたち。子どもの成長って、すごいです。もし育児を楽しめない時があれば、親子リンクコーデでひがしたかつに遊びに来てください。ひがしたかつで楽しい時間をすごして、楽しい思い出を増やしましょうね♪(ゆかり)

  

10月の五感イベント『野菜スタンプ』
10月の五感イベント『野菜スタンプ』

五感遊び『野菜スタンプ


今月は『野菜スタンプ』遊びです

紙一杯にぺたんぺたんと、楽しそう🎵