■お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

■すえながのブログ

地域子育て支援センターすえながの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2019年

7月

18日

また、遊びに来てね!

お引越しされる親子さんです。
大阪からお引越しされて来ていつも遊びに来てくれてありがとうございました。お引越しが続きますがどうぞお身体に気をつけて下さいね。お休みの日等時間が合いましたら又、ぜひ遊びに来て下さい!(^^)

2019年

7月

18日

保育園情報交換会

今年度2回目の保育園情報交換会でした。『何カ所くらい保育園の見学に行かれてますか?』の質問から始まりました。複数の保育園に行かれてるママやまだこれからと考えてるママ達がいらっしゃいました。今回もただ一方的な説明会ではなく、ママ達の質問、疑問をお聞きして回答をみなさんで共有してもらう情報交換会でした。また、交換会終了後は個別対応タイムになりました。次回開催も予定しています。どうぞ気軽にご参加下さい。

2019年

7月

15日

リズム遊びとミニシアター&子育て相談

今日は ぶどうの実の保育士さんが3人来てくれて、手遊びとミニシアターをしてくれました。
歌も交えて、皆さん楽しそうでした。
そのあとは3人それぞれ別々に利用者さんの悩み相談に対応してくれました。
保育士さんの「保育園にいかれてなくても、悩みがあったら、いつでも保育園のほうにいらっしゃってくださいね。」と言ってくださったのが印象的でした。

2019年

7月

11日

ふれあい遊び

♪海は広いな大きいな〜♪♪の『海(うみ)』を歌いました。この間、ママ達には折り紙の船をお隣に回してもらい、歌い終わった時に船を持っていたママに歌詞にも出てくる「行ってみたいよその国は?」のインタビューをしました。『はじける!ポップコーン』では今日もポップコーンの様にママのお膝の上でポンポンポン!『バスにのって』ではママのお膝のバスに乗りました。『パプリカ』の曲がかかると上手に踊ってくれる男の子と女の子が可愛かったです。その他にもたくさんの手遊び、ふれあい遊びをしました。(^^)

2019年

7月

09日

助産師さんの相談会

今日も限られた時間にママたちの悩みを、優しく包み込むように聞いてアドバイスしてくださいました。高橋先生、ありがとうございます。次回は、9/10火曜日を予定しております。  よしこ
 全員3ヶ月のお子様です!可愛いですね。
みんなそれぞれです。お互いの事をおしゃべりしながら、不安に思っていることや発見したことなど何でもいいので、気軽に来て下さいね!  よしこ
続きを読む

2019年

7月

05日

また、遊びに来てね!

今日お引越しの親子さんです。3ヶ月になる少し前から遊びに来てくれてありがとうございました。どうぞお元気で、又、ぜひ遊びに来て下さいね。そして、スタッフ一同安産をお祈りしております!!(^^)

2019年

7月

05日

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の歯科衛生士さんによるミニ講座と相談会でした。ミニ講座は、虫歯予防、歯の磨き方等のお話でした。中でも支援センターに来てるお子さんの月齢なら歯磨きの態勢をとるだけでもまだまだ充分な年齢!上手に磨けない日もあって大丈夫ママ達落ち込まないでねというお話が印象的でした。又、磨き方は1歳5ヶ月になるお子さんをモデルに実演もして下さいました。講座の後は個別相談、一人ずつお子さんの口の中を診て歯の磨き方をみてもらいました。ママ達は実際にお口の中を診てもらえて良かったと話してました。

2019年

7月

02日

7月のおたより

令和元年7月のすえながのおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。

2019年

6月

28日

6月のお誕生会

6月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。お楽しみタイムは大型絵本の読み聞かせと来月の七夕飾りのちょうちんを作りました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

6月

27日

保健師さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の保健師さんによる「夏の健康のおはなし」のミニ講座と相談会でした。ミニ講座は、夏に気をつけたい①熱中症、②虫さされ、③感染症、④皮膚トラブル、についての手当てと予防のお話しをしていただきました。手足口病等の感染症予防にはやはり手洗い・うがいをすすめられました。講座の最後は質問タイムに。そして講座終了後は相談タイムに、相談したいママがいなくなるまでみなさんの相談を受けて下さいました。ママ達は聞きたいことが聞けましたとおっしゃってました。

2019年

6月

27日

来年も遊びに来てね!

インドから年に一度ママの帰省の際に支援センターに遊びに来てくださってる親子さんです。昨年は赤ちゃんコーナーにいましたが今年は歩いて好きなところへ…、一年毎の可愛い成長を見させてもらいありがとうございます。帰国の日が来ました。インドでもお元気で!来年もまたお待ちしておりますね。(^^)

2019年

6月

21日

赤ちゃん絵本を楽しもう

お子さんの『知ってる物』がお話になった絵本を紹介、読み聞かせをしてもらいました。「知ってるよー!」とばかりに絵本の近くに。『知ってる物』のお話はちょっと優越感なんだそうです。又、今日は2019年度生まれさんの赤ちゃんも来室してくれました。
読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。

2019年

6月

18日

幼稚園座談会


今日の幼稚園座談会は、高津幼稚園、新作やはた幼稚園、太陽第1幼稚園、たまがわ幼稚園、津田山幼稚園、こどもみらい園、6園の現役ママ達をお迎えして開催しました。参加された親子は30組、現役ママの話し手さんからのアドバイスに、真剣に耳を傾けてました。満のHPにも現役ママさんからいただいたアンケートをもとに、独自の幼稚園データを掲載しています。是非、参考にしてくださいね。そして、今日来てくれた現役ママやアンケートにご協力いただいた現役ママ、本当にありがとうございました。このイベントを通して、少しでもママ達の不安を和らげることができれば幸いです。

2019年

6月

13日

ふれあい遊び

はじめに♪おやまに雨がふりました〜♪♪の『あめふりくまのこ』を歌いました。たくさんの手遊び、ふれあい遊びの中で『はじける!ポップコーン』では音楽に合わせてみんながポップコーンの様にママのお膝の上でポンポンポン!!最後は『わ〜お!』の体操をしました。

2019年

6月

07日

ホッとサロン

今日はホッとサロンでした。『癇癪も大丈夫ですよ』というお話しが印象的でした。ホッと肩の荷を降ろして子育てが楽しくなるヒントを一緒に見つけましょう!のホッとサロン。又、次回もどうぞ気軽にご参加ください。

2019年

6月

06日

また、遊びに来てね!

お兄ちゃんの時から遊びに来てくれて、パパも行事に参加して下さったりありがとうございました。お引越しされてもみなさまお元気で又、遊びに来て下さいね。(^^)

2019年

6月

04日

身体測定

今日の身体測定には、ピンクバッチの2ヶ月の女の子が来てくれましたよ!スクスク大きくなってね。月に2回身体測定があります。お待ちしております。     よしこ

2019年

6月

01日

6月のおたより

令和元年6月のすえながのおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。

2019年

5月

31日

5月のお誕生会

5月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。お楽しみタイムは父の日を意識して折り紙でメッセージカードになりそうな『Yシャツ』を作りました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

5月

29日

おさがり交換会

年に3回ある お下がり交換会 の開催日。利用者さんが持ち寄ってくれた服や靴をサイズ別に並べ、雑貨類を物によって仕分けしてスタート!沢山の利用者さんが来所してくれて、今回も大盛況でした♪ご協力ありがとうございました。次回は9月後半に予定しています。

2019年

5月

24日

保育園情報交換会

今日は今年度初めての保育園情報交換会でした。初回なので川崎市の様々な保育事業の種類の説明から始まりました。ただ一方的な説明会ではなく、ママ達の質問、疑問をお聞きして回答をみなさんで共有してもらう情報交換会でした。ママ達は聞きたい事が聞けましたと話されてました。次回は7月に開催を予定しています。どうぞ気軽にご参加下さい。

2019年

5月

23日

みんなで話そう!離乳食座談会

今日は『みんなで話そう!離乳食座談会』を開催しました。利用者さんみなさんで輪になりました。ごっくん期から段階毎のお悩み質問等をお話ししてもらい、それに対して先輩ママや同じ月齢のママ達から経験談やアイデアを教えてもらうという形式で進められました。等身大の座談会になりました。先輩ママのみなさま!ご参加とたくさんのアドバイスをありがとうございました。(^^)

2019年

5月

17日

赤ちゃん絵本を楽しもう

読み方に正解は無いです、好きなように開いたページから読んだりしてもらっても良いですよとのお話でした。ページをめくるのが楽しみな絵本を紹介、読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。

2019年

5月

14日

助産師さんの子育て相談

私も長女の時に高橋先生に子育ての相談をして、とても安心できたことを覚えています。どんな小さなことでも大丈夫!悩まずに背中を押してもらいましょう!   よしこ

2019年

5月

03日

また、遊びに来てね!

ゴールデンウィーク後、職場復帰、保育園に通園される親子さんです。3ヶ月の頃から可愛い成長を一緒に見させてもらいありがとうございました。又、ママのお休み等時間が合いましたら遊びに来て下さいね!(^^)
0 コメント

2019年

5月

01日

5月のおたより

『令和』の時代がスタートしました!令和元年5月のすえながのおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。
0 コメント

2019年

4月

26日

4月のお誕生会

4月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。
お楽しみタイムは折り紙で作った兜を使って5月のカレンダーを作りました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

4月

23日

アロマの虫除けスプレーをつくろう

初めて開催の虫除けスプレーを皆さんで作りましたよ!選ぶアロマオイルによって性格がわかるそうです。香りって大事ですね。とても癒されました。きょん

2019年

4月

19日

ゆったり〜

お昼過ぎくらいからゆったりになり、みんなで先日教えてもらったさっちーさんの体操をしてみました。最後は1歳の女の子が座布団お片付けしてくれました。

2019年

4月

19日

もうすぐ予定日

上のお子さんでセンターを利用して下さってました。今日は久しぶりに妊婦さんのママだけで来室してくれました。第2子出産予定日を来月に控えたママ!スタッフ一同安産をお祈りしております。妊婦さんだけでも気軽に支援センターに見学も兼ねてどうぞ遊びに来て下さい。

2019年

4月

19日

よいしょっ!!

地域ボランティアの助産師の北山さんが来てくれました。助産師さんと寝返り練習。よいしょっ!!(^^)

2019年

4月

19日

赤ちゃん絵本を楽しもう

新学期が始まりました。読みやすい新学期グッズの絵本を紹介され読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。

2019年

4月

18日

さっちーの赤ちゃん体操/親子体操

「夜泣きはないですか?」「便秘はないですか?」赤ちゃんの生活全般を含む心配事に答えながらスタート。赤ちゃんに体操⁇どうやるの⁇という疑問に、歌に合わせてのスキンシップや骨盤揺らしなど具体的な方法をご紹介。全身の感覚を刺激するために、まずは室内で裸足にしてみましょう。
親子体操はフェイスタオル1本使って多彩な遊びが繰り広げられました。タオルたった1本でこんなに!と目からウロコの面白いさです。春の陽気も相まって、皆さん汗ばむいい運動になりました。

2019年

4月

12日

抱っこひものつけ方ミニ講座やりました

今日は『抱っこひものつけ方』のミニ講座で、7組のママたちが参加してくれました。

まずはだっこの仕方から。赤ちゃんの背中はCカーブのようにまんまるく、足は股関節脱臼にならないよう、Wのかたちを意識して。

全員がエルゴのようなリュック型のおんぶ&抱っこひもを使っていましたので、それぞれの使い方をチェック。いつも通りの抱っこをしてもらいます。ウエストの一番細い位置にベルトを地面と平行についているか、背後で止めるバックルの位置は、肩甲骨の真ん中のあたりに来ているかをチェック。その後自分一人でも、バックルが肩甲骨の位置に来るようにするための着脱方法を練習しました。ママ達からは今までのつけ方との違いに驚かれていました。

さらに「おんぶのやり方が知りたい!」とのリクエスト。本当はリュック型のおんぶより、昔ながらのおんぶ紐をおススメしたいところですが、今回はエルゴおんぶをみんなでやってみました(エルゴユーザーのママがやり方を教えてくれました)。「楽です~」「やってみます!」との声があがりました。

抱っこひもは特に、つけ方を正しく変えるだけで肩こりや腰痛が軽減されるそうですよ。

2019年

4月

11日

4/12(金)は抱っこひものつけ方講座をやります

寒の戻りはあるものの、少しずつ暖かい日が増えてきましたね。この時期、「赤ちゃんを連れてそろそろおでかけしたいけれど、抱っこひものつけ方に自信がない…」という方も多いのでは?

 

子育て支援センターの利用者さんの中には、エルゴのようなおんぶと対面抱きができる2wayタイプのリュック型を使っている方が多くいらっしゃいますが、「つけ方がこれで合っているかどうか分からない」「肩こりがひどい」「おんぶしたいけれど、赤ちゃんを落としてしまいそうで怖くて試せない」…などの声もよく聞きます。

 

抱っこひもがうまくつけられていないと、腰や肩に負担がかかるだけでなく、赤ちゃんの落下事故にもつながってしまいます。抱っこひものつけ方を正しく変えるだけで、肩こりや腰痛が軽減し、気持ちも前向きになりますよ。赤ちゃん&ママパパの身体に負担のかからない、安全で正しい抱っこひものつけ方をお伝えします。抱っこひも選びの相談もできます。

 

もしもおうちに使い方が分からなくてもてあましている抱っこひも・おんぶひも・スリングなどがあれば、ぜひ持ってきてください。一緒にやってみましょう。

2019年

4月

05日

また、遊びに来てね!

3ヶ月の頃からいつも遊びに来てくれてありがとうございました。お休みの日等時間が合いましたら又、ぜひ遊びに来て下さいね!(^^)

2019年

4月

04日

久しぶり!!

赤ちゃんの時から支援センターを利用して下さってたみなさんが、通う幼稚園は別々ですが春休みなので久しぶりに一緒に遊びに来てくれました。名古屋に転居されたママ、遠方から3人のお子さんと遊びに来てくれてありがとう!みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになったね〜(^^)

2019年

4月

01日

4月のおたより

新元号が『令和』と発表されました。
新年度がスタート!しましたが、今月は平成最後の一ヶ月にもなるんですね。
すえながの4月のおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。今年度もどうぞよろしくお願いします。

2019年

3月

29日

新生活にエール!!

来月新年度から職場復帰、保育園や幼稚園に通園される親子さんです。今日はお会いできませんでしたが他にも遊びに来て下さっていた利用者さんの中にたくさん職場復帰されるママ、保育園や幼稚園に入園されるお子さんがいらっしゃると思います。そんな4月から新生活を迎えるママ達に思いっきりエール!を送りたいと思います。来室ありがとうございました。そして又、いつでも遊びに来て下さいねスタッフ一同お待ちしております。

2019年

3月

29日

3月のお誕生会

3月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。4月1日で同級生のおともだちはみんなが同じ歳になります。お楽しみタイムは大型絵本とみなさんが大きくなって学年が上がるお祝いにチューリップ🌷を作りました。そして、今日は幼稚園の先生だったママに紙芝居を読んでもらいました。ママどうもありがとう!!
新年度のお誕生会もどうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

3月

15日

赤ちゃん絵本を楽しもう

今日は、普段から可愛いね、大好きだよと伝えると思いますが絵本の中にもそんな言葉が出てくる絵本ですよと紹介され読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。

2019年

3月

12日

さっちーの赤ちゃん体操&親子体操

暖かい日差しの中、沢山の親子が参加してくれました。赤ちゃんってこんな風に動かしてもいいんですね。初めてのお子さんは、どう接したらいいか悩みますよね。色々な気づきになると思います。親子体操も子供と体を動かして、汗かいて気持ちよかったですね。

2019年

3月

05日

ママブラスLargo

中原区を拠点に活動している子育て中のママたちによる吹奏楽団の皆さんの迫力ある生演奏を沢山の方が聴きにきてくれました。手作りのタンバリンとマラカスのプレゼントに大喜びです!
ありがとうございました!また、よろしくお願いします。

2019年

2月

26日

防災ミニ講座

今日は高津区役所危機管理室の職員さんによる防災ミニ講座でした。ミニ講座は震災が起こった時の身の守り方や避難方法、日頃の備えについてのお話しでした。地震が起きた時そんなに出来る事は無い自分の身を守るが優先というお話が印象的でした。まず守るべきは「あたま」だそうです、体を丸めて頭を守る『ダンゴムシのポーズ』を教えてもらいました。講座の後は質問タイムに、ママ達の質問に対して職員さんに回答していただきみなさんで共有しました。今日のミニ講座のパンフレット、ハザードマップ(高津区版)をいただいてます。欲しい方はどうぞスタッフにお声掛けくださいね。

2019年

2月

22日

2月のお誕生会

2月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。
お楽しみタイムはパネルシアターと折り紙でお雛様を折りました。可愛いお顔のお雛様がたくさん出来ました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)
0 コメント

2019年

2月

15日

赤ちゃん絵本を楽しもう

今日は、最後まで聞けなくても可愛いらしい絵本があるというのを知ってくださいと少し長いお話しの絵本を読み聞かせしてもらいました。お話しは長いのですが持ち歩きにはちょうど良い大きさの絵本ですよと紹介されました。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。

0 コメント

2019年

2月

14日

看護師さんのミニ講座&相談会

今日は高津区保険福祉センターの看護師さんと西高津保育園の看護師さんによる「けがや病気の時の対処法」のミニ講座と相談会でした。

ミニ講座は、この冬の時期は胃腸風邪にかかる場合が多いので下痢、嘔吐時の対処法について、又、その予防になる手洗いの仕方についてパネルを使ってお話ししていただきました。そのうちの嘔吐処理は実際にマスク、手袋、エプロンをつけて実演して下さいました。下痢も嘔吐もママにうつる事が多いのでぜひ使い捨て手袋の使用をとお勧めされました。そして、手洗いの仕方は歌♪に合わせて教えてもらいました。
講座の後は相談タイムに、ママ達の相談を受けて下さいました。

2019年

2月

08日

おさがり交換会

おさがり交換会は多くの利用者さんに参加してもらい賑やかでした。
おさがりが廻るあたたかい地域になればと思います。
たくさんのおさがりを持って来て頂きありがとうございました。
持ち帰るだけでももちろん大丈夫、たくさんお持ち帰り下さいね。
次回もどうぞ気軽にご参加下さい。(^^)

0 コメント

2019年

2月

01日

心理職さんのミニ講座&相談会

今日は高津区保険福祉センターの心理職さんの「子どもの発達について」のミニ講座と相談会でした。心理職さんによるミニ講座&相談会はこちらのセンターでは初のイベントでした。
講座は『褒める>叱る』のバランスが理想。褒められると自己肯定感が高くなる、又、叱る(≠怒る)際に同じ事を繰り返さない様にするにはどうすれば良いかも教えてあげてくださいというお話が印象的でした。
そして、講座の後はゆったりとママ達の相談を個別相談で受けて下さいました。
0 コメント

2019年

1月

25日

1月のお誕生会

1月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。
来月のバレンタインに添えてもらえたらとメッセージガードを工作しました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)
0 コメント