■お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

■すえながのブログ

地域子育て支援センターすえながの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2020年

11月

12日

栄養士さんのミニ講座&相談会

今日は高津区の栄養士さんによるミニ講座と相談会でした。今回のミニ講座は離乳食の時期別に開催しました。各会とも講座の後にオープンな相談タイムというスタイルでした。講座は離乳食のすすめ方、食事の時の姿勢、コップの飲み方等々をパネルや実演等でお話ししてもらいました。
講座の後の相談タイムではみなさんで相談から栄養士さんのお話しをを共有しました。
今日の資料一式はセンターにありますのでどうぞご覧ください。資料の中にはアクセスすると川崎市のH.P『おいしい野菜レシピ』や神奈川県立こども医療センターのパンフレット『たべる!』ことへのヒントにつながる、“QRコード”のご案内等もあります。スタッフにお声かけくださいね。

2020年

10月

29日

おさがり交換会

いつも開催している「おさがり交換会」ですが、今回は初の予約制で、交換は無しの「おさがり会」として開催しました。
続きを読む

2020年

10月

29日

ハローウィンウィーク

今日もお部屋の一角にハロウィンの背景を作成しました。はい、チーズッ!!(^^)

2020年

10月

27日

ハローウィンウィーク

今週はハロウィン撮影会❗️
イベントではありませんが、利用者さんに楽しんでいただけるようにスタッフがお部屋の一角にハロウィン背景を作成、ママとのツーショットやお子さん達だけの可愛いショットを撮りまくり❗️
スタッフの掛け声に、お部屋はいつの間にかスタジオになってました。

2020年

6月

24日

今年の幼稚園座談会はオンライン開催します

子育て支えあいネットワーク満では毎年6月に、運営する子育て支援センターごとに、幼稚園にお子さんを通わせている先輩ママを交えての「幼稚園座談会」を開催してきました。

今年度は新型コロナウィルス感染防止対策のため子育て支援センターでの開催ができません。そこで子育て支援センターごとの5エリアに分けて、各エリア3~4園ずつ、オープンチャット方式で幼稚園座談会を、満主催で有料開催します。

 

現役幼稚園ママが全面協力してくれます。各園の特徴、入園までの流れや優先枠、選考方法、プレ幼稚園事情などについて一通りお伝えした上で、個別の幼稚園への質問にもお答えします。幼稚園選びへのアドバイスもいただく予定です。

 

LINEをプラットフォームに、文字情報で会話が進行していきます。事前に質問をお受けできます。当日の流れを見て、途中で質問を書き込んでくださってもOKです。匿名(ニックネーム)で参加できます。

 

すえながエリア 7月4日(土)10:00~11:00

川崎たまがわ幼稚園/新作やはた幼稚園/太陽第1幼稚園/みらいこども園

 

ひがしたかつエリア 7月5日(日)10:00~11:00

諏訪幼稚園/つぼみ幼稚園/高津幼稚園

 

かみさくのべエリア 7月6日(月)10:00~11:00

津田山幼稚園/ひばり幼稚園/梶ヶ谷幼稚園

 

みやうちエリア 7/12(日)14:00~15:00

宮内幼稚園/等々力保育園/太陽第2幼稚園

 

しぼくちエリア 7月17日(金)10:00~11:00

 

若竹幼稚園/たちばな幼稚園/川崎めぐみ幼稚園/宮前幼稚園

 

下記フォームからお申し込みください。お申し込み方法や参加の流れもフォームに記載しています。どうぞよろしくお願いします!

 

https://ws.formzu.net/fgen/S30467074/

0 コメント

2020年

6月

02日

すえなが今日から開所しています

5月末まで休所していましたが、本日6月2日より地域子育て支援センターすえながを開所します。
来所に際しましては、感染症予防の観点から、以下についてご協力をお願いします。

 

<ご利用の前に>
①来所前にお子さん・ご自身の検温・体調チェックをお願いします。
 体調に違和感があればご利用をお控えください。
スタッフも体調確認・検温を実施し、センターではマスクを着用します。)

 

②大人はマスクの着用をお願いします。(※乳幼児さんはマスクの必要はありません)
③赤ちゃんと来室の際は、バスタオル等を持参していただけると安心です。

 

<ご利用に際して>

◎3つの密を防ぐため、定員を7組に設定します。1組1時間を目安にご利用ください。
◎状況に
より入室をお待ちいただく場合があります。
◎こまめな手洗い、ソーシャルディスタンスを守って利用するようお願いします。

◎使用したもの(ボールペン、おもちゃなど)は都度消毒します。

 

◎イベント・講座は当面の間中止します。

 

<ご利用の手順>
①最初に入口の受付簿にご記入ください。体調チェック欄の記入をお願いします。
スタッフの誘導で入室してください。入室まで待機していただく場合があります。

③入室・退室前後の手洗いにご協力をお願いします。
※利用組数に制限があるため、ご利用できない方が出てくるかもしれませんが…
 手作りおもちゃをプレゼントしていますので、ぜひいらしてください!

 

 

<お声かけください♡>
お声かけいただければ、体重計を出しますので、身体測定できます。

4~6月がお誕生月のお子さんがいらしたら、お声かけください。

 

その他、不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2020年

5月

10日

助産師さんの電話相談可能です

地域子育て支援センターも、緊急事態宣言延長を受けて5月31日までの閉所が確定しました。

みなさまお元気でいらっしゃいますか?

いろいろな思いでお過ごしのことと思います。

心配なこと、不安なことがあっても、思うように外出できない今、ひとりで抱え込んではいませんか?

 

そんな状況を心配して、弊団体事務局に助産師の高橋先生から電話相談を受け付けますよ!とのお申し出をいただきました。

支援センターすえながと、しぼくちに、隔月1回子育て相談をしてくださる高橋先生。

先生と面識のないかたでも、支援センターすえなが・しぼくちをご利用になっていない方でも大丈夫です。

 

高橋早苗さん(ひまわり母乳育児相談室 高津区蟹ヶ谷)

☎:080-1023-1452

9:00~21:00の間でしたら平日休日いつでも受け付けますが、出られないときもあるかと思います。

そのときはご了承ください。

 

0 コメント

2020年

4月

23日

こんな時だから・・チャット会話をしませんか!

NEW!! 満の新しいサービス【オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」からのお知らせ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛が続きます。"つながりこそが保障"の子育て期に、ちょっとした相談やおしゃべりができる場がなくなることは想像以上に大変なこと。
 そこで子育て支えあいネットワーク満では、外出しなくても、オンラインで子育ての困りごとについて相談できる場、情報交換できる場として、オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」を運営し、サークルメンバーに向けて育児相談や保活、絵本等をテーマとしたオンラインチャットを定期的に開催していきます。
①「助産師さんの子育て相談」 4/24(金)21:00開始 ~ 22:00終了予定
地域で活動されている助産師の小野山さんに、赤ちゃんとの生活の悩みや子育ての不安、産後の心身の不調等について相談できます。
ー夜泣きに困っている
ーミルクはどのくらい飲ませたらいい?
ー乳腺炎の対処方法を教えてほしい
などの質問にもお答えできます。
事前に質問を送っていただくこともできます。ねっこぼっこ公式ラインから、18:00頃までにお送りください。
②「いま、何してる?」 4/28(火)21:00開始 ~ 22:00終了予定
非常事態宣言が出され、非日常な生活を送られている方も多いのでは?保育園、幼稚園は今どうなってる?一時預かりはできる?子育て支援センターは?学校は、仕事先は今、どんな状況でしょう? 健診は行われている?近くの小児科には行っても大丈夫?などなど…おしゃべりしましょう。また「StayHome」のささやかな楽しみや上手くいったこと、悩みなどについても話してみませんか?
③「保活情報交換会」 4/30(木)21:00開始 ~ 22:00終了予定
2021年4月入園に向けて保育園探しをしているみなさんへ。今年の保活は例年通りのスケジュールでは進められないかもしれませんが、保育園選びの前提となる基本情報を、この機会に整理しませんか?保育園の種類について(たくさんあります!)、利用調整について、幼児教育無償化について、見学のポイント、各園についての情報などなど、ざっくばらんに情報交換しましょう。「何を聞けばいいか分からない…」という段階の方もご参加くださいね。
④「えほんのかい」 5/2(土)21:00開始 ~ 22:00終了予定
お子さんに絵本を読んでいる方、これから読んでみたいと思っている方に。
絵本専門士の北素子さんが、発達からみる絵本選びのお話をしたり、読み聞かせに対する質問にお答えしたり。おすすめだよ!という絵本を教えていただけるのも楽しみにしてます。もちろん発言しなくてもOKです。気軽なご参加お待ちしてます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎参加方法はそれぞれ開催当日に「ねっこぼっこ」公式ラインで案内します。

参加希望の方は開催日の18時までに公式ラインに登録してお待ちください。開始15分前に開室します!

初めての試みである今回は「ねっこぼっこ」公式ラインに登録していただいた方に向けて、LINEの「オープンチャット」を使って開催します。希望する回に無料でご参加いただけます。
オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」では
・地域情報の提供(主に川崎市高津区・中原区)
・オンラインチャット(情報交換・相談)
・リアルな場(お花見や味覚狩り、絵本の会などの企画)
を行っていこうとしています。月額500円の参加費で運営します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このURLをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bnHZc3V

QRコードでの追加はこちら
友だち追加

 

第1回目は4月24日(金)です。

 

当日18時まで、事前質問を受け付けます。

まずは、公式LINEに友達追加してくださいね。

 

0 コメント

2020年

4月

09日

「緊急事態宣言」に伴う臨時休所について4/11(土)~5/6(水)

この度の緊急事態宣言を受けて、本日4月9日に川崎市から通達が届きました。

 

地域子育て支援センターすえながについては、併設する施設(こども文化センター)が休館するため、休所することになりました。

 

以下は、休所のお知らせです。

 

緊急事態宣言発令に伴う地域子育て支援センターすえながの臨時休所について

 

期間:4月11日(土)から5月6日(水・祝)まで

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

高津区内の下記の地域子育て支援センターでは、電話による子育て相談を受け付けます。来所による相談を希望される場合は事前にお問い合わせください。

地域子育て支援センターかじがや

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-866-0105

地域子育て支援センターたまご

 月~金の9:00~12:00/13:00~16:00 Tel:044-811-5763

地域子育て支援センターちとせやまゆり

 月~金の9:00~12:30/14:00~16:00 Tel:044-755-9211

地域子育て支援センターそよかぜ

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-829-1832

 

 

以下は、川崎市の方針です。

 

緊急事態宣言下における本市行政運営方針について

川崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長 令和2年4月7日に政府から発出された緊急事態宣言に伴い、神奈川県から「特措法に基づく緊急 事態措置に係る神奈川県実施方針」が示されました。 こうした状況下において、本市においても、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を更に推進し、 同時に市民生活を支える行政として、必要不可欠な業務を安定的に実施するため、令和2年4月11 日(土)から緊急事態宣言の終了が予定されている5月6日(水)までの間、以下の方針により運営 するものとします。

 

1 市民生活を支える業務や、子どもの居場所の確保、要援護者対策など福祉的な業務については 原則実施し、それ以外の業務は中止または延期とする。

2 本市が主催するイベント等については中止または延期とする。

3 スポーツセンター、市民館、図書館、文化施設、こども文化センター、老人いこいの家等に ついては休館とする。

4 本市が管理する屋外スポーツ施設等については利用中止とする。

5 市立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校については臨時休業とする。

6 市民への会議室及びホール等の提供については原則中止する。

7 医療対策等の重点業務への職員応援については、局区横断的に実施する。

8 行政活動を安定的に継続しながら、職員の休暇取得及びテレワーク等を促進する。

9 業務の実施において、3つの密(密閉、密集、密接)が重なる場を徹底的に回避する。

 

なお、施設の閉館に関する情報や、イベントの中止及び延期に関する情報、その他市民生活に影響 のある情報については、市ホームページ等を通じ、市民の皆様に随時情報提供を行います。 

 

http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000116/116718/honshigyouseiunneihoushin.pdf

0 コメント

2020年

4月

02日

【新型コロナウィルス関連】すえながでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3月31日に川崎市から通達が届きました。「現行の対応を4月1日以降も継続すること、期間についてはいまだに感染が拡大している現状を踏まえ、新たな対応通知を発出するまでの間とする」とのことです。

改めてセンターでの対応をまとめましたので、お読みいただけますと幸いです。

 

 

★新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避け、なるべく利用は自粛してください。相談事や困りごとがある方は、開所時間内にお電話いただいてもかまいません。

★感染防止のため、現在地域子育て支援センターの絵本やおもちゃは使用できません。おうちからおもちゃを持参することはできますが、共用は避けてください。

★絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもありませんが、来所された場合は、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。当面の間は、3月に引き続き、行き場がなく不安を抱えている親子さんの居場所として開所します

★建物入口でのアルコール消毒、又は手洗いにご協力ください。センターのお部屋について、こまめな換気を心がけます。スタッフはマスクを着用します。発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者の来所はご遠慮ください。

★お子さんの身体測定をしたい方は、いつでもスタッフにお声かけください。お子さん用の体重計と身長計を用意しています。

 

感染が広がり、不安を煽られる日々。スーパーの棚から物品が消え、桜の咲く公園でシートを広げてお弁当を食べることさえ憚られる状況。小さな命を腕に抱えているママ・パパたちは、先の見えない状況の今、一体どれだけの不安を抱えていることでしょう。
センターにぜひ遊びに来てね」と言うことのできない葛藤を抱えながらも、私たちはセンターを開所しています。困ったことが出てきたら、子育てに行き詰まりを感じたら、いつでも覗きに来てください。

2020年

3月

05日

すえながでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3日の夜に川崎市から通達が届きました。それを受けてセンターの絵本やおもちゃが使用不可に。また利用自粛の要請もありました。
これは実質上の「閉所」ではないのか?市に問い合わせたところ、行き場のない親子さんの居場所として「閉所」ではなく「自粛」とのことでした。
 
昨日開所したセンターでは、自粛を呼びかけつつ、急遽おもちゃの目隠しをしましたが、おもちゃで遊びたい子が泣き叫ぶことになってしまい、胸が痛みました。そこでこ文職員さんにも相談して、今日からはお部屋からおもちゃを移動してなくすことになりました。
絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもないし、自粛要請のお知らせを貼り周知しますが、来所された場合、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。感染症予防の観点からセンターの共有おもちゃを下げていますが、おもちゃ持参はOKです(市に確認済み)。
子どもの遊び場という機能は失われますが、行き場がなく不安を抱えている保護者がおしゃべりしながら過ごせる場所として開所予定です。 

 

なおセンター開所時間外はこども文化センターの乳幼児ルームの利用ができなくなったそうです。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2020年

3月

04日

利用者のみなさまへお願い

川崎市からの要請により、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、みなさまには、以下の内容でのご協力をお願い申し上げます。

 

(1) 感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避けなるべく利用は自粛してください。ご相談はお電話でもお受けいたします。


(2) 来所者同士の濃厚接触による飛沫感染及び接触感染のリスクを少しでも軽減するため、施設に置いてある絵本や、積木などの乳幼児用おもちゃは、使用中止といたします。


(3) 発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者は来所なさらないようにしてください。

0 コメント

2020年

2月

26日

看護師さんのミニ講座

今日は津田山保育園から看護師の佐藤さんが来てくださり、ケガと病気の予防について話していただく予定でしたが、今新コロナウィルスが世間を騒がしているので、予定を変更して、ウィルスの対処法についてお話してくださいました。事前に用意してくださった対処法の用紙をロッカーに貼って、それをもとに実践してくださったので、皆さんには解りやすく伝わったのではないかと思います。皆さん、最後にその用紙を写真に撮ってました。
私が1番なるほど!と思ったのは、手の消毒です。シユッとしたら、手をこすりあわせてるだけですが、先ずは指の先端部分を洗う!ということでした。皆さんも実践してみてくださいね。

2020年

2月

21日

赤ちゃん絵本を楽しもう!

今日は『動きのある』絵本を読み聞かせしてもらいました。ひっくり返したりいろんな角度から見るのも楽しいですよ、とお話しされてました。毎月テーマを持って絵本を選んで来てくださいます。絵本の読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。(^^)

2020年

2月

18日

ママブラスLargo ミニコンサート

中原区を拠点に活動されている子育て中のママたちによる吹奏楽団『ママブラスLargo』のみなさんがミニコンサートをして下さいました。
1曲目は「となりのトトロ」。Largoさんオリジナルの可愛いスライド映像を観ながら聴きました。  曲目は「ピタゴラスイッチ」。フルート3重奏はテレビと同じでビックリ!手作りのマラカスをプレゼントしてもらいました。 3曲目は「パプリカ」。「あれ⁈知ってる!」人気の曲でみんな嬉しそうでした。 最後の曲は「ドラえもん」。ノリノリの曲でラスト盛り上がりました。
『ママブラスLargo』のみなさま、迫力ある生演奏の楽しいミニコンサートをありがとうございました。また、ぜひよろしくお願いします。(^^)

2020年

2月

18日

おさがり交換会

「わ〜懐かしい」と、思わず声をあげてしまった今日のおさがり交換会。私が以前出したお下がり服があったのだ!誰かが持ち帰り使ってくれて、着れなくなったから持ってきてくれたんですね。また、支援センターを利用してくれていたママがわざわざお下がり品を持ってきてくれました。
年々少しずつ浸透してきているイベントですが、少しでも地域の子育て親子のお役にたててるなら嬉しいです。次回は5月の下旬を予定しています。

2020年

2月

13日

心理職さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の心理職さんによる「子どもの発達と対応の工夫について」のミニ講座と相談会でした。
また、今回は心理職さんと高津区役所の栄養士さんと管理栄養士を目指す大学3年生の実習生さん達も一緒に来てくれました。
講座は、①発達のばらつきについては発達の発達表はあくまで目安、個人差はある『月齢時の点ではなく線で成長があるか』をみてみましょう。
②子どもへの対応については主にイヤイヤ期の対応の工夫について、例えばぬいぐるみを使って代わりに言ってもらうとか、「○○と△△どっちがいい?」等選択肢を示して子どもに選ばせてあげる等々具体的な例のお話が印象的でした。
講座後の相談タイムでは、栄養士さんも心理職さんとゆったりママ達の相談を受けて下さいました。

2020年

2月

06日

防災ミニ講座

今日は高津区役所危機管理室の職員さんによる防災ミニ講座でした。ミニ講座は①大地震から避難する、②風水害に備える、を中心に震災が起こった時の避難方法、日頃の備えについてのお話しでした。高津区版の『土砂災害』『洪水』のハザードマップ、避難所の載っている防災マップ等の資料を配っていただきました。ママ達はご自宅がどの区域になるのか確認されていました。又、今回は非常食のアルファ米をいただきました。講座の後は質問タイムに、ママ達からの質問に回答していただきみなさんで共有しました。今日のミニ講座のパンフレット、防災マップ、ハザードマップ等の資料一式はセンターにありますのでどうぞご覧ください。スタッフにお声掛けくださいね。

2020年

2月

04日

身体測定

今日は、月2回の身体測定です。
スタッフが身長と体重を測ります。身長が伸びて体重は変わらない時や体重が増えて身長は変わらない時などお子さんの成長はその時々で変わります。不安になったら、気軽に声かけてください。お子さんの成長を一緒に見守っていきたいと思います。次回は、2/20木曜日です。お待ちしてます。

2020年

2月

01日

2月のおたより

令和2年2月のすえながのおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。

2020年

1月

31日

1月のお誕生会

1月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。
毎月お馴染みの紙芝居『おおきく おおきく おおきくなあれ』。こちらのお話は最後にバースデーケーキが大きくなります。するとこのケーキをオレンジバッチさん達が食べに来てくれてその姿が可愛いです。
今月のお楽しみタイムはバレンタインプレゼントに使ってもらえたらとハート❤️の容器を作りました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2020年

1月

29日

広いお部屋で遊ぼう!

今日は「広いお部屋で遊ぼう!」第2彈。あいにくの雨で、利用者は少なかったものの、今回新しく加わった、滑り台や1才から乗れるスライダー、段ボールの輪っかやプチプチ梱包材で作った道など、子ども達は各々楽しんでいました。
ただ、暖房がなかっただけに、ママ達は寒かったですよね…スタッフ反省ρ(・・、)
また、次回をお楽しみに♪


1枚目の写真の中に、鬼が隠れてるよ!
見つけられるかな?
最後の写真で、トンネルの中に入ってるスタッフは誰でしょう?


正解はスタッフに伝えてね(^^)

2020年

1月

24日

ふれあい遊び

来月の節分を前に『鬼はそと、福はうちパラッパラッパラッパラッ豆のおと〜♪』のまめまきの歌を歌いました。又、スタッフが鬼のお面をつけて登場したところにまめまきをしました。いないいないばぁっ!の『ピカピカブ〜!』は曲が流れるとみんな『あれ ⁉︎ 知ってる!』というお顔が可愛かったです。今日は9曲のふれあい遊びをしました。どうぞ音楽に合わせたふれあい遊びに気軽に遊びに来てください。(^^)

2020年

1月

23日

「幼稚園入園前の過ごし方」ミニ講座&相談会

今日は元川崎市立幼稚園教諭で高津区区役所の職員さんによる「幼稚園入園前の過ごし方」のミニ講座と相談会でした。
講座は、入園後の不安はあると思いますが心配はちょっと隠して親子で楽しく4月の入園を迎える生活をして下さいね、というお話から始まりました。
具体的なお着替え、トイレ、食事のお話しもありましたが出来なくても仕方無いとゆとりを持ってという事でした。又、子どもの話をいっぱい聞いてあげて。そして最後にママが幼稚園の先生を好きになってほしいというお話が印象的でした。
講座の後は相談タイムにママ達の相談をゆっくり受けて下さいました。

2020年

1月

23日

栄養士さんのミニ離乳食講座

今日は区役所の栄養士西さんをお招きして、離乳食のミニ講座を開催しました。
離乳食を初めてからの進め具合をパネルやマスコットを使いながら、丁寧にお話していただいたのですが、その中で、白身のお魚はパサパサするので、とろみをつけた食べ物と組合せると食べやすくなるとか、パンはそのままだと上顎にくっついて食べにくいから、ちょっと焼いてあげると食べやすくなるとか、目から鱗でした。
その後も離乳食の回数にわかれて質疑応答や相談に対応してくれました。西さん、ありがとうございました。

2020年

1月

17日

学生ボランティア

大学1年生のお兄さんがボランティアに来てくれました。今日は絵本講師さんに続き「赤ちゃん絵本を楽しもう!」で絵本の読み聞かせをしてくれました。又、お子さん達ともたくさん一緒に遊んでくれました。ママから小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらうと『本当可愛いですね!!』と可愛いさにビックリされてました。今日はありがとうございました!お疲れ様でした。2日間の予定なのであと1日再来週も来てくれます。(^^)


2020年

1月

17日

赤ちゃん絵本を楽しもう!

新年初めての赤ちゃん絵本を楽しもう!でした。今年の干支にちなんでネズミさんの絵本を読み聞かせしてもらいました。大型絵本もありました。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ赤ちゃん絵本を楽しもう!に気軽に遊びに来て下さい。


2020年

1月

08日

小児歯科医のミニ講座&相談会

あけましておめでとうございます。

今年も皆さんの来所をスタッフ一同、お待ちしてますね(^^)

 

さて、年始一発目のイベントは、少児歯科医のミニ講座と相談会と身体測定。講師は高津駅近くの優歯科から来てくれました小児歯科医師の山田恵理先生。事前に準備してくれた資料をもとに、データ情報やおすすめの本や歯ブラシを教えてくれたり、マスコットを使って歯ブラシをあてて歯磨きのポイントを教えてくれたり、とてもわかりやすかったです。

 

歯が生えてない時から歯磨きの準備が必要で、歯磨きのポイントも年令に応じて段階があり、それには親子のスキンシップがかかせないこと!さらに仕上げ磨きも10才くらいまでは必要とのことで、スタッフも、10才の子どもを持つママとしては衝撃でした。

 

写真は、おすすめの歯ブラシと研磨剤の組成。研磨剤には注意が必要です。

続きを読む

2020年

1月

05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もうれしい事楽しい事がいっぱいの年になりますように!!
令和2年1月のすえながのおたよりをお知らせいたします。本年も地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。(^^)

2019年

12月

27日

また、遊びに来てね!

お引越しされる親子さんです。
生後3ヶ月から遊びに来てくれてハイハイから歩けるまで可愛い成長を見せていただきありがとうございました。お引越しされてもどうぞお元気で!!又、お近くへお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね。(^^)

2019年

12月

20日

12月のお誕生会&プチクリスマス

12月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。今月のお楽しみタイムは来週に控えたクリスマスを前にクリスマスの絵本を読んで歌をうたい、お飾り🎄を作りプチクリスマスをしました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

12月

13日

赤ちゃん絵本を楽しもう

今日は『形』の絵本を読み聞かせしてもらいました。形にもリズムがあって楽しめるというお話しでした。絵本の読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。(^^)


2019年

12月

12日

クリスマスミニライブ

ゴスペルママサークルの「ハピネス∞(エイト)」のみなさんがクリスマスソングを歌いに来てくれました。
イベント終了後のママ達へのアンケートには『生の歌声、とてもきれいでよかったです』『生歌の迫力に驚いた様子でした』『ハモリのある歌が聞けたり、動きもあって楽しかったです』 『少ない人数なのに何十人も歌っているかのような歌声に感動しました』などライブがとても良かったという感想を多くいただきました。アンケートのご協力ありがとうございました。そして「ハピネス∞」のみなさまとても楽しいクリスマスミニライブをありがとうございました。又、ぜひよろしくお願いします。(^^)

2019年

12月

05日

12月のふれあい遊び

『あわてんぼうのサンタクロース♪』をセンターの音の出るオモチャを使って歌いながらリズム遊びをしました。8ヶ月の赤ちゃん達もオモチャを叩いてリズムにのっていました。音楽が流れると曲に合わせて自然に体が動いてる姿が可愛いかったです。今日は8曲のふれあい遊びをしました。毎回最後の『エビカニクス』では一緒に踊ってくれるママも。歌詞のとおり「エビカニクスで踊っちゃおう!」はみなさんで踊れたらいいなぁと。どうぞ音楽に合わせたふれあい遊びに気軽に遊びに来てください。(^^)

2019年

12月

04日

ふれあい遊び

今日は ぶどうの実保育園の先生によるパネルシアター、手遊び歌、子育て相談の日でした。
黄色バッチさんは各自遊びながら、オレンジバッチさんは近くまできて、じっとパネルシアターや手遊び歌を楽しんでいました。また、子育てについては、子どもの成長についてアドバイスをいただき、イヤイヤ期に突入したオレンジバッチさんママには、目から鱗な話ではなかったでしょうか。

2019年

12月

01日

12月のおたより

令和元年12月のすえながのおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。

2019年

11月

29日

11月のお誕生会

11月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。お楽しみタイムは空き容器を使って手作りのガラガラオモチャを作りました。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

11月

28日

ホッとサロン

ママ達には気軽に耳を傾けてもらいながらお話しが始まりました。子どもに関して何かあれば育てにくさについて「私のせい?」と思いがち、でもそれはある程度子どもが元から持っているものもあると思うというお話しが印象的でした。みなさんへのお話しが終わると、子どもの事、ママ自身の事何でも話して下さいと個別相談タイムになりました。

2019年

11月

27日

広いお部屋で遊ぼう!

今日は大型遊具の日。センターではじめての試みでした。スタッフも手探りで、遊具を借りたり、段ボールで作ったり…でも子ども達のほうが上手!自分達で思い思いの遊びを満喫してました。天気も雨模様だったので、ここで疲れて寝てくれれば…普段より広い集会室で遊ばせながら、思うママの気持ちはみんな一緒かな(^^)
続きを読む

2019年

11月

22日

ふれあい遊び

段々早くなる♪♪ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた〜♪♪を歌いながら手遊びしました。毎回違う童謡も歌っていて今月は『コンコンクシャン』でした。外は冷たい雨が降っていましたがお部屋はいろいろな音楽に合わせてみなさんで手遊びをして暖かでした。どうぞふれあい遊びに気軽に遊びに来てください。(^^)

2019年

11月

15日

赤ちゃん絵本を楽しもう

今日は丁寧な言葉を使った絵本を読み聞かせしてもらいました。絵本で綺麗な言葉を聞くのもいいかもとのお話しでした。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。(^^)

2019年

11月

14日

保健師さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の保健師さんによる「冬の過ごし方」のミニ講座と相談会でした。ミニ講座はこれから冬の時期に気をつけたい感染症の中でもインフルエンザの予防方法とケアを中心に、又、お子さんの冬の洋服とスキンケアについてもお話をしていただきました。講座の後は相談タイムに月齢毎にみなさんの相談を受けてもらいました。

2019年

11月

01日

11月のおたより

令和元年11月のすえながのおたよりをお知らせいたします。地域子育て支援センターすえながにどうぞ気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。

2019年

10月

30日

ねんね

かなり騒がしい中でも、第2子の弟さんたちはぐっすりお昼寝です。右上のお兄ちゃんも一緒に真似っこです。あー癒されます。

2019年

10月

25日

10月のお誕生会&ハロウィン

10月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。そして今月はハロウィン🎃なのでお楽しみタイムはゲームとハロウィンの衣装で写真撮影を。お姫様、ピーターパン等々可愛かったです。
お楽しみ会も兼ねたお誕生会、どうぞ気軽に遊びに来てください。(^^)

2019年

10月

24日

心理職さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の心理職さんによる「いやいや期について」のミニ講座と相談会でした。
講座は、
発達について『月齢時の点ではなく線で成長があるかみる』。イヤイヤ期については文字通りいやなのでしょう。では、出来ている時はどういう時なのか?その再現で出来なかった事が出来るかも、そして出来た時は褒めてあげる。『見方を変えることでヒントが見つかることも』というお話が印象的でした。
そして、講座の後はゆったりとママ達の相談を受けて下さいました。

2019年

10月

18日

赤ちゃん絵本を楽しもう

今日はパピプぺポの音のする絵本を読み聞かせしてもらいました。子どもが楽しい音なんだそうです。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ赤ちゃん絵本を楽しもう!に気軽に遊びに来て下さい。

2019年

10月

15日

ヤッホー!

帰る前に台に乗って、「ヤッホー!!」久しぶりに聞きました。その可愛さにハートがキュンです。

2019年

10月

11日

おさがり交換会

賑やかなおさがり交換会でした。今回もご参加、おさがり提供のご協力ありがとうございました。お洋服、靴、絵本、オモチャ、抱っこ紐、等々ママ達が何かしらお持ち帰りが出来てたら嬉しいです。次回は1月か2月開催で検討中です。どうぞ気軽に次回おさがり交換会にご参加下さい。

2019年

10月

10日

ふれあい遊び

♪線路は続くよどこまでも〜♪♪を歌いました。毎回違う童謡を歌っています。知ってる曲でも改めて歌うのは久しぶりではないでしょうか。又、いろいろな曲で手遊びをしました。音楽が流れると自然に身体が踊り出すお子さんもいて可愛いかったです。どうぞふれあい遊びに気軽に遊びに来てください。(^^)

ハローウィンウィーク