しぼくちスタッフ

萩原 直子

子ども:2006姉、2008弟
地域でかかわってきた活動:PTAの学年委員

好きなこと:ピアスやイヤリング作り、裁縫、買い物、美味しそうな料理のレシピを見つけて作ること、甘いものを食べること

ひとこと:支援センターで、子育て中のママとお子さんの成長に驚き、一緒に喜んだりとこちらまで嬉しくなります。子どもの力は素晴らしい!子どもが大好きです。

速水 苗子

速水 苗子

子ども:2001、2007の姉妹
地域でかかわってきた活動:図書ボランティア、子育て支えあいネットワーク満の活動(子育てホッとサロンスタッフなど)、高津区の子育て情報紙「あったかつうしん」編集
好きなこと:絵を描くことひとこと:手作りオモチャや木のオモチャの魅力をじわじわ伝えて行きたいです。私は口下手なので自分と同じ様なママの背中をそっと押してまたそっと引っ込む役回りになれれば…と思っています。

武田 典子

子ども:1998年、2000年、2002年生まれの3姉妹
地域でかかわってきた活動:小学校の図書ボランティア、クラブボランティア、こども茶道教室主宰、着付け教室主宰

好きなこと:読書、ピアノを弾くこと

ひとこと:茶道ときもの大好き人間です。子育て一色の時期を経て、自分らしさにたど

り着きました。子育ての酸いも甘いもかみしめたつもりです。みなさんが楽しく幸せに過ごせるお手伝いがでできれば先輩ママ冥利に尽きます。

藤田 美香

子ども:大学生の娘と高校生の息子の2人
地域でかかわってきた活動:子ども会、PTA役員、図書ボランティア、子どもに関わる人権の活動など

好きなこと:水泳・おしゃべり

ひとこと:乳児さんを抱かせていただくと、愛おしくて、バアバになった気分です。お子さんたちの成長を見守るのが楽しみです。どうぞ宜しくお願いします。

北 素子

北 素子

子どもの年:2003年生まれの女の子
地域で関わってきた活動:絵本講師として、子育て中のパパ・ママや、マタニティ、保育ボランティア、保育園保護者会などで依頼をいただき講座をしています。小学校の図書ボランティア。NPO法人子育て支えあいネットワーク満の事務局。
好きなこと:人と出会いお話すること、美味しいものを食べること。
ひとこと:家庭で親が子に絵本を読んであげてほしいと願い、支援センターでも、絵本のよみきかせを担当しています。人とのつながりの中で子育てができる環境として、支援センターがその一助になれればいいなと思っています。

河村 麻莉子

河村 麻莉子

子ども:1997年、1999年、2002年生まれの3兄弟
地域でかかわってきた活動: 子育て支えあいネットワーク満の活動、子ども夢パークの通信作成やイベントお手伝い等(~2010年)、高津区内の公園調査や遊び場づくりの活動、小・中学校の図書ボランティア など 子どもたちは自主保育育ちです。
好きなこと: 子どもたち(うちの子とは限りません)と、川原や海でのんびりと過ごす
ことひとこと: これまでたくさんの先輩母たちに助けてもらって子育てしてきました。「ありがとう」の気持ちをささやかながら地域に返していきたい、という思いで、裏方担当として関わっています。子育て支援センターでの出会いから、お互いの子どもたちの育ちを一緒に見守っておもしろがれるような、そんな関係がたくさんできればいいな、と思っています。

 

元木 朋美

元木 朋美

子ども:2003兄、2006妹
地域でかかわってきた活動:地域活動ホームしもだボランティア(3年間)、子ども会、PTAの広報委員・成人委員、図書ボランティア
好きなこと:縫い物、美味しい物を食べること。
ひとこと:私も子育て支援センターにお世話になりました。同じ子育てママと友達になり、今でもママ友は宝物です。これからも沢山の出会いを大切にしていきたいです。宜しくお願いします。

山崎 明子(お休み中です)

山崎 明子

子ども:2001年、2004年の姉妹
地域でかかわってきた&かかわっている活動:子育て支えあいネットワーク満の活動、子ども会、小学校図書ボランティア
好きなこと:読書。面白いことを考えること(妄想?)。
ひとこと:3.11の大震災のあと、生きていることは奇跡なんだと実感しました。だから、今を大切に、子どもたち&ママたち(パパたちも!)をいっぱい笑顔にしてあげるお手伝いがしたいと思っています。もちろん、自分も楽しみたい!(これが一番大切?)