■お知らせ

■子育て支援センターしぼくちのブログ

地域子育て支援センターしぼくちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2019年

5月

14日

5月の絵本DE子育てタイム

今月のおたよりの裏面に掲載したおすすめ絵本は『にゃんにゃん』(せなけいこ 福音館書店)

せなけいこさんのほかの作品と見比べて、幼い子のための絵本の読み方についても触れました。

子母口こども文化センターの書棚には、せなけいこさんの小型絵本がたくさんあります。

貸し出しもできるので、こ文の受付で図書カードを作ってたくさん借りてみてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

30日

平成最後のしぼくちは・・

雨が降ったりやんだりの10連休4日目、平成ラストの4月30日。

2組、3人のお友達が来所。

まったりした一日でした。

 

スタッフと一緒に折り紙を折ったり、テープで貼ったり・・・

年中さんのMちゃんは、次々アイデアがあふれ出すよう。

年少のこちらもMちゃんは、お姉ちゃんの見よう見まねで作品つくり。

 

スタッフの促しもあって、パパとママにカードを作ろう!ということに。

折り紙でつくったチューリップや、あやめ、あじさいに、マスキングテープをはったり、お絵かきもしていました。せっかくならばと、封筒も作ってお持ち帰りしてもらいました。鏡文字がかわいいね。

大型のおうちブロックは、迷路に変身。トンネルも作って、2歳の弟Yくんもご機嫌で遊んでいました。

 

明日からは令和ですね。新元号になって最初の利用者様どなたかなあ???

楽しみにお待ちしていますよ。明日は身体測定!!

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

25日

風車つきこいのぼり工作

今月は風車付きこいのぼりを作りました。上手に口をつぼめてフゥーと吹いて回せるお友達もいて、ビックリ!

(しげ)

0 コメント

2019年

4月

24日

お元気で!

このたび、パパの転勤で九州にお引越しが決まったSちゃん。

月齢も近く、ねんねの頃からセンターで遊んでくれていたお友達と一緒に📷

 

慣れない土地へのお引越しに、今は不安だと思いますが、それ以上に新しい出会いと喜びが待っていると思います。

SちゃんママとSちゃんの新たな生活が、これまで以上にハッピーでありますように、応援しています!

これまでたくさん・・ありがとうございました。

           (もっちゃん)

 

0 コメント

2019年

4月

23日

4月のお誕生会

新年度になり、しぼくちのお誕生会は、ウォールデコも刷新。

手遊びに、パネルシアターにと盛りだくさんになりましたよ!

 

今日お誕生会に来てくれた4月生まれさんは3組。

うち1組は、1歳の双子の男の子でした。

ふたりのベストショットをいただくまで何枚も撮影!こちらも幸せなひとときでしたよ。

 

5月のお誕生会は28日(火)11時~です。

5月生まれさん、お待ちしてますよ!

  (もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

19日

うたっておどってABC

しぼくちに大西さんが来てくれました!

音楽に合わせてニコニコの大西さんにつられて子ども達もハイテンションでノリノリでした。

うさぎちゃんのブレスレットをお土産でもらって、楽しいひとときでした。(ともみ)

0 コメント

2019年

4月

17日

4月のハグミィデー

連休に「自分のためにやりたいこと」をそれぞれお話しました。

1時間だけカフェに行く、始発でバーゲンに行く、など‘1人時間を確保したい’が多く出ました。

なかには、既に準備を開始している方もあり、協力者(パパ)の巻き込み方を教えてもらいました。

些細なことでも‘願いは言葉にすると叶いやすい’ものです。

言葉にすることで具体的なイメージが持てます。

戦略的に準備して‘自分へのご褒美’を持ちましょう。

頑張ってる自分にエールを送りましょう。

        (みか)

0 コメント

2019年

4月

02日

生後1か月児の身体測定

キャ~かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ママの抱っこひもから出てきたのは、生後1か月のお友達。

第2子ということで、上の子がいると早々に地域デビューすることになるわね(笑)

周りにいた親子たちに見守られながら、身体測定をしたのでした。

 

今年度も毎月開所日最初の3日間を身体測定日としていますよ。

5月は1日(水祝)、2日(木祝)、7日(火)。祝日も空いています!ぜひお越しくださいね。

(もっちゃん)

 

 

 

0 コメント

2019年

3月

29日

3月のお楽しみタイム

0 コメント

2019年

3月

26日

高難度作品に成功!!!

支援センターしぼくちは、良質なおもちゃも備えています。なかでも、スイスのおもちゃ会社、ネフ(NaeF)社のネフスピールと、リグノ。独特の形状なので、バランスをとりながら積むことに頭をつかいます。

積み方の見本シートには、難易度表示もあり、チャレンジしてくれるママもいるのですが。

今日は久しぶりに来所してくださったUさんが、高難度の積み方に挑戦!。積んでは崩れを繰り返しながら、そっと見守っていると・・・

できた!!すごいでしょ。このバランス。

これに挑戦してくれたママは過去にもいらっしゃいましたが成功していなかったんですよ。

お見事、Uさん!

 

Uさんに続くチャレンジママ募集!

スタッフに「積み木の見本シートを見せて」と声をかけてくださいね。

            (もっちゃん)

0 コメント

2019年

3月

26日

3月のお誕生会

0 コメント

2019年

3月

19日

避難訓練

今日は、予告なしでの避難訓練を。12時に震度5がやってきたという設定で、集会室に一時避難、揺れがおさまるまで待機するという内容です。

いつ起こるかわからない災害に向けて、こういった訓練も大切だなと思いました。

       (もっちゃん)

0 コメント

2019年

3月

05日

おもちゃ病院

おもちゃ病院イベントに、今回もたくさんの大切なおもちゃの持ち込みをいただきありがとうございました。

時間内にお持ち込みいただきましたのに、修理件数が多くなって、対応できなかった方もいらしたのが申し訳なかったです。

そして、もう一つ残念なお知らせなのですが・・

おもちゃ病院のイベントを、しぼくちで行うのは、今回が最後となってしまったのでした。

 

3年にわたり、しぼくちにご協力をいただき本当にありがとうございました。

回を重ねるごとに、ご利用いただく方が増えてきて、お子さんが工具に興味津々で近寄っていったり、修理の様子をうかがったり、直ったおもちゃに「やった!」と喜んだりと、おもちゃドクターとのふれあいも持てながらとてもいい行事となっていただけに残念です。

 

ドクターの丸岡さん、中村さん。

これまでお忙しいなか時間を作ってくださり、遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。

おもちゃ病院は、隔月1回、高津市民館11階のギャラリースペースで活動をされています。

事前に電話予約をしての持ち込みとなっているとのこと。

今後は、こちらをぜひご利用ください。

次回は4月21日(日)13時~15時

詳細は、こちらをごらんください。

http://www.cckawasaki.jp/kwccca/index_pdf/toyhospital.pdf 

0 コメント

2019年

2月

26日

2月のお誕生会

2月生まれの4人のお子さんのお祝いをしました。

記念写真までバッチリ撮らせてくれて、ありがとうございました!(ともみ)

1 コメント

2019年

2月

21日

お雛様飾りをつくろう

実はおひな様まだ出してません、という方が多かったのですが、
安全に置ける場所にも悩むし、育児に追われて時間がなかったりもするんですものね。
今日作ったおひな様を飾ってひな祭り気分にしてくださいね。
しげ)
0 コメント

2019年

2月

01日

1月のお誕生会

1月生まれの1歳、2人のお祝いをさせて頂きました。

ケーキのイチゴも上手にペタリ!

1歳のお誕生日って特別な感じがしますね。

おめでとうございました!(ともみ)

2019年

1月

31日

1月のお楽しみタイム

2019年

1月

29日

1月のお誕生会

1月生まれの1歳になった2人をお祝いをさせて頂きました。

ケーキのイチゴも上手にペタン!

1歳って特別な感じがしますね。

おめでとうございます!(ともみ)

2018年

12月

25日

12月のお誕生会

0 コメント

2018年

12月

18日

うたっておどってみんなであそぼ

0 コメント

2018年

12月

13日

12月のおたのしみタイム

今月は久しぶりの工作でクリスマスブーツを作りました。

大きいお子さんはシール貼りで参加、ママには育児に追われている日常から
いっとき違う作業することででリフレッシュして貰えたらと思っています。
お喋りしながら賑やかにだったり、デザインに凝って気付くと一同黙々とだったり。
(素敵なブーツをすぐしまっちゃわないで飾らせて~と並べていたら、お忘れになった方います、スタッフが預かっていますのでお声掛けてくださいね) (しげ)

0 コメント

2018年

12月

11日

12月の絵本DE子育てタイム

0 コメント

2018年

12月

04日

12月の身体測定

師走です。2018年最後の身体測定3日間がはじまりました。

初日の今日、たくさんのお子さんが計測にきてくださいましたよ。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

12月

04日

おもちゃ病院

今日は、3か月に一度のおもちゃ病院の丸岡さんと中村さんが来られる日。

みなさんお待ちかねだったようで、たくさんの持ち込みがありました。

ドクターお二人とも、必死で休む間もなく修理をしてくださっていました。

お子さんが大切にしているおもちゃを修理して使えるようになったらいいなというお母さんたちの思いは素敵だなと思います。

物質的に豊かな社会の中で、お金を払えばいろんなものが手に入る時代ですが、心が豊かになれることにも目をむけていけたらなと思いました。

さて、次回ドクターにお越しいただくのは、来年3月5日(火)。

ぜひお待ちしています。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

11月

29日

おもちゃの選び方ミニ講座~クリスマス編

おもちゃんの選び方講座で講師である保育士さんの君さんが素敵なおもちゃを持参してくれました。
おもちゃにも主食とおやつがある。
おやつのおもちゃは流行りの子どもが喜ぶおもちゃ。
主食のおもちゃは長く使える、見立て遊びにも使えて子どもの成長が感じられるようなおもちゃを小さい頃に買うのがオススメ…と沢山の木のおもちゃで遊ばせてもらいました。
主食とおやつのバランス…面白いお話でした。

(ともちゃん)

0 コメント

2018年

11月

27日

11月のお誕生会

0 コメント

2018年

11月

22日

栄養士さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の栄養士西さんと、蟹ヶ谷保育園栄養士の前田さんより、離乳食のお話をしていただきました。旬のものをとりいれつつ、大人のとりわけをうまくやっていけるメニューや、保育園で行っている行事食の盛り付け例など、写真をパネルにしてわかりやすく説明してくださいました。

また、おかゆやおかずなど本物の離乳食もお持ちくださり、ニンジンがどのくらいのやわらかさになるのか、お皿にどのくらいの量が適量なのかなど、直接目にすることができて参考になりました。

 

全体に向けてのお話のあとは、乳児食と幼児食で輪になり、個別に相談を受けてくださいました。

フォローアップミルクのこと、アレルギーが疑われるときの与え方などについても質問がでたようです。

具体例を示しながら、相談にのってくださり、普段のみなさんのお悩みもすっきりしたのではないでしょうか。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

11月

15日

ハイハイレース

第1回しぼくちハイハイレースを開催し、15人の方エントリーしてくださいました。

貴重なハイハイ時期の思い出に・・ということでの初企画。

●●ホンポさんのルールを参考に、

「距離は4メートル」「制限時間は2分間」「歩行したらハイハイの姿勢に戻る」「赤ちゃんの注意をひくための道具は安全なもの、お菓子はNG」

今回は、順位をつけたりタイムを計測することもなく、また走者の月齢を合わせることもなく、エントリー順で並んでもらいました。

 

自分のお子さん以外のお子さんにもあたたかな声援を送るなど盛り上げていただきありがとうございました。

 

参加賞は、スタッフしげちゃんプレゼンツのメダル!職人技です。

 

さ~て、第2回はあるのでしょうか?リクエストのお声をいただけるならば、こちらとしてはまた企画してみたいなと思っています。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

11月

13日

11月の絵本DE子育てタイム

11月のおすすめ絵本には、『どんぐり』(こがようこ/作 大日本図書)を選びました。先日、こがようこさんの読み聞かせに行ってきまして、この絵本を作者自らのお声で読んでいただきました♪

そこで教えていただいた、新聞をつかったどんぐり帽子。みんなでどんぐりになってお話を聞くという体験が楽しかったので、実践させていただきました。

ほら、たくさんのどんぐり帽子!みんなでかぶれば、妙に楽しい。

 

絵本タイムが終わったら、新聞を細かくちぎって遊んでいるAくんを発見。新聞1枚でいろんな遊びができますね。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

11月

09日

11月の親子DEふれあい遊び

ママと子どものふれあい遊びでニコニコ笑顔が溢れました。ママの楽しそうな表情は子どもたちも楽しい気分になりますね。可愛い姿が見られた時間でしたよ。

(なおちゃん)

0 コメント

2018年

10月

30日

発達を促す赤ちゃん体操

ねんねからよちよちさんを対象に、親子のかかわりを運動機能の面から教えてくれるプログラムです。

まずは、ママたちに育児の悩みをきかせていただき、それらをもとに、発達段階に応じての体の刺激の入れ方を教えてもらいました。

皮膚を刺激することは、脳を刺激すること。

親子のスキンシップをはかりつつ、お子さんの運動機能を高められるヒントをたくさん教えてもらいました!

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

30日

さっちーと一緒にのびのび親子体操

さっちーの親子体操、大盛況でした。夢中に体を動かす子、遠くから見ている子、それぞれでしたが、いないいないばあのワーオが流れるとみんなが反応!さっちーの本気のワーオにつられて体を動かしたくなりました。

(ともちゃん)

0 コメント

2018年

10月

25日

スタジオしぼくち

一足早いハロウィンの仮装&撮影会、賑やかに行いました。
ついつい可愛いくて、じゃ次はこっちでも撮らない?とか
どうせなら帽子もスティックも…とスタッフ一同に盛られて、迷惑げになりながらも
がんばって撮影に応じてくれたお子さんたち、ありがとう、お疲れさまでした。

(しげ)

0 コメント

2018年

10月

24日

ベビーマッサージ

手遊びをして、お腹、睡眠を整えるマッサージから始まりました。ママと赤ちゃんのスキンシップは赤ちゃんだけでは無くママも楽しそう。最後は赤ちゃんに『ありがとう』と伝えて終了しました。みなさまお疲れ様でした(^^)!

(なかちゃん)
0 コメント

2018年

10月

23日

10月のお誕生会

10月生まれの3人をお祝いさせて頂きました。
お誕生日はみんなでお祝いをしたり、ディズニーランドに行ったお話をしてくださり、ありがとうございました。
おめでとうございます!

(ともちゃん)

0 コメント

2018年

10月

17日

10月のHug me デー

今月は、いま話題の「笑いヨガ」について紹介しました。

身体の酸素を入れ替えること、15分位笑い続けると体の酸素は入れ替わるそうですよ。

笑うこと、深呼吸、全身に力を入れてから弛緩する、手をたたく(手にはツボがたくさんある)など、身体の血行をよくすることが健康につながります。これにより、頭痛などが改善した人もいるのです。日々の生活に呼吸を意識すること、笑うことを取り入れてみましょう。

(みか)

 

 

0 コメント

2018年

10月

16日

10月の絵本DE子育てタイム

今月は、つぎの4冊をよみました。

『おいしいおと』(三宮麻由子/文 ふくしまあきえ/え 福音館書店)

『りんご』(松野正子/ぶん 鎌田暢子/え 童心社)

『おにぎりくんがね・・・』(とよたかずひこ/作 童心社)

『はやくはやくっていわないで』(益田ミリ/文 平澤一平/絵 ミシマ社)

 

いろいろなおはなし会に参加させてもらうのですが、よく知っている絵本なのに、新たな発見があったり、その絵本への見方が変わったりということもあります。それに、人に読んでもらうって心がほっと温かくなり心地いいものだなあと思うのです。

 

わたしは、上手な読み聞かせをみなさまにお届けできるわけではありませんが、

子どもたちを思って作られている絵本作家さんや出版社さんに敬意を表し、丁寧に読んでいくように心がけています。

 

うちの子、いまこんな本を読んでます!

この絵本、評判ですよ!

などなど・・ぜひみなさまのおすすめ絵本を教えてくださいね!

絵本DE子育てタイムの中でもご紹介していけたらと思っています。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

10月

12日

親子DEふれあい遊び

今回のふれあい遊びは、0才~3才児の子どもたちとママ達が参加してくれました。

おふねをこいでの歌に合わせてママに足を動かしてもらい、嬉しそうな子どもたちでしたよ。
子供の好きなふれあい遊びはなんといってもママが体力を使うものです。子どもたちの喜ぶ顔がたっぷり見れて楽しかったです。
(なおちゃん)

 

0 コメント

2018年

10月

10日

保育所、幼稚園の申請時期です

31年4月の保育所等入所申請が、明日10月11日(木)から始まります。

 

はじめて入所申請される方は、事前相談を。

すでに区役所にて、利用案内が配布されています。支援センターにも閲覧用に1部おいてあります。

 

また今年度時点で運営されている認可、認可外保育園の資料をファイリングしておいてあります。お部屋を入って右側にあるカラーボックスの下段に置いてありますのでご覧ください。

 

幼稚園の願書配布も10月15日のところが多いですね。幼稚園情報のファイルも同じく棚に置いてあり、こちらもいつでもご覧いただけます。

 

また、満のHPにも情報がありますのでご参考になさってください。

★保育園情報はこちら

★幼稚園情報はこちら

 

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

10日

看護師さんのミニ講座

蟹ヶ谷保育園から看護師さんがいらしました。冬場に向けての感染症予防やすり傷の対処法などのミニ講座の後、個別相談にのって頂きました。一人一人回って声をかけて下さり、皆さん相談し易かったようです。

                                         (のこ)

0 コメント

2018年

9月

27日

手形スタンプ

手形って、腕まくりしたり「さぁがんばって」って気合い入れられたり
なんだか予防接種の注射みたい…そんな空気を察して泣いちゃう子も。
今回もごめんね、と心でつぶやきながらも
「インキ気持ち悪いよね~、すぐ終るよ…アレレ?痛くなかったね~」と
やること自体は容赦なく。取らせてくれてありがとう。お疲れさまでした。
(しげ)
0 コメント

2018年

9月

26日

歯科衛生士さんのミニ講座

歯科衛生士さんの講座と個別相談をして頂きました。おやつのあげ方や指しゃぶりの影響など今すぐ知りたいことを分かりやすく説明して頂きました。個別では10ヶ月から2歳のお子さんまでそれぞれのお口の中を確認しながら相談に答えて頂きました。歯磨きは勿論生活習慣の見直しに役立ちそうです。

(のこ)

0 コメント

2018年

9月

25日

9月のお誕生会

9月のお誕生会は、2歳の男の子おひとりでした。

0歳のころから来てくれていて、いまやすっかりお兄ちゃんに。

好きな食べものはポテトとのこと。

乗り物大好き、ママ大好き。

これからも、いっぱい遊んで大きくなってね。

 

10月のお誕生会は、23日(火)です。

10月生まれさんお待ちしてます!

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

9月

11日

1か月の女の子が来てくれました

8月はじめに生まれたばかりの1か月の女の子(左)が来てくれました。

右側の男の子は、4か月にしてすでに常連さん。いつの間にか、より若い(笑)子が来所してくれるようになってきたんだね。

      (もっちゃん)

0 コメント

2018年

9月

11日

おもちゃ病院

今年度2回目の「おもちゃ病院」

おうちから持ってきてくださったのは3組。

そのうちお一人は、以前修理に出したときに、絶対無理だ!と思っていたものが直ってお子さんが大喜びしたので、今回も期待して・・とのことでした。今回もおもちゃは入院することになりましたが、また直るといいですね。

このほかに、おさがりのおもちゃの音が出なくなったので・・ということでお持ち込みに。

見事に修理できて、お子さんもにっこり!!

この笑顔がうれしいですね。

次は3か月後の12月です。お持ち込みお待ちしています!

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

8月

30日

おもちゃの先生と遊ぼう「カプラ」

おもちゃコンサルタントマスターの君(きみ)先生に来ていただき、カプラブロックでの遊びかたを教えてもらいました。

バ~っと、1000ピースのカプラを箱から出して広げると、その上に寝転んだり、歩いたり、ピースを口にいれたり、投げたり・・・いつもは箱の中から使う分だけ出して遊んでいるため、この量にびっくりでしたね。

厚み1:幅3:長さ15、これは黄金比率でカットされているカプラは、フランスの松の木から作られているそう。

節が少なくまっすぐに伸び、松脂も少ないところが日本の松との違いのようですね。

防腐剤なども一切使っていないので、小さい子にも安心とのこと。

投げても軽くて大けがにもなりにくい。音もカラカラと心地よいですしね。

 

というわけで、簡単な積み方を教えてもらいながら、大人が積み上げたものを、子どもが壊す・・・その攻防も楽しみました。板の間なのでまったく平というわけではなく、バランスが悪くなってしまうこともありましたが、最後はナイアガラの滝ミニバージョンを。君さんと、スタッフのしげちゃんが組み立てたものを、最後に1ピースだけ抜くと、ガラガラ~ときれいに倒れていき、「わ~」という歓声がおきました。

 

みなさんの楽しそうな写真をごらんください。

 

カプラは常時お部屋に置いてあります。これまで手にされていなかったかたも、ぜひ使ってみてくださいね。

(※最初の紹介のときに、支援センターにおいてあるカプラは6万円です!といったのですが、すみません。盛っちゃいました( ;∀;) 51840円(税込)が正しい金額です。ちなみに、家庭用には、ベーシックセット200ピース9180円(税込)があります。)

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

8月

28日

8月のお誕生会

4人のお誕生を祝わせて頂きました。
どんなお誕生日を迎えたか聞いてみました。子ども用の野菜ケーキを作ってみたり、嘔吐下痢でプレゼントが1週間お預けになったり、みんないい思い出ですね。

(ともちゃん)

0 コメント

2018年

8月

23日

縁日ごっこ2018

今年も8月のおたのしみタイムは、縁日ごっこをしました。

たくさんの利用者さんが来てくださり、お部屋の冷房が効かない!暑い!人口密度の高いお部屋では、いつもの遊具に加えて、魚釣り、コロコロボール、輪投げ、占い、バルーン。

 

占いは、「楓先生」にお越しいただき、先着12人の方に体験していただきました。

バルーンは、しぼくち利用者さんのママお二人と、そのお二人が師匠と呼ぶUさんと3人が、お子様おひとりにつき1つのバルーンアートをプレゼントしてくださいました。

4名のボランティア講師のみなさまありがとうございました。

 

甚平を着て参加してくださったお子様もいて、おまつりの雰囲気を盛り上げてくれていました。

お楽しみタイム、9月は手形スタンプをしますよ。またたくさんのご参加お待ちしています。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

8月

21日

カプラ遊び

幼稚園のお兄さんお姉さんはカプラに夢中。

色んな組み立て方を考えて作ってました。

高く積んだり、早く積む競争をしたり。ふいに来る積み木崩し怪獣から積み木を守れるか!?そんな環境も楽しんでいました。

(ともちゃん)

0 コメント

2018年

8月

21日

8月の絵本DE子育てタイム

秋めいてきたかしら?と感じていたこのごろでしたが、この日はまたまた暑さがぶりかえしました。

でも、夏!海!の絵本『かにこちゃん』(きしだえりこ/文 ほりうちせいいち/絵 くもん出版)を今月の本として選んでいたので、雰囲気としてはよかったでしょうか。

このほかには、

『くらいくらい』(はせがわせつこ/文 やぎゅうげんいちろう/絵 福音館書店)

『サンドイッチ サンドイッチ』(こにしえいこ/作 福音館書店)

『いじめているきみへ』(春名風花/ぶん みきぐち/え 朝日新聞出版)

を読みました。

最後の本は、出版されたばかり。「はるかぜちゃん」の愛称で知られている女優で高校生の春名風花さんが小学6年のときに書いた文章を改稿して絵本として出版されました。支援センターを利用してくださっているお子さんたちにとって、まだ関係のないことかもしれませんが、子どもをもつ親として考えてもらいたくてママに向けて読ませていただきました。

(もっちゃん)

0 コメント