■お知らせ

■子育て支援センターしぼくちのブログ

地域子育て支援センターしぼくちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2019年

11月

13日

心理職さんのミニ講座&相談会

自身も子育て奮闘中の心理職さんが子どもの発達についてのミニ講座から始まりました。

 

発達にはばらつき、つまり個人差があって当然。成長過程で変化、伸びがあるかを見ることが大事である。発達障害の特徴があるかないかで見ると、あてはまることは多くある。重要なのはその特徴の強さ、強すぎると社会生活に支障が生じてくる。

 

伸びや慣れがなかなか見られない際には療育を検討してみる。目が悪い人が眼鏡をかけるように、必ずサポートの方法はあるはず。

 

いやいや期の対応の工夫としては、出来たときに目を向けて褒める、それを再現するように対応方法が見つかることもある。

 

ミニ講座の後は個別、グループで希望者全員の相談にのって頂きました。

2019年

11月

12日

11月の絵本DE子育てタイム

今月のはこちらの4冊を読みました。

おたよりにご紹介した『ぽんちんぱん』(柿木原政弘/作 福音館書店)

パンつながりで9月に出版されたばかりの『パンふわふわ』(彦坂有紀・もりといずみ/作 講談社)

そして、長く読み継がれている2冊『ぶーぶーじどうしゃ』(山本忠敬/作 福音館書店)と『どんどこももんちゃん』(とよたかずひこ/作 アリス館)

 

あんたがたどこさ♪にあわせて、ボールを回し、歌の最後にボールが回ってきた人に簡単な自己紹介をしていただきました。

 

ゆるりゆるりとやっている絵本タイム。その時間にいらっしゃるみなさんの顔ぶれをみて予定していた絵本を選びなおしています(^^♪

お気軽にご参加くださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

10月

29日

10月のお誕生会

10月のお誕生会は、3人のお子さんをお祝いしました。

3歳のIちゃん、1歳のRちゃんは姉妹で同じ誕生月。

数日違いだけど、2回お祝いしたそうですよ。

もう一人の1歳になったYちゃんは、おにいちゃんとともにハロウィン衣装で参加してくれましたよ。

 

みんなおめでとう!ますます元気に大きくなってね!  

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

10月

25日

お楽しみタイム スタジオしぼくちハロウィン仮装大会

今月のお楽しみタイムはハロウィン撮影大会。可愛く装ったお子さん、
ママには(半ば強制で?)魔女帽子や角のカチューシャしてもらい素敵な写真が撮れました。
館長さんも「かぼちゃカフェ」の宣伝に神父様の格好でいらしてくださいました。
(寝相アート組、お化けに迫られてぎゃん泣き!な絵になっていて可愛いですね)(しげ)

0 コメント

2019年

10月

17日

ハグミィディ

ハグミィ:幸せホルモンといわれるオキシトシンについて

出産や授乳、抱っこを通じてママの体にオキシトシンの分泌され、やさしく触れられた子どももオキシトシンが分泌されます。

このオキシトシンは多幸感をもたらしママと子どもの信頼や絆が強まるといわれています。

まさに親子のスキンシップがいいサイクルを作っているのです。

しかし、オキシトシンが強すぎると排他的になったり、攻撃的になってしまうこともあるそうです。

そんなときパパが疎外感を感じているようなら、パパにハグしたり、肩もみしたりと積極的なスキンシップをしてはどうでしょうか?

パパのオキシトシン分泌が高まれば、家庭のチーム力UPにつながりますよ。

無理のない範囲で試してみてはいかがでしょうか?

2019年

10月

02日

お楽しみタイム「わくわく手形スタンプ」

9月のお楽しみタイムは手形スタンプでした。
きょうだい&母の手形をとった方は「パパが(ひとり仲間外れで)泣いちゃうかな?」って
言ってらしたけど、きっと、愛する家族の集合手形に感涙されたんじゃないでしょうか。
親子手形、いいかも!と思ったら、次回ぜひトライしてみてください。(しげ)

0 コメント

2019年

9月

17日

自主保育座談会

多摩川のびっこさんの円子さんが自主保育についてお話してくれました。


川崎市では6個の自主保育団体があり(写真参考)川崎市が幼稚園、保育園と同等に認めてくれている団体です。

自分達で活動のカリュキラムを組み、アクティブに活動しているママさんです。子ども達の今現在の様子と向き合い、成長を仲間と喜びあえる楽しさがあるそうです。


多摩川のびっこさんの活動場所メインは多摩川せせらぎ公園です。ご興味のある方はしぼくちのお部屋のチラシをお渡ししますので、スタッフまで声を掛けてくださいね。(ともみ)

0 コメント

2019年

8月

29日

おもちゃの先生とあそぼう

今日はおもちゃコーデネーターの先生をお招きして、しぼくちの幼児ルームにあるカプラを使ってみんなで遊びました。

いつもは使う分しか出さないカプラですが、今日は箱をひっくり返し全部のカプラを出して大物に挑戦!・・・ですが、崩す事にハマった子ども達と組み立てる大人の攻防戦でした。

最後はコツコツと先生が作ったカプラのナイヤガラを崩しておしまいでした。(ともみ)

0 コメント

2019年

8月

23日

縁日ごっこ

0 コメント

2019年

8月

21日

8/22は縁日ごっこ(告知)

残暑お見舞い申し上げます。

毎年8月末に行っている、”縁日ごっこ”は、明日行います。

 

今年も、お子さんが遊べるミニコーナーや、バルーンアート(今年は、☟画像のたこちゃん風船)をお子様ひとりにつき1つプレゼント、占いコーナー(先着15名)などを予定しています。

 

10時すぎから開始いたしますので、みなさまの来館をお待ちしています。

もちろん通常のように自由にお部屋のなかのおもちゃで遊べますので。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

8月

21日

ハグミイデー

子どものうそについて
大人にとってはうそでも、子どもにとっては´うそをつかなければいられない’こともあります。
うそを認めさせるより「うそをつかなけれならない理由」を大人の知恵で探ってみましょう。
大人だって、時にはうそをつきたくなることもあります。
自分にも子どもにも、パートナーにもゆるーく対応することも必要ではないでしょうか。

2019年

8月

06日

幼稚園選びのポイント

高津区役所より元川崎市立幼稚園教諭だった根津さんにお越しいただきました。

来年度幼稚園児募集にむけて、どのような流れで進められるのか、9月からはじまる園見学でどんなところを見ていけばいいのか、何をポイントに園選びをすればいいのかなどについてお話をしてくださいました。

個別の質問にも親身にお答えくださっていました。

 

なによりも”わが子に合う園を”。普段からよく子どもがなにに関心がありどんな遊びを展開するのかをよく見ることがなによりも大切とのこと。

親の希望でなく、子どもに合った園を選びましょう!

基本的なことのようで、つい忘れてしまいそうになることですね。

 

支援センターには、幼稚園情報ファイルも置いていますから、スタッフにお声をかけてくださいね。

みなさんのお子さんにとって、よりよい園選びができますように。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

30日

7月のお誕生会

5人の子ども達のお誕生を祝わせてもらいました。ケーキに果物をペタペタ張ってみんなでハッピーバースデーを歌いました。3才のお兄さん達にはインタビューもさせてもらい、子どもらしい答えにスタッフも関心してしまいました!
おめでとうございました!

(ともちゃん)

0 コメント

2019年

7月

25日

小麦粉粘土で遊ぼう

カラフルな小麦粘土にみんな興味津々。こねたり、つついたり
ママにお団子や好きなキャラクターをつくってもらったり。
ベビちゃんチームも柔らかい小麦粘土の感触をためしに来てくれました
ボランティアで入った中学生のMちゃん、とことん遊んでくれて、ありがとうございました。

(しげ)

0 コメント

2019年

7月

23日

保健師さんのミニ講座「夏のすごし方」

この日は、保健師さんお二人と、看護学生お二人がお越しくださいました。

最初に、千年・千年新町エリア担当の高田保健師さんが、全体にむけて、夏の過ごし方についてお話しくださいました。

熱中症で搬送された人は、去年500人を超えたそうです

梅雨の晴れ間、梅雨明けに急に暑くなったときに搬送される人数がぐっと多くなるそうですから、ちょうど今の時期に気を付けなければ・・ですね。

14時~16時の間の外出を控えること、吸湿性のある衣服、帽子をかぶらせる、ベビーカーは地面から近く大人の体感温度以上に子どもは暑くなるので、背部にアイスノンなどを使う、30分に1回は水分を取るようにする・・・などなど。

また、いま流行している手足口病や、夏に多くなる病気ヘルパンギーナ、プール熱などにも触れて、予防としての手洗い&うがいをすすめられていました。

 

体を整え、心を整えるその先に、言葉の発達というものがありますよというお話も。言葉育ては体と情緒を整えることが大切。体を整えるというのは、生活リズムを作ることだそうです。成長ホルモンが分泌されやすくなるように、朝は7時~8時に起きて、夜は21時に寝かしつけられるようにできたらいいですね、ということでした。

 

全体へのお話のあとは、2グループに分かれての相談会。

歩いている1歳すぎのお子さんを持つママたちからは、成長や発達について、食事について、衣服の調整についてなどの質問がでていました。

0歳メインのグループのほうは、離乳食について、水分の取らせ方、スプーンの使い方、ある特定の食材を嫌がるときの工夫、寝冷え対策などについてお話を共有されていました。

 

丁寧に回答していただきとても有意義な時間となりました。

若干レジュメが残っていますので、欲しいというかたは、スタッフまでお声がけくださいね。

                                       (もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

18日

ハグミイデー


川崎市の中学校の給食も親たちの熱い想いや議員さんはじめ多くの方の努力で実施されました。
支援室は赤ちゃんと保護者が安心して遊べる場として2008年から始まりました。
「こんなことできたらいいな」「こんなサービスが欲しい」など当事者が語りあうことがはじめの1歩になります。
参加者の方たちと、「こんなサービスあったらいいな」を語り合いました。

2019年

7月

18日

さっちーの親子体操

子どもは勿論、ママさんパパさんたちも汗ばむ体操が繰り広げられました。大人だけ座って見ててもダメですよというわけです。大人も子どもも運動不足の時代です。そこでドキッとしたパパママさん、次回もご参加お待ちしてます。

2019年

7月

18日

さっちーの赤ちゃん体操

赤ちゃんは子宮の中でゆらゆら浮いている状態から、生まれた瞬間から重力に晒されます。その重力に抗って、立って歩いて走る筋力をつけられるように、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、それぞれの段階でどんなサポートをすれば有効か教わりました。

2019年

7月

16日

バナナだぁ!

スタッフしげちゃんが、フェルトで作ったバナナをリニューアルしてくれましたよ。

 

”バナナのかわ むけるかな”

”じょうずに むけたね” 

絵本『くだもの』(平山和子/作 福音館書店)の最後のページを思い出させる、おかっぱの女の子によく似たIちゃんが、愛くるしく食べる真似っこをしてくれましたよ!

               (もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

11日

迫力ある生演奏!

去年に引続き、ママブラス「ラルゴ」さんがしぼくちに来てくれました。
迫力ある生演奏に、立ち上がってスウィングしたり、後ろに置いてあるピアノにとびついて
一緒になりきり演奏を始めるお子さんがいたり。素敵な響きに聞き惚れるひとときでした。
このはらぺこ青虫パペットはなんとラルゴさん手作りとのこと!
聞いているみんなも参加できるようにお手製のマラカスのプレゼントがあり、
これまたとっても可愛い。ラルゴさん、心のこもった演奏会をありがとうございました。(しげ)
0 コメント

2019年

7月

03日

ベビーマッサージ

梅雨の晴れ間に、ベビーも気持ち良くママさんも軽いエクササイズになりました。軽いウォーミングアップでベビーの心の準備も整ったら、1本指から2本、3本と進んで5本指でこちょこちょとか、(赤ちゃんはこちょこちょしてもくすぐったくないそうです。知ってました?)、らららぞうきん♪で体全体を触ってあげたり、明るい歌と共に進みました。
生後3ヶ月くらいから始めて、ベビマに卒業はないそうです。ぜひまた参加してください。
(のこ)

0 コメント

2019年

6月

26日

6月のハグミデー

日本でも体罰禁止の法律が619日成立しました。(児童虐待防止法の改正による)

深刻は身体的虐待は、体罰から始まると言われています。

身体的虐待の大半は、躾という名目で行われる体罰がエスカレートしたものです。

体罰+さまざまなストレッサー+孤立 → エスカレートして身体的虐待に。体罰をしない、させない意識が浸透することが大切です。

 

1979年スウェーデンで体罰を禁止する法律が出来ました。

1960年代のススウェーデンでは90以上の親が体罰をしていましたが、2010年代には数%にまで減少しました。

そして、少年犯罪(窃盗、器物破損)が大きく減少したそうです。

 

今日は、参加者の皆さんと躾と体罰について、ママのストレス解消法などについて語り合いました。ご発言いただきありがとうございました。

(みか)

0 コメント

2019年

6月

25日

かしまし娘

かわいい3人の女の子たち。

つかまり立ちがブームだから。

おうちブロックを支えに、ぐらぐら揺れながら、所狭しで場所取りよ♪

        (もっちゃん)

0 コメント

2019年

6月

25日

ハイハイレース

しぼくちハイハイレース!ひさしぶりに開催しました。

すでにたっちできる子も、ハイハイをしばじめたばかりのお子さんも、やってみたいという方ならどうぞどうぞ大歓迎!

4メートルを制限時間2分以内で。たっちをしたらスタート地点へもどるというルール。

たっち、あんよさんは、何度もスタート地点に引き戻されていて、幸せな笑いに包まれました。

参加賞には、特製メダルをプレゼント。

次回の開催をどうぞお楽しみに!!

                                        (もっちゃん)

0 コメント

2019年

6月

20日

幼稚園座談会

毎年恒例の、幼稚園座談会を開催いたしました。

今年は、これまでに最多のパネラーさんにお越しいただき、それぞれに園の特徴が出ていてとても参考になる会でした。

パネラーのみなさまには、事前にアンケートをご準備いただきお手数をおかけしています。

「わたしも昔この座談会に出席して参考になったので、その恩返しに・・」とご協力くださったパネラーのみなさま。本当にありがとうございました。

これから幼稚園を探すママたちへの応援メッセージも、心に響く言葉がたくさんありました。

 

お子さんにとっても、保護者にとってもよき幼稚園選びができますように。

センターにも資料をファイルで置いておきますね。

また、こちらのHP(幼稚園情報ページ)にも情報掲載をしていますので、ぜひご参考になさってください。                                                                

                                        (もっちゃん)

0 コメント

2019年

6月

05日

ベビーマッサージ

小学生の男の子と幼稚園の女の子のママ、大場里子さんが講師として、ベビーマッサージがありました。お子さんたちは今でもマッサージを請うようで、スキンシップの楽しさを話して頂きました。
便秘解消や安眠、呼吸を深く誘導するなど色々なマッサージを必ず歌に合わせて行いました。子どももママも楽しくが一番のようです。来月も予定してます。また是非ご参加下さい。
                                             (のこ)

0 コメント

2019年

6月

04日

お絵かき上手

この日は、自由にお絵かきができるように、クレヨンと紙を出していました。

ふと気が付いたら・・”うーたん”と”わんわん”が描かれていましたよ。

何も見ずにフリーハンドで描いていたしたYくんママ。ほんとうにお上手!

(もっちゃん)

 

0 コメント

2019年

5月

28日

5月のお誕生会

5月生まれさんのお誕生会に参加してくださったのは、3人。

3歳の女の子は、プリキュア大好き!ピンク大好き!いちご大好き!ですって。

そして、1歳になった男の子と女の子。一升餅や、選びとりカードなど、初めてのお誕生日をご家族で楽しまれるようです。

パネルシアターには、3人が素敵なケーキを作ってくれました。

今年度から壁飾りもリニューアル。ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

                                         (もっちゃん)

0 コメント

2019年

5月

28日

お楽しみ会手形、令和バージョン

今月は、手形を押して令和の字を完成させようという手形アートをしました。
予防接種や他の集まりから足を伸ばして手形を取りに来てくれた方もいて大盛況でした! 
ブログの写真は少し余裕あった前半のものです。
後からいらした方、お待ちいただいたり、用意した彩りシールが尽きてしまったりと
至らぬ点あり、すみませんでした。(しげ) 

0 コメント

2019年

5月

17日

5月のハグミデー

今月のハグミデーでは、体罰について、日本の歴史的側面からみたお話をしてみました。

 

江戸時代にも子育て本があり、子どものしつけは体罰に頼らずに態度で教えるなど大人の対応が書かれています。
また抱き親、名づけ親、などの「○○親」を多々設け子どもの成長を見守ることをしていました。
お宮参りは赤ちゃんが地域の一員として迎えれられる仕組みだったそうです。
安土桃山時代に訪日したポルトガル人宣教師のルイス・フロイスは「子どもにムチを使わずに言葉で戒める」ことに驚いたと書き記しています。
同時代のフランスの思想家モンテーニュの「随想録」によるとヨーロッパの学校教育はムチで子どもを叩き、授業中に聞こえるのは生徒の叫び声と先生の怒鳴り声だったようです。
それに対して、日本には体罰に頼らない豊かな子育ての文化があったようですね。
                                          (みか)

0 コメント

2019年

5月

14日

5月の絵本DE子育てタイム

今月のおたよりの裏面に掲載したおすすめ絵本は『にゃんにゃん』(せなけいこ 福音館書店)

せなけいこさんのほかの作品と見比べて、幼い子のための絵本の読み方についても触れました。

子母口こども文化センターの書棚には、せなけいこさんの小型絵本がたくさんあります。

貸し出しもできるので、こ文の受付で図書カードを作ってたくさん借りてみてくださいね。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

30日

平成最後のしぼくちは・・

雨が降ったりやんだりの10連休4日目、平成ラストの4月30日。

2組、3人のお友達が来所。

まったりした一日でした。

 

スタッフと一緒に折り紙を折ったり、テープで貼ったり・・・

年中さんのMちゃんは、次々アイデアがあふれ出すよう。

年少のこちらもMちゃんは、お姉ちゃんの見よう見まねで作品つくり。

 

スタッフの促しもあって、パパとママにカードを作ろう!ということに。

折り紙でつくったチューリップや、あやめ、あじさいに、マスキングテープをはったり、お絵かきもしていました。せっかくならばと、封筒も作ってお持ち帰りしてもらいました。鏡文字がかわいいね。

大型のおうちブロックは、迷路に変身。トンネルも作って、2歳の弟Yくんもご機嫌で遊んでいました。

 

明日からは令和ですね。新元号になって最初の利用者様どなたかなあ???

楽しみにお待ちしていますよ。明日は身体測定!!

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

25日

風車つきこいのぼり工作

今月は風車付きこいのぼりを作りました。上手に口をつぼめてフゥーと吹いて回せるお友達もいて、ビックリ!

(しげ)

0 コメント

2019年

4月

24日

お元気で!

このたび、パパの転勤で九州にお引越しが決まったSちゃん。

月齢も近く、ねんねの頃からセンターで遊んでくれていたお友達と一緒に📷

 

慣れない土地へのお引越しに、今は不安だと思いますが、それ以上に新しい出会いと喜びが待っていると思います。

SちゃんママとSちゃんの新たな生活が、これまで以上にハッピーでありますように、応援しています!

これまでたくさん・・ありがとうございました。

           (もっちゃん)

 

0 コメント

2019年

4月

23日

4月のお誕生会

新年度になり、しぼくちのお誕生会は、ウォールデコも刷新。

手遊びに、パネルシアターにと盛りだくさんになりましたよ!

 

今日お誕生会に来てくれた4月生まれさんは3組。

うち1組は、1歳の双子の男の子でした。

ふたりのベストショットをいただくまで何枚も撮影!こちらも幸せなひとときでしたよ。

 

5月のお誕生会は28日(火)11時~です。

5月生まれさん、お待ちしてますよ!

  (もっちゃん)

0 コメント

2019年

4月

19日

うたっておどってABC

しぼくちに大西さんが来てくれました!

音楽に合わせてニコニコの大西さんにつられて子ども達もハイテンションでノリノリでした。

うさぎちゃんのブレスレットをお土産でもらって、楽しいひとときでした。(ともみ)

0 コメント

2019年

4月

17日

4月のハグミィデー

連休に「自分のためにやりたいこと」をそれぞれお話しました。

1時間だけカフェに行く、始発でバーゲンに行く、など‘1人時間を確保したい’が多く出ました。

なかには、既に準備を開始している方もあり、協力者(パパ)の巻き込み方を教えてもらいました。

些細なことでも‘願いは言葉にすると叶いやすい’ものです。

言葉にすることで具体的なイメージが持てます。

戦略的に準備して‘自分へのご褒美’を持ちましょう。

頑張ってる自分にエールを送りましょう。

        (みか)

0 コメント

2019年

4月

02日

生後1か月児の身体測定

キャ~かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ママの抱っこひもから出てきたのは、生後1か月のお友達。

第2子ということで、上の子がいると早々に地域デビューすることになるわね(笑)

周りにいた親子たちに見守られながら、身体測定をしたのでした。

 

今年度も毎月開所日最初の3日間を身体測定日としていますよ。

5月は1日(水祝)、2日(木祝)、7日(火)。祝日も空いています!ぜひお越しくださいね。

(もっちゃん)

 

 

 

0 コメント

2019年

3月

29日

3月のお楽しみタイム

0 コメント

2019年

3月

26日

高難度作品に成功!!!

支援センターしぼくちは、良質なおもちゃも備えています。なかでも、スイスのおもちゃ会社、ネフ(NaeF)社のネフスピールと、リグノ。独特の形状なので、バランスをとりながら積むことに頭をつかいます。

積み方の見本シートには、難易度表示もあり、チャレンジしてくれるママもいるのですが。

今日は久しぶりに来所してくださったUさんが、高難度の積み方に挑戦!。積んでは崩れを繰り返しながら、そっと見守っていると・・・

できた!!すごいでしょ。このバランス。

これに挑戦してくれたママは過去にもいらっしゃいましたが成功していなかったんですよ。

お見事、Uさん!

 

Uさんに続くチャレンジママ募集!

スタッフに「積み木の見本シートを見せて」と声をかけてくださいね。

            (もっちゃん)

0 コメント

2019年

3月

26日

3月のお誕生会

0 コメント

2019年

3月

19日

避難訓練

今日は、予告なしでの避難訓練を。12時に震度5がやってきたという設定で、集会室に一時避難、揺れがおさまるまで待機するという内容です。

いつ起こるかわからない災害に向けて、こういった訓練も大切だなと思いました。

       (もっちゃん)

0 コメント

2019年

3月

05日

おもちゃ病院

おもちゃ病院イベントに、今回もたくさんの大切なおもちゃの持ち込みをいただきありがとうございました。

時間内にお持ち込みいただきましたのに、修理件数が多くなって、対応できなかった方もいらしたのが申し訳なかったです。

そして、もう一つ残念なお知らせなのですが・・

おもちゃ病院のイベントを、しぼくちで行うのは、今回が最後となってしまったのでした。

 

3年にわたり、しぼくちにご協力をいただき本当にありがとうございました。

回を重ねるごとに、ご利用いただく方が増えてきて、お子さんが工具に興味津々で近寄っていったり、修理の様子をうかがったり、直ったおもちゃに「やった!」と喜んだりと、おもちゃドクターとのふれあいも持てながらとてもいい行事となっていただけに残念です。

 

ドクターの丸岡さん、中村さん。

これまでお忙しいなか時間を作ってくださり、遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。

おもちゃ病院は、隔月1回、高津市民館11階のギャラリースペースで活動をされています。

事前に電話予約をしての持ち込みとなっているとのこと。

今後は、こちらをぜひご利用ください。

次回は4月21日(日)13時~15時

詳細は、こちらをごらんください。

http://www.cckawasaki.jp/kwccca/index_pdf/toyhospital.pdf 

0 コメント

2019年

2月

26日

2月のお誕生会

2月生まれの4人のお子さんのお祝いをしました。

記念写真までバッチリ撮らせてくれて、ありがとうございました!(ともみ)

2 コメント

2019年

2月

21日

お雛様飾りをつくろう

実はおひな様まだ出してません、という方が多かったのですが、
安全に置ける場所にも悩むし、育児に追われて時間がなかったりもするんですものね。
今日作ったおひな様を飾ってひな祭り気分にしてくださいね。
しげ)
0 コメント

2019年

2月

01日

1月のお誕生会

1月生まれの1歳、2人のお祝いをさせて頂きました。

ケーキのイチゴも上手にペタリ!

1歳のお誕生日って特別な感じがしますね。

おめでとうございました!(ともみ)

2019年

1月

31日

1月のお楽しみタイム

2019年

1月

29日

1月のお誕生会

1月生まれの1歳になった2人をお祝いをさせて頂きました。

ケーキのイチゴも上手にペタン!

1歳って特別な感じがしますね。

おめでとうございます!(ともみ)

2018年

12月

25日

12月のお誕生会

0 コメント

2018年

12月

18日

うたっておどってみんなであそぼ

0 コメント