■かみさくのべスタッフ

加来 尚子

加来 尚子

子どもの年:1999年生まれの娘
地域でかかわってきた活動:3才から小学校入学まで自主保育。子育て支えあいネットワーク満の子育てサロンスタッフ。2009年からかみさくのべスタッフ
好きなこと:最近気がついた趣味は献血。一時は、もう少し献血の間隔をあけるように言われたほど、通ったこともありました。
ひとこと:娘が小さかった頃、近所にあったらいいなと思っていた子育て支援センターにスタッフとしてかかわれてとても嬉しいです。いらした方がホッとできる居場所をめざしています。近所に住んでいるので、利用者さんと道ですれ違ってあいさつしたり、部屋の中だけでないおつきあいもできてうれしいです。

山崎 望

山崎 望

子どもの年:2006年生まれの女の子、2008年生まれの男の子
地域で関わってきた活動:幼稚園、小学校の役員、幼稚園の図書ボランティア、ブックスタートボランティア。

好きなこと:シロップ作り、アクセサリー作り、ミシン。
ひとこと:支援センターが、お母さんも子どもたちも、誰もが楽しく、居心地良く過ごせる場所であるように関わっていけたらいいなと思っています。

酒匂(さこう)あい

酒匂(さこう)あい

子どもの年:2005年・2009年生まれの姉妹

地域で関わってきた活動図書ボランティア、広報委員、託児ボランティア、クラス役員

好きなこと寝ること、歌をきくこと、1日の終わりの足裏マッサージ

ひとこと子どもは可愛い。子育ては幸せ。でも、時には不安になったり疲れてしまったり落ち込んだりもする…。センターは子育て期に喜びや悩みや成長や色んなことを分かち合える・分かり合える素敵な場所。気軽に遊びに来て下さいね。いち母として仲良くしてもらえたら嬉しいです。

青山 由子

子どもの年:1999年の男の子、 2006年の女の子
地域でかかわってきた活動:小学校の学年委員
好きなこと:歌うこと。お笑いを観て大笑いしてストレス解消。

ひとこと:私も育児に苦労した母です。長男は一日中抱っこの日々で本当に大変でしたが、とっても優しい子に育ってくれました。子育ては人それぞれ。子どもはあとから答えをくれます。でも、疲れたり迷ったりしますよね。支援センターはそんなママたちの味方です。気軽に遊びにいらっしゃって、のんびりと過ごしてくださいね。お待ちしています♪
 

北 素子

北 素子

子どもの年:2003年生まれの女の子
地域で関わってきた活動:絵本講師として、子育て中のパパ・ママや、マタニティ、保育ボランティア、保育園保護者会などで依頼をいただき講座をしています。小学校の図書ボランティア。NPO法人子育て支えあいネットワーク満の事務局。
好きなこと:人と出会いお話すること、美味しいものを食べること。
ひとこと:家庭で親が子に絵本を読んであげてほしいと願い、支援センターでも、絵本のよみきかせを担当しています。人とのつながりの中で子育てができる環境として、支援センターがその一助になれればいいなと思っています。

河村 麻莉子

河村麻莉子

子ども:1997年、1999年、2002年生まれの3兄弟
地域でかかわってきた活動: 子育て支えあいネットワーク満の活動、子ども夢パークの通信作成やイベントお手伝い等(~2010年)、高津区内の公園調査や遊び場づくりの活動、小・中学校の図書ボランティア など 子どもたちは自主保育育ち。
好きなこと: 子どもたち(うちの子とは限りません)と、川原や海でのんびりと過ごす
ことひとこと: これまでたくさんの先輩母たちに助けてもらって子育てしてきました。「ありがとう」の気持ちをささやかながら地域に返していきたい、という思いで、裏方担当として関わっています。子育て支援センターでの出会いから、お互いの子どもたちの育ちを一緒に見守っておもしろがれるような、そんな関係がたくさんできればいいな、と思っています。