■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2020年

8月

01日

工作キット 差し上げます!(8/4〜)

長かった梅雨もようやく明けて、いよいよ夏本番の暑さがやってくるようですね(^^;;
マスクでより暑さを感じ、熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしましょうね。

支援センターかみさくのべでは、新型コロナの影響で工作イベントも当面できない状況ですが、簡単な工作キットがあればお家での気分転換に作ってもらえるかも…と、初の試みですが、まずは超簡単に出来るものを考えてみました。
夏にちなんだお魚の形のラミネートシートに、自由にカラーセロファンやお子さんの写真などをデコレーションするだけ、というものです。

お子さんと一緒に作ってもいいですし、ママが作ってお子さんにお魚だよ〜と話題にしていただくなど、お家時間に活用していただけると嬉しいです(^ ^)

工作キットに作り方も添えてお渡ししますね。
ご希望の方は、スタッフまでお声かけ下さいね。
出来上がりの見本はかみさくのべの受付のところに貼ってありますよ。 (よこ)
0 コメント

2020年

8月

01日

7月生まれさん おめでとう♫

世の中、新型コロナの収束どころか、日に日に感染者数が増加していますね。。

不安な毎日ではありますが、支援センターも感染防止対策を常に心がけつつ運営しています。

3密を避けるためにお誕生会はなかなか実施出来ませんが、お誕生月のお子さんには希望される方に手形や記念撮影を行っています。
当月お誕生日を迎える方は、スタッフまでお声掛けくださいね。

7月生まれさん おめでとうございます!
これからもすくすく元気に育っていってね(^ ^)
0 コメント

2020年

7月

08日

お誕生日おめでとう♫(3月〜6月生まれさん)

かみさくのべでは、まだまだ感染症予防対策を講じながら運営をしており、イベントも今のところ自粛させて頂いています。

3月からお誕生会も実施出来ずにいたので、
3月以降にお誕生日を迎えたお子さんには先月、
ご希望の方に手形を取り、記念写真を撮らせて頂きました。

来所のタイミングで6月中に手形を取れなかった方や、7月生まれさんも引き続き手形や記念写真をとりますので、ご希望の方はスタッフにお声掛けくださいね(^ ^)

3月、4月、5月、6月生まれのみなさん!
お誕生日おめでとうございました♪ (よこ)
0 コメント

2020年

6月

26日

どうぞお元気で!

先日、少し遠くにお引越しをされるRくんとママが最後にかみさくのべに来てくれました。

新型コロナの影響で3月からお誕生会のイベントを行うことが出来なかったので、その間にお誕生日を迎えたRくんに記念の手形を取り、親子で写真撮影をしました😊

0歳の時からかみさくのべに来てくれてたRくんは2歳になり、すっかりたくましくなってエビカニクスの歌を踊ってくれたりもしました。
ママもたくさんお知り合いが出来たそうです。

離れてしまうのはとても寂しいですが、ママもRくんも新しい土地で元気にお過ごしになってくださいね(^_^)v
今まで遊びに来てくださりありがとうございました。

ちょっぴり遅いけど
Rくん、2歳のお誕生日おめでとうございました♫  (よこ)
0 コメント

2020年

6月

24日

今年の幼稚園座談会はオンライン開催します

子育て支えあいネットワーク満では毎年6月に、運営する子育て支援センターごとに、幼稚園にお子さんを通わせている先輩ママを交えての「幼稚園座談会」を開催してきました。

今年度は新型コロナウィルス感染防止対策のため子育て支援センターでの開催ができません。そこで子育て支援センターごとの5エリアに分けて、各エリア3~4園ずつ、オープンチャット方式で幼稚園座談会を、満主催で有料開催します。

 

現役幼稚園ママが全面協力してくれます。各園の特徴、入園までの流れや優先枠、選考方法、プレ幼稚園事情などについて一通りお伝えした上で、個別の幼稚園への質問にもお答えします。幼稚園選びへのアドバイスもいただく予定です。

 

LINEをプラットフォームに、文字情報で会話が進行していきます。事前に質問をお受けできます。当日の流れを見て、途中で質問を書き込んでくださってもOKです。匿名(ニックネーム)で参加できます。

 

すえながエリア 7月4日(土)10:00~11:00

川崎たまがわ幼稚園/新作やはた幼稚園/太陽第1幼稚園/みらいこども園

 

ひがしたかつエリア 7月5日(日)10:00~11:00

諏訪幼稚園/つぼみ幼稚園/高津幼稚園

 

かみさくのべエリア 7月6日(月)10:00~11:00

津田山幼稚園/ひばり幼稚園/梶ヶ谷幼稚園

 

みやうちエリア 7/12(日)14:00~15:00

宮内幼稚園/等々力保育園/太陽第2幼稚園

 

しぼくちエリア 7月17日(金)10:00~11:00

 

若竹幼稚園/たちばな幼稚園/川崎めぐみ幼稚園/宮前幼稚園

 

下記フォームからお申し込みください。お申し込み方法や参加の流れもフォームに記載しています。どうぞよろしくお願いします!

 

https://ws.formzu.net/fgen/S30467074/

0 コメント

2020年

6月

14日

心配な方はお電話くださいね(^ ^)

6月2日よりかみさくのべのお部屋も再開することが出来、日に数組の親子さんが遊びに来て下さっています。

感染防止の取り組みのため、今のところお部屋に4組という定員を設けなくてはならず、利用者の皆さまにはいろいろなご不便や「行っても利用出来なかったらどうしよう」という心配をさせてしまっているかも知れません。

お部屋がいっぱいの時は、利用出来る時間までお隣の図書室などで過ごして頂けますが、心配な方は来所の際に支援センターまでお電話下されば、お部屋の利用状況をお伝えしますので、どうぞご連絡くださいね。
1組1時間の目安でのご利用ですので、満員の時は次の交代となる時間をお知らせします。

また、3月以降イベントも出来ない状況となり、お誕生会も中止となりました。。
その間にお誕生日を迎えたお子さんたちに、せめて手形だけでも取って差し上げられたら、、と思い、
4〜6月生まれのお子さんは、今月23日(火)から月末までの間、手形と手作りの王冠を差し上げますので、ご希望の方はスタッフまでお声掛けくださいね。
3月もお誕生会が出来なかったので、3月生まれさんも大丈夫ですよ(^ ^)

ぜひスタッフまでお待ちしています。
0 コメント

2020年

6月

07日

かみさくのべのお部屋の様子(6/2〜)

4月11日以降の長い休所期間を終え、先週からやっとかみさくのべのお部屋を開所しています。
ですが、まだまだ感染予防の観点から以前のようにお部屋の中で自由に過ごして頂くことは難しく、密集密接を避ける為にしばらくの間は、
お部屋では4組と設定し、入室されてから1時間のご利用、交代制という新しいルールを設けさせて頂くことになりました。

はじめに受付簿にご記入いただき、4つの色分けしたマットの空いたスペースにご案内致します。
お部屋のおもちゃや絵本は使って頂けますが、他の利用者さんとの共用をしない様にお願いしています。
スタッフも使用後のおもちゃ、絵本やマットを都度消毒し、感染予防に努めています。

ベビーベッドもしばらくは使用出来ませんので、ねんねの赤ちゃんをお連れの方は、下に敷くタオルがあると安心かも知れませんね。
オムツ交換や授乳スペースはこれまで通り使用して頂けます。
ご希望の方には身長、体重の計測もしています。
スタッフまでお声掛けくださいね。

来所された時に、4つのマットがすべて利用されている場合は、次に利用出来る時間まで、申し訳ありませんがお待ち頂くことになります。
その際、お隣の図書室(絵本もあります)などでお過ごし頂けます。

続きを読む 0 コメント

2020年

6月

02日

かみさくのべ今日から開所します

5月末まで休所していましたが、本日6月2日より地域子育て支援センターかみさくのべを開室します。
来所に際しましては、感染症予防の観点から、以下についてご協力をお願いします。

 

<ご利用の前に>
①来所前にお子さん・ご自身の検温・体調チェックをお願いします。
 体調に違和感があればご利用をお控えください。
スタッフも体調確認・検温を実施し、センターではマスクを着用します。)

 

②大人はマスクの着用をお願いします。(※乳幼児さんはマスクの必要はありません)
③赤ちゃんと来室の際は、バスタオル等を持参していただけると安心です。

 

<ご利用に際して>

◎3つの密を防ぐため、定員を4組に設定します。1組1時間を目安にご利用ください。
◎状況に
より入室をお待ちいただく場合があります。
◎こまめな手洗い、ソーシャルディスタンスを守って利用するようお願いします。

◎使用したもの(ボールペン、おもちゃなど)は都度消毒します。

 

◎イベント・講座は当面の間中止します。

 

<ご利用の手順>
①最初に入口の受付簿にご記入ください。体調チェック欄の記入をお願いします。
スタッフの誘導で入室してください。入室まで待機していただく場合があります。

③入室・退室前後の手洗いにご協力をお願いします。
※利用組数に制限があるため、ご利用できない方が出てくるかもしれませんが…
 手作りおもちゃをプレゼントしていますので、ぜひいらしてください!

 

 

<お声かけください♡>
お声かけいただければ、体重計を出しますので、身体測定できます。

4~6月がお誕生月のお子さんがいらしたら、お声かけください。

 

その他、不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2020年

4月

23日

こんな時だから・・チャット会話をしませんか!

NEW!! 満の新しいサービス【オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」からのお知らせ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛が続きます。"つながりこそが保障"の子育て期に、ちょっとした相談やおしゃべりができる場がなくなることは想像以上に大変なこと。
 そこで子育て支えあいネットワーク満では、外出しなくても、オンラインで子育ての困りごとについて相談できる場、情報交換できる場として、オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」を運営し、サークルメンバーに向けて育児相談や保活、絵本等をテーマとしたオンラインチャットを定期的に開催していきます。
①「助産師さんの子育て相談」 4/24(金)21:00開始 ~ 22:00終了予定
地域で活動されている助産師の小野山さんに、赤ちゃんとの生活の悩みや子育ての不安、産後の心身の不調等について相談できます。
ー夜泣きに困っている
ーミルクはどのくらい飲ませたらいい?
ー乳腺炎の対処方法を教えてほしい
などの質問にもお答えできます。
事前に質問を送っていただくこともできます。ねっこぼっこ公式ラインから、18:00頃までにお送りください。
②「いま、何してる?」 4/28(火)21:00開始 ~ 22:00終了予定
非常事態宣言が出され、非日常な生活を送られている方も多いのでは?保育園、幼稚園は今どうなってる?一時預かりはできる?子育て支援センターは?学校は、仕事先は今、どんな状況でしょう? 健診は行われている?近くの小児科には行っても大丈夫?などなど…おしゃべりしましょう。また「StayHome」のささやかな楽しみや上手くいったこと、悩みなどについても話してみませんか?
③「保活情報交換会」 4/30(木)21:00開始 ~ 22:00終了予定
2021年4月入園に向けて保育園探しをしているみなさんへ。今年の保活は例年通りのスケジュールでは進められないかもしれませんが、保育園選びの前提となる基本情報を、この機会に整理しませんか?保育園の種類について(たくさんあります!)、利用調整について、幼児教育無償化について、見学のポイント、各園についての情報などなど、ざっくばらんに情報交換しましょう。「何を聞けばいいか分からない…」という段階の方もご参加くださいね。
④「えほんのかい」 5/2(土)21:00開始 ~ 22:00終了予定
お子さんに絵本を読んでいる方、これから読んでみたいと思っている方に。
絵本専門士の北素子さんが、発達からみる絵本選びのお話をしたり、読み聞かせに対する質問にお答えしたり。おすすめだよ!という絵本を教えていただけるのも楽しみにしてます。もちろん発言しなくてもOKです。気軽なご参加お待ちしてます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎参加方法はそれぞれ開催当日に「ねっこぼっこ」公式ラインで案内します。

参加希望の方は開催日の18時までに公式ラインに登録してお待ちください。開始15分前に開室します!

初めての試みである今回は「ねっこぼっこ」公式ラインに登録していただいた方に向けて、LINEの「オープンチャット」を使って開催します。希望する回に無料でご参加いただけます。
オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」では
・地域情報の提供(主に川崎市高津区・中原区)
・オンラインチャット(情報交換・相談)
・リアルな場(お花見や味覚狩り、絵本の会などの企画)
を行っていこうとしています。月額500円の参加費で運営します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このURLをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bnHZc3V

QRコードでの追加はこちら
友だち追加

 

続きを読む 0 コメント

2020年

4月

11日

寂しくなります。。


かみさくのべのスタッフのお二人が、4月いっぱいで支援センターの職を離れることになりました。

かみさくのべのお部屋を利用して下さっていた親子さんにとっては、急なお知らせとなってしまいました。
本来なら4月末まで、皆さんと過ごせる時間がまだまだある予定でしたのに、緊急事態宣言発令に伴い、5/6(水)まで支援センターかみさくのべも臨時休所となってしまいました。
利用者さんと最後にお話する機会もなく、残念に思います。

お二人ともかみさくのべのスタッフとして、とても温かい空間を作ってきてくれました。
かみさくのべで会えなくなってしまうのはとても寂しいですが、ふと、ご近所で出会えるかも知れませんよね(^ ^)

のんちゃん、やよいちゃん、
本当にありがとうございました!!

(スタッフ一同)

0 コメント

2020年

4月

09日

「緊急事態宣言」に伴う臨時休所について4/11(土)~5/6(水)

この度の緊急事態宣言を受けて、本日4月9日に川崎市から通達が届きました。

 

地域子育て支援センターかみさくのべについては、併設する施設(こども文化センター)が休館するため、休所することになりました。

 

以下は、休所のお知らせです。

 

緊急事態宣言発令に伴う地域子育て支援センターかみさくのべの臨時休所について

 

期間:4月11日(土)から5月6日(水・祝)まで

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

区内の下記の地域子育て支援センターでは、電話による子育て相談を受け付けます。来所による相談を希望される場合は事前にお問い合わせください。

 

地域子育て支援センターかじがや

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-866-0105

地域子育て支援センターたまご

 月~金の9:00~12:00/13:00~16:00 Tel:044-811-5763

地域子育て支援センターちとせやまゆり

 月~金の9:00~12:30/14:00~16:00 Tel:044-755-9211

地域子育て支援センターそよかぜ

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-829-1832

 

 

以下は、川崎市の方針です。

 

緊急事態宣言下における本市行政運営方針について

川崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長 令和2年4月7日に政府から発出された緊急事態宣言に伴い、神奈川県から「特措法に基づく緊急 事態措置に係る神奈川県実施方針」が示されました。 こうした状況下において、本市においても、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を更に推進し、 同時に市民生活を支える行政として、必要不可欠な業務を安定的に実施するため、令和2年4月11 日(土)から緊急事態宣言の終了が予定されている5月6日(水)までの間、以下の方針により運営 するものとします。

 

1 市民生活を支える業務や、子どもの居場所の確保、要援護者対策など福祉的な業務については 原則実施し、それ以外の業務は中止または延期とする。

2 本市が主催するイベント等については中止または延期とする。

3 スポーツセンター、市民館、図書館、文化施設、こども文化センター、老人いこいの家等に ついては休館とする。

4 本市が管理する屋外スポーツ施設等については利用中止とする。

5 市立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校については臨時休業とする。

6 市民への会議室及びホール等の提供については原則中止する。

7 医療対策等の重点業務への職員応援については、局区横断的に実施する。

8 行政活動を安定的に継続しながら、職員の休暇取得及びテレワーク等を促進する。

9 業務の実施において、3つの密(密閉、密集、密接)が重なる場を徹底的に回避する。

 

なお、施設の閉館に関する情報や、イベントの中止及び延期に関する情報、その他市民生活に影響 のある情報については、市ホームページ等を通じ、市民の皆様に随時情報提供を行います。 

 

http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000116/116718/honshigyouseiunneihoushin.pdf

2020年

4月

02日

【新型コロナウィルス関連】かみさくのべでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3月31日に川崎市から通達が届きました。「現行の対応を4月1日以降も継続すること、期間についてはいまだに感染が拡大している現状を踏まえ、新たな対応通知を発出するまでの間とする」とのことです。

改めてセンターでの対応をまとめましたので、お読みいただけますと幸いです。

 

 

★新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避け、なるべく利用は自粛してください。相談事や困りごとがある方は、開所時間内にお電話いただいてもかまいません。

★感染防止のため、現在地域子育て支援センターの絵本やおもちゃは使用できません。おうちからおもちゃを持参することはできますが、共用は避けてください。

★絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもありませんが、来所された場合は、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。当面の間は、3月に引き続き、行き場がなく不安を抱えている親子さんの居場所として開所します

★建物入口でのアルコール消毒、又は手洗いにご協力ください。センターのお部屋について、こまめな換気を心がけます。スタッフはマスクを着用します。発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者の来所はご遠慮ください。

★お子さんの身体測定をしたい方は、いつでもスタッフにお声かけください。お子さん用の体重計と身長計を用意しています。

 

感染が広がり、不安を煽られる日々。スーパーの棚から物品が消え、桜の咲く公園でシートを広げてお弁当を食べることさえ憚られる状況。小さな命を腕に抱えているママ・パパたちは、先の見えない状況の今、一体どれだけの不安を抱えていることでしょう。
センターにぜひ遊びに来てね」と言うことのできない葛藤を抱えながらも、私たちはセンターを開所しています。困ったことが出てきたら、子育てに行き詰まりを感じたら、いつでも覗きに来てください。

0 コメント

2020年

3月

24日

3月生まれさん♫

新型コロナウィルス感染予防のために、今月は支援センターのイベントはすべて中止せざるを得なくなりました。

この日は本来ならお誕生会の日でした。
3月生まれのMくんとママは、もちろんイベントがないことはご承知でしたが、せっかく来所下さったので、Mくんの手形を取って差し上げました。
お祝いの飾りも何もしてなかったのですが、
幻のお誕生会?ということで、記念写真も撮らせて頂きました。
Mくん、1歳のお誕生日おめでとう!!

そして、今月お誕生会のイベントが出来なくなり、残念ながらお祝いが出来なかった3月生まれのお友達にも、、
お誕生日おめでとうございます😊

来月はイベントが出来ることを祈るばかりです。(よこ)


1 コメント

2020年

3月

05日

かみさくのべでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3日の夜に川崎市から通達が届きました。それを受けてセンターの絵本やおもちゃが使用不可に。また利用自粛の要請もありました。
これは実質上の「閉所」ではないのか?市に問い合わせたところ、行き場のない親子さんの居場所として「閉所」ではなく「自粛」とのことでした。
 
昨日開所したセンターでは、自粛を呼びかけつつ、急遽おもちゃの目隠しをしましたが、おもちゃで遊びたい子が泣き叫ぶことになってしまい、胸が痛みました。そこでこ文職員さんにも相談して、今日からはお部屋からおもちゃを移動してなくすことになりました。
絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもないし、自粛要請のお知らせを貼り周知しますが、来所された場合、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。感染症予防の観点から共有おもちゃを下げていますが、おもちゃ持参はOKです(市に確認済み)。
子どもの遊び場という機能は失われますが、行き場がなく不安を抱えている保護者がおしゃべりしながら過ごせる場所として開所予定です。
 
なおセンター開所時間外は乳幼児ルームの利用ができないそうです。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2020年

3月

04日

利用者のみなさまへお願い

川崎市からの要請により、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、みなさまには、以下の内容でのご協力をお願い申し上げます。

 

(1) 感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避けなるべく利用は自粛してください。ご相談はお電話でもお受けいたします。


(2) 来所者同士の濃厚接触による飛沫感染及び接触感染のリスクを少しでも軽減するため、施設に置いてある絵本や、積木などの乳幼児用おもちゃは、使用中止といたします。


(3) 発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者は来所なさらないようにしてください。

0 コメント

2020年

3月

01日

2月のお誕生会♫(2/25)

2月で1歳になる男の子のお誕生会を行いました。

ママのお膝にちょこんと座って、読み聞かせの絵本を見ている姿がなんとも可愛らしいですね(*^^*)

ママからこの1年間の感想を伺うと、本当に
あっという間で、これからも元気に育ってほしいとおっしゃっていました。

おめでとうございます!!

参加して下さったみなさまも、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2020年

2月

22日

お楽しみタイム♪(ひな祭り工作)

来月の雛祭りに向けて、紙コップで出来る
お雛様を作りました。

アルミホイルを丸めたものを紙コップの中に入れて、カラカラと音をさせたり、指でちょんと優しく押すと、ゆらゆら揺れて遊ぶことも出来ますよ。

色んなお顔のお雛様がひな壇に勢揃いして、
支援センターのお部屋がとても華やかになりました(*^o^*)

お写真を撮れなかった方、ごめんなさいねm(._.)m
たくさんのご参加、ありがとうございました。
(よこ)
0 コメント

2020年

2月

22日

防災ミニ講座


高津区役所危機管理室の職員さんによる、防災ミニ講座を行いました。

資料をもとに、地震が生じた時の身の守り方や避難方法、家庭での備蓄品などのお話がありました。

また、利用者さんそれぞれが防災マップを見ながら、自宅の確認などをされていました。

講座の後半は利用者さんからの質問にお答えいただきました。
平瀬川が増水した際はどんなタイミングでどこに避難すれば?などの質問があり、みなさん、お話に耳を傾けていました。

講座の資料はお部屋にまだありますので、スタッフまでお声掛けくださいね。(よこ)
0 コメント

2020年

2月

14日

2月の絵本DE子育てタイム

今月はこちらの4冊を読みました。

この日は、バレンタインデーだったので、表紙にあるハートがかわいい『ぴたっ!』!(よねづゆうすけ/作)

 

そして、2月のおたよりに紹介していた『のりまき』(小西英子/作 福音館書店)

 

大型絵本で『へびくんのおさんぽ』(いとうひろし/作)は、心を解放してくれるような、かつほっこりした気持ちになれる絵本です。

 

そしてこの絵本がお気に入り!というG君のリクエストで『いろいろバス』(tupera tupera/作 大日本図書)

 

おやゆびねむれ~♪

いちじくにんじん♪

のわらべうたも一緒にやりましたよ。

 

また来月よろしくおねがいします。

(もっちゃん)

0 コメント

2020年

2月

05日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回連続の3回目)

月1回の開催で3回連続の「ベビマ赤ちゃんクラブ」の3回目が開催されました。

毎回同じメンバーで行われる講座ですので、
参加者の皆さんも自然に顔見知りになり、
お友達作りにも役立つ、とても人気のイベントです。

今回は、背中のマッサージのやり方を教えて頂きました。
背骨の脇には自律神経が走っている為、赤ちゃんだけでなくお子さんが大きくなっても、背中を優しくなでてあげると気持ちが落ち着くとのこと、覚えておきたいですね(^ ^)

こちらの3回連続のイベントは、次回は3月からスタートの予定です。
詳細は3月のお便りでお知らせしますね。

講師のさいとう先生、ありがとうございました!  (よこ)
0 コメント

2020年

2月

05日

抱っこ&おんぶひものつけ方講習会

毎日のように使っている抱っこ紐やおんぶ紐。
どんどん成長する赤ちゃんの重みに、ママの肩や腰への負担はどうしても増えてしまいますよね。

この日は、講師の河村麻莉子さんから、抱っこ紐やおんぶ紐の正しい装着の仕方を教えて頂きました。

利用者さんには、普段お使いの抱っこ紐を実際に付けてもらい、ベルトの位置や、締め具合を調整してもらうと、みなさん「前よりずっと楽になった」とおっしゃっていました。

ママの身体に負担のないつけ方で、毎日の抱っこも気楽に出来るといいですね(^ ^) 
0 コメント

2020年

1月

30日

1月のお誕生会♫

今月生まれの利用者さんがもともと少なく、
(お聞きしていたのは1名)当日は朝から冷たい雨の日でしたので、主役の1月生まれさんはいらっしゃらなかったのですが、手遊びや絵本読み、
お誕生月さんへのインタビューのところは、
来所のみなさんに今年の抱負をお聞きしたりして過ごしました。

お誕生会の後半にも歌や手遊びなどをして会を終えるのですが、今月はKちゃんママさんによる素敵な歌を披露していただきました。

子供たちにも大人気な「アナと雪の女王」から
2曲を歌って下さり、透き通るような歌声に、
来所のみなさんやスタッフや廊下にいらっしゃったこぶんのスタッフさんまで、感動しきりでした♡

Kちゃんママさん、素敵な歌声を
ありがとうございました!!♪(よこ)
0 コメント

2020年

1月

30日

お楽しみタイム♪

今月は節分に向けて鬼のお面を作りました。

はじめに色画用紙に切り込みを入れておき、口が
パクパク動くようになっています。
赤と青の鬼のお面に、お好みの色で髪の毛やツノ、キバを貼り付けて、目の表情で笑っているオニ、
すましたオニ、泣いてるオニなど、様々な鬼のお面が出来あがりました。

節分の日にはお面として使う他に、立てて的当てにしたり、開いたお口にあーんと食べ物をあげて遊んだり、楽しんでいただけると嬉しいです。

2月のお楽しみタイムは『ひなまつり』に向けた工作の予定です。

みなさんのご参加をお待ちしています♫(よこ)
0 コメント

2020年

1月

20日

Hug me ディ

かみさくのべでは初めてのイベント『ハグミディ』に「気持ちワークショップ」、CAP(子どもへの暴力防止)でもご活躍の藤田さんに講師として来ていただきました。
藤田さんがスタッフをされている支援センターしぼくちでは、毎月のイベントにもなっている『ハグミディ』ですが、今回、かみさくのべでは「オキシトシン」(幸せホルモン)についてのお話をしてくださいました。

ママが赤ちゃんを抱っこしたり、マッサージをしてあげたりすることで、お母さんの体にオキシトシンが分泌され、幸せな気持ちにつつまれますが、同時にママに触れられた赤ちゃんにも同じようにオキシトシンが分泌され、お互いの信頼や絆が深まります。
親子のスキンシップはそれほど大切なことだそうです。

ただ、オキシトシンには、好ましくないものへは攻撃的になる性質もあるそうです。

例えば、パパが育児を手伝ってくれない様子に対し、疎外しようと働き、ついパパにイライラして辛く当たってしまったり、、これもオキシトシンのせいなのです。

そんな時はどうしたらいい??

答えは、パパにも幸せなホルモンを分泌させてあげましょう。
赤ちゃんを抱っこしてもらったり、お膝に乗せてもらったり、また、ママもパパにハグしたり、肩を揉んであげたりと、スキンシップをすることで、パパにも優しい気持ちが生まれるそうですよ。
肩に手を置くだけでも良いのです。
きっと、前より何か変わるかもしれませんね!

子どもが大きくなってからでも、ちょっとしたスキンシップで効果が出るそうですよ。

ゆったりと優しい口調で、利用者さんに語りかけて下さった藤田さん、素敵なお話をありがとうございました。  (よこ)




0 コメント

2020年

1月

10日

1月の絵本DE子育てタイム

あけましておめでとうございます。

今年の干支ネズミ🐁を意識して、4冊中3冊はねずみが登場する絵本を読みました。

 

今年は例年以上にわらべうたや手遊びを入れての読み聞かせタイムにしたいと思っています。

おうちで何度も何度も繰り返してやってみてくださいね。

知ることよりも、感じる体験を!!

毎月しつこく(笑)お伝えしたいと思います。

 

今回も絵本の選び方のご質問をいただき嬉しかったです!月に1度おじゃましますのでよろしくお願いいたします。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

12月

26日

12月のお誕生会♬

12月のお誕生会では、1歳になる4人のお友達をお祝いしました✨

この日は12月24日クリスマスイブの日でしたので、少しクリスマスの演出もしてみましたよ。

クリスマスの手遊びの紹介や、クリスマスプレゼントにちなんだ心理テストをしてみたり、
歌詞カードを用意して「あわてんぼうのサンタクロース」をみなさんで歌ったりしました♪

クリスマスイブに支援センターに遊びに来てくださったので、みなさんにサンタの折り紙のプレゼントもお渡ししました。

お誕生月のお友達も、お祝いに来てくれたお友達も、いつかお家にサンタさんがやってくるかな〜

元気に元気に大きくなってくださいね💕(よこ)

0 コメント

2019年

12月

22日

お楽しみタイム「Xmasカード」

今月のお楽しみタイムでは、クリスマスカードを作りました。

カードを開くともみの木がポップアップするように折り目を合わせて貼るのがポイントなのですが、みなさんとても器用に作られてました。

何よりも、カードのデザインがみなさんの個性にあふれ、とーっても素敵な世界に一つのカードが出来あがりましたね☆
スタッフも思いつかないアイデア満載で、そばで見ていてこちらも楽しかったです。

クリスマスまで、支援センターのお部屋に飾らせていただき、ありがとうございます♫
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね😊(よこ)
0 コメント

2019年

12月

13日

12月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本タイムで読んだのは

『コロちゃんのクリスマス』(エリック・ヒル/評論社)

『ぱれーど』(山村浩二/講談社)

『ぶたたぬききつねねこ』(馬場のぼる/こぐま社)

大型絵本『まどからおくりもの』(五味太郎/偕成社)

 

年齢の小さいお子さんへのクリスマスプレゼントはあげるもの?だってまだわかってないでしょ・・

ママたちのそんな声もきこえてきます。

だったら絵本はいかがですか?この本は、あなたが0歳のときのクリスマスプレゼントですよ!って大きくなったときに伝えてあげてもいいかもしれませんね。

 

ではまた1月の絵本タイムもよろしくお願いします。

                          (もっちゃん)

0 コメント

2019年

12月

09日

11月のお誕生会♫(11/26)

11月生まれのお誕生会を行いました😊

1歳さんが5人、2歳さんが2人のお祝いでした。
小雨の中、1歳になる双子ちゃんとママも 
来てくれましたよ!

どのお子さんもこの1年間成長して、パパさん、
ママさんにとってもお祝いの日ですね😆

また、素敵な1年となりますように。。
お誕生日、おめでとうございました♡♡(よこ)
0 コメント

2019年

12月

02日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回目・11/12)

3回連続で実施されるこちらのイベントも、この日が最後になりました。
3回目は、赤ちゃんの背中のマッサージのやり方を教えていただきました。
また1回目、2回目に教わった復習もして下さり、ベビーマッサージの講座はこの日で終了となりました。

後半の時間は、参加者みなさんの出産体験談を聞かせていただき、それぞれのお話にみなさん共感したり、笑顔になったりと、楽しい時間を過ごせました。

講師のさいとう先生、いつもありがとうございます。
12月から始まる、次の講座もどうぞよろしくお願いいたします😊
(すでに満席となり、キャンセル待ちとなっています。)

寒い季節になりましたが、ベビーマッサージを通して、きっと親子でポカポカな気持ちになれることでしょうね♪ (よこ)
0 コメント

2019年

11月

08日

11月の絵本DE子育てタイム

今月も4冊読ませていただきました。

『ぽんちんぱん』(柿木原政弘/作 福音館書店)

『パンふわふわ』(彦坂有紀 もりといずみ/作 講談社)

『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』(おくはらゆめ/作 童心社)

『おでこはめえほん けっこんしき』(鈴木のりたけ/作 ブロンズ新社)

 

0歳のころから、支援センターをよく利用してくれている、水色バッチのW君。

おでこはめ絵本を読むときに、前に出てもらってモデルになってもらいました・・・・

途中で「おかあさんのところに戻りたい・・」とぽつり。ごめんねえ~。おつきあいいただきありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

11月

08日

10 月のお誕生会♫

10月のお誕生会では、5人のお友達をお祝いしました。
みんな1歳になるお友達でしたね😊

朝からあいにくの雨模様でしたが、たくさんの利用者さんが来てくださり、とても賑やかなお誕生会となりました。

手遊び、絵本の読み聞かせの他、毎回、お誕生月のママさんにインタビューを行なっていますが、この日はスタッフの気まぐれ?で、心理テストをやってみました。
利用者のみなさんにも参加していただき、テストの結果発表は主役のママさんに発表してもらいました。
心理テストの内容は、お子さんがどんな風に育ってほしいか?というもので、いろんな結果が出ましたね〜
また、面白い心理テストが見つかれば、時々登場するかもです😆

参加下さった皆さま、ありがとうございました!

あらためて、、
10 月生まれさん!
お誕生日おめでとうございました💕(よこ)
0 コメント

2019年

10月

23日

ハロウィン工作(10/15)

今回のお楽しみタイム♪では、ハロウィンに向けての工作を行いました。
ビニール袋を膨らませて可愛いオバケを作りましたよ〜
緑かピンクの袋と、透明の袋を使用しました。

透明の袋にはスズランテープを細かく切ったものとアルミホイルを入れて、色合いと音を楽しめるようにしてみました。

参加して下さった皆さまは、いろんなオバケの表情にしたり、可愛いネコちゃんにされてる方もいて、それぞれ個性溢れる作品が出来上がりました。
たくさんのご参加ありがとうございました😄

次回のお楽しみタイムは、12月です!
クリスマスに向けての工作を予定しています。

皆さまのご参加お待ちしております〜〜♪
(よこ)
続きを読む 0 コメント

2019年

10月

23日

ベビマ赤ちゃんクラブ(2回目)10/8

3回連続のイベント、ベビマ赤ちゃんクラブの2回目を実施いたしました。

1回目と同じメンバーでの参加となるため、
皆さんも少しずつ慣れてこられ、リラックスされた様子でしたね😊

1回目の受講以降、自宅でマッサージをしてあげているとのお話も伺い、お子さんたちは前回よりもうっとりとした様子だったのが印象的でした。

3回目の受講も楽しみですね!
講師のさいとう先生、ありがとうございました。  (よこ)

0 コメント

2019年

10月

18日

10月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本DE子育てタイムでは、こちらの4冊を。

10月のおたより裏面にご紹介した『つみき』(中川ひろたか/文 平田利之/絵)は、しっかり絵をみるおもしろさを。

『なんのくるまにのるのかな?』(小和瀬護安/作)は、月刊絵本で売り切りのため、図書館で借りてきましたが、ぜひハードカバーになってほしい!と思っているお気に入りの絵本です。

『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン/作 レナード・ワイズガード/絵 うちだややこ/訳)は、プレゼントにも。こちらの絵本は、こども文化センターの図書室に蔵書されています。

『こんにちは どうぶつたち』(とだきょうこ/作 さとうあきら/写真)は、動物の顔がどアップが印象的。こちらは、支援センターの本棚に置いています。

(もっちゃん)

 

 

 

 

 

0 コメント

2019年

10月

06日

ママブラス「Largo」ミニコンサート


中原区を拠点に活動をしておられる吹奏楽団、
ママブラス「Largo」の皆さんによるミニコンサートを開催しました。
メンバーのほとんどの方がママさんで、育児奮闘中ながらも、素晴らしい演奏を披露して下さいました。

メンバーのお子さんたちは、抱っこ紐で眠っていたり、ママの隣でちょこんと座ったり静かに遊びながら、演奏するママたちを応援しているかのようでした。

この日は4曲を演奏して下さり、どの曲もみんながよく知り、楽しめる曲でしたね。「Largo」さん手作りのマラカスを、観に来られたお子さん達にプレゼントして下さり、小さな手にマラカスを握りしめて見つめる子やフリフリしてる子もいました。

本当に素敵な演奏やサプライズプレゼントまで、ありがとうございました!!
子育てに追われながらも、好きなことを楽しめるなんて、とても素敵ですよね!

これからもますますのご活躍をお祈りしています☆  (よこ)
0 コメント

2019年

9月

22日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回連続の1回目)

大好評のベビマ赤ちゃんクラブでは、毎回多くのキャンセル待ちの方がいらっしゃる為、今回から、2クラスに分けて開催することになりました。
「ねんねさん」のクラスと、「おすわり、ハイハイのお子さん」のクラスです。
どちらのクラスも教えていただける内容は同じですよ。

こちらのイベントは、講師のさいとう先生から、丁寧にベビーマッサージを教えていただけるだけでなく、育児に関する気になることや、悩みなどをママたちと共有して、交流をはかる場も設けて下さいます。

今回は、寝かし付けやお風呂の入れ方、離乳食はどんな感じ?などのお話が上がり、それぞれの方法やコツなどをママたちがお話してくださる中で、参考にすることも出来ますよね。

さいとう先生には、2クラスを教えていただけることで、よりたくさんの方が参加することが出来、スタッフ一同、感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(よこ)

0 コメント

2019年

9月

22日

9月のお誕生会 ♪ (9/17)

今月は少し早い日程でのお誕生会の開催となりましたが、お誕生月さんがなんと7組も来てくれました(^o^)

お便りで日程を見て下さったり、声を掛け合って下さったりと、みなさま、ありがとうございます!

7人分の手形取りも、それぞれ時間に余裕を持って来て下さったので、焦ることなくペターンと出来ました(^ ^)

「いやぁ〜〜っっ」と泣いちゃうお子さんも当然いますが(そりゃそうですよね)そこはママさんたちが協力して下さり、無事に取り終わると「良かったね〜」「頑張ったねー」など声をかけてあげたり、「楽しかったね」と言ってくださるママもいらして、、(^o^)
そんな優しいママさんたちにいつも心が和む瞬間でもあります。

眠い時間になったり、飽きちゃってグズグズしちゃうこともある中、イベントへのご参加、
ご協力もありがとうございます。

10月のお誕生会は下旬開催の予定です。
10月お便りをお待ちくださいね。

それでは、
みなさんのステキな写真をどうぞご覧下さい!

お誕生日 おめでとうございます 🎶 (よこ)
0 コメント

2019年

8月

31日

8月のお誕生会 ♪



今月のお誕生会では、1歳になった2人の
男の子をみんなでお祝いしました!
偶然にも、Hくんはお誕生会の前日、
Rくんはお誕生会当日がそれぞれのお誕生日で
1歳ホヤホヤの二人でした(^ ^)
そんな二人が向き合って遊んでいるところを
パシャ‼︎ 
なんか、可愛い〜♡

当日は雨で来所の親子さんも少なめでしたが、
なんと閉所と同時に、3歳になったWくんと
ママが駆け込んで来てくれました。
「写真だけでも撮りたいと思って、、」と
話してくださり、お誕生会の写真スポットで
記念撮影が出来ました。

お天気悪い中、来て下さった皆さま、
ありがとうございました!!

お誕生会に参加出来なかったお誕生月のお友達は、
翌月のお誕生会の時に手形を取れますので
どうぞお声掛けくださいね。

HAPPY BIRTHDAY !!!
素敵な1年になりますように…☆   (よこ)
0 コメント

2019年

8月

25日

ベビマ赤ちゃんクラブ 8/23(3回目)

大変好評なベビマ赤ちゃんクラブの3回目を開催しました。

こちらの講座では、参加者が同じメンバーで3回連続してベビーマッサージを教えていただけます。また、マッサージだけでなく、参加者同士で気になることや、悩みを共有したり、ママさんご自身のことを話して育児からホッと離れるお喋りを
楽しんだりしていますよ。

親子でとてもリラックスした時間を過ごしています。

参加を希望される方が多く、9月からは、ねんねの赤ちゃんの部と、おすわり、ハイハイの赤ちゃんの部の2部制で実施する予定です。

9月からの申込みは9/3(火)9:30〜先着順です。
詳しくは、かみさくのべのお便りをご覧くださいね。

さいとう先生、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。(よこ)

0 コメント

2019年

8月

11日

絵本 DE 子育てタイム


暑い日が続いていますね。
かみさくのべに来て下さる親子さんが、エアコンの効いたお部屋に入るなり「涼しい〜」と言って下さいます。
それくらい道中、暑くて大変なんですよね。
お部屋で涼んでもらいながら、絵本のイベントが始まりました。
今月は4冊の夏らしい絵本を読んでくれましたよ。

「ペンギンたいそう」は絵本をめくりながら、お子さんと一緒に身体を動かせる楽しい1冊です。ペンギンになりきって、可愛らしく体操するお子さんの姿が目に浮かんできますね。

絵本専門士、絵本講師のもっちゃんによる絵本イベントでは、手遊びも交えながら、毎回いろんなジャンルの絵本を読んでくれています。
絵本選びのアドバイス、絵本育児についてのお話も聞けますよ。

また来月もどうぞお楽しみに♫  (よこ)
0 コメント

2019年

8月

11日

看護師さんのミニ講座



高津区役所から看護師さんが来てくださり、ミニ講座&相談会を行いました。

講座では夏の生活や健康について、皮膚のケアやトラブルの予防、発熱時の家庭での手当ての方法を教えていただきました。

パネルに内容をわかりやすく書かれたものを、壁に貼りながらお話してくださり、講座の後から来られた方も、パネルを見て把握することが出来ました。

また手洗いについては、CDの手洗い歌を流しながら、みんなでゴシゴシ手洗いの練習をしてみました(^ ^)

講座の後は、講師の松木さんが利用者さん一人一人を回ってくださり、個別の相談に乗ってくださいました。ちょっとしたことでも、お話を聞くことで安心出来ますね。

松木さん、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2019年

8月

11日

学生さんのボランティア


夏休みに入り、中学生、高校生の学生さんが
かみさくのべのお部屋にもボランティアに来てくれています。
お子さんたちと遊んでくれたり、
イベントのお手伝いをしてくれたりと
活躍してくれていますよ!

あるお子さんはお姉さんにたくさん遊んでもらって、
明日も絶対来てね!と言ったり、

まだ歩く前のお子さんは、お姉さんに懐いてずっとピッタリくっついていたり、、
大人にはない、何か?に惹かれるのでしょうか(笑)

8月中旬以降、まだまだボランティアさんが
来てくれる予定です。

楽しみにしていてくださいね。(よこ)
0 コメント

2019年

8月

01日

7月のお誕生会♬



7月のお誕生会では、5人のお友達をお祝いしました♪
1歳さんが3人
2歳さんが1人
4歳さんが1人 でした。

この日の支援センターかみさくのべには中学2年の学生さんがボランティアに来てくれていたので、お誕生会の中では絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。
「おつきさま こんばんは」のお話を、優しい
口調で読んでくれました(^^)

お誕生会では手遊び、絵本の読み聞かせや
参加された皆さんで一緒にお祝いの歌を歌って楽しんでいます。
お誕生月のお友達は、手形も取れますよ。

8月のお誕生会は30日(金)の予定です。
どうぞお越しくださいね!  (よこ)
続きを読む 0 コメント

2019年

7月

12日

7月の絵本DE子育てタイム

梅雨寒が続いていますね。

この日も降ったりやんだりのお天気でした。

今月のおたより裏面にご紹介したおすすめ絵本は『どろんこ どろんこ!』(福音館書店)でした。この絵本の画家、おおともやすお先生のご子息・・・って・・・内緒話など盛り込みながら、☜の絵本たちを読みました。

 

五感を使った遊びをたくさんすることが、子どものすこやかな発達を促すとのこと。どろんこになって遊ぶことももちろんだけど、絵本の読み聞かせも、五感を使った遊びの一つ。

 

雨が続いておうちにいる時間が長くなる、そんな日こそ、子どもと絵本タイムを楽しみませんか?

 

次回は8月9日(金)11時~です。

お待ちしています!

 

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

03日

幼稚園座談会(かみさくのべ 6/28)

今年度も幼稚園座談会を開催しました。

近隣の4園(津田山幼稚園、ひばり幼稚園、
梶ヶ谷幼稚園、高津幼稚園)に加え、今回は自主保育(ぽけっと、いちにのさん)の活動についてもお話を聞くことが出来ました。

パネラーの皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。
事前のアンケートのご協力も感謝いたします。

当日はたくさんの方が参加して下さり、お部屋が満員に!

お子さんたちが退屈する中、ご参加頂いた
ママさんたちは、一生懸命パネラーさんのお話をメモされたり、個別に質問をされていました。

通常、マイクを使用するところ、この日は急遽
マイクが使えないことになり、パネラーの皆さまが声を張って下さいましたが、
聞こえ辛いことがあったかと思われます。
申し訳ありませんでしたm(._.)m

この座談会が、幼稚園を考えるママさんにとって参考になり、入園への疑問や不安
少しでも無くなれば幸いです。

また、今年度の幼稚園情報は、満のHPから閲覧
出来ますし、支援センターの幼稚園情報の
ファイルでもご覧になれます。
ファイルにつきましては、スタッフにお声掛け
くださいね。  (よこ)
0 コメント

2019年

7月

03日

6月 お誕生会

6月生まれのお誕生会を行いました。
1歳さんが4人、2歳さん1人の5人のお友達をお祝いしました!

この日は、パパさんのご参加もあり、今月も
バスに乗って揺られてる〜♪を楽しみました。

お誕生日を迎えた皆さま、
おめでとうございます*\(^o^)/*
続きを読む 0 コメント

2019年

7月

03日

お楽しみタイム ♪ 「七夕飾り」6/21

今月のお楽しみタイムは「七夕飾り」を制作しました。

織姫♡彦星のお顔を書いて、お好みの着物を
選んだら紙皿に貼っていきます。
最後にスズランテープのフサフサを付けて
出来上がり♪

壁に飾ってもいいですし、裏側をコマの用に
少し膨らませているので、クルクル回して遊んでもいいですね!

たくさんの親子さんが参加して下さり、楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました(^^)

次回のお楽しみタイムは10月
ハロウィンの予定です。  
みなさんのご参加、お待ちしています。
(よこ)
0 コメント

2019年

7月

03日

小児歯科医のミニ講座&相談会(6/18)

この日は小児歯科専門医の先生による、ミニ講座を行いました。
 
たくさんの資料を準備して下さり、人形を使っての歯磨きの方法や、歯ブラシの選び方では見本を見せて頂きながら丁寧に教えて下さいました。

講座目当ての来所の方もおられ、資料が足りなくなるほどでした。

山田先生、当日はありがとうございました。
(よこ)
0 コメント

2019年

6月

14日

5冊の乗り物絵本を入れました

新しく乗り物絵本を入れました。(うち1冊は傷んだので買い替えです。)

本棚はギューギューになってきました(笑)

(もっちゃん)

0 コメント