■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2020年

2月

22日

お楽しみタイム♪(ひな祭り工作)

来月の雛祭りに向けて、紙コップで出来る
お雛様を作りました。

アルミホイルを丸めたものを紙コップの中に入れて、カラカラと音をさせたり、指でちょんと優しく押すと、ゆらゆら揺れて遊ぶことも出来ますよ。

色んなお顔のお雛様がひな壇に勢揃いして、
支援センターのお部屋がとても華やかになりました(*^o^*)

お写真を撮れなかった方、ごめんなさいねm(._.)m
たくさんのご参加、ありがとうございました。
(よこ)
0 コメント

2020年

2月

22日

防災ミニ講座


高津区役所危機管理室の職員さんによる、防災ミニ講座を行いました。

資料をもとに、地震が生じた時の身の守り方や避難方法、家庭での備蓄品などのお話がありました。

また、利用者さんそれぞれが防災マップを見ながら、自宅の確認などをされていました。

講座の後半は利用者さんからの質問にお答えいただきました。
平瀬川が増水した際はどんなタイミングでどこに避難すれば?などの質問があり、みなさん、お話に耳を傾けていました。

講座の資料はお部屋にまだありますので、スタッフまでお声掛けくださいね。(よこ)
0 コメント

2020年

2月

14日

2月の絵本DE子育てタイム

今月はこちらの4冊を読みました。

この日は、バレンタインデーだったので、表紙にあるハートがかわいい『ぴたっ!』!(よねづゆうすけ/作)

 

そして、2月のおたよりに紹介していた『のりまき』(小西英子/作 福音館書店)

 

大型絵本で『へびくんのおさんぽ』(いとうひろし/作)は、心を解放してくれるような、かつほっこりした気持ちになれる絵本です。

 

そしてこの絵本がお気に入り!というG君のリクエストで『いろいろバス』(tupera tupera/作 大日本図書)

 

おやゆびねむれ~♪

いちじくにんじん♪

のわらべうたも一緒にやりましたよ。

 

また来月よろしくおねがいします。

(もっちゃん)

0 コメント

2020年

2月

05日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回連続の3回目)

月1回の開催で3回連続の「ベビマ赤ちゃんクラブ」の3回目が開催されました。

毎回同じメンバーで行われる講座ですので、
参加者の皆さんも自然に顔見知りになり、
お友達作りにも役立つ、とても人気のイベントです。

今回は、背中のマッサージのやり方を教えて頂きました。
背骨の脇には自律神経が走っている為、赤ちゃんだけでなくお子さんが大きくなっても、背中を優しくなでてあげると気持ちが落ち着くとのこと、覚えておきたいですね(^ ^)

こちらの3回連続のイベントは、次回は3月からスタートの予定です。
詳細は3月のお便りでお知らせしますね。

講師のさいとう先生、ありがとうございました!  (よこ)
0 コメント

2020年

2月

05日

抱っこ&おんぶひものつけ方講習会

毎日のように使っている抱っこ紐やおんぶ紐。
どんどん成長する赤ちゃんの重みに、ママの肩や腰への負担はどうしても増えてしまいますよね。

この日は、講師の河村麻莉子さんから、抱っこ紐やおんぶ紐の正しい装着の仕方を教えて頂きました。

利用者さんには、普段お使いの抱っこ紐を実際に付けてもらい、ベルトの位置や、締め具合を調整してもらうと、みなさん「前よりずっと楽になった」とおっしゃっていました。

ママの身体に負担のないつけ方で、毎日の抱っこも気楽に出来るといいですね(^ ^) 
0 コメント

2020年

1月

30日

1月のお誕生会♫

今月生まれの利用者さんがもともと少なく、
(お聞きしていたのは1名)当日は朝から冷たい雨の日でしたので、主役の1月生まれさんはいらっしゃらなかったのですが、手遊びや絵本読み、
お誕生月さんへのインタビューのところは、
来所のみなさんに今年の抱負をお聞きしたりして過ごしました。

お誕生会の後半にも歌や手遊びなどをして会を終えるのですが、今月はKちゃんママさんによる素敵な歌を披露していただきました。

子供たちにも大人気な「アナと雪の女王」から
2曲を歌って下さり、透き通るような歌声に、
来所のみなさんやスタッフや廊下にいらっしゃったこぶんのスタッフさんまで、感動しきりでした♡

Kちゃんママさん、素敵な歌声を
ありがとうございました!!♪(よこ)
0 コメント

2020年

1月

30日

お楽しみタイム♪

今月は節分に向けて鬼のお面を作りました。

はじめに色画用紙に切り込みを入れておき、口が
パクパク動くようになっています。
赤と青の鬼のお面に、お好みの色で髪の毛やツノ、キバを貼り付けて、目の表情で笑っているオニ、
すましたオニ、泣いてるオニなど、様々な鬼のお面が出来あがりました。

節分の日にはお面として使う他に、立てて的当てにしたり、開いたお口にあーんと食べ物をあげて遊んだり、楽しんでいただけると嬉しいです。

2月のお楽しみタイムは『ひなまつり』に向けた工作の予定です。

みなさんのご参加をお待ちしています♫(よこ)
0 コメント

2020年

1月

20日

Hug me ディ

かみさくのべでは初めてのイベント『ハグミディ』に「気持ちワークショップ」、CAP(子どもへの暴力防止)でもご活躍の藤田さんに講師として来ていただきました。
藤田さんがスタッフをされている支援センターしぼくちでは、毎月のイベントにもなっている『ハグミディ』ですが、今回、かみさくのべでは「オキシトシン」(幸せホルモン)についてのお話をしてくださいました。

ママが赤ちゃんを抱っこしたり、マッサージをしてあげたりすることで、お母さんの体にオキシトシンが分泌され、幸せな気持ちにつつまれますが、同時にママに触れられた赤ちゃんにも同じようにオキシトシンが分泌され、お互いの信頼や絆が深まります。
親子のスキンシップはそれほど大切なことだそうです。

ただ、オキシトシンには、好ましくないものへは攻撃的になる性質もあるそうです。

例えば、パパが育児を手伝ってくれない様子に対し、疎外しようと働き、ついパパにイライラして辛く当たってしまったり、、これもオキシトシンのせいなのです。

そんな時はどうしたらいい??

答えは、パパにも幸せなホルモンを分泌させてあげましょう。
赤ちゃんを抱っこしてもらったり、お膝に乗せてもらったり、また、ママもパパにハグしたり、肩を揉んであげたりと、スキンシップをすることで、パパにも優しい気持ちが生まれるそうですよ。
肩に手を置くだけでも良いのです。
きっと、前より何か変わるかもしれませんね!

子どもが大きくなってからでも、ちょっとしたスキンシップで効果が出るそうですよ。

ゆったりと優しい口調で、利用者さんに語りかけて下さった藤田さん、素敵なお話をありがとうございました。  (よこ)




0 コメント

2020年

1月

10日

1月の絵本DE子育てタイム

あけましておめでとうございます。

今年の干支ネズミ🐁を意識して、4冊中3冊はねずみが登場する絵本を読みました。

 

今年は例年以上にわらべうたや手遊びを入れての読み聞かせタイムにしたいと思っています。

おうちで何度も何度も繰り返してやってみてくださいね。

知ることよりも、感じる体験を!!

毎月しつこく(笑)お伝えしたいと思います。

 

今回も絵本の選び方のご質問をいただき嬉しかったです!月に1度おじゃましますのでよろしくお願いいたします。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

12月

26日

12月のお誕生会♬

12月のお誕生会では、1歳になる4人のお友達をお祝いしました✨

この日は12月24日クリスマスイブの日でしたので、少しクリスマスの演出もしてみましたよ。

クリスマスの手遊びの紹介や、クリスマスプレゼントにちなんだ心理テストをしてみたり、
歌詞カードを用意して「あわてんぼうのサンタクロース」をみなさんで歌ったりしました♪

クリスマスイブに支援センターに遊びに来てくださったので、みなさんにサンタの折り紙のプレゼントもお渡ししました。

お誕生月のお友達も、お祝いに来てくれたお友達も、いつかお家にサンタさんがやってくるかな〜

元気に元気に大きくなってくださいね💕(よこ)

0 コメント

2019年

12月

22日

お楽しみタイム「Xmasカード」

今月のお楽しみタイムでは、クリスマスカードを作りました。

カードを開くともみの木がポップアップするように折り目を合わせて貼るのがポイントなのですが、みなさんとても器用に作られてました。

何よりも、カードのデザインがみなさんの個性にあふれ、とーっても素敵な世界に一つのカードが出来あがりましたね☆
スタッフも思いつかないアイデア満載で、そばで見ていてこちらも楽しかったです。

クリスマスまで、支援センターのお部屋に飾らせていただき、ありがとうございます♫
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね😊(よこ)
0 コメント

2019年

12月

13日

12月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本タイムで読んだのは

『コロちゃんのクリスマス』(エリック・ヒル/評論社)

『ぱれーど』(山村浩二/講談社)

『ぶたたぬききつねねこ』(馬場のぼる/こぐま社)

大型絵本『まどからおくりもの』(五味太郎/偕成社)

 

年齢の小さいお子さんへのクリスマスプレゼントはあげるもの?だってまだわかってないでしょ・・

ママたちのそんな声もきこえてきます。

だったら絵本はいかがですか?この本は、あなたが0歳のときのクリスマスプレゼントですよ!って大きくなったときに伝えてあげてもいいかもしれませんね。

 

ではまた1月の絵本タイムもよろしくお願いします。

                          (もっちゃん)

0 コメント

2019年

12月

09日

11月のお誕生会♫(11/26)

11月生まれのお誕生会を行いました😊

1歳さんが5人、2歳さんが2人のお祝いでした。
小雨の中、1歳になる双子ちゃんとママも 
来てくれましたよ!

どのお子さんもこの1年間成長して、パパさん、
ママさんにとってもお祝いの日ですね😆

また、素敵な1年となりますように。。
お誕生日、おめでとうございました♡♡(よこ)
0 コメント

2019年

12月

02日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回目・11/12)

3回連続で実施されるこちらのイベントも、この日が最後になりました。
3回目は、赤ちゃんの背中のマッサージのやり方を教えていただきました。
また1回目、2回目に教わった復習もして下さり、ベビーマッサージの講座はこの日で終了となりました。

後半の時間は、参加者みなさんの出産体験談を聞かせていただき、それぞれのお話にみなさん共感したり、笑顔になったりと、楽しい時間を過ごせました。

講師のさいとう先生、いつもありがとうございます。
12月から始まる、次の講座もどうぞよろしくお願いいたします😊
(すでに満席となり、キャンセル待ちとなっています。)

寒い季節になりましたが、ベビーマッサージを通して、きっと親子でポカポカな気持ちになれることでしょうね♪ (よこ)
0 コメント

2019年

11月

08日

11月の絵本DE子育てタイム

今月も4冊読ませていただきました。

『ぽんちんぱん』(柿木原政弘/作 福音館書店)

『パンふわふわ』(彦坂有紀 もりといずみ/作 講談社)

『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』(おくはらゆめ/作 童心社)

『おでこはめえほん けっこんしき』(鈴木のりたけ/作 ブロンズ新社)

 

0歳のころから、支援センターをよく利用してくれている、水色バッチのW君。

おでこはめ絵本を読むときに、前に出てもらってモデルになってもらいました・・・・

途中で「おかあさんのところに戻りたい・・」とぽつり。ごめんねえ~。おつきあいいただきありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

11月

08日

10 月のお誕生会♫

10月のお誕生会では、5人のお友達をお祝いしました。
みんな1歳になるお友達でしたね😊

朝からあいにくの雨模様でしたが、たくさんの利用者さんが来てくださり、とても賑やかなお誕生会となりました。

手遊び、絵本の読み聞かせの他、毎回、お誕生月のママさんにインタビューを行なっていますが、この日はスタッフの気まぐれ?で、心理テストをやってみました。
利用者のみなさんにも参加していただき、テストの結果発表は主役のママさんに発表してもらいました。
心理テストの内容は、お子さんがどんな風に育ってほしいか?というもので、いろんな結果が出ましたね〜
また、面白い心理テストが見つかれば、時々登場するかもです😆

参加下さった皆さま、ありがとうございました!

あらためて、、
10 月生まれさん!
お誕生日おめでとうございました💕(よこ)
0 コメント

2019年

10月

23日

ハロウィン工作(10/15)

今回のお楽しみタイム♪では、ハロウィンに向けての工作を行いました。
ビニール袋を膨らませて可愛いオバケを作りましたよ〜
緑かピンクの袋と、透明の袋を使用しました。

透明の袋にはスズランテープを細かく切ったものとアルミホイルを入れて、色合いと音を楽しめるようにしてみました。

参加して下さった皆さまは、いろんなオバケの表情にしたり、可愛いネコちゃんにされてる方もいて、それぞれ個性溢れる作品が出来上がりました。
たくさんのご参加ありがとうございました😄

次回のお楽しみタイムは、12月です!
クリスマスに向けての工作を予定しています。

皆さまのご参加お待ちしております〜〜♪
(よこ)
続きを読む 0 コメント

2019年

10月

23日

ベビマ赤ちゃんクラブ(2回目)10/8

3回連続のイベント、ベビマ赤ちゃんクラブの2回目を実施いたしました。

1回目と同じメンバーでの参加となるため、
皆さんも少しずつ慣れてこられ、リラックスされた様子でしたね😊

1回目の受講以降、自宅でマッサージをしてあげているとのお話も伺い、お子さんたちは前回よりもうっとりとした様子だったのが印象的でした。

3回目の受講も楽しみですね!
講師のさいとう先生、ありがとうございました。  (よこ)

0 コメント

2019年

10月

18日

10月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本DE子育てタイムでは、こちらの4冊を。

10月のおたより裏面にご紹介した『つみき』(中川ひろたか/文 平田利之/絵)は、しっかり絵をみるおもしろさを。

『なんのくるまにのるのかな?』(小和瀬護安/作)は、月刊絵本で売り切りのため、図書館で借りてきましたが、ぜひハードカバーになってほしい!と思っているお気に入りの絵本です。

『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン/作 レナード・ワイズガード/絵 うちだややこ/訳)は、プレゼントにも。こちらの絵本は、こども文化センターの図書室に蔵書されています。

『こんにちは どうぶつたち』(とだきょうこ/作 さとうあきら/写真)は、動物の顔がどアップが印象的。こちらは、支援センターの本棚に置いています。

(もっちゃん)

 

 

 

 

 

0 コメント

2019年

10月

06日

ママブラス「Largo」ミニコンサート


中原区を拠点に活動をしておられる吹奏楽団、
ママブラス「Largo」の皆さんによるミニコンサートを開催しました。
メンバーのほとんどの方がママさんで、育児奮闘中ながらも、素晴らしい演奏を披露して下さいました。

メンバーのお子さんたちは、抱っこ紐で眠っていたり、ママの隣でちょこんと座ったり静かに遊びながら、演奏するママたちを応援しているかのようでした。

この日は4曲を演奏して下さり、どの曲もみんながよく知り、楽しめる曲でしたね。「Largo」さん手作りのマラカスを、観に来られたお子さん達にプレゼントして下さり、小さな手にマラカスを握りしめて見つめる子やフリフリしてる子もいました。

本当に素敵な演奏やサプライズプレゼントまで、ありがとうございました!!
子育てに追われながらも、好きなことを楽しめるなんて、とても素敵ですよね!

これからもますますのご活躍をお祈りしています☆  (よこ)
0 コメント

2019年

9月

22日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回連続の1回目)

大好評のベビマ赤ちゃんクラブでは、毎回多くのキャンセル待ちの方がいらっしゃる為、今回から、2クラスに分けて開催することになりました。
「ねんねさん」のクラスと、「おすわり、ハイハイのお子さん」のクラスです。
どちらのクラスも教えていただける内容は同じですよ。

こちらのイベントは、講師のさいとう先生から、丁寧にベビーマッサージを教えていただけるだけでなく、育児に関する気になることや、悩みなどをママたちと共有して、交流をはかる場も設けて下さいます。

今回は、寝かし付けやお風呂の入れ方、離乳食はどんな感じ?などのお話が上がり、それぞれの方法やコツなどをママたちがお話してくださる中で、参考にすることも出来ますよね。

さいとう先生には、2クラスを教えていただけることで、よりたくさんの方が参加することが出来、スタッフ一同、感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(よこ)

0 コメント

2019年

9月

22日

9月のお誕生会 ♪ (9/17)

今月は少し早い日程でのお誕生会の開催となりましたが、お誕生月さんがなんと7組も来てくれました(^o^)

お便りで日程を見て下さったり、声を掛け合って下さったりと、みなさま、ありがとうございます!

7人分の手形取りも、それぞれ時間に余裕を持って来て下さったので、焦ることなくペターンと出来ました(^ ^)

「いやぁ〜〜っっ」と泣いちゃうお子さんも当然いますが(そりゃそうですよね)そこはママさんたちが協力して下さり、無事に取り終わると「良かったね〜」「頑張ったねー」など声をかけてあげたり、「楽しかったね」と言ってくださるママもいらして、、(^o^)
そんな優しいママさんたちにいつも心が和む瞬間でもあります。

眠い時間になったり、飽きちゃってグズグズしちゃうこともある中、イベントへのご参加、
ご協力もありがとうございます。

10月のお誕生会は下旬開催の予定です。
10月お便りをお待ちくださいね。

それでは、
みなさんのステキな写真をどうぞご覧下さい!

お誕生日 おめでとうございます 🎶 (よこ)
0 コメント

2019年

8月

31日

8月のお誕生会 ♪



今月のお誕生会では、1歳になった2人の
男の子をみんなでお祝いしました!
偶然にも、Hくんはお誕生会の前日、
Rくんはお誕生会当日がそれぞれのお誕生日で
1歳ホヤホヤの二人でした(^ ^)
そんな二人が向き合って遊んでいるところを
パシャ‼︎ 
なんか、可愛い〜♡

当日は雨で来所の親子さんも少なめでしたが、
なんと閉所と同時に、3歳になったWくんと
ママが駆け込んで来てくれました。
「写真だけでも撮りたいと思って、、」と
話してくださり、お誕生会の写真スポットで
記念撮影が出来ました。

お天気悪い中、来て下さった皆さま、
ありがとうございました!!

お誕生会に参加出来なかったお誕生月のお友達は、
翌月のお誕生会の時に手形を取れますので
どうぞお声掛けくださいね。

HAPPY BIRTHDAY !!!
素敵な1年になりますように…☆   (よこ)
0 コメント

2019年

8月

25日

ベビマ赤ちゃんクラブ 8/23(3回目)

大変好評なベビマ赤ちゃんクラブの3回目を開催しました。

こちらの講座では、参加者が同じメンバーで3回連続してベビーマッサージを教えていただけます。また、マッサージだけでなく、参加者同士で気になることや、悩みを共有したり、ママさんご自身のことを話して育児からホッと離れるお喋りを
楽しんだりしていますよ。

親子でとてもリラックスした時間を過ごしています。

参加を希望される方が多く、9月からは、ねんねの赤ちゃんの部と、おすわり、ハイハイの赤ちゃんの部の2部制で実施する予定です。

9月からの申込みは9/3(火)9:30〜先着順です。
詳しくは、かみさくのべのお便りをご覧くださいね。

さいとう先生、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。(よこ)

0 コメント

2019年

8月

11日

絵本 DE 子育てタイム


暑い日が続いていますね。
かみさくのべに来て下さる親子さんが、エアコンの効いたお部屋に入るなり「涼しい〜」と言って下さいます。
それくらい道中、暑くて大変なんですよね。
お部屋で涼んでもらいながら、絵本のイベントが始まりました。
今月は4冊の夏らしい絵本を読んでくれましたよ。

「ペンギンたいそう」は絵本をめくりながら、お子さんと一緒に身体を動かせる楽しい1冊です。ペンギンになりきって、可愛らしく体操するお子さんの姿が目に浮かんできますね。

絵本専門士、絵本講師のもっちゃんによる絵本イベントでは、手遊びも交えながら、毎回いろんなジャンルの絵本を読んでくれています。
絵本選びのアドバイス、絵本育児についてのお話も聞けますよ。

また来月もどうぞお楽しみに♫  (よこ)
0 コメント

2019年

8月

11日

看護師さんのミニ講座



高津区役所から看護師さんが来てくださり、ミニ講座&相談会を行いました。

講座では夏の生活や健康について、皮膚のケアやトラブルの予防、発熱時の家庭での手当ての方法を教えていただきました。

パネルに内容をわかりやすく書かれたものを、壁に貼りながらお話してくださり、講座の後から来られた方も、パネルを見て把握することが出来ました。

また手洗いについては、CDの手洗い歌を流しながら、みんなでゴシゴシ手洗いの練習をしてみました(^ ^)

講座の後は、講師の松木さんが利用者さん一人一人を回ってくださり、個別の相談に乗ってくださいました。ちょっとしたことでも、お話を聞くことで安心出来ますね。

松木さん、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2019年

8月

11日

学生さんのボランティア


夏休みに入り、中学生、高校生の学生さんが
かみさくのべのお部屋にもボランティアに来てくれています。
お子さんたちと遊んでくれたり、
イベントのお手伝いをしてくれたりと
活躍してくれていますよ!

あるお子さんはお姉さんにたくさん遊んでもらって、
明日も絶対来てね!と言ったり、

まだ歩く前のお子さんは、お姉さんに懐いてずっとピッタリくっついていたり、、
大人にはない、何か?に惹かれるのでしょうか(笑)

8月中旬以降、まだまだボランティアさんが
来てくれる予定です。

楽しみにしていてくださいね。(よこ)
0 コメント

2019年

8月

01日

7月のお誕生会♬



7月のお誕生会では、5人のお友達をお祝いしました♪
1歳さんが3人
2歳さんが1人
4歳さんが1人 でした。

この日の支援センターかみさくのべには中学2年の学生さんがボランティアに来てくれていたので、お誕生会の中では絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。
「おつきさま こんばんは」のお話を、優しい
口調で読んでくれました(^^)

お誕生会では手遊び、絵本の読み聞かせや
参加された皆さんで一緒にお祝いの歌を歌って楽しんでいます。
お誕生月のお友達は、手形も取れますよ。

8月のお誕生会は30日(金)の予定です。
どうぞお越しくださいね!  (よこ)
続きを読む 0 コメント

2019年

7月

12日

7月の絵本DE子育てタイム

梅雨寒が続いていますね。

この日も降ったりやんだりのお天気でした。

今月のおたより裏面にご紹介したおすすめ絵本は『どろんこ どろんこ!』(福音館書店)でした。この絵本の画家、おおともやすお先生のご子息・・・って・・・内緒話など盛り込みながら、☜の絵本たちを読みました。

 

五感を使った遊びをたくさんすることが、子どものすこやかな発達を促すとのこと。どろんこになって遊ぶことももちろんだけど、絵本の読み聞かせも、五感を使った遊びの一つ。

 

雨が続いておうちにいる時間が長くなる、そんな日こそ、子どもと絵本タイムを楽しみませんか?

 

次回は8月9日(金)11時~です。

お待ちしています!

 

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

7月

03日

幼稚園座談会(かみさくのべ 6/28)

今年度も幼稚園座談会を開催しました。

近隣の4園(津田山幼稚園、ひばり幼稚園、
梶ヶ谷幼稚園、高津幼稚園)に加え、今回は自主保育(ぽけっと、いちにのさん)の活動についてもお話を聞くことが出来ました。

パネラーの皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。
事前のアンケートのご協力も感謝いたします。

当日はたくさんの方が参加して下さり、お部屋が満員に!

お子さんたちが退屈する中、ご参加頂いた
ママさんたちは、一生懸命パネラーさんのお話をメモされたり、個別に質問をされていました。

通常、マイクを使用するところ、この日は急遽
マイクが使えないことになり、パネラーの皆さまが声を張って下さいましたが、
聞こえ辛いことがあったかと思われます。
申し訳ありませんでしたm(._.)m

この座談会が、幼稚園を考えるママさんにとって参考になり、入園への疑問や不安
少しでも無くなれば幸いです。

また、今年度の幼稚園情報は、満のHPから閲覧
出来ますし、支援センターの幼稚園情報の
ファイルでもご覧になれます。
ファイルにつきましては、スタッフにお声掛け
くださいね。  (よこ)
0 コメント

2019年

7月

03日

6月 お誕生会

6月生まれのお誕生会を行いました。
1歳さんが4人、2歳さん1人の5人のお友達をお祝いしました!

この日は、パパさんのご参加もあり、今月も
バスに乗って揺られてる〜♪を楽しみました。

お誕生日を迎えた皆さま、
おめでとうございます*\(^o^)/*
続きを読む 0 コメント

2019年

7月

03日

お楽しみタイム ♪ 「七夕飾り」6/21

今月のお楽しみタイムは「七夕飾り」を制作しました。

織姫♡彦星のお顔を書いて、お好みの着物を
選んだら紙皿に貼っていきます。
最後にスズランテープのフサフサを付けて
出来上がり♪

壁に飾ってもいいですし、裏側をコマの用に
少し膨らませているので、クルクル回して遊んでもいいですね!

たくさんの親子さんが参加して下さり、楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました(^^)

次回のお楽しみタイムは10月
ハロウィンの予定です。  
みなさんのご参加、お待ちしています。
(よこ)
0 コメント

2019年

7月

03日

小児歯科医のミニ講座&相談会(6/18)

この日は小児歯科専門医の先生による、ミニ講座を行いました。
 
たくさんの資料を準備して下さり、人形を使っての歯磨きの方法や、歯ブラシの選び方では見本を見せて頂きながら丁寧に教えて下さいました。

講座目当ての来所の方もおられ、資料が足りなくなるほどでした。

山田先生、当日はありがとうございました。
(よこ)
0 コメント

2019年

6月

14日

5冊の乗り物絵本を入れました

新しく乗り物絵本を入れました。(うち1冊は傷んだので買い替えです。)

本棚はギューギューになってきました(笑)

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

6月

14日

6月の絵本DE子育てタイム

今月の絵本DE子育てタイムでは、こちらの4冊を読みました。

0歳ベビちゃんが、いいタイミングで「くくっ」と声を出して癒される場面も。

おうちで読むときも、子どもが絵本のどこに目をやっているのか、どんな顔をしているのかに気付いてあげるといいと思います。

今日も、いろんなお子さんの表情に出会えました。

また来月もお会いできますよう。

夏の絵本を用意していきますね。

              (もっちゃん)

 

0 コメント

2019年

6月

12日

ベビマ赤ちゃんクラブ(第1回目)

毎回大好評なイベント「ベビマ赤ちゃんクラブ」の第1回目が行われました。

こちらのイベントでは、3回連続してベビーマッサージを教えて頂けます。
マッサージだけでなく参加者みなさんで、情報交換をしたり、子育ての嬉しいこと、気になることなどを共有して交流も深まっています。

とても人気のイベントで、先着8組予約制のところ、申込み開始の数時間で予約が埋まってしまう程でした。

この日は参加者みなさんの初顔合わせで、はじめは緊張の面持ちでしたが、赤ちゃんに触れてマッサージをするうちに、自然にママさんも柔らかい笑顔になっていました(^ ^)

講師のさいとう先生、ありがとうございました。 (よこ)

0 コメント

2019年

5月

29日

ベビマ赤ちゃんクラブ(5/21)

朝から大雨が降りしきる日でしたが、
ベビマ赤ちゃんクラブのイベントの為に、2組の親子さんが頑張って支援センターに来てくれました。

このイベントは3回連続の今回は最終回でした。
講師のさいとう先生は、荒天の為に少人数と
なったので、前回までの復習も加えつつ、ゆったりじっくりとレッスンをして下さいました。

穏やかで笑顔が素敵なさいとう先生のリードで、毎回レッスンの後半には参加者のママさんから、育児の中で気になっていることやママさんご自身のことを話していただいて、一緒に共感したり、参考にしたり、ママさん同士の距離も縮まり、
マッサージの体験のみならず、交流の場としても
とても好評なイベントです。

さいとう先生、大雨の中、
本当にありがとうございました。

次回のレッスンもどうぞよろしくお願い致します。  (よこ)

0 コメント

2019年

5月

10日

5月の絵本DE子育てタイム

今月読んだ絵本はこちらの4冊。

『にゃんにゃん』(せなけいこ/作 福音館書店)

『ルルちゃんのくつした』(せなけいこ/作 福音館書店)

『だっこのおにぎり』(長野ヒデ子/文 つちだのぶこ/絵 佼成出版社)

『たまごのえほん』(いしかわこうじ/作 童心社)

 

絵本を子どもにたくさん読んでます!というママから「今うちの子こんなのを読んでますよ~」と教えていただいたり、0歳のママからは「寝かしつけにいい絵本ってありますか?」とお尋ねいただけました。

子どもに絵本を読んでみたいなあ~とか、こんな絵本が子どものころ好きでした!とか・・ぜひお声をかけてくだされば嬉しいです。来月は6月14日(金)11時~を予定しております。

(絵本談義をしたい・・・・もっちゃん)

0 コメント

2019年

5月

01日

4月のお誕生会♫




4月30日に4月生まれのお誕生会を行いました。

当日は大型連休中なので、お誕生月さん、誰も来られないかも、、と心配していたのもつかの間、3組の4月生まれさんが来てくれました。
他にも連休中ながら、遊びに来て下さった方たちと一緒にお誕生会を楽しみました(^ ^)

お仕事がお休みで来てくれたパパさんたちも、
手遊びや「バスに乗って〜」のふれあい遊びをお子さんと一緒に参加して下さいました。
微笑ましくて、和やかなお誕生会でした。

支援センターは祝日も開所していますので、
お仕事お休みのパパさん、ママさんや、保育園に通うお子さんが久しぶりに寄ってくれることもあり、とても嬉しいです♡

祝日もぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
(よこ)
0 コメント

2019年

4月

23日

お楽しみタイム(こいのぼり)



                                      
今月のお楽しみタイムでは、5月のこどもの日に
向けて「こいのぼり」の工作を行いました。

トイレットペーパーの芯に、千代紙やシールを貼って、思い思いのこいのぼりがたくさん出来上がりましたよ〜
棚に並べると、どれも個性豊かで見ているだけで楽しくなってきます。


季節のお楽しみタイムでは、普段、ママさんたちは工作なんてしないであろう日常に、少しの時間、童心に帰って楽しんでもらえたら嬉しいです。

また、お子さんが自分でシールを貼ったり、ペンで絵を描いている姿にも成長を感じ、癒されています。


作った作品は、お家で飾って頂いたり、おもちゃにして遊んでもらえるといいなぁ。。(よこ)

0 コメント

2019年

4月

01日

3月のお誕生会♬

3月のお誕生会では4人のお子さんを
お祝いしました♪

この日は年度の最後の日でしたので、
ママへのインタビューは4月からの生活についてお話していただきました。

来年度から保育園に行かれる親子さんは
「今日が最後です」と、来て下さった方も多く、なかなか会えなくなる方もいますが、ママ、パパがお仕事お休みの日は是非遊びに来て下さると
嬉しいですね(^ ^)

新年度も変わらず来て下さるお子さんも学年が
一つ上がり、お名前バッジの色も変わりますね〜

新しい年度もどうぞよろしくお願いします!
続きを読む 0 コメント

2019年

3月

29日

ブロック好きはつづく

4月から年中さんになるTくん。

春休みということで妹と一緒に遊びに来てくれました。入園前もよく支援センターでこのブロックを使って作品を作っていましたね。

ひさしぶりに会ったこの日、「これ作ったよ!」といって見せてくれた大型車。アイデアはどんどん湧き出てくるようでした。

      (もっちゃん)

 

0 コメント

2019年

3月

23日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3/22)

毎回大好評のベビマ赤ちゃんクラブ。

この日は全3回の第1回目ということもあり、

加されるみなさんは少し緊張な面持ちでしたが

先生の説明を聞きながら、実際に赤ちゃんに

マッサージを始めるママたちの表情は、

すぐに柔らかい優しいお顔になっていました。

お子さんたちも、ママのマッサージにみんな

うっとりな様子🎶

終わって洋服を着せられるとなんだかグズグズ

マッサージがよほど気持ち良く心地良かったのでしょうね。

「もっと、もっとー!」という声が聞こえてくるようでしたよ。

でも、やり過ぎは赤ちゃんもぐったり疲れてしまうので、5〜10分が良いそうです。

ベビーマッサージをすることで、アレルギーや

トピーの軽減、また親子の信頼関係も築ける

ことですよ。第2回目も楽しみですね。

斉藤先生、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2019年

3月

15日

手形アート ♬

今月のお楽しみタイムは、手形アートでした。

水性絵の具を手や足に塗って、紙皿にペタッ!

絵の具が乾いたら、ペンやマスキングテープなど

を使って、思い思いのオリジナル手形アート

来上がりです(^ ^)
続きを読む 0 コメント

2019年

3月

08日

3月の絵本DE子育てタイム

3か月から2歳7か月のお子さんが集うなか、こちらの5冊を読みました。

今月のおすすめ絵本として選んだのは、『くまさん』(まどみちお/詩 ましませつこ/絵 こぐま社)。

大人としてはリズミカルで盛り上がれ楽しく読めそうな絵本を手に取りがちですが、このような、ゆったりとした流れの絵本もぜひぜひ読んであげてもらえたらいいなって思っています。

このコンビによる絵本、『ちょうちょうひらひら』『ママだいすき』は、お部屋の絵本棚にあります。

こちらも一緒にぜひどうぞ。

(もっちゃん)

0 コメント

2019年

3月

05日

リトミック

今年度最後のリトミック。

初めて参加したねんねさんも、何回目かのあんよさんも、音楽で楽しんでいました。

藤木先生、ありがとうございました。

来年度も、年に4回開催予定です。お楽しみに。

 

藤木先生が主催されている「りとみっくくらぶ」は、こちらをご覧ください。

(なお)

0 コメント

2019年

3月

04日

2月 お誕生会 ♪


2月のお誕生会では、1歳の男の子と女の子の
お二人のお祝いをしました。

1歳の女の子には3歳のお姉ちゃんがいて、
この日はそのお姉ちゃんにも手遊びやお歌を
スタッフと一緒にやってもらい、
王冠をお子さんに渡すというお仕事までしてくれました (^^)

季節柄なのか、お二人という少ない人数ながら、ゆったりと和やかなお誕生会となりました。
(よこ)
0 コメント

2019年

3月

04日

お楽しみタイム「ひなまつり」



2月のお楽しみタイムでは「ひなまつり」にちなんで、紙コップでひな人形を作りました。

紙コップの中にアルミホイルを丸めた玉を入れて作るので、振ってみるとカラカラと優しい音がします。

また、コップのフチを折り曲げて、ゆらゆら揺れる起きあがりこぼしのような仕組みになっているので、ちょんとつついてゆらゆらするおひな様を楽しんでみてくださいね(^ ^)     (よこ)
0 コメント

2019年

2月

11日

絵本DE 子育てタイム ♪

2月の絵本は、こちらの5冊を読んでもらいました。

絵本講師でスタッフのもっちゃんは、先月お休みでしたので、絵本タイムもお久しぶり。
いつものとんとんとんとんアンパンマンのお歌で始まると、ママもお子さんも手遊びを一緒に楽しんでくれていましたね。

絵本を読み聞かせる時は、タイトルだけではなく、作者の名前も始めに読んでから、お話に入るのがいいということを教えてくれました。

作者と絵を一緒にインプットすることで、新しい絵本に出会った時に、
「この絵、知ってる〜」というように、作者の絵のタッチから、同じ作家さんの絵本だと子供自身が認識できるのですって!

また、来月もどんな絵本に出会えるのか、楽しみにしていて下さいね!  (よこ)
0 コメント

2019年

2月

11日

防災ミニ講座

2月1日に高津区役所 危機管理担当の安藤さんが来てくださり、防災講座を開いて下さいました。

実際の大地震の揺れの様子をパソコンで見せて下さり、いざという時に困らないように、災害への知識や備え、災害に遭った時の避難の方法や備蓄品、非常食についてなど、資料をもとにわかりやすく説明をして下さり、利用者さんからのたくさんの質問にも、それぞれ丁寧に回答して下さいました。

小さいお子さんと外出中に災害に遭ってしまう事もあるかもしれませんね。
日頃からの最低限の持ち物として、ウェットティッシュ(おしりふき)、ペットボトルの水、オムツは多めに持たれると良いとのことです。

安藤さん、とても為になる講座を
ありがとうございました。

防災講座でお配りした資料は、かみさくのべに
保管してありますので、ご希望の方はスタッフまでお声かけ下さいね。(よこ)
0 コメント