■おしらせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2018年

11月

16日

合同避難訓練

上作延こども文化センターと、上作延老人いこいの家、地域子育て支援センターかみさくのべの、合同避難訓練が行われました。

1階のいこいの家の給湯室からの出火という設定での避難訓練。

抱っこひもを装着して荷物をもって靴をはいて・・・

玄関のところで順番を待つ人であふれかえることや、階段を降りるときに注意が必要なことなど、改めてわかりました。

 

点呼で人数確認、そのあとは消防士さんからの講話でした。印象に残ったのは、以下のとおりです。

  • 火事の場合は、煙をなるべく吸わないようにすることが大切。煙は上にあがるので、できるだけ体を低くし、鼻や口をタオルやハンカチで抑える。もしなければ袖口などで。とくにお子さんが吸わないように気を付けて。
  • もし現場が川崎と横浜の市境だったら、119番にかけたときに横浜につながる場合がある。もちろん転送されるけれど、「いま川崎からかけています」と言ってもらえるといい
  • 119番にかけると、消防からはいくつか質問をするそうですが、動揺して自分の名前すら答えられなくなる人が多いので落ち着いて。

そのあとは、消火器の使い方の説明と実践でした。

ピンをはずして、ホースを火元に向けて、レバーを握る。

レバーが固い場合や、消火器が重くて持ち上げられないときは下に置いて、レバーに体重をかければいいそうです。消火器で消せるのは、炎の大きさが1mくらい。ホースを持ったら、1点めがけてかけ続けるのではなく、箒で履くように左右に振って消火するといいそうです。

 

今日は消防車も来ていましたから、お話が終わったあとは、撮影タイムに。

とくに2~3歳の男の子たちは大興奮でしたね。 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

災害が起きたときには、長時間お子さんを抱っこする可能性があります。

ベビーカーで来られている方も、抱っこひもを持参されていたほうがいざというとき安心かと思いました。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

11月

02日

11月の絵本DE子育てタイム

今月はこちらの4冊を読みました。

『どんぐり』(こがようこ/作)と、『おちゃわんかぞく』(林木林/文 いぬんこ/絵)は、絵本専門士仲間から教えてもらった絵本です。

日々新しい絵本が出てくるので、そこから子どもたちに手渡す絵本を選ぶことは、楽しみでもあり、難しくもあり。日々勉強だなあ(^^♪

 

12月はクリスマスを意識した絵本も取り入れる予定です。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

11月

01日

10月のお誕生会 ♪

10月生まれのお誕生会では、1歳さんが6人、
2歳さんが1人の7人をお祝いしました。

毎回、お誕生会主役のママさんには
一言インタビューをさせていただいています。
今月は「最近の出来事について」
お話して下さいました。
それぞれ心温まるお話だったり、ハプニングな
お話だったり…、

お一人お一人のお話を皆さんで聞かせて頂き、
ハッピーバースデーのお歌で会を終えました(^ ^)

11月のお誕生会は16日(金)10時30分からです。
皆さまのご参加をお待ちしていますね♫(よこ)

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

19日

ハロウィン工作~びっくり箱

年に数回、おたのしみタイムとして季節の工作などを行っています。

今回は、ハロウィン。

工作を考えて準備をしてくれている、スタッフよこちゃんが、この日急用で不在で・・

ぶっきっちょの私がみなさまにお伝えするはめになってしまいました。

しかしながら、よこちゃんの細やかな準備と、利用者さんのご協力のもと、かわいいびっくり箱が続々とできました。

水色バッチさんは、自分で絵をかいたり、シールをはったりしていましたね。

机の上に広がった魅力的な文具を触ろうとするお子さん。

ママたちの「ちょっと待って~」「やめて~」という声とともに親子の攻防もありながら、にぎやかに楽しくできました。

お越しいただいたみなさまにやっていただくことができませんでしたが、またこのような機会を設けますのでそのときはチャレンジしてくださいね。ご参加、そしてご協力、ありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

10月

12日

10月の絵本DE子育てタイム

 今月のおすすめとして選書したのは『おいしいおと』(三宮麻由子/文 ふくしまあきえ/絵 福音館書店)でした。今日は、たべものつながりで、『おおきなかぶ』『やさいさん』も読みましたよ。

 0歳児さんもたくさん参加してくれましたし、3歳のお友達もいつもより多かったですね。絵本の楽しみ方は子どもの成長、発達、興味などでさまざまです。静かにおひざに座って聞かなければ、と思わなくて大丈夫ですよ!また来月もご参加をお待ちしてま~す。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

9月

30日

9月のお誕生会 ♪

9月のお誕生会は2歳になったTくんをお祝いしました。
パッチリお目目がチャームポイントのTくんは、1歳の時からずっとお帰りの時に名札をスタッフに持って来てくれるのです。ありがとう♪

毎月、お誕生月のお子さんのママには、ちょっとしたインタビューをしているのですが、今回は
ママさん自身のことをお話してもらおうかなと、「今ハマっていること、今後やってみたいこと」と「好きなタレントさん」について質問させてもらいました!

参加された他のママさんたちにも質問させてもらい、好きなタレントさんの名前が上がるたびに、なるほど〜、うんうんイケメン、などの声が(^o^)
子育てに追われる中にも、時々テレビなどで、
いいなぁと思うタレントさんを見つつ、
癒されたり、元気をもらえるといいですよね!

突然のインタビューにもみなさん、それぞれに
快く答えて下さり、ありがとうございました!

参加者みなさんで和やかにお誕生会を楽しめました。

来月もみなさんのご参加をお待ちしていますね♪(よこ)
0 コメント

2018年

9月

30日

9月の絵本 DE 子育てタイム

9月の絵本タイムはこちらの4冊を読みました。
中でも、9月のお便りで紹介しました
『あっぷっぷ』は、昔から伝わる
「にらめっこ」の遊びを描いていて、絵本講師のもっちゃんが歌う「にらめっこしましょ♪」と、絵本のユーモアな絵に子供たちも
まじまじと見入っていましたね。

お家でもお子さんと「にらめっこ遊び」、
是非やってみてくださいね(^ ^)

10月の絵本タイムもお楽しみに! (よこ)

0 コメント

2018年

9月

06日

8月のお誕生会 ♪


8月のお誕生会でお祝いしたお友達は、
1歳さんが3人、2歳さんが1人、3歳さんが1人の5人でした。

続きを読む

2018年

8月

24日

出産して復帰されました!

かみさくのべで、お世話になっている助産師の田沢さんが、7月に第2子出産後わずか1か月で復帰してくださいました。お兄ちゃんのときから、10年ぶりの赤ちゃんとの生活をされています。

産後1か月のYちゃん。慣れない環境もあってかこの日はよく泣いていましたが、抱っこしているうちに腕のなかでねんねしてくれることも。

ふわふわしていて本当にかわいかった!

抱っこさせていただきありがとうございました。

 

田沢さんは、今日も丁寧に利用者さんの相談にのってくださいました。次回は9月20日(木)です。 

おっぱいやミルクのことだけでなく、赤ちゃんの眠りやママの体調、離乳食などについても、ぜひ田沢さんにお話ししてみてくださいね。

(もっちゃん)

 

 

0 コメント

2018年

8月

18日

どうぞお元気で ‼︎

先日、長く支援センターかみさくのべに
来て下さっていたSちゃんとママが、
近々遠方にお引越しをされることになり、
ご挨拶して下さいました。

Sちゃん、ママ、いつも明るい笑顔を
ありがとうございました!
とても名残惜しいですが、新しい土地でもどうぞお元気でお過ごしくださいね。

最後にSちゃんと、仲良しRちゃんと
記念の2ショット、パシャ‼︎
0 コメント

2018年

8月

18日

8月の絵本 DE 子育てタイム

今月の「絵本 DE 子育てタイム」のイベントでは、
支援センターかみさくのべにボランティアスタッフとして来てくれた
Iさんと高校生のIくんにも絵本を読んでもらいました。

手遊びも一緒に楽しんだ後は、
もっちゃんから今月の絵本の『かにこちゃん』。

続きを読む 0 コメント

2018年

8月

03日

看護師さんのミニ講座&相談会

高津区役所より、看護師の松木さんにお越しいただき、「けがや病気のときの対処法」についてのお話をしていただきました。

夏に多い感染症である、プール熱・手足口病・ヘルパンギーナ・とびひ。

ところが今季節外れのRSウイルスも出ているようだとも教えてくださいました。

 

けいれんが起きたときの対処法や、擦り傷や打撲、鼻血など。

とくに転んだりぶつけたりすることの多い幼児さんで、「頭を打ったけどすぐ泣いたから大丈夫」というのは間違いだそうです。泣いたことで安心せず、冷やしてしばらく様子を見るようにということです。

擦り傷や虫刺されのときも、流水でしっかり流してから処置をするのがおすすめとのこと。

鼻血が出たら下をむかせてしっかり鼻を押さえる。鼻の中にティッシュを詰めると繊維が入り込むので、もし詰めるならガーゼがいいそうですが、穴に詰めるよりも押さえるほうが大切とのこと。

 

お子さんの平熱が何度かを把握してますか?。平熱より1度高いと「熱がある」ということになるようです。

体温計は耳ではかるものは高い体温が検出されるので、正確な数値をはかるなら、脇測定を。

 

あらゆる感染症予防に大切な手の洗い方についても教えていただきました。

ビオレUの「あわあわてあらいのうた」の曲にあわせて歌いながら手をごしごし。

おうちでもぜひやってみてくださいね。

 

そのあとは、たっぷり時間をかけて個別相談をしてくださいました。松木さんどうもありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

8月

02日

7月のお誕生会 ♪


7月のお誕生月さんは4人でした。
1歳さんが2人、2歳さん1人と3歳さんが1人。

お誕生月さんは、お誕生会当日に手形をとれるのですが、
1歳さんは初めての子が多いので、だいたいは手形をとるのを抵抗して嫌がったりします。
そこをなんとか取れた時は、ママもスタッフもホッとして、
お利口だったねーと褒めちぎります(笑)。

2歳、3歳にもなると、余裕で上手にペッタンしてくれるので、しっかりと手相まで写っていたりして、それもまた感動しちゃいます。

1年に1度の記念の手形、、大切な日を思い出すきっかけにもなるかもですね☆

8月のお誕生会は31日(金)の予定です。
来てくれたみなさんで、楽しくお祝いをしましょう。お待ちしています♪ (よこ)

0 コメント

2018年

7月

20日

保健師さんの講座「夏の過ごし方」

保健師の香川さんによる、ミニ講座と相談会を行いました。

あせもなどの皮膚トラブル、熱中症、虫刺されなどの注意と対策について。

また、夏に多い子どもの病気や、お盆時期に病院がお休みのときの救急について、最後にママの健康管理についてのお話をしてくださいました。

そのあとは、個別相談の時間をたっぷりとってくださり、たくさんのママたちが相談されていました。

続きを読む 0 コメント

2018年

7月

20日

7月の絵本 DE 子育てタイム

今月の絵本タイムでは、
4冊の絵本を読んでもらいました。

はじめの手遊びは
「トントントントン アンパンマン」。

毎月同じ手遊びから始めてくれるので、
自然と覚えてくれるお子さんもいるのではないでしょうか?

支援センターのお便りで紹介された絵本は
『ひまわり』(和歌山静子/作)です。

縦開きの絵本になっていて、
ひまわりの種が芽を出し、
どんどん大きくなる様子を「どんどこどんどこ」という音の繰り返しで表現されています。

もう一つ、
『おおきなおおきなきいろいひまわり』という、仕掛け絵本も読んでくれました。

1枚1枚中心から花びらをめくる仕掛けになっていて、最後には絵本が大輪のひまわりに大変身!

思わず大人もびっくり、
子供たちも食いつく絵本でした。

毎月様々な絵本が登場する、
絵本DE子育てタイム
親子のふれあいの時間を過ごしに、
是非お越し下さいね。(よこ)



0 コメント

2018年

7月

12日

ベビーリトミック

つづきましての11時15分~のベビーリトミック。

一番小さい2か月のお子さんから参加してくださいました。

ママが音楽にあわせて体を揺さぶると、その振動が赤ちゃんにも伝わりますね。

みなさんの笑顔が印象的でした。

藤木先生に「ベビーのお教室は?」というお問い合わせもたくさんありました。

残念ながら先生のお教室では1歳児さんからとなっています。

支援センターかみさくのべでは、また秋に先生をお招きする予定ですので、どうぞおたのしみに。

そして、1年後・・ぜひ先生のお教室をおたずねくださることをおすすめします♪

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

7月

12日

あんよさんからのリトミック

いつも人気のリトミック。

あんよさんからと、ねんねちゃんとに分けて2部制で開催しています。

今回、おたよりの時間表記に誤りがありご迷惑をおかけしました。

今後も、二部制でやりますが、「あんよさんが前半」と覚えておいていただければと思います。

 

リズムに合わせて手をうったり、ママと手を繋いで体を動かしたり、動物になりきったり・・・

とっても楽しいリトミック活動になりました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

7月

11日

英語であそぼう!

第2回目となる「英語で遊ぼう!」

この日は、朝から嵐のような悪天候でしたが、
そんな中、6組の親子が参加して下さいました。

エリックカールの「パパ、お月さまとって!」や
「おほしさまかいて!」を英語で聞いてみたりと、

いつもと違って新鮮な楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。(のん)

0 コメント

2018年

7月

11日

6月のお誕生会♪



6月のお誕生会の主役は、1歳になったYくんでした。

Yくんをみんなで盛大にお祝いしましたよ(^ ^)

ママへのインタビューでは、この1年で一番嬉しかった事をお聞きすると、

元気に生まれてきてくれたことだと、幸せ一杯の笑顔で答えてくれました。

スタッフも幸せのおすそ分けをいただいた気持ちになりました。

記念撮影ではYくんもママと一緒にいい笑顔ですね!

おめでとうございます🎶   (よこ)
0 コメント

2018年

7月

06日

新しい絵本を入れました

7月のおたより裏面にも記載していましたが、新しい絵本を11冊入れましたよ。

貸出はできませんので、お部屋の中で手に取って楽しんでいただければと思います。

絵本を読んでの感想もお待ちしています!

     (もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

7月

06日

子どもたちの過ごし方

連日猛暑が続いていますね。

出かけるのもおっくうだわ~。

支援センターに行ってもなにをすればいいのやら?なんて思っているママさん(笑)

ここのお部屋は涼しいですよ♪

 

「週3回とも行っていいんですか?」って遠慮がちにお尋ねいただくこともありますが、大・大・大歓迎です!

支援センターに行くことを習慣にしてくだされば生活リズムも整うかも??

あまり広くないお部屋ですし、特別目新しいことがあるわけでもないですが、子どもたちはその都度新鮮な気持ちで過ごしているんですよ。

そこで出会う人の顔を覚え、おもちゃのある場所や遊び方を覚え、ママが荷物を置いたり名札をつけたりはずしたりというルーティンな手順さえも覚え・・・・こうして子どもの脳は育っているわけです。

 

人見知りなそこのママさん!大丈夫です。勇気を出して一歩を踏み出して!

親しみやすい?スタッフが、みなさんのことをお待ちしています。

                                           (もっちゃん)

0 コメント

2018年

7月

06日

ベビマ赤ちゃんクラブ

今年度からの初の試み、「ベビマ赤ちゃんクラブ」。この日は全3回の最終日でした。

6組全員の方がご参加くださり、3か月前に比べて成長していることなど報告をしあっていらっしゃいました。

ファシリテーターをしてくださった斉藤さんからは、これまでの復習用にプリントが配られ、ママたちは熱心にメモ。

ベビーマッサージのやりかたを教わったこと、毎月顔をあわせられるお友達ができたこと、先生にピンポイントの相談ができたことなど、「いろいろとよかったです!」といううれしい感想をいただきました。

斉藤さん、3か月間ありがとうございました。

(もっちゃん)

0 コメント

2018年

6月

27日

6月 お楽しみタイム(七夕工作)

6月のお楽しみタイムは「七夕」の工作を
行いました。

たくさんの方が参加して下さり、
思い思いの個性的な作品が出来上がりました。

ひとつひとつ、味があって素敵なのですが、
いくつか揃えて飾らせて頂くと、
さらに豪華に!

お顔や着物、船の模様も
ママたちのセンスに溢れていましたね(^ ^)
(写真になかった方や、
作品が重なって
写ってしまった方、ごめんなさい。。)

次のお楽しみタイムは
10月「ハロウィン」の予定です。

次回もどうぞお楽しみに〜♫  (よこ)


0 コメント

2018年

6月

20日

栄養士さんのミニ講座「赤ちゃんの食事のすすめ方」&相談会 6/19火

 

 

保健福祉センターから栄養士さんに来ていただき、

 

 

離乳食、幼児食のミニ講座をおこないました。

 

 

 

全体でのお話のあとは、

 

近い月例で分かれての個別相談。

 

輪になった方たちは、

 

相談のあともお子さんの話で

 

盛り上がっていました。

 

 

続きを読む

2018年

6月

20日

抱っこひものつけ方ミニ講座 6/12火

 

 

 

 

 

普段使っている抱っこ紐で、

 

身体に負担のかからないつけ方を、

 

教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

 

腰ベルトをウエストの位置で

 

着物の帯のようにきちっと締めること。

 

 

 

肩ひもは、長く伸ばして、

 

装着後に短く調節し、

 

お子さんのおでこが

 

お母さんの口の高さになるくらいの

 

高い位置で抱っこすること。

 

 

 

続きを読む

2018年

6月

17日

幼稚園座談会

6月15日に「幼稚園座談会」を行いました。
当日は生憎の雨の中、小さなお子さん連れで
濡れながらも、たくさんの方に参加して
いただき、ありがとうございました。

幼稚園ってたくさんあるけれど、どんなところ? 園によって違いはあるのかな? など、
これから入園を考える親御さんにとっては、
よくわからないことだらけですよね。

座談会では、近隣の5つの幼稚園に
お子さんを通わせている先輩ママに
ご協力いただき、園の特徴や、入園までの
動きなどをお話していただきました。

参加されたパパ、ママたちの気になること、
わからないことは質疑応答で共有したり、
個別に相談されたりと、それぞれ真剣に
お話に耳を傾け、内容をメモされる姿も
ありました。

約1時間で座談会は終了となりましたが、
ママのそばでお子さん達もよく頑張りましたね。
ママもお子さんもお疲れ様でした。

そしてお忙しい中、パネラーとしてご協力
下さいました、5園のお母様方、
本当にありがとうございました。

幼稚園についての様々なお話を
聞かせていただきましたが、あくまでも、
パネラーさん個人の感想、考え方であることを
参加された皆さんにはご了承いただき、
入園選びの参考となれば幸いです。

また、不安なことがありましたら、
普段の支援センター利用日にも
幼稚園ママさんが来られていますし、
スタッフにもどうぞ気軽にご相談下さいね。 

(よこ)
0 コメント

2018年

6月

17日

6月 絵本 DE 子育てタイム


今月の絵本タイムはこちらの5冊を読みました。

手遊びから始まり、親子のふれあいの時間の
あとは、もっちゃんセレクトの楽しい
絵本タイム♪

6月のお便りで紹介している
「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう」
(くぼまちこ/著)では、歯ブラシが
列車になって、お口の中をキレイにしていく
お話。

いつもはあまり好きじゃないかもしれない
歯ブラシがしゅっしゅっと走る様子に
興味をひかれたお子さんもいたことでしょう。

歯磨きが楽しくなるきっかけになると
いいですね。(よこ)
0 コメント

2018年

6月

11日

ベビマ赤ちゃんクラブ6月7日

 

 

 

 

3回連続講座ベビマ赤ちゃんクラブの2回目でした。

 

裸んぼーでのベビーマッサージを、

 

先生の落ち着いたゆったりとした雰囲気に

ママ達も安心して楽しんでいらっしゃいました。

 

続きを読む

2018年

5月

31日

5月 お誕生会 ♪

5月25日に、5月生まれのお友達の
お誕生会を行いました。

今月は1歳さんが4人、2歳さんが1人、
3歳さんが1人で、6人のお友達を
お祝いしました。

毎月のお誕生会の最後に、
お子さんや親子さんの写真を撮らせて
頂いていますが、ママさんの嬉しそうな、
キラキラとしたお顔にこちらまで幸せな気持ちにさせられています。

ママさんにとっても、
ママになったお誕生日ですものね!
皆さん、いつもより輝いています☆☆☆

おめでとうございます♪♪

6月のお誕生会は29日(金)の予定です。
お誕生月でない方も、手遊びや絵本読みなどを
行なっていますので、ぜひお待ちしています♪   
(よこ)


0 コメント

2018年

5月

30日

小児歯科専門医のミニ講座&相談会

 

 

 

 

 

5月22日に小児歯科専門医の

 

 

山田先生に来ていただきミニ講座と

 

 

個別相談をおこないました。

 

事前に何組かの方に聞いた質問を織り交ぜながら、

 

資料を基に丁寧に歯磨きの仕方などお話をしてくださいました。

 

全体でのお話のあとに個別相談をしてくださいました。

 

山田先生ありがとうございました。(なお)

 

 

続きを読む

2018年

5月

30日

5月の絵本DE子育てタイム

5月の絵本はこちらの4冊でした。

支援センターの5月のお便りに紹介している絵本『どのはないちばんすきなはな』を読んでもらう前に、絵本講師のもっちゃんがお花の手遊びをしてくれました。

♪お花が笑った〜 の歌に合わせて、
可愛いお花が指についている手袋を使って、
お花が見えたり、隠れたり、、
とってもほのぼのとする手遊び歌でしたね。
お家でもやってみたくなりそう〜〜

6月の絵本は何かなぁ??
楽しみにしていて下さいね!  (よこ)

0 コメント

2018年

5月

18日

ホッとサロンを開催しました

「ホッとサロン」を開催・進行しました。特別ゲストには、かわさきさくら児童家庭支援センターの職員の方が来てくださって、宿泊型のショートステイの説明などもしていただきました。

 

日ごろ感じていても話しづらいお子さんの“育てにくさ”。親としては「私のせい?」と思い、悩むこともあると思います。

 

私は子育て中、「子育ては親だけでできるものじゃないし、親だけで子育てしてよいわけでもない」という言葉に出会い、心が軽くなっただけでなく、実際に親以外の大人にかかわることで、わが子の生き生きした顔にたくさん出会うことができました。

 

そんな話も交えながら、お子さん、ママパパの悩みにカスタマイズした、今よりもちょっと楽になるアドバイス、子育てが楽しくなるヒントをお伝えできればと思っています。

  

 

初めての試みで、探り探りのつたない進行となってしまいましたが、今後も定期的に開催していきますのでご参加ください。アットホームな雰囲気のかみさくのべ、ママの肩の荷をおろしに来てくださいね。(スタッフ河村)

2018年

5月

04日

どうぞお元気で!!


今年度になって、お引越しをされる利用者さんが何人かいらっしゃいました。

みなさん、今頃は新しい生活で
忙しくされているかなぁ。。

先日は、「今日がこちらに来るのが最後です」と、お二組の利用者さんがご挨拶下さいました。
かみさくのべで過ごして頂けて、スタッフ一同
とても楽しかったです。
ありがとうございました!

どうぞ、新しい土地でも、
素敵な生活を送られますように☆☆


0 コメント

2018年

5月

04日

4月のお誕生会 ♪

4月生まれのお誕生会を行いました。
この日に来てくれたのは
1歳になるTくんとママ。

Tくんのママからは1年を振り返った感想をお話して下さり、この日は時間に余裕もあったので、お誕生会に参加されたママ達の自己紹介や
今ハマっていること、ちょっと困っていることなどをそれぞれお話して頂きました。
ママ達のいろんなお話をお互いに聞くことが出来て、とても楽しい時間を過ごせました。

参加して下さったママ達とお友達、
ありがとうございました!

5月生まれのお誕生会は5月25日(金)です。
みなさんのご参加をお待ちしています。
(よこ)

続きを読む 0 コメント

2018年

5月

03日

お楽しみタイム(こいのぼり工作)


今年度のかみさくのべでは、
季節の行事に向けたお楽しみタイムの
イベントを開催していく予定です。

まずは「こどもの日」に向けて、
こいのぼりの工作を行いました。
せっかくなら作って遊べるものを…と、
紙コップで『こいのぼりけん玉』を
作ってみました!

来て下さった親子のみなさんが
こいのぼりの模様のデザインを考えたり、
お子さんがシールを貼ってくれたりと、
思い思いに作成して、
とてもカラフルで素敵なこいのぼりが
たくさん出来上がりました!

こいのぼりに紐で付けたアルミホイルの玉を
コップの中に入れたり、
その紐を引いて歩きながら、
こいのぼりのお散歩をしたりと
お子さんたちは各々に遊んでいましたよ。

お帰りの時間まで、
お部屋に吊るして飾らせてもらうと、
いろんなコイの泳いでる様子が、
とっても綺麗でした。

参加して下さった皆様、
ありがとうございました!  (よこ)
0 コメント

2018年

4月

25日

リトミック♪ 4月24日

 

 

 

 

 

 

今日は、みんなが楽しみにしている

 

リトミックの日です。

 

 

 

今年度からは、

 

ベビークラスと

 

あんよさんクラスの

 

時間が入れ替わり、

 

あんよさんクラスからのスタート!

 

あんよさんクラスは自分の足で歩けるくらいのお友達が対象なので、

 

先生の歌とメロディに合わせてダイナミックに体を大きく動かす楽しいクラスです。

 

 

続きを読む

2018年

4月

22日

4月の絵本DE子育てタイム


今月はこちらの4冊を読みました。

トントントントンアンパンマン♪

の手遊びから始まり、

絵本読みの間には、注目して「あっ!」と

絵本に指差しするお子さんの姿もありましたね。



『ぺんぎんたいそう』の絵本は

ペンギンの動きがあたかも体操をしている

ようで、絵本を読みながら思わず一緒に

身体が動いてしまうような、楽しい絵本です。


この日はもっちゃんが、ぺんぎんたいそうの

動画をスマホで紹介してくれました。

なんとも、ほのぼのとするメロディと動きで、

親子で一緒にぺんぎんになってみては

いかがでしょう?


来月の絵本タイムもどうぞお楽しみに!  
(よこ)
0 コメント

2018年

4月

09日

3月のお誕生会♪


今月は4人のお友達をお祝いしました!
みんな1歳になりましたよ〜🎶

手遊びや絵本読み、お歌を歌ったりして、みんなで和やかに過ごしました。

お誕生月の親子さんの記念撮影は、
Rちゃんママが作成されたクラフトをバックに
みなさんいい笑顔ですね♡

4月のお誕生会は27日(金)の予定です。

みなさんのご参加をお待ちしていますね。
(よこ)


0 コメント

2018年

3月

23日

すごいでしょ〜☆

この春から幼稚園に通うTくんは
車や電車が大好き!

この日はママと一緒にソフトブロックで
はしご車や車庫を作って遊んでいました。

「ほら、このはしご車、いいでしょー!」
と言わんばかりにスタッフのところまで
見せに来てくれましたよ。

かっこいいね〜〜‼︎

お子さんとの触れ合いもスタッフにとって、
とても癒されています♡   (よこ)



0 コメント

2018年

3月

21日

3月の絵本DE子育てタイム

今月はこちらの4冊を読みました。

『あ・あ』は支援センターのお便りに紹介された今月のおすすめの1冊です。

絵本講師でスタッフでもあるもっちゃんが、毎月のおすすめ絵本を選んで、絵本のイベントの時に読んでくれています。
続きを読む 0 コメント

2018年

3月

04日

親子で楽しむコーディネーショントレーニング


3月2日に、

支援センターの利用者さんが

「コーディネーショントレーニング」という、

子どもの運動調整力を
高める遊びを

体験出来るイベントを

して下さいました。


コーディネーション能力という説明を

して下さったあとは、

ママ同士がペアになって、

遊びながら運動の調整力を

高めるチャレンジをしました。


内容は、、

☆お互いの手を握って、ジャンケンの

勝ち負けで

素早く手を引いたり、掴んだりする

☆ボールを投げて受け取る間に拍手をする

☆細長い棒をもう一人が上から落とした瞬間、

素早く掴み取る


実際にやってみると、

思うようにいかなかったり、

うまく出来たりして、

とても盛り上がっていました(笑)


お子さんと一緒に出来るようになると、

遊びながら、コーディネーション能力が

身につきますね!


頭と身体を同時に使って、あれれ?と

ママさんたちからは終始楽しい笑みが

溢れていました。


講師をして下さったMさん、

ありがとうございました!!  (よこ)

0 コメント

2018年

3月

04日

2月のお誕生会♪

2月23日に

2月生まれのお友達の

お誕生会を行いました。

1歳になる4人のお友達を、

みんなで歌を歌ったり、

拍手をしてお祝いをしました。


ママからは、

1年を振り返ったご感想もいただき、

あっという間でもあり、

やっと、という思いもある

1歳のお祝いでした。


イベントでは利用者さんみんなで、

手遊びや絵本の読み聞かせを楽しみながら、

お誕生月のお友達をお祝いしています。


どうぞ、来月も楽しんで参加して下さいね♪

(よこ)

0 コメント

2018年

3月

04日

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会

2月16日に

高津区役所保健福祉センターより、

歯科衛生士さんが来られ、

ミニ講座を開きました。

歯磨きの始める時期ややり方、

歯磨き粉の使う時期、フッ素のこと、

歯ブラシの紹介など、


人形を使いながら

わかりやすく説明して下さいました。


ミニ講座のあとは、

個別に相談に乗ってくださり、

詳しい説明を受けることが出来ました。

大坪先生、ありがとうございました。(よこ)

0 コメント

2018年

2月

11日

お元気で!!

先日、少し遠くにお引越しされるママと

1歳の女の子が、お引越しの前日にかみさくのべ

のお部屋に来てくれました。

かみさくのべでお知り合いになった人達と、

名残惜しそうにお話しされたり、

写真を撮られたり、、


スタッフもいよいよお別れかと思うと

寂しさを感じ、最後にみなさんで

記念写真を撮らせてもらいました!


ちょっと距離はあるけれど、

落ち着いたら遊びに来たいと言ってくださって、

嬉しい限りです。

また、再会出来る日が来るといいなぁ〜〜


新しい生活でもどうぞお元気でいてくださいね♬

(よこ)


0 コメント

2018年

2月

11日

看護師さんのミニ講座&相談会

2月6日に、ご近所の保育園看護師さんによる、
ミニ講座と個別相談会を行ないました。

ミニ講座の内容は、
「病気やけがの対応と受診の目安」でした。

お子さんの具合が悪くなった時に、つい慌ててしまうこともあるでしょう。
救急受診の目安は、
お子さんの「いつもと違う場合」とのこと。

普段から平熱を計って把握しておき、
熱があるが元気があったり、食欲があれば、
慌てずに様子をみてみましょう。

何をしても機嫌が良くならない、反応が乏しい、呼吸が苦しそう、何度も吐く、、など、
明らかに「いつもと違う場合」は救急受診が必要です。
その場合は、お医者様に「違う点」を詳しく伝えましょう。

また、けいれんを起こしてしまった時は、
とても心配ですよね。
でも、そんな時こそ落ち着いて、お子さんの衣服を緩めてあげ、喉に吐いたものが詰まらないように頭を横に向かせてあげましょう。

抱っこしてあやしたりせずに、お子さんの様子をしっかり見て、けいれんの時間や、けいれんが
左右対称なのか、部分的なのかをしっかりみておき、受診の際に医師に伝えましょう。

熱性けいれんならば、5分以内におさまることが多く、けいれんも左右対称に起こります。

けいれんが長い、短いが繰り返し起こす、左右対称でない場合は、急いで受診しましょう。

また、初めてけいれんを起こした時は、
熱性けいれんでおさまった後でも、受診しておきましょう。

けいれんが5分以内におさまっていれば、
救急車を呼ぶ必要はなく、かかりつけ医に診てもらって下さい。

解熱剤の使い方についても教えてくださいました。

解熱剤自体は病気を治すものではなく、
高熱で辛い状態を和らげてあげるために使用するので、受診の前には飲ませないように。
発熱の症状を診てもらって、病院で処方されたものを、医師の診断に従って使用しましょう。

また、インフルエンザにかかった際に、使ってはいけない解熱剤もあるため、必ず処方されたものを使用して下さい。

他には、皮膚の乾燥対策のお話など、為になるお話をして下さいました。

続きを読む 0 コメント

2018年

2月

09日

ナラベル

お部屋から出たい!、と脱走を試みる子どもをママが連れ戻す・・・という光景がよく見られます。そのため、かみさくのべでは、木の柵を簡易的につけています。

そんな微笑ましい光景を何年もこのお部屋でみてきました。どうすればお部屋にとどまっていられるか?を考えた時に、柵の上にミニカーを並べると、気を取られて留まるお子さんが多いことに気づきました。

この写真のお子さんたちも、数か月前はお部屋を出たがってはママが追いかける・・を繰り返していました。気をそらすために柵にミニカーを並べるのを時々スタッフもママもやっていたのです。

なんと、今日は自らミニカーを並べ、「イエーイ!」と自画自賛しているではありませんか。手先が器用になって、並べるのが楽しい時期に入って来たようです。

               (もっちゃん)

0 コメント

2018年

2月

09日

2月の絵本DE子育てタイム

子どもの集中力は、1歳なら1分、2歳なら2分程度だといわれています。

絵本DE子育てタイムは、15分~20分くらいのお話会。

その間、ずっとおとなしく聞いていられるかというとなかなかそうはいきません。

(イベント構成上、絵本を読むだけでなくママ向けにお話しもしているので、お子さんはその間はとくに飽きちゃいます。)

絵本は本来1対1で楽しむもの。集団でのお話会を楽しむには、一緒にいる大人自身が楽しもう!という気持ちでいたらお子さんにも伝わりやすくなります。

おうちでは、読み手になるママ、パパ。

ここでは、ぜひ聞き手に回って、絵本を楽しんでもらえたらうれしいです。お気軽にご参加ください。

(もっちゃん)

 

0 コメント

2018年

1月

28日

1月のお誕生会 ♪


今月のお誕生会は、

1歳になる4名のお友達を

お祝いしました。

お誕生日の歌を歌ったり、

手遊びや絵本読みをしながら

みんなで楽しみました。


1年間、元気に育ってきてくれて、

ママたちも幸せな笑顔でいっぱいでしたね!


本当におめでとうございます♪

これからもどんどん大きくなぁれ  (よこ)


0 コメント

2018年

1月

22日

英語であそぼう! 1/16

 

 

 

幼児英語サークルから先生に来ていただき

 

ミニイベントをおこないました。

続きを読む

2018年

1月

22日

ふれあい遊びと離乳食ミニ講座 1/11

 

この日は、上作延保育園の先生にきていただき、ミニイベントを行いました。

 

続きを読む