一時預かり

子ども抜きでさっと用事を済ませたい、少しだけリフレッシュしたいなど、誰かの手を借りて子どもを見てもらうことが必要な場合があります。このページではそんな時のサポートを一時保育を中心に紹介します。

保護者の就労・就学などで週3回以内で継続的に家庭での保育が困難になる世帯、親の介護や産後などで週1回程度家庭での保育が困難になる世帯などを対象に、事前予約制でお子さんを一時的に保育します(0歳児~就学前の児童)。


認可外保育園のリフレッシュ保育

認可外保育園の中には、時間単位の一時保育を行っている園も多数あります。


健診への付き添い、ママの診察時の預かりから、産前産後のきょうだい児の緊急預かりケアまで、さまざまな場面で利用者のニーズに合わせて親子を柔軟にサポートしています。地域の公的&民間子育て情報も提供します。

※高津区&中原区の一部(新城・上小田中・宮内)限定のサービスです。


幼稚園のプレ保育

幼稚園の中には、入園を希望する2歳児さんを対象にプレ保育を実施している園があります。プレ保育は、親子参加型、親子分離型、途中から分離型に移行するものなどさまざまです。


子どもたちには存分に遊び、同時に生活習慣も学んでほしい。そんな思いで地域のママたちが運営しています。保育士・幼稚園教諭免許を持つスタッフが、2歳半~未就学児のお子さんを週3回、9:30~14:00まで保育します(長期休暇中はお休み)。


毎週火曜日10:30~13:30に、梶ヶ谷第3公園・川崎市民プラザを拠点に、お子さんを屋外でお預かりしています(2歳からの外遊びプログラム)。


育児の援助を行いたい人(子育てヘルパー会員)と育児の援助を受けたい人(利用会員)が、それぞれ子育て支援センターに会員登録し、会員相互による育児援助を行います。