プレーパーク

やってみたい気持ちを大切に(プレーパーク)
子どもたちがありのままでいられる場として、乳幼児や障がい者優先の部屋「ゆるり」・本が置いてある部屋「ごろり」・全天候型スポーツ広場「たいよう」・サイクリングロード・音楽スタジオなどがあります。「自分の責任で自由に遊ぶ」をコンセプトにたき火や水遊びなどができるプレーパーク(冒険遊び場)エリアもあり、月・水・土・日はかまどと工具を使って遊べます。また不登校児童生徒の居場所として、建物部分1階に「フリースペースえん」があります。夢パークは「川崎市子どもの権利に関する条例」に基づき、それを具現化していくための施設です。

●川崎市子ども夢パーク
高津区下作延5-30-1 Tel:044-811-2001
授乳スペース 

オムツ替え台 

多目的トイレ

★親子でもっとあそぼう会 

 乳幼児親子対象の外遊びの会 

 第2・4月曜日 10時半~13時頃
★おはなしおはなしパーク 

 絵本の読み聞かせ 毎月3回開催
★おさがりバザール 

 着られなくなったこども服や靴などのおさがり品をお譲りします

 年6回奇数月


(ママコメント)
どろんこ遊びやのりものなど、子どもの好きな遊びができていいなと思います。なにかを教えたりするより、こんな風に自分でやってみることができることって、一番大事なことのような気がします。
 


●世田谷公園
 世田谷区池尻1-5-27
 三軒茶屋駅より徒歩18分 

 Pあり

(ママコメント)
プールやテニスコート、野球場などがあります。ちびっこに人気は、水曜日と週末に走るミニSL(小学生未満無料、小学生30円、中学生以上70円)。子どもに人気の冒険広場、プレーパーク(月・火は休園)もあり、焚き火をしたりロープ遊具で遊んだりと、ひと味違った遊びができます。