はじめてのおでかけ

あると安心、おでかけ持ち物リスト
必需品:おむつ・おしりふき・タオル1枚・ガーゼのハンカチ(授乳用)・ビニール袋(何かと便利)
あると便利:着替え・スカーフ(授乳を隠すため)・お気に入りのおもちゃ・水筒(ママ用)

はじめておでかけ体験記(ママコメント)
1か月検診を除くと、初めてのお出かけは1か月半の時、母親学級で知り合った友だちの家へ。ご近所だったので持ち物はおむつとタオル一枚だけ。

お店や施設に行く時には、授乳やおむつ替えのスペースがどこか、事前に調べてました。公共機関を使うならエレベーターなども含めルートをシュミレーションしておくと安心。困った時には駅員さんに声をかけて。ベビーカー運ぶの、快く手伝ってくれますよ。

おすすめスポット

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターは、乳幼児とその保護者がいつでも立ち寄って遊んだりのんびり過ごしたりできる場所。スタッフがいて、授乳もおむつ替えも安心してできます。赤ちゃん連れで、気軽におしゃべりに行ってみては?


子育てサロン

乳幼児連れの親子の交流の場として、「子育てサロン」がいろんな場所で定期的に開かれています。スタッフがいるので安心。同じくらいの月齢の子どもを持つママと出会うきっかけにもなります。


マルイファミリー溝口

   高津区溝口1-4-1 

   Tel:044-814-0101

8階の子ども用品売り場の中にあるキッズスペースは、乳児スペースと幼児スペースが区切られていて小さな赤ちゃんにも安心。ベビー休憩室に授乳室、オムツ替え台、調乳用のお湯あり。営業時間内は、無料で2階に備え付けてあるベビーカーを利用できます。ベビーカー優先のエレベーターがあるのはうれしい。


イトーヨーカドー溝ノ口店
   高津区久本3-6-20 

   Tel:044-844-1711

キッズコーナーは下にマットが敷いてあり、動物クッションやウレタンブロック、おもちゃもあります。ベビー休憩室に授乳室、オムツ替え台、調乳用のお湯あり。週1回、助産師による育児相談が無料で受けられます。3階の車いす用トイレは、ベビーカーごと入れて便利。


トイザらス・ベビーザらス
   川崎高津店 

   高津区溝口6-11-1

授乳室、オムツ替え台あり。ベビーカーと一緒に入れるトイレもあり。赤ちゃんの栄養相談会や育児相談会、離乳食アドバイスなどもあります。