■お出かけ情報

「子どもとの外出ってとってもおっくぅだな~」と思っている人多いかも?

でも子どもと一緒の「今」だから遊べるスポットもたくさんあるよ。

先輩ママが選んだママ目線でのおすすめスポットをご紹介。

さぁ!GO!GO!おでかけしようよ!

赤ちゃんが生まれると、ちょっと外に出るにもドキドキ。
でも少しだけ思い切って、お出かけしてみませんか?
外の空気を吸ってリフレッシュ。ウィンドウショッピングで気分転換。温かいまなざしに出会えるかも。うれしい出会いも待っている!?


日差しが暖かくて気持ちのいい日は、ベビーカーでのんびりお散歩もいいですよ。赤ちゃんも、ベビーカーの中から空を見上げたり風や木漏れ日を感じたりと心地よい刺激を受けて、ごきげんに過ごせるかも!?


週末に家族でお出かけするのもいいけれど、平日のんびり出かけるのにちょうどいい小さなテーマパークもあります。思い立ったらちょこっと出かけてみませんか?


水道もトイレもあって、ちょっと雨宿りできるスペースもあるような大きな公園。お天気のいい日にお弁当とシートでも持って行ってみては?子どものペースでゆっくり散策すると、きっといろんな発見がありますよ。


水たまりやバケツの水は大好きでも、プールを怖がる子はいるし水着を嫌がる時もあります。でも小さい子でも遊べる水遊びスポットも、探せばいろいろありますよ。“楽しめればラッキー”くらいの気持ちで気軽におでかけしてみては?


電車好きの子どもと、子どもの電車好きがきっかけで電車にハマったママのための、ご近所電車スポットを紹介します。買い物がてら立ち寄れるスポットから、知る人ぞ知る本格スポットまで。


 やってみたい気持ちを大切に。子どもたちがありのままでいられる場所…。夢パークは「川崎市子どもの権利に関する条例」に基づき、それを具現化していくための施設です。

 


子連れにはちょっと敷居が高そうに見える施設もありますが、子育て支援の活動もいろいろと行われています。講座に参加して講師の先生のお話を聞いたり、親子で一緒に教室に参加したりと積極的に利用してみてはいかがですか?


同じくらいの年齢の子どもたちと遊んだり、困ったことがあれば、保育士さんに相談してアドバイスをもらったり。きょうだい連れでも、公園と違って外に飛び出してしまう心配がないのがうれしい。